キャリア・職場

はぁ?まだ応募もしてないんですけど!!(駄)

レス10

P

働く

転職活動中のPと申します。腹が立つことがあったので愚痴らせてください!!

従業員数5名の会社の求人広告を見て応募したいと思い、不明点があったのでメールで聞きました。(少人数のため、電話よりメールで聞いて下さいとあったため)ところが1週間、まてどくらせどメールの返信は来ず、ひょっとしたら何かの間違いで送信されてないのかもしれないと思っていたら別の会社の内定をもらい、今回は縁がなかったのかもしれないとメールを送った旨と別の会社から内定をもらったので返事はいいです、お手数をおかけしましたと書いて送りました。

ところが!!3日経ってから「社内で検討の結果採用は見送らせていただきます」とのメールが何故かその会社から来たんです。はぁ?!私は問い合わせをしただけで、まだ履歴書も送ってないんですけど!!大体私の年齢と名前とメールアドレスしか知らないのに検討なんかできるわけ?!

少人数だからいろんなことが後ろ手に回ってしまうのかもしれないけど、問い合わせのメールには何の返事もしないで不採用のメールだけはなんで送れるの?!凄く腹がたったので嫌味を書いて返信してやろうかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大人気ない対応はしない方がよろしいかと

題の通りです。
    この先どこでどう関わってくるか分かりませんし、まったく関わらないからと言ってもどうなるのかは分かりません。
    なので、その会社と同じ土俵に上らなくてもいいのでは?

トピ主の気がすまないということなら、嫌味の返信をすればいいと思いますけど、その時点でトピ主もその会社と同じレベルになりますよ。
    所詮そういう対応しかできなかった会社だと思っておいたほうがいいのではないでしょうかね。

• 私も経験しました

全く同じ経験をしましたよ!
    私の場合は規模もかなり大きな企業だったのですが、
    やんわりと「問い合わせメールにも答えていただけていないのに、
    不採用メールがきました。今後は気をつけてください」
    とメールしちゃいました。

するとすぐに丁寧なお詫びメールがきました。

今はメールで採用不採用通知がくる時代なので
    間違いは仕方ないのかもしれませんが、ものすごく失礼ですよね。
    攻撃的にならない程度にメールしてもよいのではないでしょうか?

• 内定

もらったんですよね。おめでとうございます。

メールうんぬんの会社はご縁がなかったわけですし、少人数でいい加減な対応するようなところに就職したら、大変だったかもしれないですよ。

それより、後「ろ」手にまわる…って。
    なにか、尾に触れることでもなさいましたか(笑)

• そんなに怒らなくても・・・

私の場合、応募し面接をしたのですが印象と実際にギャップがあり、快い返事を頂いたのですが辞退させてもらったことがありました。
    そしてそんな事も記憶から薄れ始めたころ(半年後くらい)に「今回の採用は見送らせて・・・」とお手紙が届き「ん??いったい
    いつの話しだよ」と苦笑いした経験があります。

トピ主さんの場合、従業員が少ないからか別の仕事が忙しいかったからで返事が遅れた。で、応募も集まってきたし選考を始めた
    ところ断りの連絡があったから他の不採用の人と同様に「見送られて・・・」の返事を出しておいた。ってとこじゃないですか?
    応募が多ければ年齢だけではねられるケースもあるでしょう。

いずれにしてもよい所に就職できたようですし、小さな会社にそこまで求めて怒らなくても・・・と思います。

• 同志です。

内定おめでとうございます。
    私も今、就職活動中で、お気持ちよ〜く分かります。
    私も、社会人経験10年以上なので、会社を見る目は
    厳しいです。
    トピ主さんと同様の事があったら、『はぁ!?』って
    思ったと思います。しかも、この怒りをどこにぶつけたら
    いいの〜!!きぃ〜!!って感じですよね。(笑)
    丁寧に『履歴書も送ってない私の為に、入社をご検討いただき、
    お忙しいところこのような返信ありがとうございました』
    と嫌味たっぷりで返信されてはいかがでしょうか。

まぁ、履歴書送るのもタダじゃないので、無駄な経費使わないで
    済んだと思って、新しい仕事頑張って下さい!

就活してると、変な会社に出会ってしまうこともありますね。
    ここでは書ききれないので、今度にします。
    私は今のところ落ちまくりですが、頑張ります。

• いや〜、分かります。

私も問い合わせしただけだったのに、
    「先日応募した件ですが、大変申し訳ございませんが、今回の件は不採用とさせていただきます。」
    ときたことがあります。
    メールフォームに書いただけだったのにです。
    その時は
    「なんか機械的な会社だなぁ〜。ちょっと確認すれば良いだけなのに。」
    って思った事があります。
    私の場合はメルアドと名前と年齢です。

就活中。さんが書いている内容を、返信レスで送ってみては?
    なんか、しゃれている返信だと思います。
    変に怒るわけでもないし、メールが来たのならお礼メールレベルだと思います。

私はメールが来た会社に、就活中。さんのような言葉が浮かばなくてしなかったのですが、この言葉がそのとき浮かんでいたら、きっと送っていたと思います。

ちなみに、返信メールで送ろうと思って辞めた内容は
     「履歴書は送っていませんので、姓名判断で決めたのでしょうか?
      それとも年齢でしょうか?」
    という内容です。
    さすがに送る前に「これはまずいか」と思って辞めました。

• トピ主です

こんな愚痴トピにレスはつかないだろうと思っていましたが、色々とアドバイスありがとうございました。

>カミナリ様
    その通りですね。地元で就職活動しているし、どこでどうかかわってくるかはわかりませんので、嫌味メールは送りませんでした。

>ゆらりんこ様
    私も直ぐにゆらりんこ様のような気の利いたやんわりとした注意文句が浮かべばよかったのですが、悲しいかな、文才がないため嫌味メール作りは断念いたしました。

>ジロ様
    後ろ手にまわるって確かにおかしかったですね。か〜〜〜っと頭に血が上っていたためちゃんと読み返していませんでした。ご指摘ありがとうございます。

>けいこ様
    そうですね。就職活動中にいちいちこんなことで目くじら立てていてはいけませんね。小さい会社ですし、仕事の合間に採用面接の処理をしていくのも大変でしょうしね。

• トピ主です

>就活中様
    同志ですね〜。実は内定を頂いたところも後からおかしい事が色々とわかり、内定を辞退し、また就活に逆戻りです(泣)本当に変な会社って多いですよね。怒りのぶつけようもないし、、、お互いにいいところに巡り合えるといいですよね。

>とっとこ様
    問い合わせだけなのに、不採用メールがくるのってなんだか年齢と名前だけで全否定されたようで腹立ちますよね。メールは送るやめておきました。さすがに一週間近くたつのでもう的外れだろうと、それはそうととっとこ様の考えた返信メール内容も素敵ですね。送ればよかったのに〜私が人事の人だったら吹き出すと思います。

• トピ主です。

実は内定をもらった会社ですが、入社する前に顔合わせと(そこも従業員15人ほどの小さい会社です)雇用条件についての詳しい説明をするということで話を聞きに行ったら、面接のときにはそんなこと言ってなかったのに歩合制だということ(内勤事務なのに?!)、有給休暇は基本的に無し、残業手当は計算が面倒だから(?)つかないこと、その代りに現物支給(つっても果物とかビールらしい)で賞与で還元するとかわけのわからないこと言われ、内定は辞退してきました。

皆様の言うように入ってから苦労しそうなところは、入る前にわかってよかったと思うべきですね。色々とアドバイスありがとうございました。これからまた就職活動頑張ります!

• きっと内容をきちんと読まなかったんですね。

外部からのメールは一緒くたにしているんでしょうかね?
    私はなんと「応募者のリストを送ります。理系の仕事なのに文系の応募者ばかりで〜愚痴」という内容と応募者の履歴書が送られてきたことが!!
    後から謝罪がきましたが、びっくりしましたよ。
    人材紹介会社からでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧