かっこよくて、哀愁もあり、美しい大人の音楽を探しています。

レス77

きゅん

学ぶ

はじめまして。音楽にお詳しい小町の皆様宜しくお願いします。トピのような、あと懐かしいような切ないような音楽を探しています。感じでいえば椎名林檎さんの平成風俗というアルバム前半に流れるような…あるいはマレーネ・ディートリッヒが似合うような…あるいは大正時代とかいったレトロな…ごめんなさい!めちゃくちゃですね…イメージわかりますか?とにかく椎名林檎さんより前に進まないんです。 ジャズ、クラシック、童謡、シャンソン、歌あり歌なし、邦洋楽問わず、映画音楽にもありそう!どこからでもいいです。雨の午後に、夕暮れに聴きたいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• OK

永ちゃん(矢沢永吉)のバラードを聞いたことはありますか?

私(53才)はスナックやカラオケ店で「永ちゃん」をたくさん歌いますが、ほとんどの方は「永ちゃん」の代表的なロックを数曲知っているだけで、馴染みがないようです。

しかし、私が「永ちゃん」の曲を歌うと、見ず知らずの方でも「今の曲は誰の何ていう曲ですか? とてもいい歌ですね。」と尋ねてきます。

「永ちゃん」のロックはもちろん最高ですが、バラードが素晴らしいです。

何百曲もありますが、トピ主さんの探している「雨の午後、夕暮れ」にマッチする曲としては
    「ミス・ロンリーハート」
    「アンジェリーナ」
    「AZABU]
    「トワイライトにひとり」
    「東京」
    などはお勧めできます。

余談ですが、私のチワワ2頭の名前は「BOSS]と「ROCK」です。(BOSSは永ちゃんの愛称です。)

• こんな感じかな?

はじめまして。音楽好きの主婦です。

パッと思いついたのは「あがた森魚」や「中山うり」や「アカシ モモカ」(敬省略)
    あたりはいかがでしょう?

大正時代〜昭和初期のような薫りがしますよ。
    よかったら聴いてみて下さい。

余談ですが、アニメ「ぜんまいざむらい」の歌もそんな雰囲気ですよね。
    娘と毎日歌ってます☆

• The way it is

Bruce Hornsby and the Rangeとかいうグループの曲です。

私はこの曲しか知らないんだけど、ピアノがきれいでちょっと切ない感じが好きですね。

• Amy Winehouse

トピ主さんのイメージしているものに合うかわかりませんが・・・。
    ジャンルでいうとレトロR&B(?)です。
    私が持っているのは「Back to Black」というアルバムですが
    廃退的、デカダンという言葉が似合う感じです。

• リベルタンゴ

トピのタイトルを見てまっさきに浮かんだのが、
    ヨーヨー・マの「リベルタンゴ」です。
    哀愁たっぷりでむちゃくちゃカッコいいです。
    サントリーローヤルのCMで使われていた、タンゴなので
    ご存知かもしれませんが、もしご存知ないならだまされたと思って
    ぜひ!「プレイズ・ピアソラ」というアルバムに収録されています。

あと哀愁ということで、日向敏文の「サラの犯罪」もオススメ。
    かなり古いですがサントリーローヤルの「ランボー編」の曲
    マークゴールデンバーグの「鞄を持った男」も良いですよ。

• All About Eve

ジュリアン・リーガンの美しいヴォーカルが際立つブリティッシュロックです。

ゴシック系とか言われてますが、そんなこともなく聴きやすいと思います。

• ジャック・ジョンソン

彼の大ファンで、先週末は野外コンサートにも行ってきたばかりです。
    ハワイ出身の元サーファーで、昔大怪我をして治療中に音楽を始めたアーティストです。
    彼の弾くアコースティック・ギターはかっこよく、落ち着いた大人な雰囲気でそして時々哀愁な感じの歌もありますよ。まずは「On and On」というアルバムからいかがでしょうか?(どのアルバムもかっこいいですが、、、まずは一枚目から聴きたいのであれば)

• クラシックですが...

のだめカンタービレは御覧になりましたか?

あのドラマでかかっていた曲ですが、

ドボルザークの『スラブ舞曲 マズルカ』なんていかがでしょう?

ちょっと物悲しい感じがツボにはまりました♪

• 早速のレスに感謝です!1

皆様の心の部屋の片隅に大切にしまわれていた宝物をそっと見せて頂くつもりでレスを読ませて頂きました。ありがとうございました!
    manamana様へ
    ヨーヨー・マ!そういえばうちのi-tuneに「イマージュ」が入っていたの、思い出しました。なんて迂闊だったんでしょう!チェロの音も身悶えする程、美しく深く大好きです。フルアルバムでは聴いたことないので、是非お勧めに騙されてみたいです!日向さん、ゴールデンバーグさんはどんなジャンルなんでしょう。探してみます。
    イースター様へ
    AmyWinehouseって確かたまに、特ダネ!のスター丸見えチャンネルとかで出ませんか?お騒がせな人…と勝手にイメージ作ってしまい、それで聴かず嫌いでした。廃退的で、デカダンでとは…かな〜りそそられます!聴くしかない!

• 早速のレスに感謝です!2

しゅわしゅわ様へ
    切ない、きれい、まさに私の求めていた音楽のイメージそのものです!Bruce〜とつくので、ブルースかしら…未知の分野ですがアダルトな予感!楽しみです。クローバー*5様
    わ〜お名前を聞いたことのない方々ばかりです!興味津々です。ぜんまいざむらいとは参りました!子供が大きくなって3chから縁遠くなっており、盲点でした。
    大ちゃん様へ
    これまた永ちゃんにそのような曲があろうとは!まさかの心境です。楽しみにして聴いてみたいと思います。BOSSとROCKもかっこいい名前ですね〜!

• 引き続き教えて下さい。

3月20日に放映していた世界フィギュアスケート選手権、リアルタイムで観られなかったので、浅田真央選手のSPの曲目がかなり直球なのにわかりません!調べてもみたのですが…どなたか教えて下さい。

私の説明が解りづらくイメージつかみにくいですね…すみません。トピの「かっこいい」は私の中では「大人っぽい」と同義語でした。あと少し暗い、少し深い、少し怖いなどの感じも付加して頂いてもいいです。別トピの「泣けるほど美しいクラシック」もクラシック初心者なので参考にさせて頂き、素晴らしい出会いもありました。でも私はクラシックもそうでないものも聴いてみたいです!

何だかいろいろ書いて、本当に申し訳ありませんが、全てに共通するイメージは「美しく哀しい」です。

• ピアソラ

どなたかがお勧めされていましたが、
    ピアソラのタンゴは哀愁がありとても素晴らしいです。
    たしかスケートで村主さんが滑っていた曲もあります。

• 是非、聴いて下さい。

トピ主さんと同じ考えで曲を探した事があるので、レスさせていただきます。

=ジャズ=
    「You'd Be So Nice to Come Home To」:Helen Merrill(唄:ヘレン・メリル)
    「Manhattan」:Ella Fitzgerald(唄:エラ・フィッツジェラルド)
    「Lullaby Of Birdland」:Ella Fitzgerald(唄:エラ・フィッツジェラルド)

=スイング=
    「Moonlight Serenade」:Glenn Miller(演奏:グレン・ミラー)

=映画音楽=
    「Fall in Love Again」:マレーネ・ディートリッヒ
    「Laura」:David Raksin(作曲:デビッド・ラクシン)
    「My Foolish heart」:Victor Young(作曲:ビクター・ヤング)
    「La Bandera」:(邦題:地の果てを行く)
    「Vibre pour Vivre」:(邦題:パリのめぐり逢い)
    「蘇州夜曲」:渡辺はま子

以上です。

• 遊佐未森さん アルバム「檸檬(れもん)」・・・。

旅人です。面白いトピですね。私の愛聴する音楽は、ほとんど「かっこよくて哀愁もあり、美しい大人の音楽」
    という枠に当てはまるので、推薦盤は枚挙に暇ありませんが・・・。

しかしとりわけ、きゅんさんがM・デートリヒや大正ロマンというイメージを挙げておられる点で、思いついたのは
    遊佐未森さんのアルバムで「檸檬」というもの。彼女がここで歌っているのは、
    大正から昭和30年代にかけてのレトロ歌謡です。ただしそれは彼女とその有能なスタッフによる絶妙なアレンジとリメイクが
    施されていて、懐旧趣味とモダンな味わいを同時に楽しめる絶品です。(同工異曲なものが見当たらないと言う意味でも)

「月がとっても青いから」30年代歌曲、「夜来香(イェライシャン)」「蘇州夜曲」など中国大陸や満州のイメージ、
    松井須磨子「ゴンドラの唄」(大正4年)等。

ジャケットからして、銘仙の着物(だと思う)を着たけだるそうな未森さんが大正の余香を漂わせます。鼻に掛かった甘ったるいアルトと
    やや舌足らずな倦怠感を匂わす発声が独特で、聴きだしからいきなり引き込まれます。
    未聴でしたらお試しの価値ありです。

• スウイグガールズ

「ムーンライトセレナーデ」何度か聞いたことあるでしょうが、演奏している彼女たちを見るとジーンとなっちゃいます。

• 映画音楽

ちなみにレスであがっていたタンゴもおすすめですが、椎名林檎さんの東京事変?あまり詳しくないけど、ライブで歌われていた曲。
    カーニバルの朝
    がおすすめかな。
    林檎さんのタイトルは黒のオルフェとなってましたが、それは映画の名前で、ルイス・ボンファという人が歌ってます。
    林檎さんが同じ歌を歌ってて、かなり痺れましたが、ルイス・ボンファのは、また少し毛色が違います。
    ちょっと古くさいかなぁ…?

• 洋楽の定番かもしれませんが…

ジャニス・ジョップリン、
    キャロル・キング
    …はいかがでしょうか?

ジャニスの声は2人といない歌声だと思います。
    キャロル・キングの「It too late」は本当に名曲だと思います。

どちらもベスト版が出てますので、まずはベスト版を聴いてみるのもいいかも…。

• クローバー*5さんと同じです!!

あがた森魚さん(バンドネオンが渋い)や中山うりさん(アコーディオンと声が素敵)アカシモモカさんも若いのに古い感じが好きです!
    トピ主さんが林檎さんを例にあげられてたので、小島麻由美さんや奥村愛子さんなんかも近いと思いますよ。
    私とクローバー*5さんの感じてる世界は同じだと思います。(場末)(マドラス)もしくは(夕方のサーカス)(夕方の紙芝居)少し怖い少し懐かしい‥で分かってもらえるでしょうか?
    (ぜんまいざむらい)も初めの歌はウッドベースがカッコ良くて、エンディングは昭和初期なイメージですね。

• さらにマニアックですが

私もリベルタンゴはCMで見た(耳にした)瞬間やられました。(笑)
    バンドネオンの音色とチェロの音色がもう、まさにトピ主さまのいう
    雨の降る午後に聴くのはぴったりかと。

「ぜんまいざむらい」のエンディングで思い出したのですが、
    戸川純ちゃんがやっていたユニット「ゲルニカ」も大正レトロな感じです。
    かなりマニアックですが(笑)
    オフィシャルサイトで何曲か視聴できたと思います。

昔スイートキッスという清涼飲料のCMに上野さんと純ちゃんが
    出演して歌っていた映像がyoutubeにあります。
    「ゲルニカ」で検索してみてくださいね。

最後にもうひとつ、桑田圭祐の「東京」もいいですよ。PVもカッコよかったです。サザンつながりで、関口和之と砂山オールスターズの「パシフィックホテル」もオススメです。玲葉奈さんがVoのハバナVer、このPVもかっこよかったですよ〜。関口和之さんの公式サイトのこちらで視聴できます。
    http://www.sas-fan.net/sazan/

• ブライアン・フェリー

ブライアン・フェリー(BRYAN FERRY)はどうでしょうか?

本人もかなり渋くてカッコイイおじさまです。
    耳触りの良い声で夜聴くのにはもってこいな感じです。
    哀愁なら歌詞も含めてたっぷりです。

お勧めのアルバムは
    「タクシー(Taxi)」
    「マムーナ(Mamouna)」と
    「ボーイズ アンド ガールズ(Boys and Girls)」
    あたりでしょうか。

もし上記のアルバムが気に入ったのなら、彼のバンド時代の名作
    「アバロン(Avalon)」も聴いてみて下さい。
    グループ名はロキシーミュージックRoxy Musicです。
    このアルバムは不朽の名作だと思います。
    (私は曲が終わった後涙がボロボロでした。)

• Sophie Milman

ロシア出身のジャズシンガー“Sophie Milman”は?
    トピ主さんがお求めなのはジャズ・ボサノバ系のようですので
    多分気に入って頂けるのではないかと思います。

某有名動画サイトで検索してみたください。
    曲は“Agua de Beber”、“Back Home To Me”、
    “My Heart Belongs To Daddy”、“Ochi Chernye”
    などがオススメです。

• AORがお勧め

大人の音楽ということですので、AOR (Adult Oriented Rockの略) 全般をお勧めします。
    ボズ・スキャッグスの"We are all alene"とか"You can have me anytime"とか。
    クリストファー・クロスの"Auther's Theme"もいいですね。
    あとボビー・コールドウェル"Stay with me"とか。
    まだまだいっぱいいい曲ありますよ、AORには。

• 洋楽ではありませんが・・・

洋楽が圧倒的に多い中で少し気が引けますが、大人の哀愁を感じる曲と言うことで、次のものをお勧めします。

テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」「ジェルソミーナの歩いた道」「何日再来」「グットマイラヴ」など、彼女の優しい歌声は哀愁を誘います。

菅原都々子「江ノ島エレジー」戦前の流行歌ですが、なんとなく泣きたいなという時に聞いてみてください。文句無く泣けます。
    でもトピ主さん位の年齢とでは悲しみの感覚が少し違うかもしれませんね。
    同じ意味で淡谷のり子「別れのブルース」も大人の哀愁を感じる曲ですね。
    (注) くれぐれも美川憲一やコロッケの物まねでないものを。

雨の日でなく、雪の日にはアダモの「雪が降る」なんて雰囲気があっていいですよ。
    また、フレオ・イグレシアスも大人が聞く歌という感じです。「黒い瞳のナタリー」なんかとてもいいですね。

前のほうで出ていた、リベルタンゴは、名前は知りませんが、女性シンガーが歌っています。
    少しハスキーな声でセリフも入っていて、とてもかっこいいので是非聞いてみてください。
    これぞ大人の女の音楽です。

• Bruce Hornsby

2度目です。

Bruce Hornsbyは人の名前なんで、ジャンルがブルースではないと思います。ロックに分類されるみたいなんですけど、この曲に関しては、どなたかが書かれていたAORっぽいですね。

• 泣けます

平沢進の「SWITCHED-ON LOTUS」(アルバム同タイトル)

交流が会った人たちへの追悼アルバムですが、
    歌詞がもう美しく、胸にきます。

http://www.susumuhirasawa.com/gnshop/sc2/tesla/tesla_cd.htm

サンプルもあるようです。
    初めて聞いた時に泣けました。

声も良い歌手なので、オススメです。

• 私も

すでに出ていますが、私もタンゴのアストル・ピアソラ(Astor Piazzolla)が
    オススメですね。

そのほかでは、フラメンコギターのパコ・デ・ルシア(Paco De Lucía)など
    いかがでしょう?
    アコースティックギターと手拍子のみのシンプルな構成が多いですが、
    それだけで情熱と哀愁を表現してくれます。
    音の多彩さに驚くと思いますよ。

• アレサフランクリンはいかが?

私の一押しはアレサ・フランクリンです。
    沢山の良い曲がありますよ。
    トピ主さんが挙げているポイントを捕らえているのは・・・
    「Change is gonna come」という曲です。
    良いですよ、この曲。
    他にもなんともいえない哀愁漂う曲がいっぱいあるので
    探してみてくださいね。

• 吉田美奈子さん

50代前半のアーティストですが、かっこよくて、哀愁もあり、美しい大人の音楽の作り手です。
    心洗われる曲も、元気になれる曲も、泣ける曲もあります。
    J-POPSに分類されるのでしょうが、PONTABOXとジャズのアルバムも出しています。
    あまりメディアには出ませんが、他のミュージシャンからも尊敬されているような器の大きい方です。
    機会があったら、ぜひ聴いてみて下さい。

男性ではジャズのTOKUさん。
    声がとってもシブいです。

• 個人的にですが・・

ジェーンバーキン

ジャニスイアン  なんてどうでしょう?
    夕暮れが似合いそうだけど。

• トピ主さんがお探しの曲は

ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア

です。

ジョシュア・ベルのバイオリンにやられます。
    聴いてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧