彼のお姉さんのワンピースを着て結婚式に出ます!お知恵下さい。

レス13

シネマ

話題

よろしくお願いします。

付き合って4年になる彼のお姉さんの結婚式が来月あります。
もう家族同然の付き合いだから、参加してほしいとお姉さんとご両親から懇願されました。
彼のお姉さんから、
「私がひとめぼれして買った一度も着れなかったワンピースを是非当日着て見せて!」と言うのです。
お姉さんは昨年交通事故にあってしまい一生車椅子生活です。
出会った時から、私と彼のことを気にかけてくれていて、彼と一度別れて
1年後に復縁した時に、お姉さんは大泣きして喜んでくれました。
そんなお姉さんの気持ちに応えたいので、当日そのワンピースを着る予定です。
淡い光沢のピンクゴールドの素敵なロングワンピースで、幸いにもピッタリでした。
彼と家族はみんな当日まで楽しみにしています。

そこで、淡いゴールドピンクのロングワンピースに似合う
羽織物、ピアス、ネックレス、靴、バッグ、などコーディネートしてくださいませんか?
ショールは好きではないのでボレロを考えています。
ビンクゴールドのピアスとネックレスではおかしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しみですね。

ワンピースの形によると思うのですが、肩が出るのでしょうか?
    デコルテあたりはどうなのでしょう?
    もし、光沢のあるワンピースでシンプルなものなら、パール系の
    ネックレスをつけるだけでもいいと思います。
    全部がピンク系でまとめてしまうと、うるさくならないかなあ?
    肩が出ないものならそのままの方がきれいだと思います。
    私もショール苦手だったんですが、ショールを肩にかけてそのまま
    たれたショールを後ろにもっていって後ろでリボンにすると、
    一見ボレロ風に見えてきれいですよ。
    靴とバッグは黒でひきしめてもきれいだと思います。

• アクセント色はブラウンがよいのでは?

ゴールドピンクには茶系の色が似合います。
    黒やグレーも合わないわけではありませんが
    日本人が装うとおばさんっぽい雰囲気になる危険性があります。

淡い色のワンピースなら、アクセントになる色をどこかに持ってきたほうがメリハリがつきますね。
    バッグと靴を濃い目の茶系で揃えて
    羽織るものはベージュ〜茶の色合いにしてみてはいかがでしょう。

ピンクゴールドのジュエリー、いいと思いますよ。

ただ、ワンピース自体が華やかなデザインの場合
    あまりいろんな装飾品をつけないほうが洗練された雰囲気になると思います。
    肩が出ないデザインなら、何も羽織らず、ジュエリーはピアスと指輪ぐらいでもいいと思います。

• いい話です!!!

とってもいい話ですね。
    私もココさんのコーディネイトに賛成です。アクセサリーはピンクゴールドも良いと思いますが、ここは是非王道のパールで。靴とバッグを黒で引き締めるのも綺麗だと思います。
    ボレロ等の羽織ものはどうしても必要ですか? 最近の結婚式ではショール等はおる方が圧倒的に多いようですが、せっかくのドレスの胸元・肩のデザインを隠して勿体無いなーと思うコーディネイトもあります。ワンピースのデザインはどんな感じでしょうか? スリップドレスでもない限り羽織ものなしでワンピースの魅力を最大限活かしてあげるのも良いと思いますよ。

• それもお姉さんに相談してみては?

お姉さんの結婚式ですし、お姉さんの願いどおりにすれば喜んで頂けると思います。

コーディネイトもお姉さんがワンピースを買った時に思い描いていたものがあるかもしれません。お姉さんに相談してコーディネートしたら、お姉さんも嬉しいんじゃないかな。

多少気に入らないコーディネートになったとしても、お姉さんの思い出になる特別な日ですから、お姉さんの言うとおりの組み合わせで着用してお祝いして差し上げるといいと思います。

また水を差すような話で申し訳ないのですが、トピ主さんと彼は結婚していないので家族写真を撮るときは、トピ主さんの入っていないバージョンを必ず撮るように気遣うのが無難です。プロのカメラマンがいるのでしたら、コッソリと「私はまだ家族ではないので私抜きの集合写真もお願いします」と伝えておくとスムーズです。
    私の友達は確実に結婚するつもりだった元彼に、お姉さんの結婚式に出てもらい、元彼がすべての家族写真に入ってるので実家に飾ってあるのも気まずいし、旦那さんにも見せられないそうです。

それはさておき、素敵なコーディネートになると良いですね。

• ショール&ボレロ

ひとめぼれするくらいの綺麗なワンピースドレスなら、ショールもボレロもいらないのでは?ショールをかけることによってシルエットが変わりますし、ボレロを着るとデコルテのカッティングが隠されてしまいます。

アクセサリーはデコルテがどうなっているかによって変わると思います。ワンピースの形と素材を教えていただけるともっと的確なアドバイスが得られるのではないでしょうか?

• 感動しちゃいました

楽しみですね!
    私も靴とバッグは黒がいいと思います。
    ボレロは淡いベージュ系はいかがでしょう?
    あと、ピアスは小ぶりのものがいいかなぁと思います。
    そしてネックレスはパールが素敵かな。
    私のクローゼットにあるピンクのロングのワンピースをだして
    イメージしてみました。

• ありがとうございます。追加です。トピ主

みなさんのアドバイス勉強になります。

久美子様 まりこ様 マイマイ様 でみ様 よう様 ココ様
    どうもありがとうございます。
    みなさんのアドバイス一つ一つじっくり読みイメージ進行中です。
    お1人ずつレスしたいのですが、まずはワンピースをもう少し詳しく説明しますね。

私身長172cm(デカくて…涙 お姉さんは169cmです)
    ピンクゴールドの淡いノースリーブのくるぶしの上ぐらいまであるロングワンピース。
    襟元は丸首なんですがドレープがありフワンという感じ。
    全体にフンワリ広がるタイプでもなく、マーメイド型でもなく、ストンという感じ。
    生地は、シルクテイストの上品で光沢のあるやわらかな素材で、
    裾15cmはヒラヒラゆれる薄いオーガンジーみたいな生地で動きのあるワンピース。

ただでさえ背の高さを気にしており、いつもパンツ姿です。
    スカートを履くと落ち着かなくてここ何年も履いてません。
    大好きなお姉さんが喜んでくれるように、今回は綺麗にオシャレして行きたいです。
    式は来月中旬なのでもう少しみなさんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    お願いします。

• 控えめくらいでちょうど良い

いい話だと思います。どうぞ着飾って宴席の華になって欲しいとも思います。
    ただ一点、彼のお姉さんを引き立てるお洒落を忘れずにいたほうが良いのではないでしょうか。
    わかっているとは思いますが、主役は彼のお姉さんであり、貴女ではない。そして貴女の立場は身内ではない。言わば他人と呼ばれる範疇に他者から見れば含まれます。

私ならアクセサリーは真珠が良いと思いました。別にゴールドのピアスとネックレスでもおかしくありませんが、茶系の靴とかバッグで少し色彩を抑えるかな。既に他の方が書かれているのですが、無難な纏め方に徹します。なぜなら招待客は花嫁の引き立て役だと思うからです。主役より目立っちゃいけませんよね?

身長がある方はスタイル良く見栄えがしますので、ある程度色彩を抑えることも大切だと思います。

• ピンクゴールドのトーンによりますが

実際の色を見てないので趣味の悪いアドバイスになってしまうかもしれませんが・・・。

靴とバッグの色は黒で、という意見もありますが、わざと淡い色を持ってきてピンクゴールドの生地色の綺麗さを目立たせる方法もあります。

一言でピンクゴールドと言ってもピンクの濃さやトーンによって微妙に変わってくるので、色によっては濃い茶や黒だと靴とバッグだけが悪目立ちすることもあります。
    正反対の淡いシルバーやゴールド、ベージュなどを持って来るのも手ですよね。シルエットがタイトでも裾がヒラヒラとしたオーガンジーなら足元も軽い感じの方がいいかもしれません。

披露宴で使う靴とバッグは黒・金・銀を揃えれば、大概の場合大丈夫なんですよね。この三色から選んでみてはどうでしょうか。

ピンクゴールドのアクセサリーですが、探すの難しくないですか?
    似たような色はちょっとでも色が違うと違和感が出ます。
    私ならパールを合わせます。光沢があって上品な洋服生地色をより奇麗に見せてくれるので。

ボレロはワンピースを持っていって探した方がいいです。買って合せてみたらちょっと変だったということもあるので。

• 靴は淡い色もありだと思います

黒の靴を合わせるのは、目立ちすぎてしまうような気がします。
    ドレスの素材も動きのあるものですし、ちょっと重いのではないでしょうか。

光沢がある、ごく淡いゴールドの靴、淡いシルバーグレーの靴も素敵です。
    グウィネス・パルトロウが、素敵なピンクのドレスに、トウの部分が淡いシルバーグレー、
    甲の部分がホワイトのツートンカラーの靴を合わせていて素敵でした。
    「グウィネス・パルトロウ ユニセフ主催 チャリティ・パーティ」で検索してみてください。
    画像が見られると思います。

ボレロは、ドレープがつぶれてしまうという意見がありますが、同感です。
    透けるオーガンジー素材の、軽やかなボレロはどうでしょう。

↓こちらのファー付きボレロの、ファーを取り外した時の形を見てみてください。
    http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&req=PRODUCT&code=st-sest9605

「パーティ ショール風」で検索すると、かっちりしたボレロではなく、
    ショールとボレロの中間のようなものが出てくるので、参考になさってみて下さい。

• 私なら

ワンピースのディテールありがとうございました。想像してみましたが、やっぱりショールもボレロも着ないほうが素敵かも。せっかくの襟元のドレープを隠してしまうのはもったいない!ドレスってそれ一枚でバランスが取れるようにデザインされていると思うんです。ぜひ一枚&アクセサリーで勝負(笑)を。主役のワンピースを見せ付ける感じで。

ちなみに、アクセサリーは、襟元のアキが小さいなら長いネックレスはどうでしょう。パールがいいかな。そして一粒パールのイヤリング。襟元のアキが大きいなら、デコルテにパール系のパウダーを少し塗ってネックレスは控えめに、イヤリングを少し豪華に。

靴とバッグは、シャンパンイエローかシルバーグレー。黒はワンピースの色とトーンが違うので変に目立ってしまうので、足になじむ色がいいと思います。

当日が楽しみですね!

• 季節はいつでしょう?

素敵なお話で、是非お手伝いして差し上げたいのですが、肝心の結婚式の日取りが書かれていないので、コーディネートのアドバイスが難しいです。
    まず、アクセサリーは真珠が王道でしょう。

上着は季節を考慮するのと、一番大事なのは花嫁さんのお色直しのドレスの色と被らない事を重視する点です。これ、鉄則。絶対に事前に聞いてください。例えば春ならばオレンジや赤も可愛いと思いますが、花嫁さんのお色直しにもよく選ばれる色なので要注意です。あと、シルバー系を勧められてる方がいますが、写真に撮ると光の具合で白っぽく写るので出来れば避けた方が良いでしょう。グレーに近く、絶対に白っぽくはみえないなら大丈夫かな?

靴とバッグは、上着の色が決まれば自ずと選択肢が狭まりますよ。
    基本的には和服は着物と帯を選ぶ時は対色で、洋服のコーディネートは同系色です。迷ったら王道に帰って選んでみてください。

• トピ主です2 ありがとうございます。

三十路さん、ふぉわふぉわさん、たんくろうさん、まりこさん、猫の母さん、ありがとうございます。
    式は来月4/20です

靴は薄いピンクの光沢のあるパンプスをちょうどショッピング中に見つけてとても綺麗な色だったので、購入しました。
    ワンピースとの色ともバッチリです。
    バッグは、薄い光沢のある薄いベージュで、ゴールドのふちがしてあるクラッチバッグに決めました。

アクセサリーですが、みなさんのおっしゃるどうり、シンプルだけど品がある王道のパールにしました。
    ピンクパールかホワイトパールか悩んでいるところですが、やっぱりホワイトの方が引き立ちますよね!?
    パールのロングピアスはダメでしょうか?ゆらゆら揺れるタイプです。
    パールのネックレスはドレープがあるのでつけようかつけまいか悩んでいます…どうでしょうか??

ボレロは、ピンクの透けるオーガンジー生地で胸元のドレープが綺麗に見えるタイプ【ただ羽織るだけ】
    もしくは薄いベージュ生地にビーズがキラキラとついてるタイプ【前で止めるもの、止めないと変…】
    二つで悩んでいます。

やはりマナー上、肩を隠したいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧