恋愛・結婚・離婚

夫が無職。八つ当たりばかりで辛い!

レス5

ライム

男女

子供(三歳男児)は障害があり、育児に手が掛かります。私は仕事をしていますが、夫は無職。職探しをしてもなかなかうまくいかず、子供の事もあり、全てにおいて後ろ向き。
小さい頃両親、祖父から暴力を受けた事をいまだに恨み、面白くないと実家や私に八つ当たり。今まで子供の面倒を見てもらっていた私の両親の悪口まで言っています。
夫は保育園に迎えに行った後、子供と一緒にいますが、以前暴力を振るった事があり、安心出来ません。
離婚も考えますが、子供の事を思うと躊躇してしまいます。
どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫さんが回りに八つ当たり、ですか・・(ため息)

最初、トピ主さんがつい当たってしまうという話かと思いました。

お子さんの障害がどんな種類でどの程度かがわかりませんが、
    障害への対応って結構手間も時間も(場合によってはお金も)
    かかるので、精神的にしんどいですよね。

夫さんが精神的に頼れる人なら、お子さんの世話・フォロー要員と
    していてもらうと助かると思うのですが、周りに感謝の気持ちも
    持てず、いい大人がグチや八つ当たりの連発ですか?
    そんな非生産的な態度しか取らない人なら、リセットするのも
    手だと思いますよ。

ウチの場合は上の子がADDで、学力に問題はないのですが、問題行動
    で学校に迷惑をかけています。私がフルタイム勤務でなかなか
    休むのが難しいので、フリーターに近い夫が学校対応をしてます。
    夫は下手ながらも洗濯、たまに料理、などの家事もします。
    収入が少ないことに私もたまにいらだちますが、一緒に子供の
    ことを考えてやっていこうという姿勢がある限りはがんばれる
    かなと思っています。

• ひどいなぁ

確かに今の世の中仕事を見つけるのは難しいので、旦那さんもいろいろ考えてしまうのでしょう。僕は32歳で恥ずかしながら氷河期世代の負け組無職なので彼女もいませんし、未婚なので旦那さんの重圧はわかりませんが、おそらく相当のものでしょう。なので極力旦那さんも葛藤していると思います。責任感がある人ほど保守的でもあり、逆にネガティブな方向も考えてしまうので、後ろ向きになってしまうのかもしれません。ですが、暴力は話は別です。暴力をふるうのは絶対有ってはならないこと。過去に旦那さんは虐待を受けていたのかもしれませんね。子供さんのことも考えて、一度あなたは実家に帰って旦那一人で考えさせるのはいかがでしょうか?ただ完全にシカトするのではなく、一日一回くらいのメールはするなどのコンタクトは取っておくと意外といいもんですよ。

• 答えは一つ。

貴女には非がまったくありません。

貴女は、仕事を持っているとのこと、
    子供のことで躊躇しているのだったらそれは間違いです。

貴女自身がストレスで仕事ができなかったら

生活すらできなくなります。

暴力をふるう、貴女の両親の悪口を言う。

普通なら自分自身で気づかないといけないのに貴女の夫は気づいてません。

もう貴女が信じた道を進む時期なのかもしれません。どうか幸せになってください。

• しんどいですね

こんにちは。
    私も障害児の母、フルタイム勤務をしています。

ダンナさんが無職ってことは、トピ主さんが大黒柱で家族を養っているってことでしょうか?
    それなら、もう離婚しちゃったらどうでしょう?
    うちの娘はもう小学校高学年ですが、周りにシングルマザーで障害児を育てている人、結構います。

トピ主さんが無職のダンナさんを養える程の安定した収入があって、
    実家に子どもの面倒をある程度見てもらえるなら、取り立てて問題ないですよね。
    ダンナさんが無職になってどのくらい経つのかにもよりますが(一年未満、というならもう少し長い目で見てあげてもいいかもね)。

ただね、就職活動ってかなりストレス溜まります。
    一方的に自分を評価され、選別される作業ですから。
    今の時代、男性で35歳くらいになってしまうとかなり狭き門だと思います。
    気分の波が出てしまうのは、ある程度は仕方ないです。
    そこにあなたは暇なんでしょ、私は働いてるのよって態度されると精神的に辛いです。
    トピ主さんがそうしてる、とは言ってませんが。
    それで八つ当たりしちゃうのなら、情状酌量の余地はあると思いますよ。

• トピ主です

どうして私ばっかり働かなくちゃいけないの!と言った事はあります。私もいつもイライラしてますね。なかなか仕事が見つからないのは仕方ないとは思いますが、貯金を崩して生活しているんだから、もっとしっかりして欲しいです。
    子供に関しては、少しは前向きになってきた感じはするので、しばらく様子見ですね。
    それにしても、結婚は我慢の連続。私の見る目が無かったんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧