ご兄弟は仲がいいの?という質問の意図

レス10

mon

ひと

新しく知り合った人とそこそこ親しくなってきたとき、タイトルのように聞かれます。

「ご兄弟はいらっしゃるの?」という質問はまだ理解できますが、仲がいいかどうかを聞いてくるのはどういう意図があるんでしょうか?

仲がいいかどうかその人と関係ないですよね?
ひょっとしてこれは人間性を図る質問なんでしょうか?
それとも単に好奇心?どちらにお出かけ?というレベルの質問?

正直なところ、私は兄弟とものすごく仲が悪く、この質問は不快です。
一応「普通ですよ」と言ってますが、本当はどう答えるといいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仲が悪そうだと思って聞いている。

>正直なところ、私は兄弟とものすごく仲が悪く、

これが、透けてみえるような発言・態度をしているのでは。

例えば、「昨日、兄からみかんが送られてきて(お兄さんがみかん産地に住んでいたりして)、これおすそ分け」とかいう話題の時に、「なんで兄なんかからそんなもの送られてくるの?」的な反応をなさっているとか。
     そこまでいかなくても、ある程度親しくなったら兄弟に触れるような話題がちらほら出ると思うのですが(帰省した時にあうとか、離れたところに住んでいるとか)、その時にすごく嫌そうな顔をしている→この人は兄弟はいないのかな?→いるなら仲が悪いのかな?という感じで。

• 仲が悪そうな気配があるのかも?

「仲がいいの?」という言葉どおりの言い方をされるなら、暗に「何だか仲が悪そうね・・・」という感情が入っているのかもしれません。
    なぜそういう質問が出るかと言えば、貴女の言動に何となく「仲が悪そうね」と思わせるものがあるのかも。

例えばきょうだいがいるのにその話を一度もしたことがないとか、兄弟の話が出たときはなぜか嫌そうな顔になるとか。

もし別の言い方なら単に話題として言っているだけかもしれません。
    例えば「大人になれば、特に遠くに住んでいればつい疎遠になりがちだがよく行き来されてるの」ということなのか、貴女の方から「よく一緒に○○するんですよ」とかいう話が(世間話として)出ることを期待して、ただの会話のネタ振りに言っているのかも。

わざわざ「普通」と言うと「あまり仲がよくない」印象にもなるので、「う〜ん、互いに家庭もあるし大人になったらあまり会う機会もないかもしれませんね。」と具体的に答えるかも。「大人になったらそんなものでしょうね。」みたいに普通に受け止められると思います。

• 深い意味無しざんす

世間にはきょうだい仲良しもあれば仲良くない場合がある.
    あなたはどっち?
    と聞いたのでは。
    別に仲が悪いとは思っていないと思うし、あまり深く考えることも無い気がしますが。。

• 世間話の拡大かな

私は年子の妹がおり仲がいいです。
    仲がいいと、世間話ながら内容に多少個性が出るのが面白いですよね。親と子の話ってそんなにバリエーションないか、あってもデリケートな問題がある場合が多いので聞けませんが、兄弟だと「二人で暮らしてる」「趣味が似てるから一緒にやる」など、友達感覚で楽しげな話が出たりして話題として長持ちしますよね。

さらに言うと、不仲だけれど色々話してくる(すごい筋肉マニアで暑苦しいから嫌いなんですよーとか)人となら笑いが起きて和むし、どんなタイプの人が苦手なのかも知れるし。兄弟と不仲な場合、似たような人すべてを毛嫌いしてる人も割に多いですから、仲良くなる前に知りたいかも。

あくまで不快にはさせたくないがありきたりな質問をしてウンザリさせたくない、なんて時に聞きます。なんせ最寄駅や出身の話と違い、話したくなければ話さなくてすむ(疎遠ですねーなどの一言で終わる)わけで…しかし不仲なこと自体を話したくない人もいるんですね、今後は考えるようにします。

• トピ主です

レスありがとうございます。

どこかから「仲が悪そう」な感じが出ているのでしょうか?
    社会人ともなれば、相手に兄弟がいるかどうかすら普通は知らないし教えませんよね。
    なんでわざわざそんな抽象的なことを聞いてくるのか謎です。

兄弟の話が出ても、普通は年齢やら職業程度の話をします。
    まったく付き合いがないのでその他は話題がないんですよね。
    その辺は聞かれたら適当に当たり障りなく答えてるつもりです。
    あんまり突っ込まれても困るし。
    嫌な顔してるのかな?なるべく普通に話しているつもりなんですが。
    気をつけないといけませんね。
    カランコロンさんの意見を参考にさせていただきます。

でも本当に困るのは、付き合いはじめの相手にこう言われた時です。
    この場合は本当に探りが入ってるんだと思うんですが、
    兄弟と仲が悪いと思われたら(実際悪いんですが)、印象が悪いですよね。
    性格悪い人と思われそうで、悩みます。

• 話の糸口として、かな?

トピ主様は、独身の方でしょうか?
    そこそこ親しくなった独身の方に対して、聞くことがあるかもしれません。
    既婚の方にご主人やお子様について聞くのと同じ感覚です。

ご家族について聞くとして、社会人になるとご両親はご健在でない場合もあるけれど、ご兄弟ならばその心配も少ないし、甥御さんや姪御さんがいらっしゃれば、その話題で盛り上がることができるので。
    「ご兄弟とお付き合いはあるの?」と同じ意味合いで、「ご兄弟は仲がいいの?」と言う質問も有り得ると思います。

兄弟と仲が悪そうとか、人間性をはかろうとか、そんな下心はありません。
    私自身甥っ子がいるので、この人には甥の話をしてもいいのかなという判断のために、前もって聞きますね。
    あくまでも、相手と共通の話題を探す手がかりとしてです。

トピ主様が触れられたくないのであれば、「あまり行き来がないのですよ。」と答えれば、そこで話は終わると思います。

• 私も

全く同じことを考えていたのでつい初レスします。
    うちも仲が悪いを通り越して、本当はその話題が出ると
    気持ち悪くなるほどの体験をしているのでお気持ちお察しします。

自分の場合は、普段から仲悪そうな気配をありあり出していると思うので、
    探られるように聞いてこられたら、「この話題、私は
    苦手です!やめよう!しゃれにならん!」光線を
    発して許してもらっています。
    ちなみに、人の兄弟の仲がよい話題には全く抵抗がありません。
    ふんふん聞いている。
    あと、自分の子は結局一人っ子でしたが、皆に兄弟の必要性?
    をぶんぶん説かれても全く気にせず過ごせました。いないほうがマシという
    こともあるから。

• 性格的に極端な部分が厄介だと察してもらいたがっている?

人と話していて、相手がどういう兄弟の構成か、感じるものがある時ってありますよね。家族の話題が出なくても。
    独りよがりだとか、リーダーシップをとりたがるとか、奇をてらった発言をいいことだと思っているとか。
    その相手にとっては、どちらかといえば負の評価であることが多いように思うのですけれど・・・。
    それを口に出して言うというのは、言う側が大人げないこともありますが、
    敢えて言わなければならないほど、相手が極端な性格、言動であることも多いように思います。

それと同じく、親をどう思っているのか、家族をどう思っているのかも、何となく分かるような気がしませんか。
    大事にされて育ってきたんだなぁとか、親を未だに絶対的な存在だと思っているのかとか、家族とは距離を置きたがっているとか。

予言者じゃありませんけど、そういうのって感じますよ。そういう話題でなくても。
    そしてそれを言葉に出して言うってことは、コミュニケーションを取るにあたって、相手に(トピ主さんにですけど)、察してほしい部分がある、と訴えているのだと思います。
    兄弟仲のことを聞いているのではないのです。

• 私は慎重に

「梨が食べたい」さんと同じなのですが、私も念のため聞いています。
    兄弟は他人の始まりとも言いますが、世間ではけっこうご兄弟の仲が悪い人もいるので、うっかりそのあたりの話題に触れてしまわないように、今後おつきあいのありそうな人には、お聞きすることがあります。
    それ自体に深い意味はありませんし、最初に会ったときに兄弟仲悪そうかどうかなんて、全くわかりません。あとで親しくなってから「じつは…」とか打ち明けられて、驚くこともあります(これは私が鈍感すぎるのかもしれませんが)。

相手を不快にするような話題を持ち出さないようにと思ってお聞きしているのですが、やはりそういうことを聞かれるだけでも、不愉快にお感じになるものなのでしょうか。そうであれば、控えようと思います。

• 小町でも

ありますよね「姉妹仲がいいですか?」みたいなトピ。
    単に興味があるってだけかもしれません。
    自分がすごく兄弟仲がいいとか悪かったりすると
    よそはどうなのかな?と気になったりするのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧