生活・身近な話題

それっておかしいのでは?

レス14

ブルーベリー

話題

友人と大手旅行会社が企画した添乗員付きの国内ツアーに参加しました。
初めての観光地や温泉を4泊で周り、とても楽しいツアーだったのですが
ひとつだけ気になったことがあり、皆さんのご意見を聞きたいと思います。

添乗員さんから旅館内で出たゴミについての指示があったのですが
宿泊する旅館のゴミ箱は使わず、朝各自でバスに持ち込み
トイレ休憩のインターチェンジなどのゴミ箱に捨てるように、と言われました。
そうしなければ、添乗員さんが自腹でゴミの処分代を旅館に支払うことになるそうです。
(旅行代金は安くはありませんので、ゴミ処分代くらいは出せるはずです)

朝、友人たちは添乗員さんがかわいそうだとゴミを集めだし
バスに持ち帰っていたのですが、私は旅館が処分するべきだと思うし納得できません。

このようなことは普通なのでしょうか?
みなさんは指示通り、よそのゴミ箱に捨てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 普通かどうかといえば

普通にあるようなことでは無いように思います。

旅館と旅行代理店の契約がどうなっているのか知りませんが、別に自分が払うのでなければ、旅館のゴミ箱を使います。
    インターチェンジのゴミ箱も、そういった持ち込みゴミで困っているって話ですからね。

それから、客の行動によって添乗員が自腹で払うってシステムも問題があるように思いますね。
    本当にそうなのか、契約上そうなのか知りませんがね。

そこで出たゴミをそこでルールにしたがって捨てる。
    僕はそうします。

• 契約いろいろ

あまり聞かないですが、そういう契約もあるのでしょう。
    むしろ気になるのは、「旅行代金は安くはありませんので、ゴミ処分代くらいは出せるはずです」というくだりです。
    各企業にはそれなりの利益率を出すことが使命ですから、事情をご存じないのにこのような言い方はしないほうがいいですよ。
    添乗員つきのパッケージ旅行は、あなたの思っている以上に利益が低い中でやっているのです。
    そういう意味では、おかしいとは思いません。

• 問題はそこなの?

インターチェンジのゴミ箱には、インターチェンジに休憩中(できることならインターで購入したもの)に出たゴミだけ捨てるべきでは?
    インターチェンジのゴミ箱に、家庭ごみを持ち込む人の話を見聞きしますが、それと変わらないのでは?

明らかに社会通念上、常識を逸脱しています。
    そっちを問題にすべきでは?

>旅行代金は安くはありませんので、ゴミ処分代くらいは出せるはずです
    それは、具体的に場所・コース・お料理と料金を明記してくださらないと判断できません。

• おかしいですね

旅館のゴミ処理代を旅行代理店の添乗員が自腹処理なんて聞いたこともありません。だったら部屋にゴミ箱など備え付けなければよいと思います。

そもそも、インターチェンジで持ち込みゴミを捨てちゃいけません。禁止行為ですよ。ニュースなどで呆れたシーンとして紹介されています。

私だったら、旅館と代理店に聞いてみるか旅行後のアンケートに記入します。

でもおかしいですよ。

• 不思議ですね。

私は 理由が分からないから 直接 添乗員の方に聞きます。

それは 私が おばさんだから その場で質問が出来るのかな。(笑)

でも、「おばさん」にならなくても 疑問を感じたら 質問できるようになると良いですね。(すみません 母心が出ました。)

「旅館のゴミ箱を使ってはいけない理由」が とても 気になります。

ぜひ 旅行会社に聞いて 答えを教えてください。

• はぁあ〜??

おかしいと思います。
    旅行会社も旅館もおかしい。
    お金を払って参加しているお客に、そんなケチくさい要求を…

宿泊費にゴミ処分料は含まれないんですか?

ツアー旅行でそんな要求されたことないです。

• おかしいし、現在問題になっているようです。

高速のパーキングに関係ないゴミが捨てられて
    問題になっていると、ニュースでやっていました。
    ゴミは旅館で捨てるべきだと思います。
    それも当然宿泊料に入っているわけですし・・・
    旅行会社とゴミは各自持ち帰るという契約を
    していなければ、旅館に捨てていいのでは?
    パーキングに無関係なゴミを捨てたら
    不法投棄になるのではないでしょうか?
    その旅行会社は非常識ですよね。
    旅行会社も出費を抑えたいのでしょうが、
    だからといって何をしても良いと言う訳では無いと
    思います。パーキングのゴミ処理代は税金ですよね。
    旅行会社に儲けさせるくらいなら、他に使って欲しい。
    そう思います。

• 不思議です。

タイトルどおりですが、そんな旅館聞いたことないです。
    何か嫌な事でもあったのでしょうか?

ツアー客じゃなければゴミ箱利用しても良いんでしょうか?

謎。。。旅館になぜ利用してはいけないのか聞いてみたほうが良かった
    かも知れませんね。今までの旅館では聞いたこと無いです。

• 変なツアー

以前、ドキュメンタリーか何かで高速インターのゴミ処理問題についてやっていました。ですから、他所で発生したゴミをインターで捨てる事はおかしいですし、処理費用や手間にインターも困り果てていました。

これは、もう旅行会社と旅館側できちんと話をつけておくべき事項ですよね。

ああいう激安ツアー系のものって、経費を切り詰めて、どこかでシワ寄せが来ているものですよね。このツアーのそれはゴミ処理だったんでしょうね。強弱関係で言うと、旅館の側が強くゴミを引き受けるという事で無理難題をサービスとしてお客に提供する事で激安ツアーが実現したのでしょう。
    けれど、それをお客には見せないのがプロな訳だけれど、舞台裏を言ってしまったガイドさんもプロに徹してないですねー。

私が思うに、今回の事はツアー会社の落ち度だと思います。ツアー契約最初にそういったことも含め明示するべきだし、不愉快です。ツアーは嫌いなので1回しか参加した事ないですが、私だったら、添乗員に渡すと思います。添乗員には可哀想な気もしますが、添乗員=旅行会社だからです。

• トピ主です

レスをどうもありがとうございました。
    今回は初めての添乗員さん付きというツアーで、
    国内ツアーは「こんなことをするの?」と疑問と驚きでみなさんにお聞きしました。
    格安ではなく「ワンランク上の〜〜」という触れ込みのツアーへの参加なので
    それなりの金額を払いそれなりのサービスを期待し、結果とても楽しめたのですが、
    朝からゴミを集めさせ(愚痴です)社会のルール違反をさせるゴミの件だけが引っかかります。

友人が朝ゴミ集めをしている時に「それって不法投棄じゃない?置いていこうよ」と言ったのですが
    添乗員さんが言っているんだから・・・と私の意見は却下されました。
    私が自分のゴミをどうしたかというと、スーツケースにしまい家に持ち帰り処分しました。
    パーキングエリアなどに捨てることは倫理的にできません。

元業界さんのレスを読み感じたことは、利益さえ追求できれば社会のルールは無視もあり、まともな世界ではなさそうですね。

• おかしいです

ホテルと旅行会社に問い合わせまたは意見を出してみてはいかがでしょうか?
    それも支店ではもみくちゃにされる恐れが大きいので、本店にです。
    私ならメールでも一言いっちゃうかもね〜
    添乗員さんが勝手にデマを言っているかもしれないし...

• 旅行会社は知らないと思います。ぜひ、教えてあげて下さい!

「旅館内で出たゴミ」ですよね。
    その添乗員さんの指示は、まったくもって非常識です。

まぁ、参加者の中には、自宅の生ゴミを留守宅に放置しておくワケにもいかず、持ってきちゃった‥‥‥という人もいるかな。
    それなら、旅館のゴミ箱には捨てないで‥‥‥というのも分かりますが、だからと言って、トイレ休憩のサービスエリア等のゴミ箱に‥‥‥って、非常識極まりない。

旅行会社の知らないところで、添乗員さん個人とその旅館の間に、何らかの約束があるんだと思います。
    でも、旅館側にどれ程のメリットがあるんだか。
    いずれにしたって、お客さんが出発されたら、部屋の清掃はやらなきゃならないんだろうから。

最近は、まともな会社ならどこの会社でもコンプライアンスにうるさいと思いますので、ご利用になった旅行会社のしかるべき箇所に報告していただいた方がよいと思います。
    (添乗員さんが個人的にやっていたとしても、旅行会社の恥になっちゃいますよね。)

• はい、おかしいです。

旅行会社、しかも大手旅行会社が企画したツアーで、旅館内で出たゴミを参加者に集めさせ、しかも、それをトイレ休憩のパーキングエリア等に捨てさせるなんて‥‥‥絶対にあり得ません。

> 添乗員さんが自腹でゴミの処分代を旅館に支払うことになる

宿泊代金は、旅行会社から旅館に、契約に基づいて支払われる(銀行振込)と思います。

その添乗員さん、「ゴミ箱は使わせません。ゴミは持ち帰らせます。だから、その分、ヨロシクね。」とやっちゃったような感じです。

どこの企業でもコンプライアンスの徹底を図っている昨今、パーキングエリア等のゴミ箱に捨てろ‥‥‥なんて添乗員がいたら旅行会社としても不本意でしょうから、ちゃんと旅行会社に教えてあげた方がよいと思います。

• そのツアーはオフシーズン?

インターへのゴミ捨ては絶対おかしい、というのは皆さんと一緒。

ちょっと考えてみたのですが、ワンランク上なのは「旅館の格」かな?

で、その旅行へ行ったのは、いわゆるオフシーズンでしたか?

オフシーズンには旅館によっては、実は営業してなかったりするんですよね。
    当然従業員もいない。

それを、旅行会社(添乗員か?)がムリ言って泊まらせるかわり、ゴミ処理業者は呼ばないから持ってってよ、みたいなことになったりとか?

いずれにせよ、ナゾな話です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧