卵巣のうしゅの母 病院へは行かずどうすればいい?

レス44

まあ

健康

母は、60才です。
三年ほど前、体の不調を訴えたので、総合病院へ連れて行き、診断では「10センチ大の卵巣のうしゅ」があることが解りました。

医師は、捻転を起こすと危険なこと、また出産の予定もなく、癌でないとも言い切れないので、子宮全摘出しましょうといいました。

しかし、母は悪くもない臓器まで、取るという医者はヤブだと怒り、また、昔から薬という薬は、飲むと蕁麻疹や、顔が腫れるなど、合わないため、手術しても、ホルモン療法など出来ないから、病院行っても仕方ないと言ってそれきり行きません。

しかし、ここ数ヶ月、妊婦の(8ヶ月位!)ような体型になってしまい、怖くてたまりません。

本人は、民間療法などを試しているようですが、効果がないようです。何かいい知恵があればお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医者がおかしい。

卵巣嚢腫は、機能的なもので自然に消えてしまうもの以外は外科措置(嚢腫の切除)しか対応がありません。

しかし、悪くない子宮をまで摘出するという医者もかなりヘンです。
    確かに臓器そのものが無くなれば癌になる心配もなくなるので、提案として、子宮癌が心配であれば嚢腫切除の際に子宮も摘出できるけれどどうしますか?と尋ねるものであって、医者が決めるようなものではありません。

ちなみに卵巣はホルモンバランスにとって大切な臓器で、閉経後もわずかながらでもホルモンを出しているので、卵巣そのものの切除には慎重であるべきで、可能な限り腫瘍のみ取り除き、卵巣は少しでも残す努力をするのが一般的と聞いています。

とにかく民間療法などでどうなるものではありません。
    一刻も早くあなたが「ヤブ」でない医者を見つけてあげて下さい。

ただ、卵巣嚢腫だけで妊婦のような体型になるかという疑問もあります。
    嚢腫以外に子宮筋腫を発症していたり、ここ数ヶ月で急激に大きくなったのであれば、最悪、悪性腫瘍という可能性もあります。

とにかく、信頼できる病院へ早く連れて行ってください。

• 脅すわけではありませんが

私は卵巣嚢腫の手術をしたことがあります。
    閉経すれば小さくなるものもありますが、物理的に髪の毛や歯が入って
    いる場合小さくなりません。

ただ、妊婦のようなお腹になっているとしたら危険だと思います。
    知り合いの方で同じような方がいて、病院へも行かず民間療法を自分で
    続けていたけど、最後にはどうにもならず病院へ行ったところ、癌で
    3カ月後にはなくなりました。

大きくなった部分がすべて腫瘍で癌だったそうです。

>また、昔から薬という薬は、飲むと蕁麻疹や、顔が腫れるなど、合わないため、手術しても、ホルモン療法など出来ないから、病院行っても仕方ないと言ってそれきり行きません。

薬にアレルギーがある場合は、医師が判断します。ホルモン療法が出来な
    いから行かないと言うのは勝手な決め付けだと思います。

私は手術はしましたが、ホルモン療法はありませんでしたよ。
    治療方針については医師と相談しながら決めることであって素人の病人
    が決めることではありません。

手遅れにならないうちに早く病院へ行くことをお勧めします。

• 私も卵巣肥大を経験しました。

私の場合は3ヶ月くらいで自然に小さくなってしまったのですが。

卵巣出血も経験したのですが、何度もはいたり、お腹がいたく、寝ることも立つ事もできず、四つんばいで一晩を過ごしました。卵巣が捻転するとこれとは比べ物にならないくらいと聞いて(失神するそう)、卵巣が肥大しているときはいつこれがおきるかヒヤヒヤしていました。

とはいえ、卵巣のうしゅの場合は、卵巣だけを削る手術だと思うのですが、これをしない原因は医者に確認しましたか? 納得ができない場合、別のお医者さんに行った方がよいかと思いました。

• 心配です・・・

以前、卵巣腫瘍で手術をしたことがあります。

そんなに大きくなると茎捻転は起こしにくくなると思うけれど、破裂の危険が高くなります。
    破裂すると命に関わる(私の時はこう言われましたが、調べていないので詳しいことは判りません・・・)らしいので、早く手術をしたほうが良いのではないでしょうか?

もう妊娠の可能性がなければ、子宮も摘出しましょうと言われるのは、多分良くあることです。
    残して癌を発症すればまた手術と言うことになりますし、手術はとても体に負担がかかるので、出来れば一回で済ませたほうが良いという考え方なのでしょう。

でも、どうしても嫌なら子宮は残してもらうという相談も出来ます。
    今現在、子宮に何もなければ・・・ですが。

民間療法を否定する気はありませんが、どんどん腫れているということは効いてないんだと思います。
    卵巣癌の可能性も否定できないんですよね?
    転移も怖いです。
    とにかく、早急に病院に行ったほうがいいです。

• セカンドオピニオンを受けてみては

こんにちは。
    数ヶ月でのう腫が大きくなってるのでしょうか。

子宮全摘出の必要性ついてはよくわかりませんが、、
    卵巣のう腫は捻転したら大ごとになってしまいますし、
    のう腫の中身も気になりますから
    早めに他の大きな病院でも診てもらうほうが良いと思いますよ。

• 漢方

卵巣嚢腫を漢方で小さくすることができるようです。
    しかし、お母様の大きさは10センチ以上となると難しいと思います。
    今後、嚢腫が大きくなって尿管を圧迫し、尿管肥大そして、腎臓肥大や捻転してしまうになる方が怖いと思います。早めに病院にいかれた方が良いと思いますよ。お母様には、セカンドオピニオンをもらうということで行ってみては?
    場合によっては嚢腫だけ摘出で良いかもしれないですし。

• トピ主です

皆様本当に親身になって頂き、有難うございます。

お一人ずつ、お返事さしあげなければならないところですが、まとめて失礼致します。

母の、のうしゅは、「髪や骨」の人体の組織が入っているもののようです。

現在、母は祖父母の介護もしていて、私も時々手伝いますが、私も子供が三人おり、仕事も抱えて、実質母一人で寝たきり高齢者二人の介護をしている状況です。

まず、母を病院に連れて行くには、私が祖父母の介護を引き受ける覚悟がいりました。

今日、便も数日出ず、お腹が痛くて歩けない、と言うので、意を決して、私が介護引き受けるから、病院行こうといったのですが、

続きます

• トピ主です 2

母は、普段マッサージを受けに行っているんですが、そこの先生が、健康体と言ってくれたから、大丈夫。

どうせ、病院行っても、西洋医学は、手術か薬に決まっているから、行かない、と言われました。

ちなみに、セカンドオピニオンは、最初に看てくれた医師が進めて下さいました。私自身、この医師の元、卵巣のうしゅを治療してもらい、妊娠中も経過を診察してもらったので、母に勧めました。

話が前後して、申し訳ありません。

近日中に、兄と弟にも相談してみようと思います。

また進展があれば、ご報告しますので、引き続きご相談にのってください。

• 卵巣のうしゅ手術しました

私も昨年の夏に手術しました。その時、隣のベッドの方(60歳ぐらい)も卵巣のうしゅ(中身は古い血液がたまってた)で手術をされたそうですが、用量は10キロもあったそうです。手術後は60キロあった体重が50キロになったとかで。
    妊婦のような体型になって中年太りだと思ってたら健康診断の時に発見されて緊急入院したそうです。先生もびっくりしていました。
    トピヌシさんもお母さんが早く病院にいってくれるといいですね!
    その大きさなら捻転を起こすことはないかもですが、破裂したらこわいですもん。

• 大事に至る前に

まあさんが卵巣膿腫の手術をしておられるのでドクターも解っていると思い込み詳しい説明なしに子宮切除と言われたのかもしれませんね。
    お母様の場合卵巣がんも疑われるとの事。
    必要のない子宮も取って置いたほうががんになる可能性がないという事で勧められたのだと思います。

もう60歳という事なので閉経からも10年近くなので心配しておられるホルモン療法などもすでに必要ないはず。
    子宮は唯一人間の身体で閉経後必要なくなる器官だとドクターから言われたと伯母が言っていました。
    その伯母も60過ぎに子宮と両卵巣を切除しましたがホルモン充填療法を受ける事もなく元気です。

卵巣は良性か悪性かは切除後の病理でわかる事なので先延ばしにしていると悔やまれる事になるのではと思ってしまいます。
    伯母のお見舞いに行った時にもっと早く病院に来ていればと悔やんでいた方がおられました。

セカンドオピニオンに先にまあさんが行き一から詳しい説明をしていただくように頼んでみては如何でしょう。

介護する方が入院の場合はどうすればよいか役所に一度相談をしてみるといいでしょう。

• トピ主です

またまた暖かいレスありがとうございました。
    経験談を聞けるのは、参考になります。
    母もお腹ばかり大きく、顔や手足は痩せていく一方です。

今日も介護の手伝いがてら、様子を聞くと、「お腹で息が出来ない」と、浅い息をして、壁を伝わって歩いていました。

介護をどうしよう?と悩んでいましたが、フェアリーさんの仰るように、役所と、ケアマネさんに聞いてみようかと思います。もしかして、病院に行きたがらないのは、薬のせいだけじゃなくて、私に気兼ねしてかもしれないと、今更ながら気がつきました。
    もし、介護の体制が整えば、なんとか病院に
    行ってくれるかもしれませんよね?
    ありがとうございました。

また良い案があれば、教えて頂けたら、幸いです。例えば、東京東部の評判のよい、婦人科の情報など、あれば、お願い致します。

• 民間療法・・・・

民間療法が効く場合と効かない場合があると思います。
    >便も数日出ず、お腹が痛くて歩けない
    というのなら、民間療法のみで良くなると思えません。

ちゃんとした民間療法の治療者は、自分の施術の限界も心得ているものです。自分のところだけで大丈夫、なんて人を信用するのも、心の安らぎにはなるかもしれませんが、症状が良くなるとは思えません。

介護は、市町村役場の担当部署には相談されましたか?人の手助けを求められるのも、能力の一つではないでしょうか。

• 癌化の可能性あり

お母様の卵巣嚢腫は皮様嚢腫と呼ばれるものだと思います。
    今は良性でも放置すれば癌化する可能性もあります。
    また高確率で再発、転移する嚢腫です。

今のお医者様が信用できないのであれば、セカンドオピニオンを受けられたらいいでしょう。

ただ、卵巣嚢腫の場合は、摘出した組織を詳しく病理検査してみないと良性・悪性と正しくは判断できません。手術中に簡易検査はしますけど、絶対ではありません。
    万が一、術後の検査で癌であると診断された場合には、卵巣のみならず子宮、リンパの全摘になります。お母様の年齢での再手術は負担が大きいでしょう。最初から全摘しておきましょうというお医者様の提言ももっともだと思います。
    脅かすようですが、急激に大きくなる場合はすでに癌である可能性もあります。

とにかく早く対処すべきと思います。

• 一刻も早く!!

2度目です。
    まあさんの最新レス読ませていただきました。
    お母様のご様子そんなに悠長にかまえていていいんですか?!
    病院へ嫌がっても連れて行ってあげて下さい。
    もうお母様も健康体だから大丈夫なんて言っておいでではないでしょう?
    最初の診断から3年もたてば状態もずい分変わってきてます。
    小さなお子さんがいてまあさんが大変なのは解りますがご主人に1日休んでみててもらうとか無理ならご兄弟でもいいから入院施設のある病院へ一刻も早く、です。
    おなかの大きさは膿腫が大きくなった物かそれとも腹水が溜まってきている状態になってしまっているのか猶予があまりないのではと心配です。
    行動を起こさなければ心配していてもお母様の苦しさは解決はしませんよ!

• トピ主です

ご心配頂き、ありがとうございます。

今日も、再三にわたって説得したところ、自分の行っている民間療法の先生に電話で相談したようで、そこまで酷いなら、病院に行くよう言われました。

そこで、診療所も紹介もされたようで、(でも正式な医師かはわかりません)日曜日、介護を兄に、子供は主人に任せて、私も付き添って、その診療所に行く事になりました。

残念ながら、総合病院には行ってくれませんが、まずは第一歩を進めたと思いました。

診療所の先生も、母の状態を見たら、総合病院に行くように説得してくれるかもしれませんし。

• 心配です・・・2

お母様のご様子はどうですか?
    3/24のレスではとても酷い感じでしたので、心配です・・・。

診療所には行かれたのでしょうか・・・?

• トピ主です

ご心配頂き、ありがとうございます(泣)

あれから、すぐ寝たきりだった祖父が肺炎で亡くなり、診療所の予約日がお通夜だったため行けず、一昨日みんなで説得して、祖父母の往診をしてくれていた、先生の所で、レントゲンとエコーをしてもらいました。

所見では、赤ちゃん大の「できもの」がある、動脈が圧迫されて、梗塞の危険がある、一刻も早く大きな病院へ行くように言われ、今日これから行くところです。

以前、卵巣のうしゅを見つけてもらった病院です。
    しかし、もし手術になるなら、福岡の大学病院でする、と。

ここは東京です。福岡では、私も看病出来ませんし、ケアマネさんにお願いして、祖母も母親と同じ病院に入れてもらえる手筈を整えてもらったのに…

なんか、心配しすぎて、私が疲れちゃいました。
    これから、病院行ってきます。

またご報告させて、頂きます。

• お母様のご様子は?

心配しています。
    ずい分と苦しそうなご様子だったので。

診療所って信頼できそうな所でしたか?
    儲けだけのために自分の所に留めて置く悪質な所もあるかもしれませんし。

何とか説得して評判のいい病院で見てもらってください。

• トピ主です

またまたご心配頂き、ありがとうございます。

昨日母を、総合病院に連れて行ってきました。

卵巣の腫瘍が26センチ大で、動脈を圧迫しているので、緊急入院する事になりました。
    幸い、MRIで見たところ、悪性ではなさそうとの事でした。

診療所は、予約前日に祖父が亡くなった事から、暗示めいた事を感じてか、あっさり諦めてくれました。
    本人は、福岡の大学病院に入りたがっていましたが、誰も看病が出来ないこと、そこまで行く体力が心配な事を、強い口調で言ってしまいました。
    少し悲しそうに「しかたないよね」と、言ってました。

これからが治療の本番ですが、このトピックの目的が果たせたのも、ひとえに皆様の後押しがあったおかげと思っております。
    本当にありがとうございます。

• 誰が福岡へ行けと?

御祖父様、ご愁傷様でした。
    往診されていたお医者様が福岡で手術をと仰っているのでしょうか?

今の状態では福岡へ行くことさえ大変でしょう。
    葬儀の後は色々としなければいけないこともたくさんあり貴女をはじめ周りの方もついていてあげるのも大変なはず。

この東京で手術できないと言うお医者様って???
    大学病院だって山ほどあります。

セカンドオピニオンを求められたほうがいいですね。

良性の膿腫でありますように。

• 心配です・・・3

御祖父様のことはご愁傷様でした。
    でも、とりあえずお母様が病院に行ってくれて良かったですね。

26センチもあったのでは相当苦しかったと思うので、お母様も諦めてくれるでしょう。
    入院してしまえばお母様が多少の我侭を言われても、予定はどんどん進んで行くので(経験済みです:笑)あとはお医者様と相談しながらお任せするしかないですしね。

緊急入院では、色々バタバタされていることと思います。
    沢山のことがトピ主さんの負担になっているので、お疲れだとは思いますが頑張ってくださいね。

• トピ主です

先週の火曜日に無事手術を終えました。
    卵巣の摘出手術でしたが、開腹してみたら、卵巣がねじきれていて、中身がこぼれている状態で、子宮からも出血していたため、子宮も摘出されました。
    素人目ですが摘出物を確認したところ、キレイな臓器に見えました。

昨夜担当医から、話しがあるので、家族があつまるように言われました。病理検査の結果は、類種のうしゅの中身が、ほとんど脂と皮膚で、皮膚の部分が皮膚癌を発症していたようです。
    卵巣の中身がお腹にこぼれていたため、リンパに転移している可能性が高く、その場合、ステージ3に相当するため、1リンパの摘出手術(摘出して病理検査をしないと転移しているかわからない)2抗がん剤治療3様子をみる
    の選択があると言われました。

先生は、1を進める。母親と兄弟は、3を選択しました。
    私は、今回も手術が遅れたから、癌化してしまったと思っているので、1を希望していますが…

続きます。

• 心配です・・・4

続きがなかなか上がらないですね…。

まあさん、大丈夫ですか?
    とても、とても心配です…。

• 様子をみるなんて

度々読んでいて我慢出来ずとうとう書き込みました。
    卵巣がんや子宮がんの勉強をもっとしてください。
    特に卵巣は沈黙の臓器でお腹を開けてみないとわからないのです。
    だからそんなになるまで気がつかなかったのです。
    皮膚がんに付いては詳しくないですが、
    皮膚がんの人のブログを見てあまりの過酷な姿に涙した事もあります
    卵巣がんは抗がん剤がよく効くがんなんですよ。
    そういう私も早期発見で卵巣がん治療をして4年経ちました。
    卵巣がんから子宮・腸・骨に転移して亡くなった人を多く見ています。
    ステージ3は様子を見るではすまない状態です!

• お医者さんに従って

トピ主さん,辛いけどトピ主さんが支えになってます。どうかお母さんの支えになれるように今はしっかりしてください。

執刀されたお医者さんの指示に従うように説得してください。
     だって,素人目に見ても何もわからない。見て「こうしたほうがいいんじゃないか」と今まで見てきた患者さん達の経験から言うお医者さんの意見が,一番今後を考えるといいんじゃないかと,お母さんやご家族を説得してください。
     というのは,様子を見る,という選択肢は,既になさってますでしょ?今まで様子見という感じで先延ばしした結果がこれです。今,これ以上の様子見はいらないと思う。

お母さんは一人しかいないよ。
     後からこうすればよかったなんて言ってもしょうがないんです。今出来る,最大の可能性にかけてみてください。

どうか,トピ主さんしっかりしてください。

• 何のための手術だったの?

手術は無事に済んだようですが結果が思わしくなかったようですね。
    3年間放っておいてこの結果になってしまったのにまだ様子を見るといっておいでなのが理解できません。
    助かる可能性があるのにみすみすそれを逃すなんてどうかしています。
    ご兄弟を説得して手術される方向で進められませんか?
    手術の後抗がん剤へと進まれるのが常だと思うのですが・・・・。
    お母様は思い込みが強い方ですね。
    調べもせず役に立たなくなった子宮に固執し手術をしなかったから今この状態にまでなってしまったのです。
    心配されていたお薬の副作用がでたのでしょうか?
    そういったことは今はすぐに対応できるのではないかと思うのです。
    生きるために手術されたのではないですか。
    ここまできたのにどうしてまだ懲りずに西洋医学を否定されるのでしょう。
    ご兄弟もなぜ積極的な治療に否定的なのでしょう。
    マッサージ師になにかふきこまれておられるのでしょうかね。
    もうこうなったら情に訴えるしかないのかもしれませんね
    お子さんにもおばあちゃまがんばってと言って貰いましょう。
    きっとお孫さんの成長を見たいと思うので。

• 心配です・・・5

続きは読んでいませんが・・・。

お母様はもともと病院を信用されていないようなので、再手術を嫌がるのは判るのですが、ご兄弟はどうして『様子見』を選択されるのでしょうか。
    なにか事情でもあるのですか?

その辺が判らないので的外れの意見になるかもしれませんが、今の段階では、『リンパ摘出・病理検査』は必須だと思います。
    転移の有無の確認はしなきゃ駄目です。
    その検査結果次第では『様子見』の選択肢も有りかもしれませんが・・・。

• トピ主です

続きが遅くなり、申し訳ありません。
    介護、葬儀、入院、入院式、地区の役員、仕事と色々重なり、疲労が溜まってしまったようで、私まで入院してしまいました。夜中に激痛が走り、救急車で病院に運ばれたところ、胆石の発作だったようで、手術を進められましたが、緊急を要するものでもないので、暫く様子をみましょうとの事で、本日退院してきました。

トピズレですみません。
    皆様の疑問の、兄弟の母に対する考え方ですが、どうも母同様、兄弟も人生に対して「すべて運命に身を任せる」「今更(本人の嫌がる)後遺症の残るかもしれない治療までして、運命に逆らってもしょうがない」という思想なのです。
    私がただ一人「がんは早期発見早期治療だ」「リンパ切除で仮に後遺症が出ても、癌で苦しむよりいい」といっても、「なんでもマイナスな事ばかり言って、気分がわるくなる」などと言われる始末です。。

• トピ主です(続き)

四面楚歌で、私の考え方が間違っているような錯覚すら覚えてしまいますが、皆様のご意見を読んでみればみるほど、私の意見は間違っていない、と思えます。
    ありがとうございます

私の力が及ばず、退院してしまいましたが、今後も母にとっては「鬼娘」ですが、癌を完治させるよう努力していきたく思います。

それにしても、母親というのは、娘より息子がそんなにも可愛いものかと、悲しくなります。

私が色々手伝っても、当たり前のようで、兄弟、特に弟が病院に顔を出そうものなら、泣き出さんばかりに喜んでいます。

愚痴までこぼして、すみません。
    今後とも、叱咤激励お願いします。

• 早く治療することのメリット

もしお母さんが治療について迷っているようであれば、 今の病院のカルテのデータ等を借りて、福岡の大学病院等別の病院にセカンドオピニオンを早急に聞きに行くべきです! 本人が行けなくとも、家族が行くのでも。

最近まで卵巣のうしゅの手術で大学病院に入院してました。
    一刻も早くセカンドオピニオンに行って下さい。それで同じ治療方針を出されれば、納得出来るのではないでしょうか?

頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧