結婚費用について

レス29

パンダ

男女

今年の秋挙式予定で、5月から彼とアパートに住むことになりました。
新生活にかかる費用は全て、付き合い当初から二人で貯めていた貯金(口座を作っていました)でまかないました。
 そこまでは良かったのですが、結婚式場に払う内金100万円のことでもやもやしています。二人での貯金はもう残りはありません。今までの個人の貯金は、彼はゼロで私は300万位あります。
 内金は私が払うのですが、そのあと彼に50万円返してと言うのはおかしいですか?彼は、内金は式前に払わないといけないから今手持ちがないけど式後ならお祝いももらえるからと言っています。
 私としては、お祝いといってもいくらいただけるのかなんて分からないしと思います。やはり私が気持ちよく払うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今すぐ結婚式をキャンセルしてください

信じられません。

あなたたちは、「結婚資金がないのに式場を予約した」のです。

「お祝いを当てにする」なんて、捕らぬ狸の皮算用も甚だしいです。

一般的な順序としては、

1)内金だけでなく、結婚費用の総額でいくらかかるか(あるいは、いくらまでなら払えるか)を調べる。
    2)そのお金を、どちらがどれだけ払うか決める(半額ずつとか、一方がすべて払うとか、誰かに借りるとか)。

こうして、まず、挙式・披露宴・その他結婚生活にかかる資金を手元に用意し、
    その後で、条件に合った式場を予約するのが筋というものです。

現在、もし、資金が足りないのであれば、資金が貯まるまで式を延期するしかないでしょう。

話し合うことで2)の問題が解決するのであれば、それが望ましいですが、
    そもそも、結婚式の予定が決まっているのに彼の貯金が底をついている時点で、
    金銭的にいいかげんなカップル(彼も、あなたも)としか言いようがありません。

一度挙式の予定はキャンセルし、資金をどうするか話し合ってから、
    改めて式の予定を立てたほうが良いでしょう。

• 銀行でローン

常識で考えると、結婚資金が貯まってから自分達のできる範囲で行うものだと思います。トピ主さん達は、どう考えても『分不相応』ですね。

それでも何が何でもやりたいのなら、半分づつ借りたらいかがですか?銀行に使い道自由のフリーローンがありますよ。
    私だったら、もっと貯金するか、写真だけとか、式だけとか、やり方考えますけど。前途多難ですね。

• 今は0円挙式ってのもあるよ!

友人に聞いたのですが‥
    今の結婚式・披露宴のやり方は多種多様になってきており、お金の無い若いカップルや、貯金がなく親にも援助してもらえない人様に、『0円挙式』なるものが流行ってるそう! 結婚式場と提携してる会社に行き、プランナーが詳しく計算してくれるらしい。まず何人呼ぶか、親戚は何人か、友人は何人か等聞かれて、祝儀の予想額をはじき出し、「○○円無いでしたら自己資金なく挙げれますよ」ってな具合から始まり予算に合わせて式場も捜し出してくれたりするんだそうな! 勿論全額後払いシステムで、祝儀でお支払なんだって(笑) 祝儀も1人二万で計算するから、黒字も夢じゃないって自慢げに言ってたけど‥ なんだかねぇ。まっ、祝儀は本人達のものだし、どう使おうと自由だからいっか★

• トピ主です

回答ありがとうございます。

式の費用って、ご祝儀のこと全く考慮しないものなのですか?
     予約した式場では見積もりの際に「予想ご祝儀額」(一人あたりの相場より低く設定されています)というのが出されていて、差し引き額イコール自己負担額で30万位になっていました。それなので、十分足りると思って申し込みました。

• 安易に考えすぎる

お金をかけずに式だけ挙げることも出来ますよね。
    披露宴をしたいのであれば
    会費制にされてはどうですか。
    お祝い金を当てにしての挙式は、不安ですよ。

• 結婚式は延ばせない?

何か理由があるのかもしれませんが、もしお金のことが気になっているのなら、彼氏さんも同じだけ出せるまで、結婚式を延期してはどうでしょうか。
    トピ主さんが、その100万円のことを気にする性格なら、きっと結婚後も、昨日おやつ代私が出したのにとか、どうして私ばっかり出させられてとか、いろいろ気になってしまうと思います。そういうときに、100万円のことまであったら、きっとしょっちゅうそれを思い出してしまうでしょう。
    そんなことで、仲が悪くなるくらいなら、延期したほうが火種は少ないように思います。

個人的な意見としては、本当に結婚して、生活を共にしていきたいなら、何をしてもらえるかではなく、何をしてあげられるかという視点で、相手との関係を見れないと、継続は難しいと思います。いま、あなたの手元にあるお金で、彼の負担を軽くしてあげられるというのは、私だったらとてもうれしいだろうと思います。

• 夫婦になるのでしょ?

新生活にかかわる費用をどのぐらいの割合で出したかわかりませんが?
    彼もせいっぱい頑張って預金無し状態なのでは?

どうしても結婚式をあげたいというなら結婚式費用はトピ主さんが出すしかないでしょう?

トピ主さん個人のお金が必要な理由は?
    これから共に生活しようとしようとしているのに金銭面で自分のお金だから払いたくないと思っているのなら結婚式なんてやめてしまえばいいでしょう。

なにかトピ主さんの頭の中で駆け引きを考えてるのでしょうかね?

• コーディネーターさんと全く同意見です。

式場に払う内金すら用意できないのですか?その状態でどうして式を挙げようと考えるのでしょうか?お金がないなら貯めてから式場を予約するとか、ないなりに写真だけで済ませるとか身内だけで済ませるとか、いくらでも方法はあります。内金を出し渋るくせに、2人揃ってお祝いだけはちゃっかりあてにしているとはね。呆れます。そういうのを図々しいというのですよ。

どうしてもという場合は互いの親御さんに立て替えて頂き、その後2人で返済していくしかないでしょうね。

しかしお金もないのに式だけはやりたいって、あまりにも我が儘ではないですか。また2人でお金を貯めて、内金だけでなく総額きちんと払えるまで貯まったら今度こそ本当に式を挙げたらいいのではないでしょうか。それに秋に結婚なのに5月から一緒に住む、というのも何だかよく意味が分かりません。

• 結婚式のゲストは誰(どういった関係)を何人呼ぶのですか?

家族や身内の少人数でやるのなら100万円で充分なのでキャンセルする必要はないと思います。

もっと大人数でやるとしても秋まではまだ時間もあるので貯金もできますし、今あるパンダさんの貯金でフォローできる範囲でやるなら非常識ではないと思います。(400万円あればできますよ!)

ご祝儀は特にあてにしなくても、ゲストが日本人の方なら自分の食事代&引出物・引菓子代くらいの金額はご祝儀としてお渡しするのが一般的なので心配しなくても大丈夫だと思います。

あと結婚式の資金を出した人こそがいただいたご祝儀をどうするか決める権利があると思うので、内金はパンダさんが気持ちよく出して、みなさんのお祝いの気持ち(ご祝儀)はパンダさんがどのように使うか決めたらいかかですか?

しかしそんなに貯金のない&ちゃっかり者のダンナ様で本当によろしいんですか?(余計なお世話ですね)

• ご祝儀は考慮してもしてなくてもいいんだけど

現時点では2択でしょ?
    ・あなたが払う
    ・式場キャンセル

自分で決めたらいいんじゃない?
    先にご祝儀くれって言うわけにもいかないし。

• 徴収しましたよ

年上の夫は当時貯金が足りなく、結婚式の費用は全て私が立て替えました。
    ボーナス払いすると言われていたので、借金取りのように「金返せー!」と取り立てしましたよ(笑)。
    そもそも私は「資金も無いのに結婚式なんかやるな!」と反対したのですが、男のくせに披露宴で友達を集めたかったみたいなんですね。
    そのくせ親や親戚にはさも私がやりたかったような言い方をするので後でお説教でした。

…それはともかく、折半と決めたらきっちり折半にしました。
    私たちは結婚3ヶ月後に新生活をスタートさせたので、新生活スタートから貯金スタート、ご祝儀は一番最初の貯金にしました。

• 50万返していただきましょう

だいたい結婚するのに貯金ゼロというのが信じられませんが、ご祝儀やその後の彼のおこづかいから、50万円きっちり返してもらいましょう。だいたいトピ主さんが言い出さないと彼は知らぬ顔でトピ主さんだけに内金を負担させるんですか??

確かに他の方がおっしゃるように、資金もないのにご祝儀をあてにして式場の申し込みをするのは無計画だとは思います。最初の見積もりはたいてい必要最低限のアイテムしか載せていませんから、この先金額はもっと上がるでしょうし。

結婚式の予算がいくらか分かりませんが、身の丈に合った結婚式をされた方がいいですよ。

• そんなに

非常識でしょうか?
    トピ主さんは300万円貯めているんだし、(出す出さないは別として)
    お金もないのに式場を予約するなんてって言うほどのことでしょうか?

私達は式の前に自分たちの貯金で結婚式代は払いましたが、
    ご祝儀も計算に入れましたよ。(持ち出しは100万程度にしたかったので)
    まったく考えない人っているんでしょうか?

私は50万円返してって言っていいと思いますよ。
    式までまだ日があるし、それまでに50万ぐらい貯まるでしょう。
    きっちり返してもらいましょう。

• そういうお客さんいました

結婚式関係の仕事をしています。
    トピ主さんのようなお客様、たまにいるみたいです。
    当日予算内で済めばいいのですが、清算の時にお金が足りずにローンを組んだそうです。
    理由は、意外とご祝儀が集まらなかった&飲み放題以外のメニューを頼まれたかたが多かった&時間オーバーで追加料金が発生したなどです。

それに結婚式って前日までに清算するところが多いですよね、トピ主さんのところは披露宴終了後で大丈夫な会場ですか?
    やっぱりとりあえずトピ主さんの貯金で全部支払うか、親御さんから借りるしかないと思いますよ。

>予約した式場では見積もりの際に「予想ご祝儀額」(一人あたりの相場より低く設定されています)というのが出されていて、差し引き額イコール自己負担額で30万位になっていました。それなので、十分足りると思って申し込みました。

辛口ですが、そうやって結婚式場の担当者の口車に乗せられてはダメです。

• 結婚式やりたい人は誰ですか?

結婚式と披露宴をやりたいと思っているのは誰ですか?
    トピ主さんならトピ主さんが払うべきでしょう。

もし彼がやりたいのなら、取り敢えずトピ主さんが払い、後で払ってもらえばいいのでは?それかやらない。

もし2人共がやりたいのなら、まずはトピ主さんが払っておいて、人数分で割った金額を後で彼から払ってもらえばいいのでは?

いずれにしても300万円以内で収まるようにした方がいいです。
    最初の見積より最低でも50万は高くなるのが普通ですから、その点は気をつけてくださいね。

会費制でと書かれた方がいますが、普通会費制では黒字(変な言葉ですが)にはなりません。会費の金額は招待客の食事代程度が限界ですから。
    3万円会費にして食事は1万円でとなれば黒字になるかもしれませんが、披露宴後知人から嫌われる可能性が高いですし。

披露宴の内容をカジュアルにして出費全体を減らす方法もありますね。2次会のような感じにしてはどうですか?

やめる以外はトピ主さんの300万は準備しておきましょう。それかローン。祝儀袋をその場で開けて支払うのはみっともないです。

• 「二人で貯めていた貯金」次第

お二人で口座を作って貯めていたとのことですが、この内訳は折半でしょうか。あるいは彼氏が多めでしょうか。
    彼氏が多めなら、結婚式費用くらいはトピ主様が出すべきでしょう。もちろん「多め」といっても限度はありますが。

あるいは、トピ主様の収入の方が多いのであれば、やはりトピ主様が多く出すべきでしょう。男性の方が給料が多いケースでは、多くの場合そのような支出割合になることが多いようです。

彼氏の貯金がゼロ、というのがちょっと気になりました。要するに、収入が少ないか、あるいはこれまでに多く支払ったのではないか、と勝手に想像したわけですが。

• 考慮はするけどあてにはしない

>式の費用って、ご祝儀のこと全く考慮しないものなのですか

思いっきり皮算用しましたよ
    一人3万円×人数 親戚料金とかもそれなりに

でも 式の費用はまずご祝儀をあてにしないで、全額自分たちで準備するのが当たり前と思ってます。プラス計算の敷金みたいな感覚でした

また差し引き額の自己負担が30万てどんな地味な結婚式ですか?
    一般的な式なら安くても100万 これ以下の場合招待客にかける費用をかなり削ってると想定できるのですが

• 5月からまた貯めれば?

私は、結婚資金が無くて式場を予約したことについて非常識だと思いません。彼には貯蓄が無くても、パンダさんには貯蓄が有るじゃありませんか。また、挙式までに時間があるので貯めればいいと思います。
    まあ、ご祝儀をあてにするのは不安があるかなぁとも思いますが・・・。
    挙式までに貯めたお金から、パンダさんが出したお金を貰えば良いのでは?納得が出来ないところは、彼とたくさん話し合って決めていけばいいのです。

• とりあえずトピ主さんが払ってあとで精算しては?

内金はトピ主さんが払い、精算時に各自いくら負担するか計算し、トピ主さん負担分から100万円引いた額と彼側負担分を支払えばいいのではないでしょうか。合計300万で150万ずつ負担なら内金100万をひいた残りを「トピ主さん50万、彼150万」でそれぞれのご祝儀から払うということで。

ただ、ご祝儀をあてにするのは危険ですよ。?という額を包んでくる方もいますし。
    私の時ですが、私側の招待客のうち、おじおばと友人数人を除いた残りの上司、同僚、従兄、友人皆30代以上でしたが一人2万円でした。もし私がご祝儀をあてにしていて、常識?の3万で計算していたら「足りない〜」となったでしょう。
    低く見積もったご祝儀を引いて自己負担30万・・お料理や引き出物などケチってませんか?例えば一人のご祝儀を2万で計算すると「飲食代、席料、引き出物」が2万円でゼロですよね。残りの30万で衣装や式場代、会場装花、写真、ブーケなど・・まかなえるかな?
    また、式場に払うもの以外にもお金がかかります。遠方からのお客様や主賓にお車代、式場スタッフ、カメラマン、受付の方に心付けなど。それはどこから払うおつもりですか?

• もちろん返してもらう

50万円返してねでOKですよ。
    本来なら彼から申し出てほしいですね。
    分割でもボーナス払いでも、ちゃんと返してもらいましょう。
    トピ主さんの結婚前の貯金はトピ主さんのものです。

• ご祝儀をアテにするな!とまでは言わないけど

ご祝儀で黒字を出そうなんて目論むのは言語道断ですけどね。

いただける予定のご祝儀を結婚式の費用にあてこむのはダメとはいえないかな?とは思います。

でもね、、、
    式前に内金を払うのは分かっていたことでしょう?
    なんでその分も計画して貯金しておかなかったの。
    貯金が間に合わないにしても、前もってお互いに負担する分を決めておくとか、その時お金が足りなかったらどうするとか話し合っておかなかったの。
    こういうことをちゃんと彼と話し合えるようにしておかないと、結婚してから困ることも出てくるかもしれませんよ。

『え、内金を私の貯金から出しておくの?なんかモヤモヤ〜』

と思うのなら、延期や規模縮小も考えてみてはいかがですか?

「話し合いのできない結婚生活」に失敗したオバチャンからの忠告です。。

• え?

皆さんお金持ちなんですねえ。見分不相応と仰いますが、いくらあったら挙式をできる資格が与えられるんですか?

うちの場合は、諸事情があるためご祝儀予想は多くても60万。それで、先日全額(180万)を支払って来たんですが、口座には40万しか残っていませんよ。(夫負担7割:私負担3割)婚姻届の提出済み・新居引越し済みなので、あとは新婚旅行の費用だけですが、それは(30万相当)はご祝儀で賄う予定です。最初からご祝儀ゼロで考えていたら式なんてできないと思いますけど。

しかし内金って契約締結時点に払うもので大抵は初回見積りの10%程度、平均10万〜20万だと思いますけどトピ主さんたちはいったい何百万の式を挙げる予定なんですか?

• トピ主です

みなさま回答ありがとうございます。
    はじめに、質問内容が分かりづらかったことをお詫び致します。
    式場申し込みしたときに契約金として5万円払いました。今回の質問での内金というのは、挙式一週間前に代金の中の一部として払う予定のものです。
     式の費用の捻出で悩んでいるわけでもなく、新生活の金銭面の不安で困っているわけでもありません。お聞きしたかったのは、結婚費用としての出費はどちらかが多く支払った場合、後々折半にするのは器が小さいでしょうか?ということです。
     ちなみに、共同の貯金の割合は彼:私=1:1で総額80万ほどです。

• 確かに

内金100万って多い気がしました。
    私はホテルで、全部で300万くらいかかりましたが、内金は確か30万円だったと思います。三桁でなかったことは確かです。

今彼にお金が無いんだから、決めちゃった以上はトピ主さんが一旦払うしかないでしょう。費用は折半としたいならば、内金も含め全ての費用の半分を、彼からきちんと徴収するということで約束させましょう。彼にすぐ払うお金が無いということで、ご祝儀はあなたが全部もらって、足りない分を彼から徴収、もし黒字だったら、はみ出た分を折半する。多少の黒字ならばあなたが手数料としてもらっちゃえ!
    っていうことではもやもやは晴れないのでしょうか?

しかし、彼はおいくつなのか知りませんが、貯金がゼロとはいい根性ですなぁ。あっ、そういえばうちの兄も30過ぎて、貯金がゼロで親から挙式費用を借りてました〜 これからは、彼に貯金の仕方をきちんと教えてやることですね。

• 挙式一週間前かぁ・・

じゃ、今さら式の内容や規模について言われても・・って思ったでしょうねぇ
    的外れなレスしてごめんなさい。

さて、式の費用分担割合ですけど、

『かかった金額÷招待客の数×それぞれが呼んだゲストの人数』

で良いのではないですか?
    あなたの招待客が多ければあなたが多く払うし、彼の方が多ければ彼の負担が大きくなる。
    これで公平になりませんか?

• 私も今年秋結婚です

トピ主様と同じように私の貯金は300万、彼はほとんどない状態です。(婚約・結婚指輪を購入した為)
    海外挙式で挙式代は彼が全額負担なのですが、貯金がない為私から借りて払いました。その時ちゃんと借用書を作成しきちんと月毎の返済額を決めてますので、気持ち的には楽ですが、彼の貯金のなさに情けなく感じる事があります。ドレス等のレンタル代も半額ずつ負担と二人で決めたものの彼貯金ないから又々私が立て替えですよ。
    ちゃんと彼とお金の分担をしてないんだったら借用書を書いてまで立て替えた方がいいですよ。
    お金の貸し借りはきっちりしないと余計に心がモヤモヤしたままなので、
    後々揉める羽目になるかもしれません。

• よくわからない

>挙式一週間前に代金の中の一部として払う予定のものです

式まであと半年くらいあるんでしょう?
    また二人で貯めたらいいんじゃないですか?
    全部は無理でも少しは払えるんじゃないですかね。

でも、彼自身の貯金はゼロ、あなたは自分の貯金から内金を全額払うのはもやもやする、二人であと半年で貯められる金額なんてたかがしれている・・のに

>式の費用の捻出で悩んでいるわけでもなく

というのはやはりよく分かりません。
    きっちり折半して彼に負担させるつもりなのに、その彼はご祝儀目当てなんでしょう?
    もし彼側のご祝儀が低かったら結婚したあとでも返させるつもりなのでしょうか・・
    新婚早々ぎすぎすした関係になりそうですね。

あ、失礼「器が小さいかどうか」を聞きたかったんですよね。
    小さくはないと思いますよ。
    私のときは食事代等は人数割りして招待したほうで、衣装等はそれぞれ着用するほうで、司会などは半々できっちりそれぞれの負担分を計算しましたから。
    ただ、双方貯金がありましたので「どちらかが多く払う」ということはなかったですけどね。

• 縁起はよくないね

おめでたいことですからね。
    結婚費用としての出費はどちらかが多く支払った場合でも、後々折半にするのは縁起がいい感じではないですね。結婚にケチが付きそう。
    結婚式の内金をトピ主さんが払うならお祝い金は残金を引いた上で余ったらバックしてもらいましょう。
    夫婦仲のいい家庭を築いてくださいね。

それと「結婚式をキャンセルしろ」とか「分不相応」とか言ってる人達。
    結婚式や披露宴に対して必要ないというイデオロギーを持っているのは分かるのですが自分の主義をここぞとばかりに結婚式をやる前提の人にケチをつけるなんて最低です。
    とっても恥ずかしいことですよ。

• 質問自体が疑問

トピ文では
    彼はご祝儀で払うと言ってるが、私はそれは不確定だと思うから私が出すべきか?(彼側の資金捻出への疑問)

3/25では
    >>式の費用って、ご祝儀のこと全く考慮しないものなのですか?
    (トピ主さんはご祝儀は不確定だからあてにしないはずだったのでは?)

そして3/27には
    >>お聞きしたかったのは、結婚費用としての出費はどちらかが多く支払った場合、後々折半にするのは器が小さいでしょうか?ということです。
    (ご祝儀をあてにするかとは全然関係ない内容。だったらトピ分の一部と最初のレスの意味はなんなの?)

・・・正直言って何を聞きたいのか分からないです。
    ただトピ主さんの負けん気が強いだけのような気がします。批判されたのが悔しかったから話題を変えたような。

他のトピ「結婚式の費用の分担どうしましたか?」の質問の仕方を参考にされては?とても簡潔なトピです。
    トピ主さんの場合は
    「彼には披露宴のお金がありません。取り敢えず私の貯金で払いますが、後日彼の分として半額請求してもいいでしょうか?」で済むことだと思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧