これは失礼になるでしょうか?

レス8
(トピ主1
お気に入り8

妊娠・出産・育児

マイコ

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ここまでのアドバイスは?

    ここまで頂いたアドバイスは参考にされないんですか?
    何名かのかたがレスされていますが…。
    全く参考にされていないところを見ると、このまま意見を聞いても意味無いかな、なんて思います。

    ユーザーID:7591831583

  • トピ主です

    皆様アドバイスありがとうございます。

    夫に聞いたところ,特に兄弟間でお祝いは一人目だけなどと決めたわけではないようです。ただ,我が家であちらの長男の入学祝いに一万円お渡ししたところ,その後我が家の長男,次男の入学祝いに5千円ずつでしたから,あちらは50/50でないと損した気になるタイプなだけだと思います。

    勘違いして欲しくないのは,私は損得で迷っているわけではないのです。
    トカシキ様のレスにあるように,私がお祝いを渡すことで義姉夫婦の過去の行為が非礼であったことを相手に示し,わからせてしまうべきかどうかなのです。

    他の方が私の立場だったらどのような対応を選択されるのかお聞きしたくてトピ立てました。

    できましたら引き続きご意見いただけると嬉しいです。

    ユーザーID:8270387662

  • お祝いは一人目だけの場合も

    私もご主人の意見に賛成です。
    これで貴女方が持って行けば、姉が二人目の時にくれなかったことへの嫌味みたいになります。

    >私まで非礼な人になってしまうのも悔しくって
    まさに今回貴女が自分で非礼ではないと思う行動を取ることで、過去の姉の行為は非礼だったと教えてあげることになるのです。
    貴女はそうして「義姉を教育すること」を望む?
    もしくは「非礼を指摘して相手に嫌な思いをさせること」を避ける?

    自分は2人目の祝いをしないでおいて貴女が今回出さなかったことにまさか義姉は文句は言わないのでは?
    もちろん世の中にそういう人はいるけど義姉はそれとはちょっと違うのではと思う。

    祝いは一人目の時だけというのは私はよくあることだと思います。

    ユーザーID:1573219091

  • 高価じゃない品物

    お祝いの格より低いが、役に立つ安めの品物ではどうでしょう?熨斗などもつけず、形式より実をとったもの、たとえば食べ物以外の消耗品とか、ママ用の道具とか。2人目だと、赤ちゃんグッズはそこそこ揃っているかもしれませんが、あると便利なものって有りそう・・・私は、爪切り(1000円以下)とか、0歳児絵本(2000円ぐらいのセット)、湯たんぽ(3000円ぐらい)で英国製のかわいいの等を渡したことがあります。ほんの、訪問の手土産程度です。

    ユーザーID:6630785307

  • 今回が、いい機会

    私の義姉夫婦は、強烈です。
    とにかく、出す時に出さない主義らしく今まで冠婚葬祭でさえ、まともにやりません。
    立て替えた香典もかえってきたことがありません。
    ごまかすって言ったほうが、わかりやすいかもしれませんね。貧乏じゃないんですけど。
    私の感覚だと、恥ずかしいと思うんですけどなんとも無いようです。

    結婚式の時も何もなしだったので最初、反対されているのかと思いました。
    出さないで参列ってありえないと思うんですけどね。
    出さないけどもらえるものは何でももらうんですよ。割り切ってこちらも一切出していません。
    他の親族は、まともです。事実、一族でその義姉家族とは付き合いをしないのでうっすら勘当状態です。

    トピ主さんの場合は、今回一応用意だけしておいて相手の出方によって出す、出さないを決めればいいと思います。
    出しても、内祝いは無いと思ったほうがいいです。
    お茶菓子は持っていって、ニコニコしているのも手です。後日させてもらうといってスルーしてもOK
    こういう人は、お祝いを出していない後ろめたさがあるので、大丈夫。

    ユーザーID:9370596311

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • そういう場合は

    旦那さんのご両親にどうしたらいいか聞くのは無理ですか?
    私はですが旦那側の事は旦那の両親に聞くようにしています。後々言われるのが嫌だし、何か言われても「あの時聞きましたよね?」と言えるからです。

    ユーザーID:4859834811

  • 失礼だとか失礼じゃないとか気にしなくても良いのでは?

    そんな事で金銭に目が眩んでも仕方がない事ですよ。
    トピ主さんも軽く考えてお祝い金をあげるかどうか決めれば良いですよ。
    私はあげた方が良いって思うのなら、旦那さんを説得するのが先ですよね?
    もしくは、万が一のために包み鞄の中にしまっておくとか。
    その場合は必要あれば差し出せますし、不要であればそのまましまえます。
    別にどちらかどうだ、と決め付ける必要なんて無いですよ。

    それとこれは私側の考えですが、兄弟間でお祝い金を決めていた場合、それに従い、それ以上はなるべく包まないのがルールってのもあります。
    別に必要以上に多く貰って不快に思う人はいないでしょうが、一度決めた事を曲げた事にはちょっと不信感を抱く人もいるでしょう。

    その辺を踏まえてもう一度お話をされてはどうですか?
    わざわざ旦那さんの兄弟の事なのに、旦那さんの意思を尊重しないでお祝い金を包む、というのも、ある意味礼儀知らずですよ。

    ユーザーID:6062858487

  • 失礼かどうかはともかく、持っていった方が無難

    お祝いって、ダンナさんがおっしゃるようにお互い過不足なく
    50/50というのが、双方にとって一番気を遣わなくて良いというのは
    わかりますが、トピ主さんのお話の場合は、持って行った方がいいと思います。

    お祝いのやりとりなんて、そんなにキッチリ五分五分にできるものではありません。
    たまたま相手の誕生日前後に会う機会があったからプレゼントをあげたけど、
    自分の誕生日が来たころには特に会ったりする機会もなくてプレゼントを
    もらわなかった、とか、いくらでもあり得ることで、いちいちプラス・
    マイナスの勘定をするのは野暮だと思います。

    トピ主さんがお義姉さん宅に伺ったとき、お祝いを持っていかなかったことで
    失礼と取られる可能性だって充分にあります。
    お祝いを差し上げて失礼と思われる分には、トピ主さんに落ち度はないのですから
    「やっぱり変わったお義姉さんだわ」と思って気にしなければいいですが、
    持って行かずに「失礼」と思われた時には、度量が狭いと思われるのも
    シャクだし、後悔が残るのではないですか?

    ユーザーID:7849362879

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧