ダッシュボードの上に猫

レス7

モンタナ

話題

今日信号待ちをしている時にゆっくりとすれ違った車のダッシュボードに猫が横たわっていました。
リラックスして慣れた感じで。
車の中に犬は見たことがありますが、猫は初めてだったのでビックリしました。
可愛くて思わず笑ってしまいました。

猫は車が嫌いだとばかり思っていたので意外でした。
でも、色んな猫がいるんですね。
うちにいた猫は車が大嫌いで、車に乗せるといつもずっと泣き続けていました。
とってもストレスを感じていたと思います。
動物病院に行く時に車に乗せないといけなかったのですが、そんな状態なのでとても可愛そうでした。

次に猫を飼うときには車嫌いにならないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
小さい時から何度も車に乗せて慣らせていけば大丈夫なんでしょうか?
それとも元々の性格で無理な猫もいるのでしょうか?
うちの猫はとっても臆病で人見知りが激しくてストレスを感じ易い猫でした。

ああそれにしても、ダッシュボードの上で寛ぐ猫・・可愛かったなぁ。
でももしかしたら・・危ないからやめた方が、なんて意見もあるのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 道路交通法違反では?

(乗車又は積載の方法)
    第五十五条  車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。(略)
    2  車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。
    (以下、略)

↑という条文に充分違反していると思うし、猫が急に動いたりしても危険、たとえ猫は横になったまま動かなくても事故を起こした場合に猫自身にとってとても危険では?

猫でも犬でも全員の安全のためにケージに入れて乗せるべきです。

• そうですね、

可愛いですが、事故が起こった時を考えるとキャリーに入っている方が安全ですよね。

そういえば、友人宅の猫は車に乗ってもドッシリかまえていますね〜
    ウチの猫は病院へ着くまでニャオニャオ言いまくりです。
    毛の長い猫さんはどちらかというとおっとりしているのでやっぱりそういう固体差があるかな。

昔、川遊びに行った時に車からリードをつけて出てきた猫がいて、そのまま飼い主さんと川へ降り、
    飼い主さんが川へ入ると肩に乗って、時折水をシャバシャバ手でかいでいるのを見てとても羨ましく思いました!
    それから私も犬のように車でお出かけしたいなぁ〜と思って慣らせようとしたけど、こちらが断念しました。
    何度試しても車に乗る前からキャリーを見ただけで泣いて・・・なんだか可哀相になって・・・。

今はすっかり家猫です。。。あ〜〜外での可愛い写真撮りたいなぁ〜。
    夢はキャンピングカーを買って家族も猫もみんなでお出かけです!

• ドライブ大好き猫

3年前に星になったうちの子はドライブ大好き猫でした。
    それこそスーパーに買い物に行くのにも乗りたがりました。

もともとオープンな性格で注目を浴びるのが大好きな子で、さらに子猫が母猫を追いかけるように私の事を追いかけていたのでドライブ猫になったと思います。
    後追いがすごくて、家に来た直後にお風呂まで追いかけてきて湯船にダイビング!までしてしまったような子です。

性格的なものもあるので、子猫の頃から乗せていても喜んで乗りたがるかどうかはなんともいえませんが、乗せても平気にさせるためには病院以外のお出かけなどの楽しい体験もさせると良いと思います。
    ただ、うちの子もダッシュボードに乗っていましたがブレーキ等でずり落ちてきていたし、うろうろ歩き回って運転席の下にもぐりこんだりハンドルのじゃまをしないとも限らないので、できれば動物用シートベルトやキャリーバッグなどを使ったほうが安全です。

ちなみにハーネスを付けてお散歩もしてました。

• うちの子もです!

うちの子(オス去勢済4歳)も車大好き!
    運転中は膝の上・・・
    (危ないので何回おろしても決して納得せず
    泣き喚くので、仕方なく・・・)
    大人しく膝の上で眠りこけます。
    そしてトイレも積んでいるので
    うんちも平気で動く車の中でしています。
    神経が太いというか・・・

そしてセルフでガソリンをいれたり
    ちょっと買い物で車を離れる時はかならず
    ダッシュボードで昼寝してます。

車に戻ると人だかりが出来てたこともあります・・・
    かなり恥ずかしかったです。

週末だけ実家に戻らないといけなかったので
    毎週片道1時間車にのせていたんですが
    ご機嫌そのものでした・・・

• ウチの猫は

車に乗るのが好きなようです。
    後部座席の後ろでひっくり返って寝てます(笑)

慣らしたわけでも乗り慣れているわけでもなく(車に乗るのは年に数回です)、抵抗なく乗っていますね。
    生後1ヶ月ほどで我が家に来たのですが、生家から車でつれて帰ったからでしょうか・・・。そのときも、嫌がりもせず私の膝で寝ていました。

昔飼っていた別の猫は、止まった車のボンネットで昼寝するのは好きでしたが、車に乗るのは大嫌いでした。
    ちなみに、車好き猫は超臆病で人見知り、車嫌い猫は近所の猫たちを率いるボス猫。・・・車の好き嫌いは度胸とは関係ないようです。

安全を考えればキャリーバッグに入れてベルトで固定するなどすべきなんでしょうが、以前それをやったら相当なストレスだったようで、その後1週間くらい体調を崩してしまいました。
    そう頻繁に乗るわけでもないから、無理してトレーニングするのもな〜、と結局未だに後部座席の後ろが猫の特等席。

時々、後続車の人が手を振ってくれたりして、猫もまんざらでもないみたいです。

• 危ないかと

私も猫を車にのせて運転したことあります。
    ですが怖かったですよ!いきなり運転席足元にきたりしますから。本当に焦りました、つかまえられないくらい猫ははしゃいでるし。。

• 車でママを独り占め

多頭飼いの我が家に一人だけ自動車好きが居ます。家族を迎えに行ったり買い物に行く時、何時も車に乗ります。運転席の肘掛けに座り前を見てることが多く、ママが乗ってるときは膝の上に座ります。ダッシュボードの真ん中に多きめの凹みがある車に乗り換えてから、そこが定位置になりました。そこはママの顔を見るのに都合良いからと思う。この猫が車に乗るのはママを独り占めできるからです。家に居ると他の猫達に譲ってるけど車の中は独り占めできる。
    日差しが強い日中は猫には熱すぎるので夕刻から夜に乗ります。この猫は家に着いても車から降りないのです。暫く車の中で寝てることもありました。猫を乗せると毛がシートなどに着きますので出来るだけ毛が付かないようにイスは本革シートを選んでいます。猫好きですから高いとは思いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧