生活・身近な話題

婚前から所有の家は夫婦共有財産になる?

レス13

ミンミン

話題

自営業で同居中のミンミンです。なかなか外へ行けないためこちらで相談させて下さい。

私には婚前に祖父から贈与された家があり、今は私の両親が住んでいます。遺産相続のトラブルもあり両親の名義にする予定はありません。
私の結婚後、登記の改姓手続きをしておらず、実印の登録もしなおしていません。

最近、義理の両親と主人が「まだなら早く改姓の手続きを」と言うようになりました。実は自営している工場経営が思うようにいっていない様子で、それを担保にお金を借りたいと考えているようです。
両親が住んでいますのでそんな事はしてもらいたくありません。改姓手続きをしたら夫婦の共有財産になりますか?旧姓のままで実印の登録をしても大丈夫ですか?
どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 共有財産という

法律では共有財産という概念はありません。
    必ず「だれか」のものなんです。改姓をしようがしまいが、あなたのものであることは間違いありません。
    改姓を進めるのは、お金を借りるためですよね。
    書類がちゃんとしていないと(結婚したら旧姓の人間はもう存在しないことになりますから)、所有者を特定できず、担保にお金を借りることがでできないのではないでしょうか。
    実印の登録は住民票のあるところにしますので、旧姓での実印登録はできません。

改姓をしたからといって、夫との共有財産になることはありえませんのでご安心ください。ちなみに結婚してから家を買ったって、登記で持分を分けなければ共有財産にはならないんですよ。

工場経営がうまくいっていない状態でお金を借りて、どうするんでしょうね。軌道に乗る設備資金として借りるならまだしも、運転資金としてなら絶対にOKしてはいけませんよ(当方も工場を経営してます)。
    どうしても、と頭を下げられたとしても、会社の経営状態、返済計画などを明確にしてもらいましょう。あなたにわかるようにちゃんとしてくれないなら絶対に判子をついてはいけません。

• 結婚前の資産はあなただけのもの

共有ににはなりません。
    婚姻中に相続した財産も同じくその人だけのもので、共有にはなりません。
    心配なら、弁護士さんに相談してみて下さい。

• 改姓手続きしても、共有財産にはなりません

民法第762条
    夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、
    その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。

以上より、改姓手続きしても、共有財産にはなりません。

• あなたの特有財産

他の方も指摘してくださると思いますが、夫婦の一方が婚姻前から有する財産および婚姻中に自己の名で得た財産はその特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう)になりますから(民法762条1項)、お祖父様がトピ主さんに贈与してくれた家は完全にトピ主さんだけの財産です。

義理のご家族が、その家を担保にしたいと考えているような状況でしたら、しばらく改姓による変更登記もしない方が良いのでは?

ご主人には、「婚姻前から有する財産は共有財産ではなく、自分のものと聞いているし、改姓の登記にしても必要とは感じていないのでそのままで良いと考えている。いずれにしても名義は私だが、それには相続等で色々経緯があり祖父は父母に残したもの(両親が亡くなった後に私のものになる)であると考えているので、変更登記を含め何かする場合には父母に相談しなければならないと思うよ。」等と話して牽制しておいてはいかがでしょうか。

実印や印鑑登録カードの保管は自分でしっかり行ってくださいね。万一、無断で抵当権設定等をされてしまうと、書類に実印の押印があると覆すのが難しくなります。

• なりません。

改姓手続きをしても、贈与手続き(もしくは売買)をしなければ
    夫婦でも共同財産にはなりません。
    あくまでもトピ主さんの持ち物です。
    不動産を夫婦で共同名義にする場合は
    トピ主さんからの贈与(売買)となり、贈与税が掛かります。
    (売買の場合は夫婦でのお金の流れを証明するものが必要)
    また、不動産も登記変更に掛かる税金も発生し
    不動産取得税など掛かります。
    特にマイホームではないので、配偶者控除も受けられないと思います。

ネットで「不動産」「夫婦共同名義」などキーにして検索すれば
    より専門家の意見が聞けると思います。

• 意味解ってます?

>実は自営している工場経営が思うようにいっていない様子で、それを担保にお金を借りたいと考えているようです。

これ、どういうことか意味わかってます?

借りたお金が返せない場合、あなたのご両親が住んでいるあなた名義の家が取られちゃうということです。

それで良いの?

借りたお金は返せる保証があるの?

• ヨコですが・・・

私は法律に関してはド素人なので筋違いな心配をしてるのかも知れない上に、縁起の悪いことを書きますが気を悪くしないでくださいね。

今トピ主さんのご両親がお住みになってるトピ主さん名義の家は改姓しても夫婦の共有財産にならないと思いますが、もし、今トピ主さんが亡くなられたら、相続でその家の半分はだんなさんのものになってしまうのではないかと思ったのですが…。
    そうならないためには遺言書を作成しておくほうがいいのではないか?と思ったのですが、この考えはおかしい、あるいは無意味でしょうか?

誰も住んでいないならともかく、トピ主さんのご両親が住まれてる家を、トピ主さんの配偶者とその親がその家を担保にしてお金を借りようと考えるなんておかしいです。
    私なら嫁ぎ先の借金のために自分の両親を犠牲にしたくないです。

• 横ですが、一言

mieさん
    >今トピ主さんが亡くなられたら、相続でその家の半分は旦那さんの物に
    >なってしまうのではないかと思ったのですが…。
    >そうならないためには遺言書を作成しておくほうがいいのではないか?
    >と思ったのですが、この考えはおかしい、あるいは無意味でしょうか?

義理家族を庇う訳ではありませんが、おかしいかどうかは男女逆にして考
    えてみれば(婚前からの夫の財産はすべて夫の両親又は夫の兄弟姉妹に
    相続させる事と遺言状に書かれたらどう思いますか?)自ずと解ると思いま
    すが・・・

• 不安にさせるレスで御免なさい

むしろ「法」より「情」の方を心配した方がよろしいかと。
    何人かの方がレスされているとおり、法的には結婚前に取得した財産は結婚後もあなたの財産です。
    そして、その財産の処分はあなた自身の判断によります。
    合法的にその財産を担保にお金を借りるためには、何らかのあなたの同意が必要になります。
    だから、夫や義理の両親はあなたの「情」に訴えてくると思われます。
    三人が土下座して頼んできたり、「家族を見捨てるのか」となじられたり。
    その時、あなたはどうしますか?
    対応によっては、夫婦や家族の関係にも大きな変化が生じるかもしれません。
    また、非合法な手段をとられることも注意すべきでしょう。
    切羽詰まったら、人はどのような行動を取るか分かりません。
    また、法的に無知で妻の物は夫の物と思いこんで、行動を起こすかもしれません。
    いずれにしても実印などの管理は厳重に、手続きは人任せにしないことが肝要です。

• この場合は遺言状要るでしょう

そこにはトピ主様の御両親が住んでおられるのだから。
    全財産を両親に譲ると書いておいても遺留分で四分の一はご主人の相続分になります。地域にもよるけど普通家屋敷が財産の最大のもの。きちんと遺言しておかないとご両親が住みなれた家を追われる可能性が出てきます。

トピ主様の財産を担保と言うんだからご主人の実家はもう抵当権が設定されているのでしょうね。
    今回の借金で経営が立て直せる見込みはどれくらいあるのでしょう。
    ここで判断を誤ると婚家も実家もなくなってしまいかねません。
    今専業でいらっしゃるなら仕事を始めた方がいいと思いますし、どこまでご主人の実家を支えられるのか、どこからは無理かをご主人ときちんと話し合われるべきだと思います。
    そして悲しいことですが話し合いの前に実印や通帳など貴重なものは貸し金庫に預けるか実家に一時避難させます。
    追いつめられた人間は時々とんでもなく愚かなことをしでかしますから。

• >通りすがり中年さま

今回のトピ主さんの問題に於いては男女逆に考えても同じだと思います。実際ご両親が住まれてる以上、両親が追い出されないよう手を打っておく必要があるのではないかと思ったのです。

例えば、私の夫が夫名義の家(先代からの相続や結婚前の収入で買ったもの)を所有していてそこに夫の親が住んでるとします。夫が亡くなった場合はその家は夫の両親がすべて相続するといわれても当然だと思います。(ただし、結婚後に得た財産はちゃんと分けてもらいますよ)
    通りすがり中年さんは義理の両親を追い出してまでも相続を主張されるのでしょうか?

…と考えてみたものの、遺言書を書いて家をすべてトピ主さんのご両親が相続できたとしても、相続税だの遺留分だの考えればどのみち追い出されてしまうかも知れないんですよね〜。やっぱり無意味な考えだったのか…。

>トピ主さま
    遺言書なんて少し先走ったことを書いてしまったかもしれませんね。万が一の可能性なんてとても低いのに…。
    でも、ご両親が住まれてる家を担保にするのは絶対やめましょう。借金を返せず家を取られる可能性は高いと思いますので…。

• 弁護士さんと親しくなっておく

友達になる必要まで無いし、顧問弁護士というのでもないでしょうが。トピ主さんが、ご主人を大事に思っていて、今後も色々理解しておきたいのなら、自営業などに詳しい弁護士さんを調べて何かと相談できるようにしておくのは如何でしょうか?
     弁護士さんにも得意分野もあり、もし、義理の両親側についたら利害があちらに行くような事に要注意ですが、知っておいて損にならないし、勉強して夫を助けられることはないか、というののひとつになるのではないでしょうか?
     それに、今ここで、色々聞かされると少しどきどきしませんか?今のうちに慣れておくっていうのは?これからも色々ありそうです。
     大変ですが、折角の夫との縁を大事にするために余分なトラブルをどうやって回避するか、ご両親を路頭に迷わせる事にならないか?
     他に、新しい融資政策、市町村などでないか調べるとかも如何でしょうか?
     こんなのもあります、と出せますよね。

• その事情なら共有財産にしない方が良いです

居住地の担保は危険過ぎます。
    トピ主さんはその家から両親を追い出したいのでしょうか?
    会社の経営が苦しいのは解かります。
    ですがその事にトピ主さんの両親まで巻き込んで良いものでしょうか。
    計画するなら両親を追い出してからした方が良いです。
    でも追い出すという形、きっと祖父は望んでいないと思いますよ。
    もしかしたら祖父は贈与税の事を考えて、今は両親の物として家に住まわせているけれど、後々の引継ぎはトピ主さんに訪れる。
    それを踏まえてあえて両親では無く、トピ主さんに名義変更したのでしょう。
    そういう思惑なら、その家は今は両親の所有物みたいなものです。
    肩書きは確かにトピ主さんの物ですが、悩む事じたいが間違ってますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧