夫の力になりたい

レス8

真昼の月

ひと

夫24歳、私25歳、子供2歳の3人家族です。

去年夫は自律神経失調症を患い半年ほど休職し、慣らし勤務を経て今年に入りフルタイムで働き始めました。

しかし復帰後、職場の上司の一人からの執拗な暴言、悪態によりひどく傷つき、現在出社拒否の手前という状態です。

夫は元々打たれ弱くストレスも溜めがちですが、自分から人を傷つけるようなことはしません。
その上司も元々言葉が汚く、八つ当たりのように部下に接しているのは周囲も知っているそうです。
現在は夫が一番若い為ターゲットにされており、夫が入社前は次に若い先輩がターゲットにされていたそうです。

休職前にもその話は聞いておりましたが、以前は「厳しく子供っぽいところもあるが、一番世話をやいてくれ心配してくれているのもその上司」と夫は話しておりました。
しかし復帰後の夫への接し方は、今まで以上にひどく先輩も見かねてストレス発散にと食事などに誘ってくれたり、他の上司も悩みを聞いて同調してくれているようです。
ただ、その部署では一番強い立場にあるので、直接なだめてくれるような人はいないようです。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き

日に日に弱っていきながらも、「家族の為に頑張らなくては」と
    自分に鞭を打って出社する夫を見ているのが辛いです。

結婚を機に専業主婦になった私ですが、
    それこそ夫が働けなくなったら私が働いて家計を支える覚悟です。

夫は逃げ出したい気持ちと、責任感から逃げるわけにいかないという
    気持ちで益々ストレスを溜めています。

夫自身には非が見当たらない為、自分に非があれば教えて欲しいと
    その上司に聞いたところ、「お前に話しても無駄」としか答えないそうです。
    夫も周りも、理由が八つ当たりや理不尽なものであるのはわかっているようです。

「辞めていいんだよ」と声をかけることもありますが
    今の仕事内容と会社には誇りを持っているようで
    「辞めたら、自分が駄目になると思う。」と言います。
    できれば、夫がこの状況を乗り越えて勤務を続けられることが
    一番だとは思います。

皆さんにお聞きしたいことがあります。

• 続き2

・理不尽な上司への気の持ち方
     理不尽な上司と付き合っている方の克服法・解決法など

・私は、家庭で夫をどう支えたら夫が少しでも楽になるか
     どんな言葉をかけてあげたらいいか

本当は、今すぐにでも私がその上司に意見を言いたいところですが
    夫にも止められているし、最終的には夫が乗り越えなければならないと思うので、行動に移すつもりはありません。

続けるにしても辞めるにしても、上司や会社と話し合いを持つべきだと思い
    一緒に今の状況を文書にすることなどはしました。
    (上司と直接話す時や、会社に報告する時のことを思って)

まとまりのない文章で申し訳ありません。

理不尽な上司をお付き合いされている方、沢山いらっしゃると思います。
    アドバイスなどいただければと思います。

• 私だったら・・

ご主人、歯をくいしばって頑張ってるんですね。
    とても真面目な方のように見受けられるので、余計に心配です。
    会社のことは、妻がクチを出すこともできないので、彼の相談に乗るしかないのですが、この場合、私だったら、夫が会社を辞めたら働くのではなく、すぐに働き始めるでしょう。
    ご主人は、「俺が家庭を支えなくては」と思っていることでしょうから、余計に頑張っちゃうんだと思うんですよね。
    だったら、「俺が会社を辞めても、まあ大丈夫かな」と思える環境をつくってあげるのもひとつのサポートではないかと思います。
    今の状態だったら、一時会社をやめても転職するまで食べていけると安心させてあげる。
    あと会社でのことですが、その問題の上司を飛び越えてその上の人に相談すると一番いいと思いますよ。あるいは人事部とか。人事はそういうことを聞いていながら知らん振りすることなんかできないと思う。後から問題になったら大変ですから。人事から言われたら上司だって気をつけると思うし。心配なのは真面目な人ほど許容量以上、頑張ります。最悪なことにならないよう早めに手をうってあげてください。大変でしょうがどうか頑張って!

• う〜ん…

難しいですね。悩みますね。自分自身の事ではないからなおさら。歯痒いでしょう。

できるだけ、ご主人が話してくれる事を聞いて理解してあげて下さい。(ふりだけでも!)それが、真昼の月サンの考えと違っていても。

過去に自律神経失調症であったとありますが、それでもきっとご主人にも男のプライドというものがあります。真昼の月サンが出て行って解決してもご主人は嬉しくないでしょう。ご主人のこれからを思えば、ご主人本人の力で乗り切るのでなければ、意味が無いでしょう。

ただ、人には合っていない職種、もしくは職種が合っていても職場が合っていなくてうまく続けられない場合もあります。ご主人の人柄が評価・好かれる所があるかもしれません。「今の仕事内容と会社には誇りを持っている」とありますが、やはり社会において、理不尽な事や、酷い事・人はどの会社・職場にもある(いる)のだ、と思います。

ご主人が弱音を吐いたら、「もう一度、今と同じかそれ以上に嫌だと思うまで続けてみよう」と背中を押して下さい。そのまま辞める事に同意するのではなく。

真昼の月サンの思いに感動!

• 思わないこと

打たれ弱いなんて決して思わないことだと思います。感受性が高く
    、人一倍負の感情を強く感じている。それに耐え頑張っているとい
    うことを認めてあげることだと思います。特に男性は精神的にも肉
    体的にも強くなくてはならないと思っている人は多いと思います。

上司に執拗に攻撃され傷ついている自分、奥さんに心配され頼りな
    い?自分にも少なからず葛藤を抱いているかもしれません。これか
    ら段々と痛みに強くなっていってもらえばいいんじゃないでしょう
    か。口に出して認めてあげて下さい。気が楽になり大きく変われる
    はずですよ。

誠実なのはよく伝わってきます。「こうあるべき」という理想とそ
    の葛藤を感じているというのはあるはずなので完璧な人間は居ない
    というように、気負ってる部分を軽くしてあげることも必要だと思
    います。長文失礼しました。

• 早く・・・

他人事ではないと思いレスしています。
    夫が全く同じ状況でした。
    打たれ弱くストレスを自分の中にため込む頑張り屋でした。

私はどこかで「男なのだから大丈夫だろう」と信じていました。
    結果、2年後に彼は大病を患いその病気が原因で障害者となりました。

病院で先生に呼ばれた時
    「貴方は妻として何故旦那さんの心の叫びに気がつかなかったのか?」
    というような事を言われました。
    もっと早く対処していればこのような事態にはならなかったとまで
    言われました。
    それが医師として適切な言葉だったのかどうかはわかりません。

人は頑張りすぎては壊れてしまいます。
    壊れてからでは遅すぎる事がたくさんあります。
    とにかく一日も早く悪魔のような上司から彼を離してあげてください。

人は健全に生きる権利があるのです。
    健康に生きる選択肢があるのです。

夫は今障害を持ちながらも健全な職場で働いています。
    遠回りをしたけれど、失ったものもあったけれど
    日々幸せだと感謝しながら会社に通っています。

トピ主さんの旦那様が一日も早く穏やかな日々に恵まれますように。

• ありがとうございます

あたたかいレス、どうもありがとうございます。

ここ数日は、上司の機嫌がいいそうで
    夫も少し楽になったと、出勤する顔にも生気が戻ったように感じます。
    しかし、これからもまた上司の機嫌の波に振り回されると思います。

夫のプライドを保ちつつ、少しでも精神的負担を減らすこと、
    逃げ場を用意してあげること。

さっそく、皆さんのアドバイスや経験を参考に、

以前より更に居心地のいい家庭
    (夫の好物のメニュー、掃除が行き届き、私と息子が笑顔でいること)
    をつくって帰りを待つ。

帰ってきた夫から語ることがあれば、いくらでも付き合う。
    頑張っていることを認め感謝し、それを伝える。

私も就職活動を始めた。

を実践しています。

やはり、どういう形にしても乗り越えるのは夫自身であるので
    私は、少しでも夫の負担要素を減らすことに努めようと思います。

心労が原因で、大病を起こされた方もいらっしゃるので
    けして楽観せずに、できることをしながら
    少し様子を見守りたいと思います。

どうもありがとうございます。

• それから…

どうですか?  気になって。

最後のレスから3週間程しか経っていないので状況に変化は無いかもしれませんが。

真昼の月サン自身も気持ちが病んでしまったりしていませんか?
    ご主人がギリギリのところで頑張っている時に真昼の月サンが病気か何かでダウン
    してしまったら…と考えると心配です。ご主人の支えになるのなら、まず真昼の月
    サンが健康で元気でいないと!

就職活動をその3週間程前から始められたようですが、納得のゆく良い条件の職は
    見つかりましたか?

今は2人分の苦労(気持も体力も)が真昼の月サンにかかっているのかもしれませんが、
    今こそ2人とも(特に真昼の月サンが)頑張り時、踏ん張り時だと思います。
    この辛い時期を乗り越えればお二人が穏やかに暮らせる時がくると願っています。

頑張ってください

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧