正社員で3年働くメリット

レス4

ローズ

働く

私は現在25歳で事務職をしています。大学を中退してから現在の会社で働いており、2年と10ヶ月が過ぎました。紹介予定先派遣で入社した為に、5月がきたら入社3年、8月がきたら正社員で丸3年勤務になります。
現在の会社での人間関係の疲れ、(人を馬鹿にするような言葉、汚い言葉が頻繁にとびかう、次元の低い会話等々)に疲れ、(会社では笑って上手くやってますが内心はずたぼろ)現在、派遣、正社員を含め、転職をしようと思っています。本当は今すぐにでも辞めたいところですが、中退という経歴もあるので、俗に言われる3年も働けなかったのかと思われると、次の転職活動にも響くかなと思って躊躇してしまいます。資格は現在、無資格ですが、6月の簿記3級をとりあえず目指して今勉強中です。やはり、嫌な会社であっても3年は働いた方が、次の転職に有利でしょうか?私が夜に泣いてることも多いので、母はそんなに嫌なら、さっさと転職すればいい、残り4ヶ月にどんな意味がある等々を言います。そこで質問なのですが、社員歴3年と2年8ヶ月等の経歴では、そんなに変わらないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職活動は仕事しながらが良いよ〜

トピ主さんの文章を読んでいて、もしやトピ主さんは後4ヶ月をどうにかこうにか我慢して、正社員歴満三年になったらパーッと辞めて転職活動!!とか思ってるのかなと感じたのですが。
    転職活動は在職中にした方が良いですよ〜。
    無職になってからの転職活動って、精神衛生に悪いです。

とりあえず今の嫌な会社での勤務に並行して、もう転職活動を始めちゃいましょうよ。
    転職情報サイトとかに登録はしましたか?
    勤務時間後に面接を受けられるように調整したりして貰えますよ。
    仕事と転職活動を両方やっていれば会社で嫌なことがあっても気分転換になるし、転職活動が中々上手くいかない時には今の会社にいられる事のありがたみも感じるだろうしね。
    そうこうしている内に転職先が決まるかもしれないし、決まらなくても無事勤続満三年の日を迎えられますよ。

簿記の勉強、頑張ってくださいね。
    資格がないと転職活動できないってことはないです。
    「6月の試験に向けて簿記の勉強中です!」ってアピールして良いんですよ。

• そうね〜

私は「石の上にも三年」にこだわって辞めたことあります。結局4年半で辞めたっけ。

辞める時に次の仕事への希望とかやる気とか夢とかハッキリしているならいつ辞めてもいいと思います。次の面接の時臆する事無く望めると思うからです。「根性が無くて辞めた」かどうかは面接の時見る人がみればわかるものです。

ただ、トピ主さんが挙げている程度の嫌なことって、どこにでもありますよ。次の会社はもっとひどい可能性もありますよ。

25歳なら沢山仕事はあるからさっさと見切りをつけて次に行くのは良いことだと思います。
    でも少しでも甘えや逃げだと感じるならば残り4ヶ月を耐えてみることはその後のプラスになるかもしれませんよ。

ちなみに鬱になるまで耐えないといけないものはこの世にありませんからね。

• そんなに変わらないと思います

お母様のご意見に同意です。
    残り4か月、痛々しい思いで過ごすより、
    すっぱりと辞め、
    その4か月を簿記の勉強の時間に充てたほうが
    充実すると思います。将来的な展望としても。
    4か月もあれば、3級にとどまらず2級の
    合格も視野に入ると思います。がんばってください。

• 私も在職しながら職活。。に一票

次が決まる前に離職して、無職の状態で職活するのと、
    在職しながら、職活するの。。。
    確かに後者の方が色々大変ですが、面接するほうも、すでに会社でちゃんとやれているのだと思ってくれるので印象がいいのです。
    特に中退経歴があるのなら、これでカバーできるはずです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧