生活・身近な話題

花粉症のかた、いらっしゃいますか〜

レス9

ハクション大魔王

話題

一週間前、とうとう花粉症デビューしてしまいました。
噂には聞いていましたが、辛いですね〜(涙)。
タテになっていても、ヨコになっていても、ずるずるぐしぐし。

そこで、花粉症のみなさま、
マスク着用、なるべく外に出ない、洗濯物ははたいて入れるなど、
日常的な注意のほかに、
実行して効果があったこと(食べ物含む)を教えていただけないでしょうか。

わたしは45歳女性、内勤と外勤が半々の仕事です。
夫との二人暮らしで、夫は花粉症ではありません。
既往症があり、抗アレルギー剤は服用できません。
東京在住ですが都下なのでわりに緑は多く、近くに幹線道路はありません。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 乳酸菌

乳酸菌は効きますよ。今年はおかげで今のところひどくありません。

乳酸菌名が印刷されたヨーグルトやヨーグルトドリンクがいいですよ。
    毎日かかざず摂ってみてください。
    腸管免疫で検索して読んでみて下さいね。

• はーい!

私は花粉症歴、13年です。
    去年・一昨年はそれほどでもなかったのですが、今年は猛烈ですね。。
    私は新婚で、子供を希望しているので今年は薬を控えているので
    余計につらいですね〜
    私の実行していることはマスク着用、なるべく外に出ない、は
    もちろん洗濯物はこの時期絶対部屋干し。ヨーグルトを毎日食べる。
    体を温める食物を食べる、くらいですかね。
    たいしたことはしてません。。すみません。
    私もみなさんのご意見を聞いてみたいです。

• レーザー治療

花粉症ワールドへいらっしゃいませ〜…って、なんだか仲間意識が芽生えるのは私だけでしょうか。とはいえ、爽やかな春も、花粉症にとってはドンヨリ憂鬱ですよね。

私も毎年、溺れるかも…レベルの鼻水に悩まされていましたが、
    以前からちょいちょい耳にしていたレーザー手術に、今年、意を決して挑戦しました。※費用は術前のアレルギー薬と術後の抗生薬、手術費用含めて7000円程度。

で、気になる効果のほどですが!
    術前は1分毎くらいに鼻をかんでたのに、今年はくしゃみは多少出ますが、鼻かみは一日4、5回程度。嘘みたいに、かなり快調です。
    しかも、術後はアレルギー薬の服用の必要も無いので、副作用の、アノ強烈な眠気に悩まされることもなし!
    ただしこの手術は応急処置的な治療で、根本的な治療ではないので効果が見込めるのは基本1シーズン。毎シーズン効果を持続させるには永遠に毎年手術を受けなければいけないとのこと。そして残念ながら、手術を受けるタイミングが重要らしく、春前(前年の12月中旬〜年明けて1月下旬)にしか受けられません。
    しかし、この効果を考えれば挑戦の価値は大いにあると思います。

• 劇的に効果があったものはないが

甜茶、凍頂ウーロン茶、紅ふうキ茶、かきのは茶、シソ、ヨーグルト(KW乳酸菌、L−92だったかな?などなど)レンコン、フキ、サバ、などかな〜。どれも試してみましたが、劇的に効果があったものはありませんでした。

私の場合は、ちょっとだけは効果があったかな?と思われたのは、レンコンと甜茶かな。紅ふうき茶もあったように思いますが、なかなか手に入らなくて。友達や家族はシソが効果あったといっていましたが、私にはシソは全く効き目がありませんでした。きっと体質とか関係あるんでしょうね。あと、夜中鼻が詰まってどうしようもなく苦しいときは、吸入器を使ったりしています。

既往症がおありになるというならば、かかっているお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 乳酸菌に1票

他人事だったのに〜
    GWくらいまでスッキリしないと言ったら、ヒノキもって言われた。
    ヨーグルトは最初から話題になってますが、毎日食べるのが苦手なのでもっぱらヤクルトです。すぐ飲める。
    年中飲み続けてます。今年はかなりマシ。

関西はそれほど多くないらしいですが(関東比)反応が出たのは3月半ばからです。

鼻に塗る花粉ブロックは良いですよ。マスクできない時に便利。
    薬は子供用を飲んでます。大人用でのどが渇くのが嫌いなので。
    外干しはだめです。残念ですが中に干しましょう。はたいても残ってますから。

• お米がありましたよね?

ちょっと横道にそれてしまって申し訳ありません。

私も花粉を含むアレルギーもちなので、良いといわれるもの(レーザーと注射はやっていませんが)一通りやっています。

ちょっと前(1−2年前?)に新聞で遺伝子組み換え?のお米で、毎日普通のご飯と同じように食べると花粉症の症状が緩和されるというお米が出来たというニュースを読んだのですが、食品法だか、薬事法に引っかかって一般のお米としては販売されないということでした。その後フォローしていないのですが、どなたか試した方いらっしゃいますか?はたして市場に出回っているのでしょうか?

• レス、ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。

ヨーグルトは手軽なので、始めています。
    でも、効き目はまだよくわかりません。

昨日、友人に勧められて漢方を処方してもらいました。
    これがけっこう効いて、だいぶラクになりました。
    ただ、とても高価です。
    3日分で2千円です。家計に響き渡っています(困)。
    夫は、「ラクになるなら、お金はしょうがない」と
    言ってくれていますが…

既往症は完治しています。
    この病気になったとき、わたしは西洋医学の限界を知りました。
    なので、今回も医者にかからずになんとかできないかと思いました。

いろいろなアドバイス、感謝しています。
    お仲間がたくさんいると思うと、なんだか安心します。
    みなさんの花粉症が良くなりますように。

• 花粉症ではないです

殆どの方が花粉症といいますが、誤解があると思いますので書かせて頂きます。
    外国では花粉症についてはあんまり聞いた事がありません。
    日本の二人の友達が花粉症と毎日言うのである薬を一年前に推薦しました。翌年は花粉症どころか一度も口に花粉症という言語を使いませんでした。
    理論はこうです。
    人間は大人になると免疫が下がり気温の変化に耐えられなくなります。どうして免疫が下がるかといえば、疲労、適度な食事、十分な睡眠をとらない、等などが原因です。特に春秋等の気温の変化が激しい時に現象が起きます。免疫力が外温度との差で影響がでるのにラグが生じて起きるので本人は花粉によると思いがちですが、実際は気温の上下に体温操作のメカが対応できずに免疫力がさがりヒスタミンを体内で出すからです。
    それが花粉症だと皆さん誤解しているようです。
    花粉でアレルギー的にくしゃみ、鼻水が出る人はいますが、統計的には非常に稀です。
    ですから、俗に言う花粉症を避けるには十分な睡眠、適度な栄養バランス、最低ビタミン等を補給する必要があります。それ以外は事前に薬で免疫を上げるか十分な休暇を取る事が必要です。

• 花粉症について さま

同じようなことを、漢方の先生に言われました。
    春になると湿気が増え、花粉が飛ぶ。
    どちらも身体の中に入ると、身体を冷やすものなので、
    身体が冷えたことによって、花粉症と呼ばれる症状が出るのだと。

なので、身体の血を巡らせ、身体を内部から暖めてやれば、
    自然に症状は治まる。

説明を受けたときは、半信半疑だったのですが、
    花粉症についてさまのレスを読み、そうなのかも、と思いました。
    なんといっても、その先生の配合した薬はわたしのあらゆる
    症状を取り去ってくれましたので、信じないわけにも参りません。

ある日アレルゲンが容量をオーバーして、花粉症を発症する
    という世間の常識は、きっと間違っているのでしょうね。
    多くの人が、早く正しい認識を持てるといいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧