農家の婿養子先探しています

レス7

ラジカル

男女

今は農業関係の会社に勤めていますが、農家の方々と触れ合っていくうちに農家になりたいという思いが増してきました。また、幸せそうな若い農家の夫婦をみて、すごく憧れを抱くようになりました。農家の婿養子になるためのお見合いのようなものは無いのでしょうか?私は長男ですが、親はむしろ農業に携わることを歓迎しているので賛成してくれています。農業に携わることの難しさは毎日のように目の当りにしていたので、普通の人が送る生活はできないこともわかっています。それでも、農家として、自然と向き合いながら生きていきたい、と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 養子ではなく、婿養子?

単なる後継者ではなく、養子でもなく、婿養子ですか。

土地があって、お嬢さんがいて、跡継ぎの息子さんはいない、しかもお嬢さんは農家のお嫁さんでいい、という条件はなかなか厳しいと思います。
     何より、女性にとって、自分を好きになったのではなく、農家を継ぎたいために自分と結婚するというのは、嬉しくないように思えるのですが。

せっかく、仕事で農家の方たちとふれあう機会があるのですから、そちらでご縁を探されるのが良いかと思います。同じ農家でも作る作物が違えば生活もかなり変わってきますので。

• すぐ来てほしい!

どこのどなたか存じ上げませんが、
    「今年中に来ていただけますか?」と両親を連れて挨拶に伺いたいくらいです。

農業もやり方によっては毎年、海外旅行に行かれている農家さんもありますので、悲観ばかりでもないと思いますよ。

しかし現実は、効率よく安定して生活できる会社勤めをされる人が多いので、日本の農業や農地は衰退する一方です。後継者がいない場合はどんなにいい土地であっても荒廃した山野になるのを待つばかりです。

今、農業を支えておられるのは高齢者世代なので、あと5年、10年するとお米さえも輸入に頼らなくてはいけなくなります。家族で食べる主食ぐらいは自分の家で作りたいのが田舎に土地のある者の考えです。

農業に関心のある方がいらっしゃるのがとてもうれしいです。

時代は変わっても村社会なのでいろんな行事に参加したり、その地域でいろんな取り決めもあると思いますが、
    一昔?二昔前は条件だけの見合いで結婚を決めてやってこれたんだから、ラジカルさんが希望条件の方に会い意気投合したら、無理な夢ではないと思いますよ!皆さん大歓迎されることでしょう♪

• おもしろい

世の中こんな人もいるんだなぁと思いレスしました。
    私はど田舎の農家の娘ですが、農村地においては”嫁”の方が必要で、むしろ次男、三男もありあまっています。なので、娘達に選んでもらってナンボというところも多い気がします。

まぁ、本当に農業やりたい人じゃないとこんな野良仕事できませんけれどもね。

まずは農家の人ともっと仲良くなって、恋をしてくださいw

• 僕も農家に婿入りしたい

その気持ち、よく分かります。僕は元々、土いじりが好きなのですがそれを仕事にするチャンスにめぐり合えず今に至っています。次男なので家のこととかを気にする必要もないし、婿不足の農家があるのなら喜んで婿入りしたいです。

• そういう方知っています。

大学の先輩で農家でないのに農業が好き!と農学部に入った方がいらっしゃいました。人柄は良いのですが、彼女はいないタイプの人でした。農業に係わる仕事がしたいと農協に就職し、一年後に結婚していました。

農協でのお仕事でいろいろな農家の方に接する中で、ぜひ我が家の婿に。。。ということになり、トピ主さんご希望のように農家に婿養子になったと聞いています。

• きっとありますよ

良縁に恵まれますように!
    農○協○組合のなかに結婚相談室があるときいてますよー。
    後継者対策の一環だそうです。
    ぜひお近くのJ○にお尋ねになってください。

• まずは田舎の市役所(町役場・村役場)へ

電話で問い合わせてください。あなたの行きたい土地でいいですよ。
    大体田舎には、公的な?結婚斡旋場があります。
    そこに行けば引く手数多!選り取りみどりですよ。
    私の育った田舎も婿養子さんが何人かいらっしゃいましたが、
    昔は「婿(養子)=下男」扱いで、自由がありませんでしたが、
    今は大金を積んででも来てほしいという農家があると思います。
    しかし養子縁組は慎重に。まずは「婿」として籍をいれ、
    「養子縁組」はあちらのご両親に任せられたらと思います。
    (今は養子に欲しい家は少ないと思います。相続は娘だけに!という
    考えがあるかもしれません。)

私の友人も養子縁組で恋愛結婚しましたが、今、離婚の危機になり、
    出て行くとしたら夫ではなく実の娘である妻だ!と言う話になっています・・・。

離婚しても義理の両親との縁は切れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧