4ヶ月児 夜中ずっともぞもぞ動きます

レス4

れんたろう

子供

4ヶ月の男の子の母です。
生まれてすぐから、眠りが浅く、夜中ずっと動いてるので気になっています。
頭をずっと左右に振っていたり、手や足をばたばたさせたり、やめたと思ってもまたすぐ始め、特に明け方はずっとそうして動いています。
かなり激しく動いてるので、それですぐに目覚めてしまわないのが不思議なくらいです。
声をあげたり、泣きそうな顔をしてるときもあります。
2ヵ月半頃から夜を通して寝るようになり、最近また夜中に1、2回起きるようになりましたが、動くのは相変わらずです。
そのもぞもぞ動くのが気になって、夜中見張ってるような状態です。
布団がかかっているのが嫌なのかもと思いいろいろやってみたのですが、今ひとつよくわかりません。
同じような状況で、原因がわかった方はいらっしゃいませんか?
寝てるときはタオルケットをかけて、下半身のみ布団をかけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 赤ちゃんはみんなそうですよー

赤ちゃん〜幼児はみんなそんなものですよー。
    眠りにも、成長というものが必要なのです。産まれて、ある程度大きくなるまで、「深く眠る」ということがへたくそなんですよ。とても眠りが浅い。
    レム睡眠とノンレム睡眠、って聞いた事ありますか?眠りにも波があり、人間は深い眠りと浅い眠りを一定の周期でくりかえすのです。大人は浅い眠りになっても目を覚ますことはあまりありませんが、赤ちゃん〜幼児は、この浅い眠りの時間(周期自体も短い)になると、本当に目を覚ましてしまうことがあるのです。
    それで、夜泣きをしたり、もぞもぞ動いたり、足をばったんばったんして毛布をけっとばしてしまったりします。寝相もものすごいですよ。小学生ぐらいになっても部屋中ころがり回ります。
    子どもによっては、2、3歳になっても、夜中に何度も何度も起きては泣く、ということもあります。親の方はそれにつきあわなくてはならないので大変。
    目を覚まして泣く、というのでなければ別に放っておいてもいいんです。ちょっとぐらいふとんを蹴っ飛ばしても風邪はひきません。どうしても心配ならスリーパーでも着せては。

• うちの子は・・・

子供が動くと気になってこっちがよく眠れないですよね。
    洋服を着せすぎとか、部屋の中が暑いとかないですか?

うちは3歳と10ヶ月の子供たちがいるけど、大人しく寝ているのは
    よっぽど疲れたときくらいですよ。

あっち行ったりこっち行ったり、床の上で寝ていたり親の体を乗り越えたり
    夜は布団の上をゴロゴロ大移動です。

寝相が悪いのは元気な証拠では?

気になって眠れないときは、子供が寝てから別々の布団で寝ています。

• 同じです。

3ヶ月の息子がいます。
    うちは生後2週間頃から寝ている間や時には起きているときも首を左右に振ったり苦しそうにうなったりしていました。
    今は少し落ち着き寝起きの時や寝入りの時にれんたろうさんの息子さんと同じ動きをします。
    ちょうど1ヶ月検診のときにお医者さんに聞いたところ腸の動きがきになってこういった動きをとる子もいる。と言うことでした。
    わたしはそれでもやっぱり心配で小児科を受診しましたが、やはり大丈夫とのことでした。そこでのお話は、やはり腸の動きと男の子に多いのが体重が著しく増えるときに関節や筋肉に違和感があってうなったり寝ているときに動いたりするときもあるというお話もされました。
    考えてみればうちの息子は1ヶ月で1.8キロも増え3ヶ月目で出生時の3倍に増えています。

もし心配ならその様子を動画にとって小児科を受けられるといいかと思います。

• 乾燥?

体が乾燥してかゆいんじゃないですか?
    ウチのベビーもそうでした。
    一度皮膚科に行くか、お風呂上りにワセリンを
    体にぬってあげてみては?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧