キャリア・職場

信頼できる派遣営業マンの条件

レス5

princho

働く

私の派遣会社の担当営業の話です。

派遣スタッフにも常に仕事の愚痴ばかりこぼします。約束は忘れる、派遣先の会社に伝えるべきことは伝えない、言うこととやることが違う、など信頼できません。「企業が求める人材がよくわからない。とりあえずメモを取るけど会社に帰って調べる気にならない」と平気で言います。約束を忘れても「僕、忘れっぽい性格なので」と笑っています。会社からの転勤の辞令も断った上で半年ぐらい居座ってます。その彼が3月末で退職するという話を聞きました。「次は?」と質問すると、「自分は営業成績もいいし派遣先の企業から信頼されてたから、この業界で自分の名前を知らない人はいない。次はどの会社にしようか迷っている」という答えが帰ってきました。

私が「あなたとは結局意思疎通が図れなかった」と言うと、「やる気のないのはキャラなので。その企業によってカラーを変えるのが僕のやり方なんです」と、軽く受け流されました。私の派遣先企業の彼に対する評判は悪かったのですが、彼を「信頼している」企業が他にあるのだとしたら、上っ面しか見てないのでしょう。「派遣」という業界に誠実さを求めるのが間違ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まず疑おう。

>彼を「信頼している」企業が他にあるのだとしたら、上っ面しか見てないのでしょう。

あなたがその彼の言うことを信頼してどうする(笑)

• 信頼できる人は誰がみても信頼できる。

派遣の営業は就業時間が長い上に、派遣社員と派遣先の両方から文句を言われるので、身体的にも精神的にもきつい仕事なのだそうです。
    人材派遣の業界で長く働けるのは、トピ主さんの担当営業の様な人材ではないでしょうか?
    一般的には、派遣社員の担当営業に対する評価=派遣先の担当営業に対する評価、だと思います。
    もしトピ主さんが信頼できない担当営業が本当に派遣先に高く評価されているとしたら、そんな派遣先は早く辞めた方が無難だと思います。

• 似ています

私のところの派遣営業マンと同一人物かと思いました!

派遣先に問題があった時に相談するには、一通り話は聞くし、話はしやすいのですが、
    改善しない。
    というのも、先方にきちんと、伝えるべきことを伝えていなかったのです。
    こんなことは何度もありました。
    ちゃんと伝えました、と言うのですが、結局のところ、伝わっていないのです。
    いい加減な契約書も修正依頼出しましたが、なおしてくれませんし。

一見、社交的そうに見えて、それなりに明るく〜って方、表面だけではあてにならない事を実感しています。
    詐欺師とおんなじです。口だけはダメです。
    やっていることが、キチンとしていなければ、無意味ですよね。信頼はできませんよね。

あまりにも、こちらをみくびっているので、
    「他の派遣さんからも同じようなクレーム来ませんか?」と
    聞いてみたところ、苦い顔をされてました。

結局、この派遣会社とは縁を切りましたよ〜。
    今は、もっと時給と環境のいいところで働いています。

誠実そうなトピさんも、気持ちを強く持って、なにかしらアクションをおこして頑張って下さい!

• そんな奴、信頼できないよ。

「・・・派遣先の会社に伝えるべきことは伝えない、言うこととやることが違う、など」
    私もそんな奴が営業担当なら信頼できません。以前最大手の印刷会社に就業していたときに、そんな営業担当(女性)がいました。
    契約とは違う仕事(印刷会社にとっては特殊な仕事)を就業初日にやらされた時は直ぐに連絡しましたが、彼女は「申し訳ございませ〜ん」と笑顔で謝ってばかりで会社側に対応しませんでしたね。その印刷会社もいい加減で派遣社員を多くとっているのに私ばかり契約外の仕事をさせられて、彼女に連絡をしても対応が遅く、「実はその日休みなんで〜」と自分のことばかりでした。そのことが原因で情緒不安定になり、2ヶ月の契約期間を契約違反ということで1ヶ月でやめることができました。そのことで、その派遣会社とは縁を切りました。
    営業担当さんでもいろいろいます。
    派遣先に好感を持つ営業担当は派遣スタッフのことや派遣先のことも考えて、ちゃんと対応するのでは!?
    お互いが仕事が取り組めるように余計なことは言わず、約束は守ったり、大事なことはちゃんと伝えることができる営業担当ですと、私も安心して仕事ができます。

• 担当によって・・・

トピ主です。同じ派遣会社でも、前の担当者は23歳でしたが若いのにしっかりした人で、私の要望を「派遣会社からの要望」として伝えてくれるなど、とても気遣いのできる人でした。だから同じ派遣会社でまた働きたいと思ったんですよね。例の営業さんが担当になってからは「この派遣会社とはもう手を切ろう」と思ってました。担当によって違うと思うべきなのか、そんな人を雇っていた派遣会社自体を疑って、今後のおつきあいを考えるべきなのか…。派遣会社が彼をクビにしたのなら話は別ですが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧