家族・友人・人間関係

一人暮らしの父が心配です・・・

レス5

じゅん個

ひと

68歳になる父の事で相談させてください。
両親は私が幼い頃に離婚し、母は再婚しましたが、
父は一人で暮らしています。
子供は私だけで遠方に嫁いでいます。

父も私に頼る事なく生活しているようですが、食事は全て外食。
毎日のようにお酒も飲んでいるようです。

私が心配しているのは、食生活・火事・事故・生存です。
もう若くありませんので、もしもの時に後悔したくありません。
少しでも安心して充実した生活を送ってもらいたいと願っています。

一緒に暮らす事やマメに顔を出す事は難しいのですが、
品物を送ったり、環境を整える事は可能です。
とりあえず、次回の訪問時には火災報知器を取り付けようと思っています。
他にも独居老人におすすめの物や方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 例えばですが

一週間に1〜2日くらい、ヘルパーさんに来てもらうのはどうですか?

私の知り合いも頼んでいます。
    一時間くらいで、近所への買い物、夕食の準備、洗濯などをやってくれますよ。
    まだお元気なようですが、突然倒れたりすることもないとは言い切れませんので
    もしもの時の、確認の意味のためにも、定期的にきてもらったらいいかと思います。

でも他人が家にあがるのを嫌がるかもしれないので、お父さんが嫌だと言ったら駄目ですよね……

• 今出来る事からしましょう!

じゅん個さんのお父様の立場でお話をすべきかと思いますが、60歳を前にした私(♂)にも環境や生い立ちなど詳細が分からないので、一般論で提案させて下さい。まず「一緒に暮らす事やマメに顔を出す事は難しい・・」と書かれていますが、文中からは貴女の優しさやお父様を尊敬する姿が察せられました。最近では珍しくなってしまいましたが、妻の両親と同居しながら生計を立てる方も以前は普通に居ましたし、私の友人にも居ます。同居に伴う苦労は敢えて書きませんが、お互い元気な内は良くてもどちらかが身体を壊した時に頼りにするのは一体誰なのでしょう?誰だって人に面倒は掛けたくは有りません。しかし、いずれその時が来た時に一番良い環境は、困った事が相手にきちんと伝わる事では無いでしょうか?同居は苦労ですが、一緒に居る事で何も言わなくても伝わる事は多いと思います。結果『お互い様』と言う人間として当たり前の気持ちが持てれば、最高の人生と思えます。貴女やご主人にしてもいつ病気や事故で身体を壊すかも知れません。まして、実のお父様なのですから元気な内だからこそご一緒に生活できる方法を考えて上げるのが最善ではないでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。

saponさま。

的確なアドバイスありがとうございます。
    一人で寂しく暮らすよりも、誰か他の人の助けを借りる事で、
    生活もしやすくなるし、会話も生まれますね。
    ヘルパーさんという選択は理想です。
    今は身の回りの事は出来てるようですし、他人を家に入れるのは抵抗するような父なので、すぐには無理かもしれません…
    もう少し、弱ったら提案してみようと思います。
    ありがとうございました。心から感謝いたします。

栃餅さま。

アドバイスありがとうございます。
    出来れば父と一緒に暮らしたかったです。
    栃餅さまの温かいアドバイスに詳細をお話させていただきますと、
    私は離婚した母に引き取られました。そして、再婚した義父にとても良くしてもらい、育ててもらいました。
    実父にも感謝していますが、義父には感謝してもしきれません。
    義父と母は私の手で最期まで面倒を見るつもりでいます。主人も賛成してくれています。
    みんなで仲良く暮らすという訳にはいきませんので、実父と住むという事は難しいのです。

私が二人いれば・・・と無理な事を考えてはため息をついています。

• 出来る事を出来る時に・・・で充分!

じゅん個さんの心のこもったレスに頭が下がります。また、ご家族の詳しい状況までご説明させてしまって返って恐縮です。そうですよね?そんなにお世話になった方の事を思えば、実父だからと言って簡単には手が出せませんね。今はお父様もお元気な様子なので、以前からそうして居るように、たまにお顔を見せる程度で充分と思います。
    お母様のご苦労を思えば、貴女の心配が仇になったりするのでしょうが、所詮は身から出た錆。お父様にはお父様の行き方があるはずなので、あまり深入りはしない方法が良いかも知れませんね。でも、人間生きている以上はその生きた証が欲しいとは思いませんか?なので直接言わなくても娘の顔は見たいだろうし、お孫さんだって抱きたいのが本当でしょうね。
    普通に生きて行く事も大変な苦労ですが、過去を背負って生きるのもさらに大変なご苦労と思います。人間誰しもいろんな過去を引きずって生きて居ると思えば、いずれお互いを許し合える日が来るかも知れません。そんな日まで出来る事を出来る時に出来るだけ・で行きませんか?これはボランテイアの基本としていつも語られる言葉ですが、人間関係を良くするノウハウかも知れませんね。

• 私も父が一人暮らしです

今年で64になりますので主さんと近いかもしれません。
    うちの父は実家が田舎で仕事がないことと、一人暮らしを満喫している自分の生活の邪魔をしてほしくないとのことで(笑)、ずっと一人ですが、毎日楽しいみたいです。
    毎日行きつけの飲み屋さんに通っては飲み仲間やお店のご夫婦と談笑しているみたいで、私もたまに帰ると父と一緒に遊びに行ったりします。
    今はほとんど年金暮らしで色々大変みたいなので、電話を頻繁にして、元気にしているか、困っている事はないか、色々話をしています。
    実家で同居を考えた時期もありますし、実際父に何かあれば介護やヘルパー、同居もありだと思いますが、元気に楽しく生活しているうちはありがた迷惑だと言われましたので、困った時に頼って貰えるような距離感を保っています。
    長々自分の話をしてしまいましたが、一番大事な事は、頻繁に会えなくても、同居ができなくても、お父様と仲良く、なんでも話せるような距離を保つことだと思います。
    お父様が困った時に主さんを遠慮なく頼れるような環境を作っておく事が一番だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧