寿司職人に恋しました!

レス55

とろまぐろ

男女

私は30代独身・女性です。
今まで看護師として、忙しく働くだけの日々でしたが、
年甲斐もなく、久しぶりに恋愛スイッチが入ってしまいました。。。
(恥ずかしいから、誰にも秘密です・・・)
母と本当にたまに行くお寿司屋さんの板前さんのことが急に気になってきてしまいました。

私たちは、おしゃべりが長いので、毎回テーブル席に行くのですが、
この前カウンターに座ったとき、
「前は、あそこの席に座っていましたね。」っと、
覚えていてくれて、母が板前さんに話していても、じっと私と目が合っていて、その日から急に、変にウキウキしてしまってる自分・・・。
お客の顔を覚えるのなんて、きっとお仕事なのにね。
その板前さんのことは、名前も、なんにも知りません・・・。
でも、なんか今、楽しいんですぅ!!!

板前さんに、恋してる方、いますか?
または、お友達になったり、めでたくゴールインされた方のお話が聞いてみたいです。
逆の立場で、板前さんをされている方がいらっしゃったら、(なかなか出会えないですけど)
板前さんの本音も聞いてみたいんです。

宜しくお願い致します・・・☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きゃーん。

いいじゃないですか〜。私も30代(後半だけど)独身です。気になる人がいるとほんと毎日楽しいし、世界が変わりますよね。人にもやさしくなれるし、きれいになるし。人を好きになる気持ちって人間にとってとても大切なことなんだと思います。

• ですよねっ!

嬉しいレスありがとうございます。
    runさんも、恋しているんですね!!

なかなか20代の頃のように
    積極的にはなれませんが、
    かといって、もがき苦しんだりすることもなく
    なんだか自分に冷静でいれて。
    楽しめるっていうか!

30代の「恋」も、なんかいいですね〜☆

• 昔、私の友人も

銀座の某有名寿司店の板さんに恋してしまった友人がいました。

そうそう食べに行くには高いですからね、大変だったんです。彼女一人で行くのが嫌だから、あちこち知り合いに声をかけて誘ってました。私も行ったことがあったけど、なんで彼女が好きになったのかと言うような、そんなにイケメンではなかったです。

唯一女性客の扱いが上手いというか、お得意さんですから、向こうにとっては。もしかしたら彼女がいたのかどうか知りませんが、個人的に誘ってくれて付き合うキッカケもないまま、そのうち行かなくなってしまいました。いまでも、あんなにお寿司ばっかり食べていた時期はないと笑い話です。

私も、たまに職場の近くのお寿司屋さんのランチに行ってカウンターに坐ると、すごく気をつかってくれて、疲れた心身が癒されるような気持ちになることがあります。まあ恋はしないけど(オジサンだし)。

とろまぐろさんと板さんとの雰囲気はわかりませんが、ある程度、客商売だからと引き算に考えて思い込み過ぎず、経済状態が許す限り気楽に食べに行ったほうが人生楽しいのではないですか。

• 頑張って!

そう恋はいい!
    私もそんなトキメキ羨ましいな〜。
    お客様の顔を覚えるのが仕事といっても、たまにくるお客様まで全て覚えてるなんてスゴイですね。
    実家が寿司屋で弟がいますが、好意を寄せてくれる女性がいる事は、職業関係なくどんな人でも嬉しい事だと思います。
    これまで通り、お店に顔出して少しずつお話して、相手の事を知って、デートの約束までできるといいですね。

• ちょっと残念な気もするけど・・・!

うにいくらさん、楽しいお話聞かせて頂いて
    ありがとうございました☆

私も、仕事で患者さんに優しくするのは当たり前で、
    たまに患者さんに、私が気があると勘違いされて困るときがあるのですが、
    「私も逆の立場で、きっと同じことしてるな〜!」っと
    恥ずかしくなってしまいます〜。

こんな恋みたいな気持ちにさせてくれる板さんは、
    きっとお客商売のプロなのですよね〜!

でも私はもう少し、このわくわく感を楽しみます☆
    やっぱり恋するって、楽しいですから!

• ☆嬉☆

SUICAさん、あったか〜い応援レスをありがとうございました☆

ご実家がお寿司屋さんなのですか!
    弟さんが板前さんをされている方のお話が聞けて、
    なんだか、それだけで嬉しくなってしまいました〜☆
    (なんででしょうね〜。)

板さんは、好意を寄せられていると知ったら、
    嬉しく思ってくれるでしょうか〜・・・。
    「もしご結婚をされていたら、困ってしまうかもっ。」っと
    思っていたので!

デ、デ、デートなんて、
    無理無理絶対無理です!

だから、「勝手にひとりで恋」にとどめておきます・・・☆

• コックさんと結婚しました

20歳のころから通っていた洋食屋さんにて。
    いつもカウンター席に座ってました。女友達と行くこともあり、時にはお見合い相手と行ったり彼氏と行ったり。家族みんなで行ったり職場仲間と行ったり。それくらい私の生活にとけこんだ、なくてはならないお店でした。

そのコックさんがいつからそのお店に働いていたのかは、全く知りません。オーダーしたものや、灰皿やお水を持ってきてくれる店員さんとして、なんとなく存在は知っていた程度です。

しばらく男運に恵まれず、女友達とばかり通っていた32歳のある日、店のオーナーから「なんだ、最近男運がないのか?うちの従業員どうだ?次男だし婿入りも可だぞ」と、声をかけられました。売り言葉に買い言葉で「私と結婚、してみますか?」とそのコックさんに聞いたら「いいですよ」だって。付き合ってみたら、お互いの波長がとても合い、1年後には式を挙げました。今、3歳と0歳の子供がいます。

旦那様は、まさか自分が「オーダー」されるとは思わなかった、と言ってます。私も、まさか食べ物以外のものを注文することになろうとは、思ってませんでした。

• チョッとした手土産もいいかな?

私の夫は板前です!カウンターに立って料理を作る事も多く、沢山のお客様と会話を楽しみながら仕事をしています。
    仕事から帰ってくると「今日は楽しい話をお客様から聞いたよ。」とか「とっても美人な女性3人組がいらして緊張した。」などの土産話をしてくれます。それからお客様からいただいた、手作りや有名店のお菓子などのお土産を持って帰って来ることも多いです。
    なので、トピ主さんがもし寿司職人さんと本当の恋(!?)に落ちたいのであれば、次回お店に行く際にチョッとした手土産を持参して「いつも美味しいお寿司ありがとうございます!これ甘い物なんですがお好きですか?奥様・・・いや、彼女と一緒に召し上がって下さい!」と手渡すと彼の反応で独身かどうか判断できると思います。
    「ありがとうございます。」だけなら既婚者か恋人ありかな〜?
    「そんな人いませんよ!」なら期待大ですよね!
    ちなみに私の主人は「ありがとうございます。妻と子供が甘い物に目が無いので一緒にいただきます。」です。
    大きな箱詰め菓子を「これ、どうぞ。」と渡してしまうと、お店の従業員の方達で分けてしまう可能性大ですので彼の反応が見れ無いかも?

• きゃ〜☆

「コックさんくださーい」さん、
    ススステキ〜〜〜☆です!!
    アメリカのカントリーチックな物語みたいですね!
    もし、マスターの声かけがなかったとしたら、どうなっていたでしょう!
    きっとマスターは、コックさん(旦那さま)の気持ち、知っていたのかな〜!っと思いました。
    でも、「いつもカウンターに座る・・・」というのは、やっぱり重要ポイントですね〜!きっと!
    ステキな出会いのお話、私は心の中で、「いいな、いいな、いいな、いいな・・・」を連続していました・・・。

板さんのワイフさん、
    本物・板さんの奥様のレアなお話が聞けて嬉しかったです!
    「へぇ〜☆そーなんだー☆」っと板前の世界が垣間見られた気がして!!
    「私も、板さんがお家に帰ってからの話題の、お客の一人なのかもな〜。なんか、恥ずかしいな〜。(気持ちがばれていたら・・・)」
    と思いましたー(恥☆)
    でも、お土産で、そのお話の持って行き方、「そ、それだ!」と思いました!でも、私、「緊張しー」なので、もうちょっと通ってから、
    その作戦、使わせて頂きます☆(想像したら、ドキドキしてきた)

• ああ、なんか素敵。

トピ主さんのドキドキが伝わってきそうなコメントですね。

お寿司屋さんならば通い詰めるという手が使えるわ、というのが、
    まず最初に思ったことです。
    顔覚えてもらい、次に名前を覚えてもらい、
    最後には人柄を知っていただくのです。

うらやましい、です。

といいますのも、最近気になる人ができました。
    それは確定申告で出会った税務署の方。

数字が苦手で、ドキドキしながら行き、
    かつ丁寧親切に対応いただいたからでしょう。
    気がつけば恋に落ちてましたとさ。

私の書類見て「あ、僕と誕生日二日違いだ」と。

1日で終わらず、月曜日に来てもいいですか?とたずねると、
    「お待ちしてます」と。

まさか税務署に通い詰めるわけにもいかないよね〜、と
    悶々とするワタクシ。

あ、閑話休題。失礼。

トピ主さんの恋、応援してますよ!

• 私にも恋よ来い!

お寿司屋さんに、洋食屋さん、税務署ですか・・・。
    恋の種は本当にいろんな所にあるんだなぁと感じました。
    恋するウキウキが伝わってきて、なんだか私も嬉しい気持ちです。
    私もドキドキした〜い☆
    皆さんの恋が成就しますように。
    あ、聞いた話ですけど、接待で利用していた天麩羅屋さんと、よくお供していた秘書さんが結婚した話を思い出しました。あと、親戚のお姉さんの旦那さんは、お寿司屋さんの板さんでした。最初は、板さんとお客さんだったってきいたのも思い出しましたよ〜。

• 皆でドキドキしましょーよ

今日子さん、応援レスありがとうございます☆
    とっても嬉しいですー☆

やっぱり通わなきゃ、なにも始まらないですよねぇ。。。
    私、トピをたててから、一ヶ月がすぎ、
    まだお寿司屋さんには行ってません〜
    でも、思い出すと、わくわくして仕事ががんばれるんですよ〜。
    きっと、このままお客として終わってしまうって、
    どこかでわかっているんですけどね!

税務署の男性、きっと素敵な感じの方だったのでしょうね〜!!
    事務的な対応だけじゃなくて、「誕生日が二日違いだ・・・」なんて、
    そんな風に言ってくれるなんて、ドキ☆ですね。
    お互いに何か、感じるものがあったのでは・・・?っと
    私は思うのですけど〜・・・どうでしょう!

momongaさん、
    ドキドキしましょうよ〜☆一緒に!
    例えば、ご近所のパン屋さんのお兄ちゃん、とか、
    生活のハリ・・・というか!

ちなみに、親戚のお姉さまは、どちらからきっかけをつくられたのでしょう??
    どんな風に・・・??
    とっても興味あります〜!
    お客さんと板前さんがご結婚されるお話、いっぱいお聞きしてみたいです〜☆

• 親戚のお姉さんのおつき合いは・・・

momongaです。
    親戚のT姉さんは、ちょくちょく同僚の方とお店に通っていたようです。詳しくはそれ程度しか教えてくれず、彼と結婚がした〜いと思っていたら事が進んでいたのよ♪とはぐらかされてしまいました。あまり参考にならずにごめんなさい。
    私は普段の週末は家でゆっくりお茶を飲んだりしているのですが、
    トピ主さんに刺激されて、週末は一人でカフェに行ってきました。さすがに家にいても宅配便とNHKくらいしか訪問はありませんもんね。
    トピ主さんも早くお寿司を食べに行って、彼との進展が少しでもあればいいですね。頑張れ〜。

• だめそうっ。

もう、このトピは誰も読んでないだろーなぁっと思いつつ、
    書いてしまいました☆

今日、本当に久しぶりに、彼のお寿司屋さんに行ってきたんです。

なんだか妙に自意識過剰ぎみになっちゃって、
    お寿司の味もいまいちわかんなかった・・・!
    前までは、ぜんぜん、普通にお寿司、食べていたのにな・・・。

板前さんも、そんな私の自意識過剰な気持ちが
    知らず知らずに伝わってしまったのか、
    ちょっぴりよそよそしーかったです。

目も合わさず、奥に逃げるように行ってしまって、
    こんにちはも言えなかった・・・・・・!

ちょっと落ち込んでいます・・・(;;)

でもま、いっか。
    楽しかったからっ。

この恋は、終わりそうです☆

• まだ始まっていないのに!もったいないですよ〜。

ずっと気になって読むだけでしたが・・。最新レスを読んで黙っていられなくなってしまいました。

まだ何も始まっていないのに、終わりにするってもったいないですよ。絶対!

飛び込む勇気がなかなか出ない、玉砕したらという不安など・・すごくわかります。
    でも、同じ後悔なら、やれるだけやって諦めた方がスッキリすると思いますよ!

私がトピ主さんと友達だったら・・うまくいくように色々手伝いたいです。

実際にうまくいった方からのレスもありましたし、雰囲気からしたら可能性がゼロではないですよね?

一歩ずつ距離を縮めて、うまくいくことを祈っています!諦めないで!

• 板前は純情。

友人に寿司職人(35歳前後)が数人います。
    男前で性格も良い奴らですのでそこそこモテています。
    でも・・・仕事終わりに行く「お店」のお姉さま限定ですよ。
    休みは平日で盆も正月も稼ぎ時です。
    朝は早いし深夜まで仕事です。
    普通のデートなんて難しいのです。

彼もお客さんとしてなら普通に接客出来るのでしょうがトピ主さんの好意を感じて緊張してしまったのかも。
    なにしろ「素人さん」と付き合った事は高校生の時以来無いと言っていましたから。

トピ主さんは看護師なんでしょ?
    その方がみんなの憧れなんですからもっと強気になって下さい。

• なな涙が〜。。。

最初、トピを立てたときは、なんかHappyなお話を聞きたいな〜っと
    思ってたのに、なんだか、いつのまにやら、
    私の日記みたいになってしまっていました・・・☆
    (ごめんなさい。)

でも、読んで下さってた方がいるなんて、
    なんかとっっっても嬉しかったです☆

ロケット花火さん、応援レスありがとうございます!
    「友達だったら・・・」っていう言葉にとっても感動してしまいました。
    ロケット花火さん、優しいですね☆
    正直、最近、仕事が忙しかったし、夜勤が続いたりしていて、
    なんだか「投げやり気分」になっていたかも・・・!です・・・。

sonnna.さん、本当、ありがとうございます!

私、最近、とくに消極的なんです。
    30代、独身、看護師・・・って、ちょっと怖くないですか??

でも、「板さんって、純情なのか〜。そうなのか〜。」って
    また自分の良いように解釈して元気になってる私・・・。

単純ですが、また元気をいただいて、本当ありがとうございます!
    お寿司屋、早くまた行きたいです・・・☆

• うぉーーーーー!がんばって!

まず最初に。。。
    成就するよう応援してまっせ。

というのは、うちは寿司屋なんです。
    いとこの板さんがもう10年ほど前ですが
    めでたくお客さんをお嫁さんにしました。

そーいうの、ありですよ。
    ご縁があるといいですね。
    応援しております。

• そうだ!頑張って!!

恋愛ってちょっとしたことで一喜一憂しちゃいますよね。
    それが切なくまた楽しくもありますよね。
    お互いがなんとなく意識するのは悪い事じゃないと思います。
    私なんて好きな人に思いっきり『あなたが好きです』オーラを出して
    相手も意識させて恋愛に持ち込んでました。
    頑張ってー!
    応援してます。

• もうちょっと頑張ってみてもいいかな。

平凡な3児子持ち主婦ですが、楽しみに読んでます。
    私もかつて独身のころ、休憩時間に通っていたお店のコックさんに恋をして、付き合ったことがあります(すぐ別れてしまいましたが)
    可能性としてはなくはないと思うし、まだ何も始まってないのにもったいない〜という気持ちになりました。
    看護師さん、ステキな仕事ですよ〜特に男性はあこがれると思います。
    まずはお店に行かれるときは笑顔!お店に入って目が合ったときに「ニコッ」途中で何かあれば笑顔!帰るときも顔を見て「ごちそうさま!」と笑顔!特に会話できなくても、そのニコッだけでうれしいし印象に残るんじゃないかな?と思います。まずはそこから。いきなりお話なんてハードル高いですし。
    あと思ったのは、いつもお母さんと行かれてます?たまにはお友達と行かれたほうが、彼も話しかけやすいんじゃないかなぁ。
    そのお友達もできればトピ主さんの気持ちをうっすら知ってくれてて、かつでしゃばったり変な行動を起こさないで静かに付き合ってくれる人ならいいんですけどね。
    お友達とカウンターに座ったら、いつもと違う感じで話しやすいかも!
    応援してます!

• これはとうとう、

誰かの手を借りる時期になってきたのではないでしょうか。
    文面の雰囲気でしか分かりませんが、相手の板さんもなんとなくあなたの気持ちをさっしてはいる様子。
    以前飲食店で働いていた経験上、お客さんの女姓に声を掛ける(ナンパな意味で)ことは、禁止されてるはずです。
    そこで、提案です。
    誰かに間に入ってもらって、二人で店以外で会う約束を取り付けてもらうとか、その彼の連絡先を教えて貰うなりの頼めるお友達とかいませんか?

花の命は短いのです。応援せずにいられません。
    がんばれーー!

• いい感じが

たまにこのトピックを読んでは
    ほんわかとした気持ちになっていました。

昔、郵便局の窓口のお兄さんに恋して
    毎日ワクワクしながら郵便局へ行っていた(仕事で)のを
    思い出しました。

影ながら応援していますよー!

• トピ主さん〜!

看護師さんということで、お仕事忙しいんでしょうね。。
    その後の進展はありませんか。
    急かしているわけではないのですが、ごめんなさい!
    なんだか気になって・・・
    応援団のひとりより。

• 最低でした

とっても温かい応援レス、本当、感激してしまいました。
    具体的なアドバイスまでして頂いて・・・
    優しいなぁ〜っと思って。
    ここで、「よし!!」っと
    皆さんの応援を勇気に変えて、次のステップへ・・・!
    行かなきゃいけないのに、
    私はやっぱりダメ人間でした〜

めずらしくお誘いがあって、今週、またお寿司屋さん行きました。
    今回は、「主婦」さんのアドバイス通り、お友達と☆です!

今回は、最悪です。
    顔も見ないで、テーブルへ・・・。
    そして帰りも、そそくさとお手洗いへ行き、
    そのままお勘定を済ませて
    帰ってしまいました!!
    だから彼が、その日はいたのかどうかさえもわからなかった、と言う、
    最低な行動をとっていました!!

あんなにいっぱい応援してもらったのに〜・・・。

やっぱり恥ずかしいんです!
    私、30過ぎてるんだもん!
    彼はきっと、迷惑だと思うんですよね。
    だからやっぱり、今まで通り、
    お客の一人でいたいなぁ、って思いました。
    皆さんは、どーやってお付き合いの切っ掛けに?
    そんなお話もぜひ聞かせてください。

• 私も似たような感じです。

初めまして。
    ちょっとだけトピ主さんと似たような状況でついカキコしちゃいました。

私の場合は同期や先輩のいる課にいる男性に一目惚れです。
    仕事上の接点はないので課業後に同期の元に遊びに行く程度で
    彼とはお話はそんなに・・・。
    でもお土産渡してみたりしてなんとか名前は覚えてもらえたかなって
    感じなんです。

トピック見て、すごく応援したくなりました!
    実際に行動に移すのはすごく勇気がいることだと思います。
    でも、きっかけさえあればお話出来る間柄になるのは間違いないですよね。

陰ながら応援してます。

私も勇気が欲しいです。。。

• 私の後輩が!

後輩が、板前さんではないけど、行きつけのラーメン屋さんと結婚しました☆
    トピ主さんと同じように、お兄さんが彼女のことを覚えていてくれて、少しずつではありますが恋が発展していったみたいです。

恋に年齢は関係ないですよ!!
    私も33歳独身女ですが、恋してます!
    これからも欲しいものは手に入れます!笑

行動しないであきらめたりしたらもったいないです。
    なにもしないで後悔するより、思いきって行動して後悔するほうがいいですよ。

応援してます。
    頑張って!!

• 板前さんの知り合いが大勢います

といっても海外在住なので、狭い日本人社会になってしまいますが。
    こちらでは、日本人同士というだけで親しくなれます。私は既婚ですが、独身の板前さんなどには(いい人がいたら紹介してほしい)とか頼まれる事もあります。日本での状況とはちょっと違うでしょうが、お客さんにじぶんから声をかけたりはできないみたいです。

トピ主さんの立場だったら、自分からもなかなか難しそうなので、世話好きなお友達と一緒にいって、カウンターに座り、いろいろ聞き出してもらったらどうでしょう?
    (ここのお寿司がおいしいって、とろまぐろが言うので来てみたけど、本当においしい〜)とかから入ってもらって、、。寿司職人はこだわりを持っている人が多いので、(おいしい)といってもらえるとすごく嬉しいみたいです。その人によって、卵焼きが得意とかいろいろあるので。仲良くなると(今日はこれを食べてみて、、)とかいろいろ教えてくれますよ。常連になってまずはお店のなかで話をするところから始めたらどうですか?
    そのうち、自分が看護師だとかいろいろ話して行くうちに外で会えるようになるかもしれませんし。

かんばってね。

• お友達に手伝ってもらう

お話が上手で、空気の読める、おせっかいしてくれるお友達はいませんか?
    そういう方に、事情を話し、取り持ってもらおう。おかあさまでもいいよ。
    「板さ〜ん、恋人とか、奥さんとかいらっしゃるのぉ〜?」とか、さらっと聞いてもらう。
    「いませんよー」
    という答えだったら、名前とアドレスを書いた小さいメモを渡してもらう。
    とろまぐろさんは、赤い顔をして下を向いていればよろしい。
    今週、必ず必ず実行せよ。
    吉報を待つ!

• 私も応援団員!

このトピ、皆が一体化してドキドキ、ワクワク、いいですね!

トピ主さんの気持ち、手に取るように伝わってきます。
    意識しているのがわかってお互いによそよそしい態度を取ってしまうあたり、脈ありのような気がするのですが・・・皆さんどう思われますか?

きっかけ・・・あせらずゆっくり、そのうち何か糸口が見つかるような・・・長期戦で行きましょう!

何の役にも立てなくてごめんなさい。恋するシャイなトピ主さん、応援してますよ!!!!! 諦めるのは早すぎる、恋の序章が始まったばかりですもの!

• 気合いが足りな〜い!

せっかくのチャンスを!なぜ無駄にするのですかぁ〜!

トピ主さんは、御自分が思うよりずっとずっと素敵な方だと思います。誰だって自分に自信があって、100%成功すると思って告白する人なんて居ないですから。

実は私も似たような経験がありまして、(ディーラーの営業マンに片想いしていました。)外見は全然タイプじゃないのに、話し方や仕草が私のツボで・・暗闇で2人きりになったら押し倒す気満々でした。でも、指輪はしていないものの、彼女か妻が居たら《押し倒した上に大恥をかく》と思い、さりげなく彼女か妻の存在を確認した所・・見事、既婚者でした。

私はそこで思いとどまりましたけれど、その人に会う時は(今から思うと本当に恥ずかしいのですが、)毎回、新品の下着(もちろんものすごく気に入った上下セット)と、新品の口紅を付けて行きました。不思議と気合いが入って1秒でも永く話せるように頑張れましたよ。

トピ主さんも(下着の上下セットにドン引きでしたらごめんなさい。)でも、何か勇気が出そうな物・・御守りやお気に入りの物を持って行ったらいいと思います。

ずっと応援していますよ!頑張って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧