恋愛・結婚・離婚

これから結婚ですが、小遣いでもめています。レスお願いします

レス84

momo

男女

みなさんの意見お願いします。

彼氏:手取り23万
私:手取り13万 

貯金は10万にする予定

まだ籍は入れてなく、住居(賃貸8万)・家具など購入した状態です。

最初お互いの小遣いは共働きだし5万づつにしようと話してました。
管理は彼氏がするとのこと。

この5万の小遣いの中で私は、携帯代・奨学金(3千円)と自動車の保険(5千円)美容院・化粧品代・服代・友人と遊ぶお金・全てやりくりするように言われました。

なんとかなるだろうと思っていたんですけど、急に「5万じゃ多すぎるから減らすよ」と言われ、入居する前に突然変更されました。

自分でも二人の手取り足した金額で、貯金する額やら光熱費・食費など引いていきましたが、まだ余るくらいなのになんで私だけ突然下げられなきゃいけないのかすごく不満に思ってしまいました。

彼氏は5万でゲーム代(これは趣味なのでいいですけど)・ギャンブル代・ガソリン代くらいです。

話し合ってもじゃあ他の人に5万は多いか聞いてみろって言われたので、是非みなさんの意見聞かせて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 手取りの差は?

手取りに10万も差があるなら、使う分にも差があって当たり前なのでは?逆の立場だったらどう思いますか?

5万円で不満のようなので、逆に今まで手取り13万でどう暮らされていたのかが不思議です。
    実家暮らしで、13万全部使い放題だったのかな?

子どもができる前に、できる貯金はしておいたほうがいいと思います。

• 納得できる減らす理由がほしいですね。

納得できなければ、彼さんも同額減らしてもらいたいです。
    束縛されてるみたいで、ウザイです。
    彼じゃなく、あなたがお金の管理をしたらどうですか?

• 家計はそれぞれなので判断はむずかしいですが

彼の小遣いの内訳を疑問に思います。
    ゲーム代(なんじゃそりゃって思ってるけど)、ギャンブル代(ゲーム代とは別なんだよね、どっちも遊びだとおもうんだけど)、ガソリン代(これは共通のものだと思うんですが)、。
    彼は理容店には行かないの?友達づきあいも無いの?それに服はいらんのかなと。彼の小遣いは正直多いと思うし、主さんの小遣いはぎりぎりって
    感じがします。うちはね、夫の手取りはもうちょっと上なんですが、あなたの彼より小遣いは少ないですよ。じっくり話し合いました。

でもその少ないであろうお小遣いで、やりくりしてがんばっています。
    とりあえずその額でやってみるとして、修正するのもありなのでは?
    と思います。

• 小遣いは収入の1割

確かに5万は、収入の割に多いと感じます。
    家も共働きです。小遣いはお互い、自分の収入の1割に決めています。
    彼と話し合って、お互いの収入の割合で決めるのがオススメです。
    1割では少ないと思うのであれば、2割にして、
    彼4万6千円、momoさん2万6千円、ではどうでしょうか?
    それくらいまでが、妥当だと思うのですが。

• 家事の分担は?

主婦系の雑誌では、夫の小遣いは手取りの1割です。
    (まぁ携帯や保険は小遣いに含めない場合でしたが)

手取り13万+家事代なら、夫と同額でも良いと思う。
    しかし手取り23万で5万って、多すぎじゃないかなぁ。
    子供が生まれたら、妻は働けないから今貯めとくべきだと思うけど。

• う〜む

5万円から保険代やら美容院代やら携帯代まで捻出しろというのは、なかなか酷ですね。生活に最低限必要なものを除いた遊興費などにあてるお金を「お小遣い」と世間では言うのだと思うので、主さんの場合、「お小遣いが5万円」と表現することはできないでしょうね。

お小遣い以前に、生活費はどのように負担されるのでしょうか?
    一般的には、1旦那様が全部出すか、2二人で折半、3二人の収入に応じて応分に負担する、などのパターンに分かれると思います。

我が家は1ですし、私の周囲の共稼ぎ夫婦も大抵が1です。私の所得はすべて貯金に回し、住宅購入時などの頭金の一部にでもしようかな?と思っています。

はっきり言って、旦那様は相当けちな部類に分類されると思います。このレスを見せて差し上げてください。

• 使用する部分が明らかに違うからでは?

それぞれの小遣いが五万円という手順はそれはそれで良いと思います。
    ですがその問題の五万円の使い道が、それぞれに違う事が問題では?
    中には生活に必要なお金を含ませていますよね。
    それが返ってややこしくさせたり、不公平を招いたりします。

例えばトピ主さんの場合、同じ五万円でも必要経費は携帯代・奨学金(三千円)と自動車保険(五千円)だと、実質自由なお金は四万二千円ですよね?

そこで旦那さんの方はどうなのかが、かなり問題になってくるかと思います。
    例えばガソリン代。これが毎日の通勤で必要なお金だとすれば、月々1万円で収まったり出来ない事も大きいと思います。
    30分くらいかかる所への通勤手段なら、最近ガソリン代が値上げしましたから3万円越えてしまったりする事だってあります。
    問題はそこなんですよね。

もしもガソリン代がそんなにかかっていないのであれば、確かに旦那さんの発言に問題がありますが、明らかにガソリン代で不公平が招じているのであれば、トピ主さんが変えるか上手く説得するしか無いです。

• お小遣いの適正は

手取りの1割だそうですよ。
    よって、彼氏さんもトピ主さんも多すぎますよ。

• 30万稼いで3万円

30万稼いで3万円 私は、それぐらいです。
    トピ主さんの収入で一人暮らしをしたとして、どれぐらいお小遣いが残るか算出できますか?
    あと、貯金と必要生活費を2人で同額出し合おうとなったらトピ主さんの負担は最低でも9万円(家賃と貯金)かかりますね。光熱費、食費を計算したらもっとかかりますし、トピ主さんの小遣いは2万円ぐらいが妥当だと思います。

• 根拠薄弱

「多すぎるから」というのは根拠が薄いですね。
    他のひとの見解など関係ありません。
    私ならそんなひとに家計を任せる気にはなれませんね。
    それ以前に、ギャンブルするひとに金を預ける気になんてなれませんが。

まずはお互いにキチンとした根拠を提示しあいましょう。
    漠然と多い少ない言い合っても話になりません。

• このトピ夫には見せれないな〜

いいな〜初々しいですね。結婚4年目28歳あいです。
    うちもトピ主さん夫婦とほぼ同じ給料です。
    5万は多いと思いました。旦那さんも5万は多い。うちじゃありえない。
    我が家の場合ですが、子供が出来ても今の生活を変えなくてすむようにと
    設定を低めにしています。子供が出来たから今月から小遣い減らすよ〜と
    言ってもきついと思うんですよ。だったら最初からってことで。
    使うのは夫の給料のみ。私の給料は全額貯金です。
    家賃8万高いですね。都会なのかな?家賃は無駄金。
    うちはなるだけ安い所を選びました。
    その分貯金や旅行代にまわせますし頭金貯めて家建てましたよ。
    トピ主さん夫婦の給料合計が36万ですよね。
    家賃+夫婦の小遣いだけで18万は使いすぎ。
    うちの1ヶ月の生活費は全部で20万弱です。
    小遣いは夫2万円、私1万円。夫はタバコやジュースに使うくらい。
    服・ガソリン・保険・携帯・美容院(散髪)は生活費から出してます。
    気になったんですが生命保険は?
    保険・携帯・ガソリンは生活費からで良いんじゃ?

• じゃこうすれば?

お小遣いは手取りの一割。

そうしておいたらどうですか。
    なぜなら今後、赤ちゃんが産まれたりする(予定無いかもしれませんが)と
    奥さんが専業主婦で5万円のお小遣いはきついからです。
    最初に低めに設定していて必要分は加算するようにしていた方がいいと思う
    のです。

• 多いのでは?

4月に結婚予定です。
    彼:28歳手取り40万
    私:28歳現在手取り30万ですが5月からしばらく専業予定。

家賃9万円でお小遣いは
    彼5万(内2万は奨学金返済)、私2万円の予定です。

美容院、化粧品、洋服代は毎月かかるわけではないし、
    なんとかなるのでは?
    結婚前から続いてる友人との年一回の海外旅行は独身時代の
    貯金からまかない、続けていく予定です。

自動車保険代は二人で乗るのならお小遣いに含めなくても
    いいのでは?と思います。

• 残念ながら

残念ながら、その収入状況で一人5万円のお小遣いは多すぎると思います。昼食代込みなら少し多めかな?という印象です。

一般にお小遣いは収入の10%が適正といわれています。手取りとの表現ですので、お二人の状況では

彼氏 :2万5千円
    トピ主さん:1万5千円

が適正ということになります。

携帯代金、自動車の維持費は家計から出すようにして、化粧品代金はつどの清算(家計から出すように交渉。交渉失敗時はあきらめる)。

ただし、家事に関してトピ主さんが負担を多めに行うという姿勢であれば、お小遣いは一人2万円ずつ、という形にできると思います。

• いいなあ、5万

夫婦2人、子供小学生2人の4人家族、
    夫婦合わせての手取りは40万程ですが、
    夫の小遣い3万、私は小遣いとしてのお金はありません。
    夫の小遣いからの出費は昼食代、趣味代、理容費、医療費です。
    衣類は家計から別に支出しますし、医療費がかさんだ場合は少し家計から補助します。私の分はすべて家計からになりますね。

私は美容院はカットのみで2ヶ月に1度、洋服や化粧品もせいぜい月に平均したら5000〜7000円ぐらいじゃないかな。仕事持ち、子持ちでは外に遊びに行くなんてことは年に数回あるかないかなので、これは家計から出しております。
    なので、5万のお小遣いは多いなあ、と感じてしまうのですがね。

その前に、手取り夫婦合わせて36万で、住居費他の固定費引いたら26万ぐらいかな。
    その上で貯蓄に10万回したら残りは16万。そのうちの10万を小遣いに当てたら生活は6万ですることになるんだけど、大丈夫ですか?

あと、家計から支出するもの、個人の経費としてお小遣いで支出するものの内訳を、もう少し話し合う必要もあるのでは?それによって、小遣いの額も違うと思います。

• そんなもん

多く遣っている人は「少ない」、逆は「多い」って言いそうなもんですけどね。
    ここで訊いて「少ない」ってのが多数を占めたからといって、それが唯一絶対正しいというわけでもない。

でも、一つ言えることはあります。
    それは彼の方が稼いでいるということ。
    身の丈に合った額ということから言えば、彼の方が多いというのは一理ある。
    遣いたければ、もっと稼げばいいのだから。

もしそれで無理だというなら、無理だという材料ときちんと並べる必要があります。
    「私はこれしか稼いでいないが、これだけは譲れないので、これだけの額が欲しい。他人と比べて多いか少ないかは関係ない」と。

• で主さんのお小遣いはおいくらに?

オマエはダメだけどオレは5万円、
    の理由と言うか根拠は何でしょうね。
    主さんの方が収入が少ないから、
    ですか?

当初のお互い5万円というのも、
    共働きしてこそのものだと思います。
    この先、例えば妊娠出産など、彼の収入だけで
    やっていかなければならなくなった時、
    彼は大丈夫そうですか?
    家計は彼が握るとの事ですが、
    主さんだけに我慢させて自分の小遣いはキープ、
    なんて事はなさそうですか?

話し合いでお互いが納得できるように
    解決されると良いですね。
    ご健闘お祈りしてます。

• 高いです。

適正なお小遣いは、手取りの1割といわれています。
    トピ主さんたちのご夫婦ですと、ご主人が2万3千円。
    トピ主さんが1万3千円が適正だと思います。
    ただ、携帯代と自動車の保険は、普通は別区分にすると思います。

それにしても、わずか13万の稼ぎで小遣い5万は高すぎると思います。
    足らないならば、もっと稼げる仕事をしたらどうでしょうか。
    今後、子供ができたり、住居を買ったりと、お金はさらに必要になります。
    貯金はいくらしておいても上限がありません。

また、同様にご主人の小遣いも高すぎると思います。
    ご主人にも同じように小遣いの減額を要求してはどうでしょうか。

• 少ないとは言われたくない、かな。

夫の収入がトピ主さんと同じくらいの時がありました。(私はだんな様より少し多いくらい。)総収入が13万でお小遣いが5万は、多い方だと思います。多いという自覚は持って欲しい。
     やりくりしている時に夫が(小遣いの範疇とはいえ)たくさん使っていると、なんとなくむかつきました。

>貯金する額やら光熱費・食費など引いていきましたが、まだ余るくらいなのに

そういうわかりやすい出費以外に、医療費・雑費(ティッシュ・トレペ・その他消耗品)などの出費が意外とかさむと思うのですが、大丈夫ですか?

• 収入に対して妥当な割合

収入の額が違うのに、なぜ小遣いの額が同じになると思うのですか?収入に対する割合で考えるべきでしょう。

結局5万からいくらになったのかが分かりませんが、収入13万に対して小遣い5万なんていくら何でも多すぎ。3万が妥当なのでは。それでも多い気がしないでもないですが。

彼の収入23万に対して小遣い5万なら、トピ主の3万と割合は近く、ほぼ妥当。ただし結婚後は難しいかもしれませんが。
    今彼の小遣いも下げるとなると、トピ主の小遣いも更に下がりますよ。

「まだ余るくらいなのに」と言うことは、全額使いきるつもりですか?
    あなたにとっては小遣いの額が不満なのかもしれませんが、彼にとってはあなたが入れる生活費の額が不満なんじゃないですか?
    結婚するなら自分のことばかり考えてないで、家庭のことをもう少し考えたらどうですか?

• 少ないとは思わない

小遣い・住居費・貯金で合計月28万ですから、残り8万で、食費、水道光熱費、旅行その他遊興費をまかなう訳ですか。
    あまり「余るくらい」ともいえない額だと思いますが……二人分の公共料金だけで結構いきますよ。
    とりあえず何ヶ月か暮らしてみないと、「余る」なんてとても言えないと思います。特に最初は何かと入り用だし。

5万で多いかどうかは、その人の生活水準によって変わってきますが、とりあえず(家事のことを無視すると)彼氏の方が10万円多く稼ぐわけで、その彼氏より小遣いが多いのはおかしいでしょうね。
    ちなみに、減らしたのはトピ主様の分だけ?

彼氏はゲーム代・ギャンブル代・ガソリン代くらい、といいますが、彼氏だって小遣いから携帯代・服代・友人と遊ぶお金は工面するわけですよね?
    もう少し公平な視点からご覧になった方が、話し合いが冷静に進んでよいかと思います。
    あまり感情的になると、通る話も通らなくなります。

なお、私は5万もあればそれなりにやっていけると思います。外食代を家計から出すなら、ですが。

• 彼に任せて大丈夫?

ギャンブルする人が家計管理するのは感心できませんね。生活費を引いた後の残りを、彼はどうしているのでしょうか?小遣い5万じゃ多すぎるから減額というのは、あなたの小遣に対してだけなのですか?だったらひどい。

彼があなたに家計を管理させたくないのであれば、収入の割合で生活費を折半するやり方にしてはどうでしょうか?

なんとなく、小遣い5万が多いかどうかの問題ではないような気がします。彼の個人的な出費のために犠牲にならないよう、お気をつけてくださいね。

• 普通じゃない?

子供もいなくて、働いているならそれくらいじゃないの?私は5万円もらってるよ。美容&おしゃれ関係って結構かかるからね。
    多い、少ないの基準は人それぞれだからはっきりとは言えないけど、5万円は必要と思っているなら、その金額で意見を通した方がいいと思う。

• 小遣いは

二人合わせて、6万円位が妥当と思います。
    彼4万5千円、トピ主さんが1万5千円。
    携帯、奨学金、美容院、保険、化粧品は
    生活費として別枠で払ってもらっては
    どうですか。

• 多いような・・

お年がいくつか分かりませんが、その収入で5万は多いような気がします。
    自動車保険代やガソリン代などは、生活費として、その分、お小遣いを減らしてはいかがでしょうか?ちなみに我が家は手取り30万で夫小遣い4万7千円(昼食、携帯、理髪店代を含む)です。

• 多い!

2人とも多いと思います。

彼氏さんも携帯代・美容院・服代・友人と遊ぶお金をお小遣いから出すんですよね?
    自動車の保険(5千円)がトピ主さんのお小遣いからなのは、トピ主さんが乗るから?
    でもガソリン代は彼氏さん持ちなんですよね。。。
    彼氏さんのそういったお金は生活費からで、トピ主さんのはお小遣いからってならちょっと不満になるのも判る気はしますが。。。

ただ、手取りからいっても5万は使いすぎな気がしますし、
    稼ぎの違いもあるので、彼氏さんと平等のお小遣いを主張するのは厳しいんじゃないでしょうか?

ちなみにトピ主さん夫婦の3倍近いの手取りですが、お小遣いはお互い5万円です。
     #手取りは私のほうが多い位です

将来子供が生まれ専業主婦になる場合は、私のお小遣いは2万円になる予定です。
     #携帯代だけは別。

将来の子供や、老後資金。不測の事態に備えての貯金を考えると
    それ以上は使いすぎかなと躊躇してしまいます。
    折角なので彼氏さんのも減らして貰うと良いですよ。
    彼氏さんのは譲れないっていうなら、管理は個別に行う事をオススメします。

• そんな結婚・・・

何だか不安です。
    金の管理は俺がする
    お前の小遣い多過ぎる…

何だかなあ…

• 小遣いの適性額は

一般に 自分の収入の1割というのが定説ですね。
    一番家計に無理がなく 本人の収入に相応の出費かと思われます。
    それぞれが5万お小遣いが欲しいのであれば それぞれ50万稼ぐというのがベターです。
    それに 最初から小遣いを多く設定しない方がいいですよ。
    増やすのは楽ですが 小遣いを後から減らすのは大変です。
    保険や奨学金まで小遣いで計上というのも難しいのではないでしょうか。

>携帯代・奨学金(3千円)と自動車の保険(5千円)美容院・化粧品代・服代・友人と遊ぶお金・全て

小遣いというよりこれは食費を除いた生活費ですね。

• シミュレーションしてみた

二人とも5万は多すぎですね。
    その収入なら夫3万・奥さん2万くらいかな?

今のお二人の計画だと

===========
    二人の収入合算 36万

家賃         8万
    光熱費+電話代  2万
    食費          2万
    生活費その他    1万 

貯金        10万
    小遣い(2人)    10万

計          33万
    残額         3万

==============

こんな感じですか?
    共働きだと生活費・食費がこの数字ではおさまらない事もあるでしょう。
    また、子供が出来、奥さんが仕事を続けられなくなったら、収入が13万減り、貯金が全く出来なくなります。
    また、子供費(紙おむつやミルク代その他)を捻出しなければなりません。

長くなるので続きます。

• シュミレーションしてみた2

まず、自動車保険とガソリン・携帯・奨学金は家計から出した方が良いでしょう。
    ガソリン代以外ほぼ定期的に出るお金なので、その方が管理しやすいと思います。
    携帯の有料サイトなどを利用した分はそれぞれの小遣いから出すと言う事で、妻2万・夫3万くらいですね。

二人の収入合算 36万

家賃         8万
    光熱費+電話代  2万
    携帯(2人分)  1.5万
    食費         2万
    生活費その他   1万
    ガソリン代    1万
    自動車保険   0.8万
    奨学金     0.3万 

貯金        10万
    小遣い(2人)   5万

計        31.6万
    残額        4.4万

自動車保険と携帯の金額は適当です。
    ボーナスから夫5万〜10万・奥さん3万〜5万、共に年間・ボーナスの額により金額を決めるとすれば、洋服や忘年会等の費用も出るはずです。
    本当は奥さんの小遣いは1.5万に抑えたいのですが、そこまでは難しいかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧