離婚直後の友人が遊びに来ます

レス3

どうしたら?

男女

初めて投稿します。28歳の主婦です。

離婚したばかりの友人が、数日泊りがけで、遊びに来てくれることになりました。

わたしは、自分で言うのも何ですが、夫ととても仲がよく、周囲の方も「うらやましいくらいの夫婦」と言ってくれます。

離婚という、辛い経験を経た彼女の前で、普段どおりに、仲良く振舞っても、いいのでしょうか?
考えすぎなのかもしれませんが、彼女を傷つけるようなことをしたくないのです。
かといって、変に仲が悪い振りをしようとは、もちろん思わないのですが、少しは気を遣うべきなのではないか、と思ってしまいます。

離婚を経験されているかた、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常識の範囲で普通でいいとおもう

離婚して傷ついてない人はあまり居ないと思うけど
    過剰な同情も傷つく可能性もありますよ。

心がけることとしては、
    いつもどおりの夫婦として仲良くするらいは普通に過ごして良いと思う。
    仲が良いのは良いことだし、ご友人の状況にもよりますが
    あえて、ご夫婦の世帯にとまりに来るくらいですから
    結婚に絶望しているわけではないんじゃないですかね。

貴女の通常が、べたべたいちゃいちゃだったら、目の前ではご遠慮いただきたいかも。
    目の前でキスしたりだきあったりするようなことさえしなければ
    通常通りの生活をして、普通にもてなすのが一番良いのではないかな。

離婚控えているので、ご友人の立場からの参考意見です。

• 反対の立場から…

これから、お友達の立場になろうだろう私の予想からですと、その彼女はその「オシドリ夫婦ぶり」をそんなに知っていないなら、ちょっといつもより控えてくれたらいいのでは、と思いました。そうでないなら、変に気を使う事はしなくてもいいけど、でも「は〜い、ダぁーリン」みたいな、もう暑苦しいのは、やはりキツイと思います。

その友達のキャラにも因るかなー。「仲良くていいなー。焼けるよー」くらいに素直に言ってくれる人だったら「そういう人が早く見つかるように応援するよ」って言えるのにね。基本的には、向こうは努めて明るく振舞おうとすると思うし、向こうから切り出さない以外は話はそっちに振らない方がいいかも。離婚は離婚経験者にしかわからないから、たぶん話さないと思いますが、万が一話したがったら、とことん聞いてやってー。

でも、基本的にどういう離婚内容か分からないけれど、したばかりの時って誰にも会いたくない(長時間)の事が多いのに、肝が据わってる人なんですね。途中で取り乱したら、トピ主さん、うざいとか思わないで慰めて上げて下さいね。それも含めてお泊りを受諾した訳ですから…。グッドラック♪

• トピ主です

こよみ2008さま、
    春雨さま、
    アドバイス、ありがとうございます。本当に助かります。

恥ずかしいのですが、通常がけっこう、スキンシップの多い、べたべたいちゃいちゃなので、そこは控えるように気をつけようと思います。
    海外在住で、夫が西洋人ということもあり、こちらでのスキンシップ感覚に慣れてしまって…自覚できてない部分も、少なからずあると思います。
    仲がいいのは良くても、TPOというものもありますし、改めて自分を振り返る、いい機会を頂きました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧