生活・身近な話題

ありがちなブログのタイトル

レス9

ヌードルタイム

話題

最近色んな人がブログを書いていますがタイトルがほとんど似ていて見分けがつかにと思うのですが…
 そこでよく見るブログのタイトルを挙げてみませんか?私が思いつくのは以下のタイトルです。

〜ではたらく社長の日記
 〜ビジネスマン(もしくはOL)の日記
 〜の子育て日記(もしくは子育てママの〜日記)
 〜のつれづれ日記

他にも似たようなタイトルが多いと思いますが、皆さんはどうでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • エリック・サティの

トピ主さんが挙げたような、一般的にありがちなタイトルとは違いますが・・・
    私の好きなエリック・サティ(近代フランスの作曲家・・・変わった曲名が多い)の曲
    「最後から2番目の思想」をネットで検索したところ、
    このタイトルを少しもじったようなタイトルのブログがたくさん出てきてちょっとうんざりしました。
    確かに個性的でお洒落な響きを持つ曲名ですが
    なんだか使われ方が安易な気がして・・・

トピズレですが料理関係の書籍も、タイトルが皆似てますね。
    「○○は美味しい」「○○の台所から」みたいなかんじ。
    ブログにしろ書籍にしろ、
    独創的なタイトルを考えろを言われても
    確かにすご〜く難しいのですが・・・

• お気楽〜系

○○主婦のお気楽ベビ待ち日記♪
    みたいなのよく見かけます。

• 〜のひとりごと

私のブログのタイトルです。
    同じようなタイトル多いです。

全然個性ないです…

• 横ですが

最近ブログを始めました。

驚いたこと。

1 料理の画像が多い。
    2 グループでVサインしてる画像が多い。
    3 子供の画像が多い。

• 反省、そして横です

私も最近ブログを始めた者ですが、トピ主さんの指摘に赤面しています。
    確かに似たようなタイトルが多いですね。
    良く考えずに思いつきで付けたのを、反省しています。

但し、自分や子供の写真を載せるのは、絶対に避けたいと思っています。
    プライベートな事ですし、中には変質者も居るかも知れないのに、皆さん平気なので驚いていますが。

• あえて平凡なタイトル

淡々とした日記代わりにつけていて、特に沢山の人に見てもらおうとは思っていないので、あえて、ありふれすぎてスルーされてしまうようなタイトルにしました。
    案の定、自分のブログタイトルで検索すると、もの凄い数の他のブログがヒットします。

• 平凡が一番

私もブログを始めてまる4年。
    作ったまま放置してあるのも含めて7つか8つ作りました。

検索かけても自分のしか出てこないようなちょっとひねったようなタイトルをつけてみたりもしましたが、
    タイトルによっては書く内容が限定されてしまったり、逆にタイトルがなんの意味なのか分からなくなること(=タイトルの無意味化)があることを学びました。

ネットの世界で(に限らずですが)ワル目立ちすることは決して有利ではないですし、特に書くべき内容を限定せずになんでも書ける場としておくには、平々凡々なタイトルが一番とういのが自論で、現在稼動しているブログは全て「○○日記」「○○旅行記」というカタチです。

個性的ならいいというわけでない点で、人間の名前と同じじゃないでしょうか。
    同姓同名がまったくいない唯一無二の名前が必ずしも素敵だったり便利だったりしないようにね。

そんなわけで、他人のブログを「タイトルが似ていて見分けがつかない」というのは、見分けるほうの目(頭?)の問題かと思います。

• 私も思ってた

資格の名前 + 合格奮闘記
    とかの題名を見ると、勉強しないで日記書いてたらそんな難関資格は合格できなくなってしまうよと思います。それくらいの余裕はなくちゃ合格できないということかもですが。

• 在外邦人のブログ

外国暮らし中なので、在外邦人のブログが目につきます。タイトルと内容に、いくつか系統がありますね。

1.(地名)で頑張るワタシ系
    その国を知らない日本人に読ませるので、違法行為、違法ギリギリの行為を武勇談的に書いてあるものがあります。事情を知る者が読むと失笑ですが、日本のお友達がコメントで「すご〜い」などと賞賛。最近当地で出会う留学生にはこの種のブログを間に受けている節があり、どうかと思っています。

2.田舎暮らし系
    その地がどれだけ田舎で、日本人はおろか外国人がいないかということが強調され、プロフィールにはもれなく「○○で唯一の日本人です」と書いてあります。日本人に出会うことなく、○○人と対等に渡り合っているという日記を、わざわざ日本人に読ませる意味が分かりません。同じ国でも日本人のいる都会(首都など)に住む日本人とは一味違うワタシを演出。

3.(地名)で起業した(起業を目指す)ワタシ系
    本当に能力があって企業した人のブログは興味深く勉強になります。が、ヤフーオークション(日本)を起業と呼び、現地で会社登録をしていない人もいるので、読み手のリテラシーが問われる。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧