知り合いに高校入学時の保証人を頼まれました。

レス20

ゆうら

ひと

息子の友達A君の母親に、「娘(A君の妹)の保証人になってくれない?」と頼まれました。
高校のある学校区に住む者しか資格が無く、彼女の親戚は近くに居住していず頼めません。
私はA君の友人の母親なんだから、妹の保証人ならその親繋がりで頼めないかと思いました。

彼女には色々問題があって、極力距離をおきたいのですが、息子はA君が大好きです。
A君は高校入学前に重病にかかり、彼女は今もA君の世話で大変な生活をしています。

そのせいもあって断り辛く、引き受けてしまいました。
保証人は住所氏名生年月日を記入し、書類に捺印します。
A君はともかくその妹は少々素行が悪く、幼少期から好きな子じゃないので憂鬱です。

知り合いの入学時の保証人を引き受けた方いますか?
私は心が狭いでしょうか・・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引き受けました

そして引き受けて貰いました。

こちらの県立高校も学区内の保証人が要るので 他県人で転勤して来てこの地に家を建てた我が家には親戚は一人もいません。
    子供の同級生の親御さんに頼み かつそこのお子さんの保証人になりました。
    保証人を求められその書式等は 学校からの指示なので仕方ないと思います。

その保証するご家族に不安があるのですね。
    でも、もうされたなら その高校に匿名で電話してみて「保証人にはどんな責任があるのか」「なったものの不安があること」など質問されてみたらいかがでしょう。

• どうして引き受けたの?

もう引き受けてしまったのですから、何を相談しても無駄では?と思います。皆さんの意見が全て「止めた方がいい」だとしても、もう取消はできないのでしょう?
    私が不思議なのは「お母さんとは距離をおきたい関係」で本人は素行が悪い、こんな2人なのにどうして保証人を引き受けて悩んでいるのでしょうか?
    これから三年間ずっと悩みの種を抱える事になってしまいます。
    私は他人から保証人を頼まれたことは無いですが、30年来の友人から頼まれたとして、友人にも娘にも何も問題は無かったとしても「保証人」という響きに多少の迷いはあると思います。
    トピ主さんの様に、頼んだ相手を快く思っていないのなら絶対になりません。
    保証人になるってそれほど重大な事だと思いますが。この件についてご主人はどうおっしゃっていますか?

• 引き受けたことがあります。

地方在住ですが、東京から移り住んだ上司に頼まれ、娘さん(姉妹二人)の高校入学時の保証人を引き受けたことがありました。
    上司は私よりも二十歳年上で、こちらへ来て当時で既に十数年経ていましたが、友人(イコール仕事仲間)に家族のことを頼むのが嫌だったようです。
    その後、娘さんお二人とも高校(違う高校です)が合わなかったらしく、姉は転校、妹は中退しました。
    上司から「いや〜、ウチの娘が・・・」と世間話的に話をされただけで、私は特に何の不利益も被りませんでした。もっともそれは当然のごとく、親が学校に対してきちんと話し合いや対応をされていたからだと思います。
    一般的には高校入学時の保証人はお守りみたいなものだと思いますが、高校から必須の書類として要求されることも珍しくないようです。
    滅多なことはないと思います。ですが、トピ主さんは頼まれた娘さんの素行があまり良くないということで心配されておられるようですので(ママ友さんがきちんと対応できそうもないような信用できない人でしたら)、どのような場合にどんな責任が生じるのか高校に問い合わせても良いのではないでしょうか。

• ・・・・実は高校名は聞いていません・・・。

トピ主です。早速のレス、ありがとうございます。

お互いが保証人になるというのは善いですね。
    信頼し合っている様で羨ましい関係です。

頼まれる際、彼女の方から高校名を言いませんでした。
    電話で頼まれ必要事項を聞かれ、彼女が100均で判子を買って捺印して書類を提出すると言ってました。

なぜ彼女に高校名を聞けなかったかと言うと、
    彼女はとてもプライドの高い人で、かつてA君と息子の学力の差をとても気にしていたからです。
    息子は学校区NO1の高校に入学しましたが、A君は一番下の高校に行きました。
    (入退院を繰り返しているので、その後定時制に移りました。)
    私からは全くその事に触れないのに、学力の話になりそうになると恐ろしい程の形相になります。
    頬が痙攣するくらいなんです。

A君の妹も同じ様な学力だと思うので、彼女が言わないのにこちらから尋ねるのを躊躇してしまいました。
    保証人を頼むのに高校名を言わないなんて非常識だと思いましたが、言いたくなかったんだと思います。
    そして私も興味が無かったので、そんな状態で引き受けてしまいました。

• 保証人とは

たぶん授業料が親から払われなかった場合、代わりに支払うことになると思います。私の職場ではそうです。義務教育ではないので、当然お金がかかります。滞納があり、親に督促してもダメな場合、保証人に督促が届くと思います。

友人から保証人の内容に対して、説明は無かったのですか?それと保証書は自筆で署名・・・ではないでしょうか。通常は保証内容を確認して、同意の上署名捺印です。

トピさん、大至急保証人に関わる内容を確認して、無理と思うなら、学校に相談されてはいかがでしょうか。ちゃんと内容を聞いていなかった、自筆で署名していない・・・等。今更難しいかもしれませんが、友人関係(と私は思えないんですけど・・・)が壊れるかもしれないけど、まずは行動を。今後印鑑を押す書類は、安易に引き受けずに内容確認しましょう。

• 2人とも軽率

私だったら絶対に引き受けません。
    どんなに大切な友人の頼みでもです。

保証人の意味わかってますか?

そんな大事な事をお願いするのに
    電話で頼む事も高校名を告げないのも
    信じられません。
    高校名も聞かず書類に目も通さず
    「目蔵版」を押さすトピさんもかなり
    軽率でしょう?
    なのに、今頃になって素行が悪いし
    幼少期から好きじゃなかったなんて
    言うのおかしくないですか?

書類に勝手に署名、捺印されるなんて
    怖いですよ。
    何かあれば、自分の意思ではないと
    言い通せる事もあるでしょうけど何か
    あってから喧嘩するくらいなら先にすべき
    だったと思います。

2人ともが軽率すぎると思いますよ。

• 我が家の場合ですが。

私の第一子の県立高校の入学時、やはり県立高校の為か、保証人は県内在住者(世帯は別)となっておりましたが、お互いの実家など遠い為、とても困りました。
    職場でこの話しになった時、丁度上司(こちらも転勤族で私と同じ立場)のお子さんが同じ年で、上司の方から「お互いで保証人になりあいましょうか?」と提案して頂きましたが、やはり上司とはいえ(向こうから言って頂けるので信頼してもらっているのだと有り難かったですが)保証人をする事も、してもらう事にも抵抗があり、学校に事情を話し、問い合わせてみました。
    学校側の返答は「時々そういう方がいらっしゃいます。できれば県内の人が望ましいので表向き限定にしてますが、事情があれば県外の方でも了承しています」との事でした。
    地域や学校にもよるでしょうが、どうしても指定された地域の人と融通がきかないわけでもないようです。
    保証人には息子にも直接電話口に出させて、県外に住む私の母に頼みました。上司も県外のご実家に依頼したそうです。(夫の母とは以前夫の妹の奨学金の保証人を事後承諾で夫にして揉め、後に取り消してもらった事があるので頼もうとも思いませんでした。)

• 息子さんから

A君に「妹さんの高校はどこ?母さんが保証人になったんだけれど高校の名前も知らないから」とメールででもして聞いてもらったら?

その地域に住んでいる人限定の保証人なんて言うけれど4月からの転勤予定で遠隔地から受験して引っ越して来られる方はどうするのでしょうね。
    制度自体改めて欲しいですね。

• 保証書の内容

うちの娘の保証書が手許にありますので、各校若干違うとは思いますが、書きますね。

現住所  −−−−−−−
    生徒氏名 ○○○○
     上記の者御校在学中、授業料はもとより、学則その他の定めを守らせるとともに、本人の身上に関することは、一切引き受けます。
    保護者現住所氏名捺印
    保証人現住所氏名捺印

この保証書から読みとれるのは3つでしょうか
    1順番としては保護者に連絡が行き、保護者でらちが明かないとき保証人に連絡が行く
    2授業料等金銭的な滞納があったときに親に代わって支払う
    3校則に反したとき、学校内外でトラブルがあったとき、非行事実があったとき等本人に関して困ったことが起きたときは、親に代わって本人を諫め、改心させ、学業に専念させる責任を負う

素行が悪いのでは、心配ですね。でも、息子さんの気持ちをおもんばかって、3年間冷や冷やしながら、何かあったらがんばる覚悟をするしかないでしょうね。
     息子さんも友人の家族のために奮闘する親をありがたく思うのではないでしょうか。

負担が重いようでしたら、やはり学校にご相談されてはいかがでしょう。

• 保証人の意味わかってるんですか?

責任を取る為の人ですよ
    何かあったら貴方が責任を取るんです
    相手に強く出れない関係で引き受けたのはうかつとしかいいようがありません
    その方が問題を起こさないことを祈るべきですね

• 軽率だったと言う自覚はあるので・・・。

現実の方々には話せません。
    呆れられるのが分かっているからです。
    元々非常識な彼女はともかく、私の対応もマトモじゃないと思ってます。

ただA君の妹に興味が無いので、高校名を知りたくも無いし、
    どこの高校だろうと保証人になんてなりたくなかったので、聞いても同じだと思ったんです。
    皆さんの仰る通り、引き受けた後で相談してみたところで仕方無い事なんですよね。

haruko様、保証書の内容まで詳しくありがとうございました。

今回はA君の大病で大変なA家の現状を慮っての事と、息子の為に引き受けました。
    このまま何事も無く3年間過ぎれば、A家とも揉めずにすむと思います。
    でも万一A君の妹が問題を起こし連絡があれば、Aさんと戦おうと思っています。
    諸所の理由で不本意ながら長年お付き合いが続いてきましたが、完全に縁を切る良い機会かもしれません。
    その時には息子にも話して分かってもらいます。

他の人は皆離れたのに、私だけが彼女の元に残っているのも私の偽善のなせる業。
    決定的にはっきりできて、良いことかもと思い始めました。
    皆様レスありがとうございました。

• もうひきうけたんでしょう?

心が狭いって・・・もう引き受けたんですよね?
    だったら何があってもしょうがないと思いますけど・・・。

• 学校によりますが

本校は私学なのですが、
    保証人に対しての金銭の督促は行っていません。
    学校によりけりだと思いますが、
    保証人に対して連絡を取るということすら、
    生徒自身に連絡が取れない場合で、
    保護者の方とも連絡が取れないという状況でなければ、
    基本的に行うことはありません。

本来、授業料等の支払いが滞った場合に、
    保護者が支払えないのであれば、保証人にとなるのが普通でしょうが……。

私も、学校名を確認して、相談されることをおすすめします。

• 何かあった場合?

閉めた後のようですが、、、なにかあってからではおそいのではないですか?

>なにかあったら彼女とたたかう。縁を切る。

、、とおっしゃっていますが、たたかうにはお金がいるとおもいます。

学校名もしらない。学費もしらない、、、

保証内容もよまずに保証人になるなんて危険すぎます。あなたは、それでいい人のつもりかもしれませんが、それで借金をせおうことになれば、あなたの家族を苦しめることになります。ご主人やほかの家族には相談されたんですか?あなた一人の問題じゃないです。それに保証人の用紙は保証人本人が記入しないと違法ではないですか?でも、”なにかあったばあい”(学費の滞納等)、トピぬしさんが保証人になることに同意してるので、どう責任がとわれるかは、裁判になるかもしれないですね、、、。弁護士代、滞納学費、、もろもろお金も時間もかかりそうです。そう、、彼女とたたかうというのは法廷でってことですか?

• ご参考になれば。

もし、何らかの問題が発生し、保証人として責務を果たせとなった場合、
    2つの方法を取ることが出来ます。

(1)有事の際、保証人では無いと突っぱねる。
    今回のケースは、貴女は署名も捺印もしていません。
    ですので、もし何か問題が起きた際は、私は保証人では無いと断言しましょう。
    ここで、何らかしら認める行為をすれば、代筆だろうが何だろうが、
    貴女が保証人になってしまいます。
    小額の支払いや何らからの保証人としての行為は厳に慎むことが大事です。

(2)有事の際、保証人として最小限に食いとどめる。
    保証人は連帯保証人とは違い、債務者が完全に駄目だとなった時のみ
    支払いの義務が起こります。
    ですので、もし請求が来た場合は、一旦は突き帰すことが出来ます。
    その上で債務者がどうしようも無いという結論に達した場合、
    初めて債務を負うことになります。
    ですので、保護者が明確にお手上げ状態であることを学校側に証明させた上で
    保証人としての責務を果たしましょう。

以上が、今後の有事での対応です。
    何事も無ければ、幸いですが。

• 実物を見ていないの?

私の読み方が甘いのかもしれないのですが,トピ主さん自身,その書類を見てもいないで,彼女に必要事項を聞かれて答えた内容を彼女が記載し,彼女が押印した,でいいのでしょうか?

お金を借りる保証人と違い,身元保証人ですから,形式的なものといってもいいかもしれません。問題を起こした時に保護者に連絡がつかなければ保証人に連絡が来る程度のものから,授業料滞納で連絡が来る程度の。
     でも,もしこれが奨学金の保証人なら,いわゆる金銭を借りたときの保証人と同じ意味になると思います。
     ただ…学校によって違うんですよね。本当はちゃんと内容を確認すればどこまでの範囲か書いてあるんですが,見てないんですよね?
     私は,本当に入学に関する書類か?と疑ってしまいました。
     勝手にサインも判子もつかれてるんですよね?まさか,違う保証人の書類だったりと怖くなりませんか?プライド云々って問題じゃなく,主人に見もしないでと叱られた,一度書類を見せてくださいと言ってみてください。
     それと,トピ主さん,某知恵袋サイトで質問されてませんでした?もし違う方なら,同じ内容がありましたので参考になさってみては?

• それって、自筆なんですか?

トピ主さんの説明によると、電話で説明事項を聞いて、100均の捺印って相手の方が勝手に、「あなたが書いたような字」で書いたって言うことですか。ようするに、偽装文書ですか。もし、そうだったら問題ですね。そんなのも有効なんですか。プロの方もいらっしゃるようなので、そういうことも踏まえてお尋ねしました。

• 何かあることを期待されているのですか?

なぜ今からでも確認して、何もないよう釘をさそうと
    行動されないのでしょうか。
    誰からも非難されない縁を切る名目が欲しいとしか読めませんが。

• その地の教育委員会に

問い合わせてみたら?

学区内の保証人といわれるのだから「私立」ではなく「県立」か「市立」だと思われます。
    高校の保証人の責任の範囲を聞かれてみたらいかがですか。本人に「あなたは当てにならないから後悔してる」とは言えないけど公的機関の職員になら「もしもの場合」など突っ込んだ質問ができます。

keiさん
    >裁判になるかも・・・弁護士代、滞納学費・・・
    これは事実ですか?推測ですか?このような場ではもっと事実確認が必要かと思います。
    私も経験者でないので断言はできないのですが、高校の保証人で法廷闘争まで行くのでしょうか。

もし、学費滞納になれば保護者に話が行きます。県にも寄りますが 保護者の事情で学費が払えない場合は「学費免除」の申請を勧められます。例えば生活保護とか災害・疾病・失業・生業不振その他の理由により生活困難の状態の場合です。保証人ではなく保護者レベルで解決なり自主退学になると思うのです。子供の同級生にも学習意欲の減退や親の経済力の低下で夜間へ転校や中退をしましたが 保証人がトラブルになったといううわさは聞いた事がないです。

• 更にレスありがとうございます。

rui様の仰る通り、Aさんが必要事項を書き込み、Aさんが購入した私名の印を捺印して書類を提出しています。

usi様の言われる様に「誰からも非難されない縁を切る名目がほしい」と言うのも、少し当たっています。
    Aさんと知り合って10年、疎遠にしつつ義務教育が終わるのを機に距離をおく予定でした。
    それがA君の入院騒ぎで不本意ながら(A君は好きなので力になってあげたいのですが、そんな偽善な自分も嫌で)色々とAさんの力になってしまいました。
    A君の病状も安定し、又離れようと思っていた所に今回の事がありました。

ホシ様。
    詳しくありがとうございました。
    【有事の際、保証人では無いと突っぱねる】を遂行したいと思っています。
    Aさんと戦うとは、法廷では無く彼女と向き合って喧嘩をすると言う意味です。
    すぐ反論するAさんと喧嘩した事は今まで一度もありませんでした。
    他の人は既にAさんとは離れ、現在友人は一人もいない様です。

この様な不愉快なトピに沢山のレスをつけて頂き、皆様ありがとうございました。
    偽善な自分が嫌だったので、はっきりと指摘して頂きありがたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧