急ぎです!!弟の入社祝い。何がいいのかなー??

レス13

おねえちゃん

話題

小町のみなさまこんにちは。
タイトル通りなのですが、弟が学校を卒業し、
今、企業での研修に行っています。
4月1日入社なのですが、入社祝いを何か贈りたくて
ずっと悩んでいます・・・。

職種が、航空整備士なので、ネクタイとかかばんとかは
あまり必要なく、すでに必要なものは持っています。

電報を考えたのですが、別に嬉しくないかなーとか思ったり・・・。

1人暮らしなのですが、一体何がいいでしょうか・・・。
男の子ということもあり、またスーツを着ての仕事でもないため、
悩んでいます。

時計は父から贈られ、お財布などもいいものを持っているので
今は新しいものは必要なく・・・。

現金を貰うことは結構嫌がるので、
何かいい案がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 飲みに行っちゃいましょう

弟さんが成人されていれば、ですが。

文面から仲が良さそうに感じられますし、姉弟でさしで飲む。「ここはお姉ちゃんの奢りだから!」って。

友人が結婚する時、弟から「姉ちゃん、お祝いに飲みに行くぞ」って二人で初めて飲みに行ったと嬉しそうでした。

あの時さ〜って後々、いい思い出にもなるし。
    「モノより思い出」

• 香水は?

こんにちは。弟さんのご就職おめでとうございます。
    男性へのプレゼントって難しいですよね。

すっごく個人的な意見なのですが、メンズフレグランスとかどうですか?
    女性以上に、興味のあるなしが大きいので、難しいかな。
    営業などお客様と接する仕事だとダメかもですが、整備士さんでしたら大丈夫な気が・・・。でもこれは私の弟が香水好きだから言う意見かもしれませんが。これに靴下やハンカチをプラスしたりして。

ちなみにお勧めは、クリスチャンディオールのデューンのメンズ。
    イッセイミヤケのロードュ・イッセイ(メンズ)
    シャネルのアリュールのメンズ(いろいろあります)

参考にならなかったらごめんなさい。 

• 食品

一人暮らしなら、保存が効くレトルト食品なんかはありがたいと思います。
    今は、電子レンジで加熱するだけで食べられるものも多いですし、一人暮らしには量も適量でいいと思います。

• くつ

現金を貰うことを嫌がるとのことですが、
    一回しかない社会人スタートのお祝いとしての現金は、お小遣いやお誕生日などで現金を貰うのとは受取り方が違うと思いますけど。

デートや遊びで履ける靴、スニーカが良いと思います。
    男の○○○なんて雑誌やA○○マートなんてお店にあるようなやつ。

• 出張用のカバンとか

ネクタイand/orカバンでよいんではないでしょうか。

ネクタイは何本あってもかさばらないし、使うチャンスも多い
    と思うので。

また「カバンとかは必要なく」とおっしゃっているので恐縮なのですが、通勤用ではなく出張用の(2、3日宿泊可能な)カバンとかあると
    意外と便利です。同行する出張者がスポーツバッグだったりすると、
    社会人なのに…、とか感じたりします。

• ご近所さんに上げるとき

弟さん ご就職おめでとうございます。春ですよね〜。

我が家はご近所の娘さんや息子さんに就職祝いを送るときなどは、シャチハタの印つきボールペン&困らないお付き合いのマナー(最新版)を贈っています。

冠婚葬祭、手紙の書き方まで付いている本ですので、我が家ももらって本当によく使いました・・・・・。
    社会人デビューには程よく使えるのではないですか?

• コロンなんてどうですか

整備士さんなら、仕事柄、
    機械油の臭いが服や髪についてしまうのではないでしょうか。
    さわやかな香水とか、
    軽い香りがいいならオーデコロンとかはどうでしょう?

• 目的別に発想されては

こんにちは。弟さんのご卒業とご就職おめでとうございます。

お祝いのお気持ちと愛情をお届けしたいという素直なお気持ちを
    伝えるには目的別に発想されては如何でしょうか?

目的別とは
    1.飾りになる物     部屋の装飾品など
    2.身につける物     衣料品、装飾品
    3.仕事に役立つ物    IT系の機器、工具類、文具
    4.人生の参考になるもの 書籍
    ご予算にあわせて複数でも良いと思います。

私がお薦めるとすれば、
    1.では、絵:気に入れば一生持ってくれます。
    2.では、パジャマ:寝るときにいつも思い出してくれます。
    3.では、ハンディー・ライト(高輝度LED):仕事の必需品です。
    4.では、『道をひらく』松下幸之助著:仕事や人生の参考になります。

ちなみに、我が息子のときには、ネクタイと本と手帳をあげました。
    男ですから、お洒落のポイントとしてネクタイを2本です。
    新しい人生に対処するために、本は、『道をひらく』と『仕事の技術』です。
    新しい時間を計画的に大切に過ごしてほしいので、手帳です。

お幸せをお祈りします。

• ひげそり

私は女性なので、無責任なレスになりますがおゆるしくださいね。
    夫も似たような職種なので参考になればと思いまして出てきました。

私が夫に贈ったもの(誕生日、クリスマスなど)で喜んでもらえたものは

・ブランド物キーケース
    ・シャーロックホームズみたいなガウン(ご想像におまかせします)
    ・高級酒
    ・ひげそり

です。
    一番高かったのがひげそりでしたがとても喜んでくれたみたいです。
    男性には必需品なので、高級なひげそり機は喜ばれるのではないでしょうか?

• 素敵なお姉さまですね

とても素敵なご家族で、拝見していてこちらも幸せになります。

弟さんが今後お一人暮らしで、服や身の回りの小物は持っていて、かつ現金を嫌がる方ならば、お高めな洗濯機(縦型ドラム)などはどうでしょう?
    私はフルタイムで独身ですが、全自動式を使っていて、時期によっては干すのに困ります。
    そういう昔ながらの洗濯機は3万台からありますが、乾燥つきとなると10万円くらいは違うと思います。
    昔のものでも洗濯自体はできるので、なおさら最新式のものを買うのが難しいのですよね。
    寮に浴室乾燥機があれは意味ないですが。

整備士というお仕事なら日常のお洗濯はハードになるのではと思うので提案させていただいたのですが、
    もしかして会社でクリーニングをしてもらえるのでしたら、的外れで申し訳ありません。
    その場合は、お姉さんの予算をあらかじめ告げて、ご一緒にお買い物が一番いいのではないでしょうか。
    弟さんの自由になるお時間が少ない場合は、商品券などで代行も彼には利便性が高いかとも思います。
    弟さんは就職目前でお忙しいですから、お祝いのためとはいえ、お休みはつぶさないであげてください。

• 俺の場合は

懐かしいです。
    初めて一人暮らしをするときに、やっぱり姉貴に祝い品を貰いました。
    俺の希望に最も沿った逸品でした。さすが姉貴だ!と感心しましたね。
    「カルバン・クラインのボクサーブリーフ×10枚」
    欲しいモノを言った事は一回も無かったのですが、ピンポイントで突いてきましたね。

男の一人暮らし⇒洗濯は週に一回するかしないか⇒パンツは毎日替えたい⇒一週間分でも最低7枚、天気によっちゃ3枚は予備が欲しい

男の一人暮らし!たとえ今は彼女無しでも、いつかは彼女を作って、彼女を部屋によんで・・・・・・・ズボンを脱ぐ!!
    そのときに穿いているパンツがCKのボクサーブリーフなら・・・・・

主様も弟さんに偉大さが判る様なプレゼントのチョイスを期待しています!

• 名刺入れ

現在単身赴任で海外に住む古井戸のかえると申します。
    名刺入れが良いと思います。現場勤務でも、社外の方と会う機会は多いはず。自分の名刺、戴いた名刺を問わず、名刺は丁寧に扱いたい物。財布や定期入れなどから取り出すのは論外です。また、良いものであれば、財布以上に長く使えます。
    名刺入れ、どうですか?

• 万年筆やボールペンは?

いいものをお持ちということなら、
    万年筆などの筆記具はどうでしょう?

それも、モンブランやパイロットという誰でもメジャー所ではなく、
    ドイツの老舗のファーバーカステルとか。
    ステンレスで万年筆とは思えないすっきりとしてデザインのものが
    2万を下回って出ていました。(inミッドタウン)

※鉛筆の形が、転がらないように六角形にするという特許を持っていた
     本当に老舗の会社です。

実は夫にプレゼントしたのですが、嬉しくなってあれこれ書いています。
    やっぱり、ちょっといい筆記具もってると、お!って思いますしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧