教えて、外国人に喜ばれる和食のレシピ!

レス33

イート

話題

こんにちは。小町は海外在住経験者が多いことから、ぜひ教えていただきたくトピを立てました。

現在東南アジアに住んでいます。4月に主人の上司を自宅に招待することになりました。主人、上司ともにヨーロッパ系です。上司夫婦は「日本食大好き!」と言っているのですが、好きなメニューは鉄板焼き、寿司、刺身、てんぷらと、典型的なもの。先日一緒に鉄板焼きを食べに行ったのですが、茶碗蒸しや納豆を食べる私たちを、不思議そう(恐ろしそう?)に見ておりました。鉄板焼きは、純粋には和食ではないし(ステーキだし)、招待するに当たって大変不安です。

そこで、和食をあまり知らない外国の方でも喜んで食べてもらえる料理のレシピ(和食の洋風アレンジでも可)を教えてください。主人が、納豆、イカの塩辛、もつ鍋、光物の寿司、梅干、馬刺しなど、何でも食べれるので、それに慣れている私は本当に何を作ったら喜ばれるのか、頭を痛めております。

ちなみに、私は料理は本を見れば失敗しない程度です。また、5ヶ月の赤ちゃんがいるので、手間がかかりすぎない料理を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暑いところで熱いけど

鍋物はどうですか?
    かつてイギリス人の下で働いていたことがあって、彼が「日本に着て"ナベ"がうまいと思った」って言ってたもんで。

暑いタイでもタイすきなんてものがあるようなんで、クーラーガンガンの東南アジアの室内なら意外といつでもいけそうな気がします。

鶏の水炊きとか豚か牛のしゃぶしゃぶとかなら準備も楽でしょう。

• 無難に・・・

手巻き寿司なんてどうでしょうか?
    以前イギリスの方々を招待した時に、寿司が好きということで
    もてなしました。好評でしたよ。
    色んな具材を用意したのですが、それぞれの好みでトッピング
    できるので良かったですよ。
    ちなみに準備もそんなにかかりませんでした。
    刺身などは、鮮魚屋で頼みましたし、寿司めしと卵焼きと
    エビフライだけ作ってあとは野菜系やツナなどを用意しました。
    東南アジアは刺身の種類はあるんでしょうか?
    なかったらごめんなさい。

• 揚げ出しの茄子やお豆腐・肉じゃが

日本食が好き、というのは出汁(お魚のスープ)とおしょうゆの味が大丈夫、という意味でしょうね。

揚げ出し用の出汁はてんつゆと同じです。
    みりん・おしょうゆを1:1、それに出汁を加え、濃さは味をみながら濃いめに作り保温ポットに入れておく。

お豆腐は水をしっかり切っておきます。味付けは不要で片栗粉をまぶして揚げて下さい。
    茄子(火が通りやすいよう隠し包丁を入れておきましょう)は素揚げにして、お椀にツユをはり、入れるだけ。
    お豆腐を先に。茄子を揚げると灰汁が出て油が疲れます。
    絞った大根おろしを添えて。

大根サラダはどうでしょう。大根がなければ、蕪を炊くと良いかと。お米のとぎ汁で茹で、みりんとおしょうゆと出汁で煮付けるんです。鶏を一緒に炊き合わせるといいかも。
    スティックサラダが楽かな?

肉じゃがは大丈夫でしょう!肉多めに。

あとは、多少冷めても無難な揚げ物の代表、鶏の唐揚げ。
    おろしたニンニクと生姜とお醤油に15分ほど漬け込んでから。

出汁巻き卵を海苔で巻いてはどうでしょうか。箸休めになります。
    卵3個に対し、お砂糖10g、塩小さじ1+出汁。

• 寿司は寿司でも…

職場で外国の方をお招きする機会が結構多いです。
    その時にボスの奥様がホームパーティーでよく用意するのは、寿司は寿司でも手巻き寿司。
    自分で好きなものを選べるのでまず困ることは無いです。

刺身はサーモンやエビ等を多めに、キュウリやレタス等の野菜やチーズなんぞも用意。
    邪道でしょうが焼肉(カルビをタレで炒めたもの)なんかもありました。

好奇心の強い方はひかりものなんぞに手を出して、微妙な顔で「Very interesting!」(で、二度と食べない)。
    日本人には「え?」と思うような組み合わせのものを編み出したり、「一度やってみたかった」と普通の寿司を握ろうと悪戦苦闘始めたり。
    ベタですけど、結構楽しんでももらえるみたいですよ。

それにしても…旦那さんは何でも食べられるんですね〜。
    外国のお客さんに不評を食らい続けているのが「クリーム白玉あんみつ」なんですが…トピ主さんの旦那さんはいけるクチでしょうか?

• アメリカ在住です

私もこちらで時々日本食を披露する小さなパーティーをすることがありますが、一番喜んでもらえたものは以外にも”オムライス”でした。(日本食ではないですけど。)「どうやって作るの〜!」って皆に聞かれます。
    次に人気なのは”たまごサンド”。毎回あっという間になくなってしまいます。
    てんぷらも皆に好まれますが、ヘルシー思考の方々からは油で揚げたものはたくさん食べられないというようなことを言われました。
    テーブルがさびしくないようにいろいろと作ります。サラダや照り焼き系のもの(チキン、ステーキ)も作って大皿に盛ります。で、皆に勝手に取ってもらっています。なので全体的に見ると日本ではあり得ないメニューなのですが、喜ばれますよ。

• 手巻き寿司

はどうでしょうか?
    のりと寿司飯とレタスを用意しておいて
    具は卵焼き、刺身、ツナや納豆、ウナギや天ぷらなども美味しいですし
    あと外国人向けのお勧めは牛肉を砂糖醤油で味付けした焼肉。
    これとレタスとキュウリを一緒に巻いて食べると美味しいです。
    これには韓国海苔もよく合います。

手巻きだと準備も楽だと思いますしテーブルの上もにぎやかになりますよ。

もしもお客様が手巻きがお嫌なら、最初から太巻き寿司にしておく手も。
    先の牛肉と卵焼き、ほうれん草のおひたしを一緒に巻くと彩りもきれいで
    いつも外国人に喜んでもらっています
    あとは変わった所でウナギの蒲焼とクリームチーズと大葉。
    友人が作ってくれて、その意外な組み合わせが美味しかったです。

楽しいパーティになるといいですね。

• 甘辛味が好きらしい

私の周りにはテリヤキのようなしょうゆベースの甘辛い味が好きな外国人(アメリカ・ヨーロッパ系)が多いです。やきとり、キンピラ、ブリの照り焼き、みたらしだんごは好評でした。味噌系(西京焼き、サバ味噌)も初めは躊躇したけど、まあまあ。逆に懐石料理や料亭などの出汁ベースの薄味のお料理(茶碗蒸し、お吸い物など)は物足りないようです。

• そうですね

うちはアメリカの方をよく招くのですが、

○天ぷら
    ○手巻き寿司
    ○お好み焼き
    ○鍋焼きうどん
    などは評判が良かったですよ。

• はずれないもの

私の経験からいくと、焼き鳥、餃子はハズレたことないです。この辺はサイドディッシュとして軽くつまみやすいし、真っ先に消えてなくなりますね。でも、トン汁は知る限りいつも不評です。大根やこんにゃくの味が理解できないみたいです。

餃子は中華じゃないかと思われるかもしれませんが、私の住む北欧ではむしろ餃子の中国語読みの『ジャオズ』ではなく『Gyoza』という名前で日本食として知る人には定着しています。日本でも日常的に食べますしね。

• 好まれたモノ

肉じゃが、カレーライス、そして卵焼きが
    大好評でした!!
    砂糖を入れた甘めのものと、しょっぱい系で
    チーズを入れた方もどちらも気に入ってくれました。

• 参考になれば

納豆まで食べられるなんて、素敵な旦那様ですね。
    一度外国人を招いてビュッフェをしたことがありますが、簡単にできてうけたのは、

ー細巻き(キュウリ、人参、鮭) 太巻きよりつまみ易いです。
    ー唐揚げ(多めの油で炒める) 揚げないのでヘルシー。
    ー焼き鳥(ねぎま塩+タレの2種類)
    ーポテトやインゲンのベーコン巻き
    ーモヤシの中華サラダ(酢醤油ドレッシング) モヤシだとしなっとしないので。
    ーミニハンバーグ
    ー海老のレモン焼き(串に刺して)
    ーミニお好み焼き
    ージャガイモやナスのグラタン(チーズ系)

どなたかお勧めされていましたが、お鍋はやめた方が良いかもしれません。「つっつきあう」という習慣がないので。
    手巻き寿司も、寿司好きの人には良いですが、そうでないと3本ぐらいで「もうお腹いっぱい」と言われたりします(残念)。
    ベジタリアンの品を用意すると、わかり易くて良いかもしれません(魚介が駄目な人のため)。

うけなかったもの>柔らかめの卵焼、春雨、白玉、豆腐もの、蒸し餃子(あのシワシワが×な人もいるみたい)

お体にお気をつけて!

• 寿司は寿司でも…2

「手鞠ずし」スタイルはどうでしょう?

具材としては、生ハムやスモークサーモン、イカなど、馴染みのあるものでいけそうです。

成型もスライスした一口サイズの具材と寿司飯を、ラップで巾着状に包んで、ギュッとねじって取り出せば出来上がり。手も汚れず、簡単に形が整います。

仕上げに紅たでや青シソの千切り、シソの穂、セルフィーユなどあしらえば、見た目に可愛いらしく、日本情緒のような雰囲気も演出出来るのではないでしょうか?

• 揚げ物

ヨーロッパ在住です。

我が家も友人を食事に誘ったりしますが、揚げ物はいつも好評です。
    特に、

から揚げ
    ヒレカツ
    かき揚げ
    白身魚のフライ
    コロッケ

が喜ばれます。
    暑い国で、揚げ物は大変かと思いますが、ご参考まで。

• お寿司も良いけど

東南アジアですよね?
    生魚を食べても大丈夫ですか?
    火を通す料理の方が良いのではないかと思いますけど・・・。

• てんぷら

主人の仕事関係で、時々外国の方を招待します。今までいらしたのは、東南アジア、アイルランド、ドイツの方でしたが、その全員に好評だったのが、てんぷら・・・厳密に言うと、てんつゆの方です。鰹節でだしをとって、薄口醤油で味付けしただけのシンプルなものですが、皆様喜びます。塩も用意するのですが、てんつゆが大人気でした。

• ジャパニーズピザ!(笑)

…と言って、でっかく焼いたお好み焼きを出しました(笑)
    ピザのように切りわけ、マヨネーズ、ソース、青のり、かつお節をみんなの前でちゃちゃちゃーっと。なぜか、なんかのショーのように盛り上がっていました。
    食べた感想は、…無難でしたが(笑)好評でしたよ。だって全部ぺろっとなくなったもん。
    その時、主人の友人(マレーシアン)がコソコソっと寄ってきて、「美味しいみそ汁の作り方を教えて」って。本当にコソコソっと。
    聞くと、豆腐や野菜、味噌は日系スーパーでわざわざ日本から空輸された高いものを買っているのになんでジャパニーズレストランのように美味しくならないんだ!と。
    そりゃ美味しくないでしょ。だってダシとってないんだもん。一応ダシの材料と取り方を教えて、ほん○○の存在も秘密兵器って教えてあげたら、次に会ったときには「ダシは自分ではやってみてもないけど、ホンダシ、美味しいねぇ」って言ってました。
    案外、普通の家庭料理の方がうけるのかもな?って思いました。

5〜6年前、シンガポールでの出来事でした。
    その後、ちらし寿司を出して「ジャパニーズピザ!」もやりました。受けました(笑)

• うけがよかったもの

ドイツ在住です。
    あまりこったものは作りませんが、経験上簡単でうけがよかったのは、

カレー、肉じゃが、お好み焼き、トンカツ、天ぷら、

・・・などですかねぇ。
    特に、お好み焼きやトンカツで使う市販のソース類はかなりうけました。
    天ぷらでは、青紫蘇の天ぷらがとても好評でした。

• ナス

私も餃子に一票です。ま、中華混じってますけど。チキンの照り焼きとかも受けそうです。うちのアメリカ人夫、味噌系の味も好きですよ。鮭に味噌マヨ塗ったものとか。味が濃いのが受けやすいみたいです。

• 冷やし中華

アメリカ在住です。
    本格的日{食、ではないのかもしれませんが、会社のポットラックに
    「冷やし中華」を大量に作って持っていったら、今まで日本食をトライしたことのなかった同僚にもかなり喜んでもらえました。
    アメリカ人には特に味のはっきりしたもの(甘い、酸っぱい等がはっきりした味付けのもの)が受けるようです。

• なじみのある食材で

納豆はともあれ、茶碗蒸しにトライしないのであれば保守的な味覚の持ち主かも知れませんね。

和食でも、ヨーロッパ系の方になじみのある食材を使えばOKだと思います。

鶏唐揚げ、豚肉の生姜焼き、ガーリック炒飯なんかは、どの国の人もよく食べます。(ベジタリアン以外)

どれも口に合わなかった時の逃げ道として、チーズとクラッカーがあると便利かも。

あと余計な御世話かもしれませんが、日本では招待した側の奥さんが台所に入りっぱなしでアツアツの料理を出すべく甲斐甲斐しく働き、テーブルに座ってるのは旦那さんだけ、という事も結構ありますが、ヨーロッパやアメリカでは食事は運ぶだけで済むように準備しておいて全員で会話を楽しむ形式が多いですね。
    料理の完成度や温度はそれほど重要じゃないみたいですので、負担にならない程度に準備されればいいと思いますよ。

• 手巻きずしで決まり!

手巻き寿司の提案多いですね。私もお勧めです。「Japanese food好き」とは言っても、それは相手の日本人に(あなた)気を使っ言っている事で、「イコール和食何でもOK」でないことは認識しておいた方が良いかも知れません。匂いの強いもの(納豆)とか、見た目抵抗のありそうなもの(珍味類)は避け、無難なもの(ゆでたえびや、ツナマヨ*好評です、きゅうりなどを多めに)すると良いですよ。のりが苦手な人もいるので、代わりにプリーツレタスを用意しておく事もお勧めです。

あと、ゆでた枝豆は(冷凍で売ってますよね)好きな人多いです。お勧めサラダ:ラーメンサラダ:白菜千切り+青ねぎに、下記のものをフライパンにバター大匙4で香ばしい匂いがするまで炒める。砕いたインスタントラーメン+ピーカンナッツ+サンフラワーの種(他ナッツ類何でも)+いりゴマ+ラーメンの調味料、これを白菜に混ぜ、ドレッシング(オリーブオイル+アップルサイダービネガー+砂糖各半カップ)をかけて出来上がり。白菜は切って冷蔵庫へ、ラーメン+ナッツとドレッシングは前日にでも作っておいて食べる直前に混ぜればOKです。美味しいですよ。

• 練習してみます!

皆さん、ありがとうございます!

主人に再度相談してみたところ、日本のカレーライスはインドやタイ風と違った味で美味しいから、喜ばれるのではとのこと。カレーは確かに失敗しないし、良いかな〜と思うのですが、踏み切れません。。。ここ1〜2週間で皆さんのレシピを練習してみます!特に焼き鳥と卵焼き。前菜にもなるし、まずは自分の腕で美味しくできるか試してみます。

しかし、外国の方に豚汁が意外と不評と言うのは、大変に参考になりました。主人が言うには、あんこが苦手な人は多いとのこと。甘い豆というのが受け入れられないそうです。

主人はクリーム白玉あんみつ大好きです。和食は全部好きです。先日ご飯にじゃこのふりかけをかけながら、「ご飯にはじゃこが最高、次は明太子かな」と。もつの煮込み、とんこつラーメンと何でもいけます。

がんばって練習してみます。これがだめだったと言うのもあったら、引き続き教えてください!

• 大味で!!

アメリカ在住ですが、外国人の「日本食好き」発言にはしばしば惑わされてます(笑)
    だって、それは日本食じゃない!!っていうような、ウェスタナイズされた日本風食のイメージ持ってますから。
    なので、何につけ大味にしてみたら大丈夫だと思います。

わたしがアメリカ人に振舞って喜ばれたのは、親子丼や牛丼の具、おそば、豚キムチいためですかね。
    あと、胡麻和えも意外とうけます。ほうれん草よりブロッコリー等、歯ごたえがあってゴマの味が中和されるもののほうがいいみたいです。
    定番のから揚げには「大根おろし+酢+しょうゆ」のようなたれを添えて「私のから揚げは違うのよアピール」しました。

そして、プリン!!これは毎回お願いされます。
    オーブンや蒸し器があればOKでし。
    思うより簡単(15分くらいで準備OK)ですし、ネットでレシピを探して試してみては?

逆にだめだったのは味噌漬け、ごぼう、こんにゃく等々、繊細な味のものです。

• 在米ですが

他の方たちも挙げていらっしゃる焼き鳥、カレー(日本の固形ルーを使ったもの)は、アメリカでも大好評です。カレールーは、日本に行ったときに買ってお土産にしたら、すごくよろこばれました。(私が住んでいる東海岸の小都市では、スーパーで一箱5ドル近くもする高級品!)

肉団子を甘辛く煮付けたものも、アメリカでは好評です。小さめのお団子に楊枝を刺し、キュウリやニンジンのスティックなどを添えれば、オードブルにもなります。

あと、焼きとうもろこしも人気。うちでは、バーベキューで炭火焼きにするのですが、オーブンのブロイラーでも簡単に直火焼きできます。醤油の焦げた香ばしい香りは、間違いなく食欲をそそりますよね。

楽しいお食事会になりますように!

• まだでてないので・・・

アメリカ10数年+ヨーロッパに住んで2年です。

今までウケのよかったのは焼きソバです。ほとんど万人にウケますね。
    あとは、タッパーで作る、スモークサーモンを使ったナンチャッテ押し寿司。切ってアボカドをトッピングしたらそれなりの見栄えにもなります。簡単なわりに喜ばれるのでお勧めです。

• 外国人の好みの料理

それは

1.餃子
    2.カツ(チキンカツ、とんカツ、串カツ類)
    3.から揚げ
    4.ラーメン
    5.トきそば
    6.チャーハン
    7.ゴマ風味ドレッシングをかけたサラダ
    8.カレー
    9.海苔巻き(カリフォルニアロール:カニカマ、きゅうり、アボカド入りの)
    10.稲荷ずし

先日ふりかけの「ゆかり(しそ味のふりかけ)」を混ぜた海苔巻きを作ったら、いっきになくなりました。
    案外スッパイ味も好まれるのかな?

いかがですか?

• 意外なところで…

ほうれん草の胡麻和え!

欧米人はアク抜きしていないほうれん草に慣れているため、
    「こんな美味しいほうれん草は初めて食べた!」
    と感動されました。

説明しやすい、分かりやすい料理なので、怪しさも少なくて◎です。

• カレーはうけました

こんなコースやったことあります。

お寿司で前菜。握りや手まりも素敵だけど、
    私は、カニときゅうりのちらしを大鉢で(ライスサラダ感覚)。

ふた皿めは、照り焼き(肉でも魚でも。甘辛しょうゆ系)、りんごかパイナップルのグリル添え。
    それか揚げギョウザ。

で、メインをカレーにされては。
    たまたま? アジアの方にも、ドイツ人・イギリス人にも好評でした。
    日本でおもてなしカレーとなると、何かエスニックなのとかやりますが、そのときは、友達のアドバイスもあって、よくある箱入りのカレーの甘口。インドのとはかなり違うとカレー談義になりましたが、また食べたいといわれほっとしました。
    国民食だもんね。

デサートは欧風に普通に。ただお抹茶を添えます。
    茶道なんて習ったことないのでテキトーですが、それっぽい器で一応茶せんでシャカシャカしてお出しするとインパクト絶大みたいです。

食器はALL和風でいきました。日本食もいいねぇということになったようです。日本人としては和食とはいわないけどねー。

がんばってくださいね!

• うどん

スペインに留学していた時、何度かアパートに友人を招待したことがあります。作ったのは…

・うなぎの蒲焼(温めるだけ)
    ・カレー
    ・焼きうどん・煮込みうどん・カレーうどん
    ・お好み焼き
    ・ポテトサラダ   等です。

おもしろいのは“うなぎの蒲焼”です(ここで言ううなぎの蒲焼は、真空パックのお湯で温めるタイプです)。
    スペインではうなぎの稚魚をにんにくとオリーブオイルで炒めて食べるので、日本の蒲焼のように大きいうなぎの料理はなく、みな一様に驚きます。
    他のヨーロッパの人にも馴染みが薄いようでした。

うどんの料理はシンプルに肉とたまねぎで調理。ドイツ・フランス・アメリカ、国籍を問わずおいしいと言われた料理ナンバー1でした。めんつゆの味をおいしいと感じるようです。

カレーは日本人と違って“カレールウ+白米で1セットのおかず”の感覚なのか、いっしょにパンも(!)食べていました。

ポテトサラダはロシア風サラダとも言い、バルに置いてあります。いったい国籍はどこ?と今でも疑問です。マヨネーズは日本の商品が一番おいしいと思います。

• 我が家は手巻き寿司!

結婚して在米です。
    義母は英国人で、義母の姉や姪夫婦がアメリカに年に1度は来ます。
    その際、我が家へも足を延ばしてくれるのですが
    毎回手巻き寿司を用意します。

全員寿司飯に抵抗がない、海苔も大丈夫ということを 一番最初のときには確認しました。

具はスモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり、ゆで卵(玉子焼きは嫌みたいだったので)、ゆで海老、ツナサラダ(ツナ+マヨネーズ+みじん切り玉ねぎ)、サラダ菜、棒状に切って焼いたテリヤキビーフといったところです。
    これににんじん・セロリ・キュウリのスティックと カンタンなディップを添えたり、豆腐とネギの味噌汁かかき玉汁(中華レストランで慣れている)を作ります。

生魚には抵抗があるようですが、スモークサーモンやテリヤキ、火の通った海老なら大丈夫みたいですし、
    自分で好きなモノを巻いて食べるというのが 楽しいみたいです。

海苔が嫌だったらサラダ菜で巻いてもらえばいいですし。
    わさび、しょうゆ、マヨネーズ、ケッパー、ガリも用意しておきます。

下ごしらえもカンタンですし、オススメです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧