栄養教諭

レス3

なおのすけ

男性発

平成17年度から、各都道府県の管轄により、小中学校に栄養教諭をおくことになったと聞きました。とても興味があるのですが、栄養教諭になるには、どうしたらいいのでしょうか?もちろん、都道府県によって、基準はちがうと思いますが・・・。管理栄養士の資格を持っているのが大前提なのでしょうけど。くわしくご存知の方教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは学校勤務の栄養士(公務員)として採用試験合格すること

現在静岡県を除く全都道府県には、平成20年度から栄養教諭制度が導入されます。
    栄養教諭になるための基準は、文部科学省ホームページに規定がありますので、ご参考にされてください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/eiyou/index.htm

ただどの都道府県においても、各学校に現在配置されている学校栄養士が全員シフトして
    当該職種につく状態ではありません。
    その理由の1つに、教員の給与体系が、栄養士の給与よりも月額で1,2万円高い、ということがあります。

栄養教諭という制度を導入したとはいっても、実際には指導主事のように、教育センター等に
    配置となり、各校学校栄養士に食育指導等を円滑に行わせるための指導をさせる役割を
    担わせているという自治体もまだまだ多いです。

なお、栄養教諭になる場合は、教員免許のランクと同様、短大卒の2種免許は管理栄養士を
    持っていなくてもなれます。
    管理栄養士免許は、現在国家試験合格者のみにシフトしていますので、教員免許も併せて取得するのは難しい状況です。

参考になりましたか?

• 栄養教諭資格を取れる学校へ進学してください。

なおのすけさん、こんのちは。

栄養教諭に興味をお持ちのこと、うれしい限りです。

現在は学校栄養職員(管理栄養士資格を持って学校給食に携わっている人)が
    教員免許を取るのに必要な単位を改めて学びなおし
    所定の単位取得者に免許を与えるという措置をとっています。

ですが、今これから栄養教諭になるには
    栄養教諭の資格が取れる学校へ進学することが必要です。
    生活科学系の大学、短大では結構取れるところが多いと思います。

• 栄養教諭は

私の住んでいる県では,現在はやはり小中学校の栄養士の方が研修を受
    けて栄養教諭になっているようです。
    小中学校栄養士は各都道府県の公務員試験の採用試験を合格するとなる
    ことができます。

ただし,近い将来は教員試験の枠で栄養教諭の区分を設けて採用するこ
    とも検討等されているようです。
    また,栄養教諭の配置があまりされていない県も多いし,扱いや受験資格
    (年齢等)各都道府県で違うでしょうから,ご希望される都道府県の教育
    委員会へ問い合わせてみたらいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧