妊娠・出産・育児

生後3ヶ月ってまだこんなもん????

レス5

お母さんになった姫

子供

生後3ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
未だにネンネの時間が長い気がします。
3ヶ月ってもう生活にメリハリつきます??
だいたいのリズムが少しずつついてますが・・・。
個人差と言ってしまえばそれまでですが、気になるのは授乳。
少ない母乳とミルク混合です。
足りてるはずのないおっぱいでそのままネンネすることもある場合、起こしてまでミルクを飲ませなくていいのでしょうか?
本人が欲しがるまでネンネさせてていいんですか?
また、泣かないで起きてて授乳から時間たっても機嫌いいときは??
2ヶ月赤ちゃん相談で体重の増え方がギリギリで、母乳訓練中だったのですが混合に戻りました。
オシッコやウンコはちゃんと出てます。機嫌よく笑う時間もちゃんとあります・・・。このままやせるなんてことない??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 二人の子の母です

こんにちは。
    3ヶ月の赤ちゃんですが、ぐっすり寝ているのを起こしてまで授乳する必要はないですよ。お腹がすけば起きてママに知らせてくれます。
    ですが、おっぱいをあげていてすぐに眠りにつきそうになった際には、ほっぺたを軽くつっついて「寝ないでもっと飲んでねー」と言ってあらかじめ用意していた哺乳瓶を口に入れるといいかと思います。体重が少しずつでも増えているのであれば大丈夫です。私の下の子(現在は2歳・男児)も3ヶ月のころはかなりサイズも小さめでした。
    生まれてから3ヶ月くらいまではおっぱいを飲ませると気持ちよさそうにすぐに眠りについてしまい困っていました。先生からは「母乳を搾って、最初から哺乳瓶であげてみては?」と言われ3ヶ月ころからはそうしたら、たくさん飲んでくれるようになりました。でも私のほうは搾乳が面倒になってしまいその後は完全ミルクになってしまいました。でもミルクのおかげで体重も増えていきました。
    母乳でなければ、という周りからのプレッシャーも乗り越えてみると自分自身もすっきり明るく育児ができるようになりました。
    赤ちゃん思いのいいお母さんですね。がんばってください。

• うちの娘は4ヶ月

うちの子も4ヶ月ですが一日の半分は寝てますよ。
    生活のリズムは2ヶ月頃から整ってきました。

ちなみに昨日は

7:30  起床
    午前  30分×1寝る
    午後  30分×2寝る
    20:00 就寝
    間の授乳、おむつ替え2回。授乳後すぐ寝る。
    7:30  起床 

私はお昼寝を一時間以上したら起こしてしまいます。朝も私が起きる時に
    起こしてます。良いか悪いかわかりませんが、リズムは整いました。
    夜は私が寝るときに起こして授乳させてます。後は起きたらあげてます。
    夜中は起きるまであげなくてよいと助産師さんから聞いたので。

かなり、親優先の生活です。汗。

• そんなに神経質にならないで・・・

最初のお子さんで3ヶ月で…ってまだまだ心配ごとだらけですよね。でも、そんなに神経質にならずにおっぱい(ミルク)は欲しがる時にあげれば大丈夫だと思いますよ。時間時間で区切っても、お腹がすかない事には大人だってご飯食べたくないですよね(笑)

そして一つ言える事は、3ヶ月検診とか、1歳検診とか行くことはとてもいいことなんですが、そこで言われる”体重の増え方”とか”発育状況”とかって、あくまで平均的なことでしかないので、気にしないほうがいいですよ。うちの子の場合なんて、上唇と歯茎がくっついているから手術をして切らないと、発音がおかしくなるだの歯並びが悪くなるだの言われ、歯科医に相談に行ったら”そんな馬鹿なこと言うやつはどこのどいつだ!!”とものすごく怒っていました。支障があれば手術すれば良いし、必要がないのにやる事はない…と。

なので心配な事は専門家に聞くよう心がけて、平均値で物言う人の話は気にしちゃダメですよ。

• 赤ちゃん任せでOK

全然問題ないように思います。
    寝ているなら起こしてまでミルクを飲ませる必要なんてないですよ。
    お腹がすけば起きるし、泣くんですから。
    機嫌がよくて、おしっこもウンチも出てるなら、健康体ですよ。
    体重の増え方がギリギリとありましたが、それって標準のグラフから見て
    ギリギリってことでしょうか。
    ギリギリながらも増えてるならいいのでは?
    全然増えてないわけじゃないですよね。
    たぶん、トピ主さんの赤ちゃんにはそれが『標準』なんですよ。

『個人差』
    この言葉につきます。
    たくさん飲んでたくさん増える赤ちゃんもいれば、
    こまめに飲んで、少しずつ増える赤ちゃんもいます。
    そんな赤ちゃんがたくさんいて、
    その平均が標準値と表示されるだけです。

それに、私達だって時間通りにお腹がすくとは限らないように
    赤ちゃんだって時間通りにお腹がすくとは限らないですよ。
    機械やロボットじゃないんですから〜。
    泣いたらおっぱい。泣いたらミルク。でいいと思いますよ。

• 頑張りましょ!

4ヵ月の男の子のママです。うちの息子は今だに良く寝ます。朝、起きてから、だいたい2時間おきくらいに眠くなるみたいです。寝る時間は30分くらいの時もあれば2時間くらいスヤスヤと寝ているときもありますよ。 授乳は、完母を目指していましたが、健診の時に体重の増えが良くなく混合になってしまいました。母乳だけで寝てしまう時もあれば、ミルクをちょーだいと大泣きする時もあります。その時その時の息子の要求に私は対応しています。おたがい子育て頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧