タクシーを呼んでもらった際のトラブル

レス17

坂東太郎

話題

私の考えが非常識なのかどうか、ご意見を下さい。

先日、あるレストランでの会食の後で、お店の方にタクシーを呼んでいただきました。お店の前で待っていてしばらくして A 社のタクシーがやってきて、「レストランXXX からの方ですよね」と声をかけられたので、そのまま乗車しました。ところがしばらくして、レストランから携帯に連絡があり、「B 社のタクシーが来たのに貴方(=私)はいいなかったのでタクシー会社がキャンセル料を要求している。貴方から全額払ってほしい」と怒りの口調で告げられました。レストラン側は、タクシー会社 A 社にはじめに電話をしたが「時間がかかる」と言われたので断った、そして次いで B 社に電話をかけて正式に呼んだ、と言うのです。

まったく知らない事情でした。ただ、私の落ち度は、レストラン側はタクシーを呼んだ後で「B 社タクシーをお呼びしました」と告げたにも関わらず、私は会社を確認せずに A 社に乗り込んでしまったことです。私の非は十分に認めますが、しかしレストラン側にも対応のまずさがあり、キャンセル料を私が全額払うのは何だか納得いかない…という思いです。皆様はどう思われますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レストランの対応のまずさ

1.最初A社に依頼しようとしたが時間がかかるので断った。
    2.B社のタクシーを手配した。
    3.お客様(トピ主さん)に「B社のタクシーを手配した」と伝えた。

トピ主さんは上記の行動のどこに「まずさ」を感じられますか?
    「他のタクシーには乗らないでくださいね」と念を押さなかったことでしょうか?
    それとも、「B社のタクシーを手配した」としっかり聞いて記憶している大人のお客が店から出た後も監視し続け、誤って別のタクシーに乗る前に止めなかった点でしょうか?

こういう要求をする客が増えてくるなら、レストラン経営者は客の代理でタクシーを呼ぶサービスを止めたほうが良いでしょうね。居酒屋みたいに出口のところにタクシー会社の番号を掲示しおくだけにして、客自身に手配させないとやってられませんね。

• 十分な落ち度では?

>ただ、私の落ち度は、レストラン側はタクシーを呼んだ後で「B 社タクシーをお呼びしました」と告げたにも関わらず、私は会社を確認せずに A 社に乗り込んでしまったことです。
    >私の非は十分に認めますが、しかしレストラン側にも対応のまずさがあり、キャンセル料を私が全額払うのは何だか納得いかない…

あなたは「私の非は十分に認めますが」と言いながら十分には認めていないですね。半分くらいかな。

「レストラン側は、タクシー会社 A 社にはじめに電話をしたが「時間がかかる」と言われたので断った、そして次いで B 社に電話をかけて正式に呼んだ」のが本当であればレストラン側に対応のまずさはありません。

断られたにもかかわらず来たA 社に問題があります(それも、時間がかかるといっておきながらB社より早く来た)。

いずれにせよ、ちゃんとB社に乗れば問題は起きなかった。
    レストランなどでは複数の人が呼ぶタクシーが来ることはままありますから、自分のかどうか確認するのは常識です。

• 必要ないと思う

いくら断った「つもり」でもそれが伝わってなければ断ってないのと一緒です。
    単なるレストランの「手配ミス」です。
    問題になるとしても「A社とレストラン」「レストランとB社」の話で、トピ主さんは全く関係ない。

普通はどこの会社かまで確認してタクシーに乗ったりしません。
    「A社を断ってB社にした」ことまで知らされていたならまだ検討の余地もありますが。

• 払う必要は全くない

いちばんマズイのは、断られたのに勝手に(?!)来てお客を乗せたA社では??
    2番目は、A社に言うべき文句をトピ主さんに向けるレストラン。
    はじめにA社に電話したが時間がかかると言われ断り・・・とかそんな事情をお客に押し付けられてもねぇ。

でも、断られたのに勝手に来るなんてありえない。しかもA社は「レストランXXX からの方ですよね」と確認までしてますよね。
    レストラン側はA社を断ったつもりだったが、その言い方に不備がありA社に真意がきちんと伝わってなかった可能性が大きいのでは?
    だとしたらレストランが悪いですよね。

「時間がかかる」と告げたA社よりも来るのが遅いB社もどうかと思う。
    どちらにしろ、トピ主さんがキャンセル料払う必要なんてないでしょ。
    「キャンセル料はA社に」と突っぱねて後は当事者同士でどうにかして頂いたら?

• レストランから見たら

客に頼まれて手配して来たタクシー会社のタクシーに乗らなかったんだから納得は行かないですよね。
    最初に依頼したタクシー会社が来たかどうか、
    他の流しのタクシーにトピ主さんが乗ったか、
    レストラン側にはわかりません。
    ただ、頼んで来たタクシーと、どこにもいないトピ主さんと言う事実があるだけです。

悪いのは行けないと言ったのに勝手に来たタクシー。そんなことってあるのかなぁ。

• レストランとタクシー会社のあいだで決着を

私なら払いません。トピ主さんにも多少の過失はありますが、それでB社のキャンセル料全部払う程のものとは到底思えない。

今回は一度断ったのに来てしまったA社が一番悪いでしょう。レストランはA社にキャンセル料を要求すべきです。

それが不調だとしたら、今後そのレストランがA社を遣わないことにするしかないでしょう。
    レストランがお客さんにタクシーを頼まれる場合、通常指定されなければレストラン内でどこを呼ぶか優先順位が決まってるのでは。ですから、次回以降そんなトラブルの原因になるようなことをするA社のタクシーは遣わない、とするのが妥当ではないでしょうか。

• 多いですタクシートラブル

今回のケースはトピ主さんに落ち度がありますが
    店側がA社に払うように言ってもいいように思います。
    A社に断られたからトピ主さんに言ってきたのかな?
    うちの職場もタクシートラブル多いです。
    タクシー会社に「○○様の予約」と伝えても他の人が乗って行くことも多いんです。
    そのせいで「予約していた電車や飛行機に乗り遅れたらチケット代払えよ!」と言われたり。
    玄関に張り付いていられたらいいいんですけど、お帰りの時間が重なるとそうも行きません。
    正直こんなにトラブルになるなら、かけはしさんのおっしゃるように
    手に余るサービスなら手配なんてしない方がいいんじゃないかと思います。

• レストランとタクシー会社の問題では?

「時間がかかる」と言われて断ったのに、A社タクシーが来たのですから、レストランとA社の間の問題ではないのでしょうか。
    つまり断り方が不明確だったか、あるいは明確に断ったのにA社が来たかのどちらか。

いずれにしてもトピ主さんに責任を問う前に、その両者の責任を問うべきですね。

• 対応のまずさって?

トピ主は自分の非を認めておられるので、トピ主の行動については書きません。
    読む限りは、「断ったにも拘らず迎えに来たA社がおかしい、何故?」という疑問はありますが、レストランはB社を呼んだとトピ主に伝えているんですよね?
    レストランとA社とのやりとりがまずかったかどうかは、トピ主にはわからない事なのに、「レストラン側にも対応のまずさがあり」とおっしゃるのはどうしてでしょう?

ただ、今回のように、お客様が悪意を持ってした事ではなく、単純に間違った為に発生したトラブルの責任をお客様に負わせるレストランの姿勢は、客商売としてはどうかと思います。
    この手のタクシー乗り間違えのトラブルが多いので客に請求するのだ・・・ということであれば、乗り間違いが起こらないように何らかの配慮するのがサービス業としての姿勢だと思います。
    私だったら、そんな店は、今後利用しません。

• ありえないでしょ

レストランの対応が。

一番悪いのはレストランじゃないですか。

時間がかかるからとB社を手配した。それならA社にすぐ来てくれると言った他社に依頼したから
    もういらないと断りを入れれば良かったんでしょ?あるいはトピ主さんにB社も保険で頼んだから
    来た方に乗ってくれと言っておくとか。
    どういう状況であれ、タクシーがいつに来て、ちゃんとお客を乗せて行ったか確認しないなんて
    対応に疑問を感じます。だってトピ主さんがタクシー会社は間違えていなかったとしても順番が
    あったかどうかもわからない程店に放置されたわけだし。
    もしも先に予約したお客さんと前後しちゃってたらそこ(客)からクレームでも来たらどうするの?
    あきらかに店側のミスですよ。

手配ミスの癖に責任転嫁していると私なら一銭も払いませんよ。

お客ならどこの会社のタクシーかなんて大して気にしません。

どういう対応かと責任者を呼んでしっかり謝罪させなされ。

• 払いなさい

あなたに過失がある以上払うべきです。
    額も数千円でしょう?
    そして今後そのレストランを一切使わない事です。

• 客商売なら損して得とらないと駄目

この場合はレストランの手配ミスが一番色濃い。
    その次にタクシーA社が悪い。
    ディナーを取ってほろ酔い、良い気分で出てきた(と仮定ですが)客はいちいち会社まで気を配る事なんてしないでしょう?

このレストランがもし当たり前のように強行にキャンセル料を要求するようなら接客業・サービス業としてアウトでしょうね。
    全うできないのであればタクシーの手配などのサービスはしなければ良いと思う。
    主さんもこういう態度だったら二度とそのレストランには行かないでしょ?
    これが本当にA社に乗ってしまったのかどうかの確認だけで
    「これこれこうの事情で当店がキャンセル料を請求されるというトラブルが有りました。だけど手間どもの確認ミスもございますので当店で持たせて頂きます。」
    という報告だけの連絡だったら主さんも今後気をつけて、気持ちがいいからまた行ってみようと思いますよね?
    長い目で見たらレストランにとってたかだか1,000円程度の出費でリピーターを繋ぎ止めた方が得だと思いますがね。

• A社がおかしいようにみえますが

・レストランがA社にきっちり断ったのか? 「時間がかかる」⇒「そうですか」といって電話を切る⇒B社を呼ぶ、のようなあいまいな対応はなかったか?
    ・レストランが断ったとすれば、なぜA社が来たのか? A社の無線呼出しのミスか? 呼ばれたタクシー運転手の勘違いか?
    という疑問がすべて解決されないと、トピ主様が悪いとはいえないと思います。
    タクシーの社名チェックは、乗りなれている人でないとすぐにわかりづらいことがあります。普通は乗車時に自分の名前を言ってそれが自分の車かどうか確認すると思います。この場合、自分の名前を言わずに乗車してほかの客のタクシーを奪い取ってしまったのなら客が悪いですが、そうではない。たぶん名前を言ってもA社も「はいどうぞ」と乗せたでしょうね。
    タクシーを呼び出すサービスをするくらいちゃんとしたレストランでしたら、客よりA社の責任を問うのが先ではないかと思うのですが。キャンセル料はA社が支払うべきでは。
    居酒屋ならともかく、ちゃんとしたレストランにこういうことで「全額払え(=100%客の責任)」と怒りの口調の電話をかけられると、失望してもう使いたくなくなります。

• 皆様ありがとうございました

皆様ご意見下さり、ありがとうございました。

Stargather さんのご指摘のとおり、私は「半分くらい」の責任しか感じられず、小町に書き込ませていただきました。払う必要があるという方とないという方、それぞれいらっしゃいましたが、やはりタクシー会社を確認しなかった私の落ち度は十分な非だと認識しました。レストラン側からの視点も私は欠落しており、常識のなさを痛感しております。

レストラン側には全額(プラスアルファ)の返金をしてきました。

• 何故外で待つ?

トラブルの原因は「外で待った」からです。
    店にタクシーの手配を頼んだら店の中で待ちましょう。運転手が店に「B社です」と告げて来たら、店の従業員がトピ主さんに「タクシーが来ました」と教えてくれますから、その時点でトピ主さんは動けば良いのです。又、もし外でタクシーを待つ場合は必ずタクシー会社に自分の名前を告げて貰う様お店に頼んで下さい。そうすれば運転手は必ずトピ主さんの名前を確認しますからね。

さて、店が断った筈のA社の車が何故来たのか・・・・

・A社の配車係のミス
    ・他の人が呼んだ車だった

「B社の車を呼んだ」と伝えられていたのに、その場に来たA社の車に乗ってしまったトピ主さん、迂闊でしたね。あまりタクシーの送迎に慣れていないのでしょうか。日本ではあまり起きませんが、海外なら事件に巻き込まれていたかもしれません。良い勉強をしたと思ってキャンセル料は払われた方が良いと思います。

• レストランはもはや関係ない

レストランは、トピ主さんの依頼を受けて、タクシーを呼んだのでは。そして、トピ主さんとの関係で瑕疵のある対応は、見当たらないように思います。全て必要なことはしているんだから。
    問題は、あくまでトピ主さんとA社、及びトピ主さんとB社の間で解決すべきでは。

私がレストランの経営者なら、やんわりと、B社には、直接トピ主さんに連絡するよう伝えますね。トピ主さんが何か文句があるなら、A社にトピ主さんから損害賠償請求をすればいいんじゃないですか。

自分の非を逃れるため、本来非のない第三者(レストラン)を巻き込もうとしているようにみえます。非がないなら、B社との関係で直接主張するのが筋の通った態度のようにみえます。

• キャンセル料はA社→B社

依頼を受けたB社のお客さんを釣り上げたA社が負担すべき事案です。
    多分(推測で失礼)A社のドライバーは無線予約を傍受していて、自社では
    受けられないと判断した物の「B社より早く行ける」と踏んでの行動でしょう。
    スタンドプレイですね。
    そんなものに付き合う必用は有りません。
    レストランに、「A社とB社で解決させて下さい」と言えば良いんです。
    タクシー会社間ではよく有ることで、さほど深刻な問題では有りません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧