対面が基本の戸配!?

レス10

くう

話題

こんにちは。
私は、ある生協の戸配を利用している共働きの兼業主婦です。
先日、生協からのお知らせがあり、住居の形態から、今後の配達について相談したいとの申し出がありました。
その時、私から提案させて頂いた、宅配の曜日、時間、金額の上乗せ等、すべて拒否され職員の方から言われたのが表題です。

思わず、「働いているひとは生協に入るなということでしょうか?」と尋ねてしまいました。
私自身はこの生協のものを信用しているのでやめたくありません。
生協を利用している皆さん、このような事を言われた事がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宅配システムの変遷

は、我が家の利用している生協でも何度かありました。
    いろいろ、不都合はありましたが、都合の合うときだけとるようにしているようです。

>「働いているひとは生協に入るなということでしょうか?」と尋ねてしまいました。

嫌みを言ったり喧嘩腰で迫ればものごとが解決できるとお考えですか。
    何の役にも立たないと思いますよ。

生協は慈善事業ではありません。
    特定の人の好みに合わせて宅配を設定するというの、コスト的に無理です。
    逆に、その宅配システムにマッチしている人しか、恩恵にはあずかれません。

>私から提案させて頂いた、宅配の曜日、時間、金額の上乗せ等、すべて拒否

それって、「提案させて頂いた」じゃなくて「要求した」の間違いですよね。
    多少の改善は可能かもしれませんが、全て顧客の都合にあわせろは無理ですよ。それを認めれば、あなた以外の人たちも、それぞれに我侭を言い始めてしまいます。

どうしてもであれば、ご自身が生協の理事になるとか、自分好みの生協を設立すればいかがですか。

• 生協の戸別配達利用者です

>住居の形態から、今後の配達について相談したいとの申し出
    とは具体的にどういう内容だったのでしょうか。
    いきなり戸配→対面(協同購入)へ変更してくれ、というモノだったのでしょうか。
    それとも日時を変更して欲しいという申し出に、トピさんがその日時は無理だからと他の日時ほかを提案したが拒否されたいうことですか?
    質問ばっかりでごめんなさい。
    生協さんからの最初の申し出が何だったのかなあと思って。

我が家の戸別配達は向こうが決めたコースの日時にこちらが合わせるモノでこちらからは希望曜日などは云えません。また保冷等のために配達されたモノには大きな袋(少しでも温度を遮断するため)を被せヒモで結わえ簡易鍵をつけてます。
    またモノによっては宅配便モドキで届きます。(上手く説明できないんですが)
    また戸別配達をしてない地域に対して近くの生協店舗での受け取りというシステムもあります。

• ん?

こんにちは。
    生協から何の相談があったんですか?具体的に配達は対面じゃないと
    ダメと言われて、主さんからは配達する曜日や時間を変えてもらえば
    出来るとか提案したんでしょうか?
    ちょっとその辺が見えません。

私は生協ではないのですが、個別宅配の食材を利用していますが、普通
    に保冷剤入で置いて行ってくれるし問題にもなっていません。
    集合住宅ですが、他のお宅では生協でも同じ状態で置いて行っていますよ。

こちらでは生協は何種類もあって、その他の物も含めるとかなりの数が
    あるので、自分に不都合になったら会社を代えるだけです。

自分の都合に合わなくなったのなら、会社を代えられませんか?
    どうしてもその生協が良いのなら話し合うか苦情を言うしかないですね。

• 多分、

盗難や、商品へのいたずらがあるからではないのでしょうか。
    住居の形態が、不明ですが、道路に面した戸建て、もしくはマンションの一階でしたら、商品にいたずらされる可能性は高いです。
    私も、生協の戸配を利用していますが、数年前から、商品の盗難がとても増えたそうです。
    外置きにせず、直接対面で渡したいというのにも、理由があると思うのですが、もうすこし詳しく職員のかたにお聞きになったらいかがでしょうか。

• 生協利用者です

私も生協を利用しており、毎度不在ですが、そんな事言われた事もないですよ。
    毎週決まった曜日に玄関の前に届けられているのを、仕事から帰った時に家の中に入れますが、配達の時間も考慮してくれているようで、冷凍物が溶けていたりといったトラブルもありません。
    我が家は分譲マンションなのですが、通路も内廊下で外部に面していないし、夏場は適当な空調が効いており、リビングよりも涼しい位です。
    そういった、セキュリティ、衛生面も問題はないと判断したから、言われなかっただけ?

”基本が対面”が理由だと、何で?!と思ってしまいますが、居住環境や、建物の構造諸々、他に原因はありませんか?

• そもそも生協って

組合員はお客様じゃないんですよね。
    生協活動をする人間の一人なのです。
    だから本当ならば役員活動など何もしない利用するだけの人ってのはおかしな組合員なのですよ。
    安全安心なものをぼったくられずに手に入れるためにみんなで活動しましょうという組合なのですから。
    活動を何もする気がなく、利用するだけの人は本来なら生協組合員にはなれないのです。
    ただ、そんなことを言っていると生き残れないから生協も形を変えて、
    まるで普通の企業のように組合員をお客様として扱ってるから、ものすごくゆがんじゃってるけど。

働いている人は会社で共同購入などしたりしてますけど、それはどうなのでしょうか。
    あと、あなたの生協にはステーションというのは無いですか。
    そこへは仕事がえりに取りにいける時間帯には行けないのでしょうか。
    ステーションを働いている人にも利用できるような時間帯へして欲しいと生協の理事なり常任委員になったりして活動されたらどうでしょうか。
    店舗は近くに無いのでしょうか。
    どうしても店舗が近くに無いなら、店舗を誘致するために店舗委員会とか立ち上げて作ると言うこともできますよ。

• 説明します。

レスありがとうございます。
    質問にお答えいたします。

生協からきたお手紙というのは、「マンションの構造上、そこまで持っていくのが困難なので、途中の階に置くので取りにきてほしい」というような内容でした。

在住のマンションは崖地のマンションでエレベーターがないんです。
    しかし、私の住んでいる階の1階下に出入口があり(6階であれば5階)、そこは道路(トラックが入ってこれる。)に面しています。

6年前に引っ越してきてこの生協に加入した時に、マンションの形態については確認したんです。
    「エレベーターがないんですけど、1階下から入れます。どうでしょうか?」って
    そしたら「大丈夫です。そちらのマンションには他に加入者もいますから。」
    と言われて喜んで入りました。

それで、「今回の取りにきてほしい」だったので、だめもとで「曜日とか時間とかを合わせれば可能なんですけど・・・」「宅配料とかは・・・」と聞いたら却下されたわけです。

ここの生協はものがいいと思っています。だから変えたくないんです。
    そこを見透かされたような対応をされるのが悲しいです。

• 確かに対面が基本だと思います。

トピ主さんのお家は、留守宅配送を利用している、ということですよね?

別の方のご指摘の通り、盗難やいたずら対策だと思います。
    特に昨今の、食品事件。包装の外側に薬物がついていた、という報道もあります。店舗販売より更にいたずらしやすい留守配について、生協が今までの曖昧な基準を改める、というのは販売者として正当な努力だと思います。

私も働いていて、生協の留守配を利用しています。オートロックのマンション内で、管理人さんにメインゲート・サブゲートを開けてもらい、玄関先に置いていただくという、極めて安全性の高い状況での利用ですが、そうでもしないと相当に不安だと思います。

生協や宅配は、何種類もあります。利用料金は高いでしょうが、希望の曜日・日時に配送してくれるものもあります。
    また、お気に入りの生協で、店舗を持っている所もあるかと思います。
    或いは一戸建てなら、玄関横にナンバーキー(相手は掛けるだけ)のかかる物置を置き、そこに入れていただくようお願い出来るかも知れません。

いずれにせよ、変わらなくてはならないのは、生協側ではなく、くうさんかなあ、と思います。

• 意味不明

>それで、「今回の取りにきてほしい」だったので、だめもとで「曜日とか時間とかを合わせれば可能なんですけど・・・」「宅配料とかは・・・」と聞いたら却下されたわけです。

何が具体的に問題なのでしょうか。
    全く事情が、明らかでないままです。

もしかして、生協との対応も、そういうふうに噛み合わない話ばかりしていませんか。

• もう一度書きます。

マンションの構造上、そこまで持っていくのが困難なので、途中の階に置くので取りにきてほしい。
    というのが生協からの依頼内容です。意味不明でしょうか?

生協が組合員で構成され、慈善事業でないことはわかっています。

「普通の企業のように組合員をお客様として扱ってるから、ものすごくゆがんじゃってるけど」とE.K.さんもおっしゃっていますが私も本当にそう思います。

一昔前では考えられなかった働く主婦も利用させてもらえるようになったわけです。

で。
    加入するときは、「はいはい、いいですよ〜大丈夫大丈夫」なんて調子のいいことを言っておいて、散々購入させた後、これですか、と思ったわけです。

生協の理事なんかできるわけないですよ。働いているんですから。
    甘い言葉で誘っておいて、最初は言ってなかったことを言ってくる。お願いを要求といい、お客様じゃなくて、組合員だからと言ってくる。

本当にゆがんでますよね。
    とこう書くと「じゃあ、やめれば!」って言うレスがつくんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧