大人で書道されている方

レス7
(トピ主3
お気に入り3

趣味・教育・教養

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たまさん、花かつおさんありがとうございます。

    >たまさん
    会は全く違います。悲しい位、A教室で書いた癖がつい出てしまいます。
    生徒は子供が9割で大人は数名です。昇段試験は段以上は年に一度しかなく
    出せば上がるようです。

    >花かつおさん
    お手本は楷・行・草と別々にないです。
    本の課題(級段でそれぞれ違う四文字)をコピーしたもの一枚貰うのみです。
    古典のことも詳しく分かりませんが今回は「温泉銘」と書かれています。
    コピーを月初めに貰い、文字の意味は月末にやっと届く本を見て筆順などや
    意味が分かります。説明は特にありません。

    筆や墨について私も驚いたことの1つですが3千円の大筆を使い墨は百均の物
    で教室で硯は手元でなく机の右上に置かれています。
    A教室では小学校高学年で大筆は一万円前後、墨はすっていました。
    その時は石鹸で筆を洗うなと言われましたが今の教室は石鹸で洗う方がいいと
    言われました。
    子供にはお手本を書いても大人には直しの時以外は書きません。

    続きます

    ユーザーID:8401839881

  • トピ主です

    楷書の手本を見て行書を書くのでなく行書の手本を見て行書を書くのですが毎回手本に振り回されています。
    はねているのにはねなかったり、は頻繁にあります。
    またコピー(本)は色々な偉い先生が書いているそうですが癖字の強いもの
    が多い印象です。先生の字は綺麗だと思っています。

    書道は子供の頃に12年、大学の授業で2年、今の教室で6年目になります。
    かな文字は大学で習い、教室でも試験がありますがこれも書き方が違います。
    大学の時の教授は、毎回墨をすり水で少し薄めて書き細く書くようにして、
    かすれるのも味わいがあって良いと指導、今の教室は100均の墨汁をそのまま
    で太く書くようにかすれないようにと指導されています。

    私が勉強不足なのですがどれが正しいのかそういう書き方もあるのか謎が多い
    です。流派が違い先生も別なので聞くに聞けずにいます。
    筆順辞典も初めて知りました。
    購入して勉強しようと思います。

    まだまだアドバイスを頂ける方よろしくお願いします。

    ユーザーID:8401839881

  • ありがとうございました

    花かつおさん、たまさん再びレス下さってありがとうございます。
    やはり石鹸で筆を洗うなんて聞いたことないですよね。
    筆の具合、やはり石鹸で洗うと墨をはじいてしまってるという感じがします。
    墨の濃淡も全く教えられていませんでした。

    書道は好きなのですが乳児がいるので思うように練習も出来ずにいます。
    もともとお手本の字が好みでなく(すみません)疑問に思うことも多かったの
    ですが別の教室を探してみようかなと改めて思いました。

    大人になって6年経ちますが私の勉強不足もあって手紙文すら書けません。
    こちらで相談させてもらって良かったです。
    お婆さんになった時に教室を開けたらいいなというのが子供の頃からの夢です
    。まず書道用品店に行ってみようかなと思います。
    たまさん、花かつおさんのようになれるように頑張ります!

    ユーザーID:8401839881

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧