私がいじめていた首謀者?

レス47

とも

働く

先月、同僚が突然出社しなくなり退職しました。

彼女は中途採用で入ってきましたが、とにかく仕事ができず、周りは大変困っていました。彼女に対して、あなたのスキルではここでは難しいと上司から伝えてもらいましたが、どうしてもここで働きたいと主張されました。

そして、とにかく努力するから直接自分に注意してくださいと本人が言うのでミスがあればそのつど注意してきました。(職場の人全員が)
 しかし、ミスが減らないと思っていたところ突然来なくなり、電話したところ退職したいと言われ、退職となりました。
職場全員、上司も含め、彼女に困っていたのでほっとしていたところ、先日彼女から、手紙がトップに届きました。

内容は、名指しでともに言葉の暴力を受けたという告発文でした。
手紙の内容について、私には詳しく教えてもらえませんでしたが(上司は教える気はないようです)、手紙がきた事実は私に伝えてきました。

確かに私は、自分より年上であるにもかかわらず、仕事ができない彼女が大嫌いでした。ですが注意するのも嫌だったので、ミスがあれば上司から伝えてもらっていました。
続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ次のレスがきていないですが

文章を読む限り自己弁護でいっぱいですが…。
    結局のところ貴方が年上のやる気でなんとか頑張っていこうとする
    人をつぶして、その理由を並べ立て肯定してほしいようにしか
    見えないのですが、自分ではどう考えておられるのでしょうか。

職場の人全員が嫌うなんてこと、ないですよね。
    普通はある程度サポートする存在があります。それを、
    はっきりと全員という傲慢さにまずあきれてしまいます。

貴方は相当に歪んでしまっているようです。一度、自分行動を
    相手の立場に立って見直してみるべきでは?と考えます。

文章の中に、散見される事象を統合して考えれば、自明だと
    思いますよ。頑張ってください。

• つづき

私がまるでいじめをしていたと言われるのは、納得がいきません。
    どちらかというと関わらないようにしていたからです。

ですが、このようになり彼女から今後どのような請求がくるのか、その時にどのような対応をしたらよいのか知りたく、投稿しました。

過去にこのような経験があるかた、もしくは彼女側からの意見がありましたら、教えていただきたいです。

<TOUKAさま
    早速レスありがとうございます。

• 注意より、指導アドバイス

ミスを指摘し注意するだけでは、仕事の向上にはならないと思います。

中途で入ってきた新人に対して、適切な指導アドバイスをするのは、先輩職員として、誰もが全員がしなくてはいけないことでは。
    注意するが、それ以外は何もしていなかった、では、怠慢、いじめという解釈があっても仕方ないのかもしれません。

なんとなくですが、注意するばかりで、肝心な何かが欠けていたのではと感じます。

とりあえずは、トピ主さんの主張を通して、どうなるかはなる様にしかならないのでは、それが結果と思います。

• たぶん…

直接言いたくないから上司から…との態度で相手の方は察することあまりあったと。人って分かるものですから。

• 努力の結果がでなくては・・・

何度でも丁寧に教えてあげても、職場の人のほとんどが教えてあげていますが任せられる作業が何ひとつありません。間違いを注意するとすいませんと謝るのですが数分後に同じ事を繰り返し皆にあきれられています。
    ○○やりますと言うのですが、何もせずに横に立って見学しているだけです。あれだけ教えてもらったのだからと思っていたら○○の仕事が来たら□□さん○○の仕事きましたと言って自分は知らん顔しています。
    その方もこのような人ではありませんか?
    とても厄介な人に出会って困っていらっしゃるのでしょうが、あきらめしかございません。
    このような方は故意に突き放してはいけません。感情もあらわにしては矢面に立たされます。一定の距離を置くことです。

• 友達がそうでした

友達が投稿したのかて思ったくらいです。

友達も同様にトップにメールが行き呼び出されたそうです。
    彼女はあまりの腹立たしさに、
    だったら彼女を残したらいいです。私が辞めますから。ただし、私は彼女の仕事は出来るけど彼女は私の仕事出来ませんよ。どうします?

と聞きました。
    結果、彼女が残っています。

• その通り

>ミスがあれば上司から伝えてもらっていました

自分の手は汚さずに、他人にいじめをさせるタイプなのでしょうか。
    上司から伝えさせても、発信源はともさんであることは、誰からも丸解りなものです。

首謀者その通りなのかと、周りでも見られていると思います。
    他人を使う分、タチが悪いです。
    ともさんは、その彼女からどういう請求が来るかを危ぶんでいて自己保身でいっぱいのようですね。
    同じことは周りの方も危惧しており、でも彼女が、ともさんが首謀者と指摘してくれて、彼女に感謝しているかもしれません。

• 彼女に対する「大嫌い」という表現から

態度に出していないつもりでいても
    (私の推測で申し訳ないのですが)
    おそらく、トピ主さんは相手にわかるように
    嫌な態度を出していたと思います。
    おそらく周囲の人達も。
    彼女は周囲の態度に追いつめられた可能性はありませんか?

>確かに私は、自分より年上であるにもかかわらず、仕事ができない彼女が大嫌いでした。

相手の方はきっとつらかったと思いますよ。
    普通に接してあげていたら、もっと彼女も頑張れたのでは。

さすがに、上に手紙を出すのはどうかな・・・とは思いますが。
    辞める前に上に訴えるのであればまだわかるのですが
    辞めてから手紙で抗議するのは彼女も卑怯だったと思います。

辞めた人の事はもう忘れるように心がけましょう。
    きっと貴方の方が早く忘れることができますよ。

相手はいつまでも心に傷を残したままでしょうが・・・
    もう、相手と話し合う事もできないでしょうし
    (できたとしても水掛け論ですよね。)
    気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。

私も8年前に相手の方と同じ思いをした事があります。
    今でも傷ついたままです。
    忘れたいです。

• 不思議です

あなたのスキルでは難しい、と伝えてもらった「上司」や、注意してきた「職場の人全員」が証人になるのではないでしょうか?

トップはただ告発文を受け取っただけで、あなたの上司や周囲の人からヒヤリングされないのでしょうか?

職場(少なくともあなたのグループ)では退職勧告までしていたわけですから、トップにもその事実を説明すべきです。
    その際、実際に退職勧告をした上司の方に同席してもらえば良いですよね。そして、何か訴えるようなことを言っているのか、ただ腹いせに告発文を送ってきたのか、トップにも説明してもらうべきです。

>ですが、このようになり彼女から今後どのような請求がくるのか、その時にどのような対応をしたらよいのか

このようにビクビクしている、と言うことは多少はいじめたと言う自覚があるのか、とも思います。(大嫌いとおっしゃっているくらいですし)
    そうでなければ堂々となさっていればよいのに、と思います。

トピ主さんのご希望通りに回答ではなく申し訳ありませんが、気になったので・・。

• 気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

会社(上司)がトピ主さんに責があると考えているのであれば、「手紙がきました」って話程度じゃすまないと思います。
    ただ、嫌いという感情は確実に相手には伝わりますので、心の持ち方や相手との接し方(接しないという接し方)は少し考えた方が良いかなと思います。

• 直接の暴力、暴言だけがいじめじゃないんですよ。

その職場にあってないんだからやめさせるのは正解だと思う。
    結果がでないからさようならってのはね今の社会は成果主義なんだから。
    でもそれは人事権をもつ人間の仕事。

>どちらかというと関わらないようにしていたからです。

無視、避ける、冷ややかな視線、バカにしたような顔、あきれた顔、迷惑そうな顔、他の人とのその人が居るところでの当人に関する非難や愚痴。

こういったものは結構こたえますからやられる側からするといじめと認識するでしょうね。

ところで、トピ主さんは自分に対して大嫌いオーラをガンガンぶつけてくる人と毎日一緒にいるの平気ですかね?

辞めろ!って「気」を送ってたんじゃない?
    その人を萎縮させ居づらくしたんじゃないかな?
    それって立派ないじめだよ。

それに大嫌いってのはあなたの私情でしょ?
    気がつかないんでしょうけど名指しされるからにはそれなりのことをしてると思いますよ。

本当に迷惑だな〜と思っても、工夫して影響でされないように仕事に集中している人もいたのでは?
    クールにそれができなかった結果がこれだと思います。

• 首謀者と書いていたのでしょうか

実名入りで告発文が書かれていたとして、ともさんが首謀者だと書いてたんでしょうか。ともさんの名前しか実名が無かったという事でしょうか。

もし、そうだとしても。
    その女性から、何かしら請求が来るとは思えませんが・・・。
    仮に、何かしら「請求」が来たなら、個人で対応せず、その手紙を持っている上司なりトップと相談すべきでしょう。

どちらかと言うと、手紙の事実を告げた上司の意図が気になりました。
    単に世間話として伝えたのか。
    職場の全員が迷惑していたみたいだけど、一番態度として伝わっていたのがともさんだったと今後は気を付けて欲しいと思っているのか。
    (欠員が出たのですから、次の中途採用者が入ってくるのでしょう?)

手紙に名前が出たという事実で、評価や査定に響くという事は無いでしょうけれど、ともさんの名前はトップに取っては何かしら印象に残ったでしょうね。それこそ、タイトル通りの事とか。
    そっちの方を心配した方が良いんじゃないかなぁ、と思いました。

仕事への注意が言葉の暴力だなんて書かれると、難しいですよね・・・。
    その女性にとってはキツかったんでしょうね。

• 特に気にする必要は

ないのでは?

その退職した方がその部署に来た経緯や、異動? 雇用形態は? 新卒採用?中途採用?パート?によって違いもあります。

トップも上司も真相を知っているのでしょ? 知らないのであれば、トピ主さんが知らせておく。もしくは、経緯を文章にして関わった(同じ職場)の人たちから署名をもらっておく。

自ら出社拒否して退職したので、何も請求できないと思います。ただ、上記のように万一に備えて、
    その方の能力不足と言う証明が出来るようにしておいた方がいいと思います。

基本的に職場にいれなくなった腹いせとしか思えませんね。私も同じような経験をしたことがあります(トピ主さん側)。 結局、当事者は似非プライドが高い人でした。周りにこんな仕事をするんだ、給料はこーだと言いふらして、実際、仕事を始めて見ると・・・。そこで、自分の能力不足せいじゃないと言う証明を一生懸命やりだす。 本当にプライドのある人なら、努力して能力を高める。自分の能力不足を認めて潔く辞める。だと思います。

• 大丈夫だと思いますよ。

本当に職場の人全員が困っていた人ならば、
    その人がなにを言ったところで、
    だれも聞く耳をもたないと思いますよ。

大丈夫。

なにか請求がきたとしても、上司にお任せしましょう。
    間違ったことをしていないのなら堂々としていたらいいんです。

ずいぶん前ですが、
    わたしの会社にもそのような女性がいたことがあるのです。
    ですので、わたしはそういう人が存在することは理解できます。

• 続き読んだけど・・

上司は詳しい内容を教えてくれなかったのに、なぜ同僚が
    トピ主さんを「首謀者」と名指ししたと分かったのですか?
    まあ、同僚目線で憶測すると、
    (大したことないミスもあり)直接いってくれれば事が大きくならないのに
    上司に逐一告げ口をして自分の印象が悪くなった。(多分周囲にも大事にして言いふらしてるに違いない)
    でも、抗議しようにも彼女がずる賢くてどうにもできない。やな女。ってとこですかね。

この手の女性で知ってるのは会社には抗議するけど(誰々が苛めたとか)、
    全員居座っていますね。自分はホントは悪くない、仕事を憶えないのは周囲のせいとか思ってるから。
    どうも、躁病っぽいようです。
    でも、「努力する」という健全で前向きな同僚の発言があり、
    単に仕事が自分のスキルにあってないのに空回りしすぎ、
    自分の中で空中分解した結果八つ当たりし出したのが大きいのかと思えます。

訴訟も考えられますが、行き着く先は会社の管理責任の問題なので、普通は会社が訴えられると思います。
    あと、しばらく夜道には注意した方が良いかも。
    どう正しくても逆恨みは防げません。

• 仕事なんだから

年上だろうが年下だろうが仕事の注意は仕方ないと私は思います。
    年齢は関係なく仕事ができないのでみなさん困っていたのですよね。
    仕事にたいしての注意なら仕方がないと思います。
    それ以外で何かいじわるな発言や行動があったのでは?
    たしかに仕事面で嫌になるとその人自体が嫌になってしまうとは思いますが、大人なら割り切るべきだと思います。
    ただ、何人の職場なのかわかりませんが全員でっていうのが。。。
    1人くらいその人をサポートしてあげる人はいなかったのでしょうか?

• そこまで強烈じゃないけど似たような経験あります。

私に「苛められた」後輩女子社員が、退職の際に泣きながら、「あんなこともこんなことも言われた」
    と、ある男性社員に訴えたそうです。

その男性社員が私を批判してきたので、
    「普段の私の仕事振りを見ていて、私だったらそんなことを言うだろう、
    と判断されたのなら残念です。」とだけ言っておきました。
    言った、言わないの論を交わすほど馬鹿馬鹿しいことはありませんから。

その後は彼も何も言わなかったし、他の社員も騒ぐことはなかったので、
    話はそれで収束しました。

今後どのような請求がくるのかは、ここで聞いてもわかりません。
    手紙を受け取った上司に、訴訟に発展しそうな内容かどうか聞くしかないと思います。
    訴えられたとしても、被告は個人ではなく会社になるでしょうから、
    対応についても冷静に相談しましょう。

もし、そこまでのものではないようであれば、
    納得のできない思いを抱えることで、社内の空気が乱れることを防げると思って
    黙って仕事に打ち込むのがよろしいかと思われます。

くれぐれも同僚に愚痴をこぼしたりすることのないように気をつけてください。

• お局さまですか?

>彼女に対して、あなたのスキルではここでは難しいと上司から伝えてもらいましたが・・・
    トピ主が退職勧告をしたのですよね?
    皆が辞めて欲しいと思っていたとしても、行動したのはトピ主だけですよね。

>・・・ですが注意するのも嫌だったので、ミスがあれば上司から伝えてもらっていました。
    彼女がミスをするたびに上司に告口していたのですよね?
    その都度、注意すれば済む事を大事にして居辛くしてしまったのでしょ。

十分、首謀者ですよ。

• 憶測ですが。。。

トピ主さんにも反省すべき点があったのでは?
    自己弁護の内容に感じられます。

本当に社会一般の指導なら後ろめたさも感じませんし
    「こういう結果になって残念だな」と思うだけなのでは?

ここに投稿した時点で「賛同して欲しい」という気持ちが見え隠れ
    してしまします。小町ってそういう傾向のトピが多いので。

• 気にしなくていいのでは

仕事って確かに甘くない。

トピ主さんはその同僚に対して

仕事の指導をしたのですよね。

感情をあらわに、暗に
    退職するような原因を
    作るような態度や、発言をしたのじゃないんでしょう?思いあたる節もないんでしょう?

やましい事がないのなら、堂々としていればいいんです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
     彼女の仕事ぶりについては、色えんぴつ様のおっしゃる通りです。仕事を教えてもなかなか覚えてもらえず、分からないことは勝手に判断し(それが間違った判断ばかり)、そしてミスを他人のせいにするなどでした。
    初めはかばっていた人もいましたが、ほとんどの人が彼女から名指しで自分のせいにされ、信用をなくしていったという感じです。

私自身は、初めは注意をしていたのですが、あまりにも回数が多く、そして私より年上のため、注意するにも言葉を選ばないといけないのに疲れてしまい、なにかあれば上司に言ってもらっていた次第です。

また、彼女に仕事ができないと伝えてもらったのはグループ全員の意見としてです。彼女の仕事ぶりについてはもう書きません。
     ただ心配なのは、辞める際に家族と話したところ、彼女がノイローゼ気味になっていると聞かされたからです。

ですから、彼女が今後どのようになっていくかも心配です。
    私を名指しされたのは、きっと年下の私に注意され、相手にされなかったのが悔しかったのだと思います。このような場合の私や彼女の気の持ち方についてご意見を下さい。

• 私の経験からお話させていただきます。

ともさんは、新入社員の時から今の会社でずっと働いていらしたのでしょうか?私は、ある会社に中途で入りましたが、やはり、最初はとても苦労しました。もちろん社会人経験はありましたが、会社によって本当にいろんな物事の処理の仕方が違いますから、努力しても慣れるのは大変です。新入社員の方は、白紙の状態から新しいものを覚えるので逆にいいのですが、中途だと、前職でのやり方など、身についてしまっている癖が逆に邪魔になったりもします。結局、もともと社員の方とほぼ同等に仕事が出来るまで半年、特に口うるさいあるお局様から全く注意を受けなくなるまで1年かかりました。数年後には、部の誰よりも頼りにしていただけるようになりましたが。

その中途の方がどれ位の重要なミスをするのか分かりかねるので、何とも言えませんが、どうも、トピ主様の文章からは、殺気を感じます。特に、
    >仕事ができない彼女が大嫌いでした。
    という辺りで、彼女の人格まで否定している感じに聞こえて。でも、トピ主様が、本当に言葉の暴力をしていないのでしたら、もし慰謝料を請求(まずは内容証明の送付?)されても、堂々と戦えば宜しいんじゃないでしょうか?

• 周りも分かっているんじゃないかな。

それほど仕事が出来ない人ならば周りも分かっていると思います。

私の母の職場にも、その人が来ると余計に仕事が増える
    注意しても掃除すらまともに出来ない(以前の部でも雑巾の絞り方から習ったそうですが、全く改善されない…ありえないでしょ)
    注意するとぶ〜たれて余計に行動が粗雑になる、など
    とんでもないパートの人がいました。
    母が「もう少し早くこうこう〜出来ないか」と言ったところ
    別の部署で「●●さんに仕事が遅いとけなされた!」と憤慨して告げ口をしたらしいのですが、そちらでも「いやいや、実際遅いから」と言われて、またまたぶんむくれていたのだとか。

とにかくそういう人は治せないんだと思います。
    母も注意をしつつも耐えて後始末をしていましたが、そのうちにその人の母の部への派遣は無くなったそうです。

世の中には信じられないほど『出来ない人』っているんですよね。

あなたがこれ以上できることは無いと思います。
    口出しすればするほど自己弁護になり、周りへの印象は悪くなってしまうでしょうから。
    上司の方も分かっているから何も言わないのだと思いますよ。

• 私も言われそうです(苦笑)

私の職場にもいます。
    覚えない、わからないまま勝手に間違った判断で押し進める、要領が悪い、何かあっても他人のせい、仕事のフォローをしてもらっても「ごめんなさい」や「ありがとう」が言えない、etc..
    始めの頃は長い目で見ましょう、が、いつまでこんな調子なんだろう、他の人の業務にまで支障をきたしていて、長い目もいい加減くたびれ、助言や注意しても、言い訳や他人に転嫁して、本人の姿勢は変わらない。皆精神的に参ってきてて、雰囲気も悪くなり…こんな事が続いてます。
    彼女に何かしらの助言や注意をすれば(特に以前彼女の仕事を受け持っていた私は、事ある毎、彼女に話す事が多いからでしょう)「Piroさんに苛められている。もうノイローゼになる」と上司や他の部の人に話していると耳にしてます。こっちの方が参ってる、と言いたいんですけどね。
    最近は彼女に何かを話す時は、言った言わないにならない様に、第三者がいる時にしています。

主さんの状況は私にすれば辞めてくれてありがとう〜、って思ってしまうでしょう。
    後で何か言われても、それまでの仕事ぶりから、どちらが筋が通っているのか、是非判定してもらいたいくらいです。

• 今更できることは無いと思います

さぞモヤモヤなさっていることでしょうね。
    でも彼女はもう退職してしまったのだから、今更トピ主さんに出来る事ってないと思います。
    そこまで出来ない人なのだったら、周りの人も皆どちらに非があるかご存知ですから、何かアクションを起こされても、堂々となさっていればいいのではないでしょうか。
    私も引継ぎの際、そのような派遣女性に当たったことがあります。
    仕事が遅いのは仕方がない(まだ慣れていらっしゃらなかったので)けれど、思い込みで勝手な処理をしてしまったり、処理に困った書類を机の中に隠しておいたり、お客様との信頼関係までぶち壊しにしてしまうような人でした。
    ある日突然出社しなくなったと思ったら、派遣会社に私に虐められて云々と訴えたそうで、担当者から事実確認の電話がありましたが、こちらは淡々と、彼女の仕事振りや周囲の評価などをお話し、周りの人に聞いてくださいと言いました。幼稚園児か、と呆れましたね。
    周りの人も上司も、皆ちゃんと見てくださっていたので、私は堂々としていましたよ。結局彼女は戻ってきたものの、契約を打ち切られましたが。

• 仕事を覚えられない年上は使いにくい

タイトル通りです。
    特に、学歴とプライドが高くてしばらく仕事をしていなかった(専業主婦などで)タイプはパート雇用でも雑用を嫌がる人が多くて困ります。かといって、難しい仕事もこなせない。
    Excelできます〜とか言って、オートフィル程度も使えない・・・って感じで。
    教えようとしても聞き入れない、ムクれる、泣く・・・そして、必ず差し障りのない所で言いたい放題愚痴る。手のつけようがありません。
    私も、主さんと同様見切りをつけたら“さわらぬ神に祟りナシ”です。挨拶や仕事の話はしますが、同僚とする雑談の話題にも一切関わりません。

気にしなくていいんですよ。
    仕事についてこられないのであれば、遅かれ早かれ辞めていく人だと思います。
    仕事上の指摘程度で耐えられない人だと、過剰反応したりもするでしょう。それを「いじめ」というのであれば、その方はどの仕事についても同じです。

ただ、「仕事が覚えられない後輩がいて困っている」は、時として「上司・先輩である貴方が仕事を教えることができない」という評価に繋がるというのは、ケース・バイ・ケースであるかと思います。

• 体験談ですが・・・

とても丁寧に教えて頂いたのに覚えられず困った時期がありました。
    失敗する度にこれ○○円の損失ですよ〜と散々言われました。
    電車に乗れば周りがこちらの悪口を言っている様に思えノイローゼ気味でした。立ち直れたのはあまり会話をしたことのない隣の職場の人でした。
    その仕事を覚えるのだったらこんな本を読んだらどうかとか色々アドバイス頂きました。結局その仕事が好きでなかったのでやる気が出なかったのです。

苦手なことから逃れてはいけないと思い積極的に取り組むことにしました。誰にでも聞けるように笑顔を心がけ教えて頂いてありがとうございましたという感謝の心を忘れませんでした。その後は新しい仕事についても以前のように落ち込むこともなく過ごしています。現在の職場は人に仕事を教えなくてはいけない立場ですので、どう表現したらこの人に理解できるかという事も考えるようになりました。単純な作業でも人によっては苦手な事ってあります。               

• どういう意味ですか

3/24 20:57のトピ主さんの書き込みに、

>私を名指しされたのは、きっと年下の私に注意され、相手にされなかったのが悔しかったのだと思います。

というのがあるんですが、これはどういう意味でしょうか?

もしも辞めた人が何かトピ主さんに言いたいことを伝えようとしていたのに「相手にされず」「悔しかった」のであれば、トピ主さんは、年下だけど先輩だからと、ずいぶん高慢な態度も取っていたんじゃないでしょうか。(それってパワハラっぽい)

それから、その辞めた人は「突然出社しなくなって辞めた」んじゃなかったでしたっけ?(最初の文章)
    でも、

>ただ心配なのは、辞める際に家族と話したところ、彼女がノイローゼ気味になっていると聞かされたからです。

なわけですか?トピ主さん(又は上司?)は、事前にその方の家族とお話をされてたんですか?その内容は?

ごめんなさいね、単純に文章の意味がわからなかったものですから。。
    解説を求めてもいいですか?

• 彼女と同じ立場だった者です。

恥ずかしながら、私も件の彼女と似たような能力のない者です。
    昔は分不相応な職場で、やはり彼女のように迷惑な存在でした。
    そして年下の先輩から嫌われていました。
    だけど恨むなんてとんでもない。あるのは感謝と謝罪の念だけです。
    今は能力相応の仕事に就いて、それなりに平穏な毎日を送っております。

今回、彼女はあなた直接ではなく会社のトップに手紙を出して
    きたんですよね?なら、今後も万一あなたにコンタクトをとってきたら
    上司に相談する方が安全なのではと思います。上司もあなたの仕事ぶりと
    彼女の至らなさはわかっているんですよね?

私が彼女なら、まずはそんな手紙自体出さないけど、出してしまったら
    それっきりかな。それ以上の行動(例えば謝罪請求とか)はとりません。

トピ主さん、どうか毅然としていて下さい。
    あなたは何も悪くない。真面目に仕事をしていただけでしょう?

あなたを苦しめた彼女と同類の私が生意気言ってごめんなさい。

• どうすればいいか、教えてあげましたか?

自分にそんなつもりがなくても、目線が変わればとんでもない行動になったりする事はしょっちゅうあります。私は今日、職場で全く身に覚えの事をやったと指摘され、目撃者もいると詰め寄られて困惑しました。

私の前任者たちは唐突に出社しなくなり、連絡もしないで姿を消す人が多かったそうです。
    私を指導してくれる方は、前任者がなぜそんなふうになったかわからないとおっしゃいます。
    トピ主さんを告発なさった方の目線で観れば、「大嫌い」と思う気持ちがこもった言葉の響きや目線がナイフのように突き刺さり、指導もいじめに感じられたのかも知れません。
    他の方も指摘されていますが、注意はしても「私ならこうした」など、具体的なアドバイスがないと改善の糸口を見つけるのは困難です。
    相手の方が「こんな風に対応したらいいですか?」と尋ねても明確な答えがないと、実際にやってみるしかないので、間違って理解していれば再び「勝手に解釈してミスる」ことになります。

配属された人が次々と同じような辞め方をする、という場合は上司に含むところがある可能性もありますが、やましいところがなければ胸を張って堂々としていればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧