ついつい突っ込みたくなる電車内の会話

レス114
(トピ主0

生活・身近な話題

電車女

レス

• つっこみますっ

「光と影」作戦さん

>>(たしか「芋虫毛虫」が正解だと思ったが…)
    弱虫毛虫〜 でした。

• それラピート

オッサン1「あんた、あれやで、関空行くならなんばから出てるリピートがええで」
    オッサン2「ああ、リピートなあ。あの青いヤツな」
    オッサン1「リピート早いで〜、すぐ着くで。ワシいつもリピートや」

• レディーキラー

有名私立小学校のある駅で、男の子1名、女の子2名が電車に乗り込んできました。
    全員7〜8歳で美形です。
     女の子A(男の子の右手を掴んで)「C君は私のものよ」
     女の子B(男の子の左手を掴んで)「ううん、C君は私のもの!」
     男の子C(女の子2人を見ながら無言で微笑む)
    女の扱いが上手すぎるC君の将来が怖い・・。

• かっぱどんさんに

1番レスのかっぱどんさんへ。

「白内障って術式名ではないけど」これはかっぱどんさんが正しいです。「白内障」は病気の名前ですね。
    ただ、昔から一般の人が、臓器の名前を病名として呼ぶことは多いし(これも本来は間違いですね)、「白内障の手術」「白内障とかいう手術」「白内障とかいう病気の手術」の3つ、「てにをは」の違いみたいなものですよね?(正解は一つ目か三つ目)そんなに笑うほどのことではないと思います。

「黒目のところをくりぬいて眼鏡いれる」「目の裏をレーザーで焼き切る」はおばさんたちが概ね正しいです。とても分かりやすい表現だと思います。
    「必死で笑いを堪えていた」のは、おばさんたちの会話が漫才みたいで面白かったのかもしれないですけど、もしおばさんたちをバカにした笑いなのだとしてら、それは筋違い、笑っていた男性が無知なだけです(もちろん、素人が知らなくても当然ですが、おばさんたちが間違ってると決め付けてるなら「無知の知」を自覚すべきですよね)。

白内障も糖尿病(網膜症)も、放置すればいずれ失明しますが、おばさんたちが話していた治療法により失明を免れることができます。

• バスの中で女子高生が

「わたしさ〜今学期で学校やめるんだ」
    「え〜なんで〜?」
    「こどもできちゃって、結婚するかも〜〜」
    「え〜〜よかったじゃん。親はなんて言ってるの?」
    「今度は相手が分かってるから、結婚して産めばいいって〜 ラッキー」

えーーーーーーー!!!!!そういう問題かい!!!!!

大きな声で話す会話じゃないと思うんだけど、
    当人たちは至って平気。
    私の頭越しに聞こえた会話でした。

• 話題ランキング

その他も見る
  • トピずれですが、、

以前アジア系カナダ人の夫と日本で電車にのっていた時に「最近日本にもアイキヤができたんだよね〜」って話していたら、近くに立っていたどなたかに「アイキヤじゃなくて、イケヤだろっ」と突っ込まれてしまいました。

いやぁ、日本ではイケヤって読むけど、カナダではアイキヤって言うんですぅ〜〜(涙) と弁解したかった。

夫はアジア人でよく日本人に間違えられる(口を開くまでは、、)ので、日本人同士だと思われたかも、、。
    でも、誰が突っ込み発言をしたのかわからなかったし、uカナダでは〜」なんて独り言弁解もおかしいし、、。
    夫にイケヤと言っても通じないし、、。日本ではなるべくこのお店の名前を夫に言う時は小声で言うようにしています。

あと、Costcoは日本はコストコと呼ばれ、北米ではコスコ。
    これも毎回ヒヤヒヤものです。

私もついつい突っ込みたくなるような電車内の会話だったのかな?とこのトピを見て思いました。

• ヨコですが。カールさんへ

私はちょっと違う捕らえ方をしちゃいました。

>>「昨日のサッカー見た?」「見た見た、浦和ヴェルディのな。」

という文。

「見た見た、浦和「と」ヴェルディのな。」

って「と」が抜けてただけだと思いました。

レッズという人と浦和という人と両方いるからこういうことがあるのかもですね。(笑

• 信じるっていいなあ

ガチャピンとムックが使われている広告を見て
    おば様ふたりが
    「ガチャピンってすごいのよ〜、スポーツ万能なの!」
    って言ってました。真剣に。

• 笑われたっす

こういうトピ、大好きです!

ウン10年前、私がまだ若かりし高校生の頃。
    車内で自分がいかにおバカだったかという話を、母親に盛り上がってしておりました。

「π(パイ)がわかんなくってさ〜、あれは一体何の記号?みたいな。でももう聞くに聞けなくってさ、そのうち当っちゃったわけよ。もうどうしようかと思って勇気を振り絞って隣の子に聞いたら、あれって3.14(だっけ・・・)の事だったんだね〜。もうびっくりしたよ。そんな簡単な事だったなんて、もうびっくりじゃない!?」
    ・・・書くと全く面白くないですが、その時はかなり面白おかしく説明してたわけです私は。

母親は微笑みながら聞いていました。
    その時隣を見た私。サラリーマンのおっちゃんが、傍目にもはっきり笑いを堪えていました。
    ・・・笑われた・・・。
    何気にかなり凹んだ出来事でした。

• ルネサンス

車内のルネサンス展の広告を見た高校生の会話

「ルネサンスといえばモナ・リザだよね」
    「そうだね」
    「作者ってだれだっけ」
    「えーっと、レオナルド・・・・」
    「そうそう、レオナルド・・・・」
    「わかった!レオナルド・デカプリオだ!」
    「そうだそうだ、デカプリオだ。あーすっきりした。」

ぜんぜんすっきりしなかった私。周りの人も同じだったみたいで、デカプリオという言葉が出た瞬間顔を上げた人が何人もいました。

• いしや さまへ

ええっと説明不足でごめんなさい。
    結構医療には詳しいのでおばさんたちがあながち間違ってない、とはわかってます。身内も医者の説明を誤解してましたから(苦笑)
    ただ『すっごく間違ってないけどそれは違う』という意味で書きました。
    「黒目をくり抜く…」→そのおばさん、手をショベルカーみたいな形にし掘るマネをしながら説明してたので「それ違う!」と思ったワケです
    「目の裏を…」も手で丸く目の玉を作り「こっちが黒目やろ、でな」とその外側を指して(つまり眼球の裏)説明してたんです。どうみても眼底とかの説明じゃなかったです。しかも「焼き切る」に至っては手でスパってやってたし。
    なので『そんな無茶な手術したら失明しちゃうよ』という意味でタイトルつけました。
    文書能力が低くてごめんなさい。

トピさまへ トピずれでごめんなさい。

• 気だるい季節

ポカポカ陽気の春の日の地方都市。
    駅のホームに、パンジーの花のプランターが置いてありました。

電車のドアに寄りかかって外を見ていた女子高生ABが気だるそうに
    A「パンジーきもい」
    B「あ〜」(相づち)
    A「チンパンジーよりきもい」
    B「あ〜。きもいよね」

適当すぎ!

• 日本列島

電車内でボーっと外を眺めていた私の耳に…「えー北海道しかわかんなーい」という声が聞こえてきた。そこまでなら別に何とも思わないんだけど、何故かそれが気になり耳をすませていたら。
    女子高生1「え、自分の県はわかる?」
    女子高生2「うーん、たぶんこの辺(手振り)、でもあとはホントわかんないんだよねー。あの、下の小さいツブツブとかどこだ!?」

日本列島、県の配置がわからなかったみたいです。
    会社帰りの人達が多い時間帯で、結構静かな社内に響いてました。
    大丈夫か、今の高校生は。と心の中でつっこんでしまいました。

• ブートキャンプ全盛のころに突っ込みたくなった会話

「私いまあのダイエットやってるのよ、黒人の、ボビー!」

• ポップコーンの食べ過ぎ注意

座っている私の前に、乗ってきた学校帰りらしい高校生の男子二人が立ちました。

一人は何だか具合が悪そう。おなかを押さえています。
    もう一人が「おまえ、平気?」と聞くと
    「うーーん、ポップコーン食べ過ぎた・・・」と力なく返答。

ポップコーン食べ過ぎって・・学校で?映画館にでも行ってたのかな?

笑いそうになるのを抑えつつ、席を代わってあげようとしたら
    「あ・・っ、いいっす。大丈夫です」と断られましたが。
    ポップコーンの話を聞いていたと思われるのは(いや実際聞いてたんですけど)恥ずかしかったですけど、
    いつの間にか高校生がとても幼く、可愛い子供のように見えるようになりました。

• 電車のアナウンスで

『扉がとまりま〜す。』

皆、口々に「し(閉)まるんだよね?どうしよ半開きだったら(笑)。」
    などとツッコンでましたよ。

ラッシュ時なのに、和みました。

• すーぱー

昨日、ある私鉄特急での会話。祖母と幼稚園年長さんの弟、
    小学校はいりたてくらいの兄の三人。

弟「特急ってイトーヨーカ堂とまるの?」
    祖母「イーや,停まらんよ」
    弟「じゃあなんならヨーカ堂にとまるの」
    祖母「どれも停まらんよ、帰りはオバーちゃんに任しとき」
    弟、心配そうに「えー?どうするの?帰り方わかるの?」
    兄「ヨーカ堂に停まらないなんて特急に乗るんじゃなかったね」
    と窓の外を真剣に見つめる。
    祖母、二人の心配をよそに平然と
    「マア見とき、心配せんでもヨーカ堂は見つけるから」
    彼らの降りた駅のビルにはヨーカ堂が入っていましたけどね。
    なんかこのおばあさん、策士だなと思って笑った。

• 新橋+大画面=新宿+タモリさん

先日、通勤のため乗っていた京浜東北線内での女子中学生か高校生5、6人の会話でびっくりしました。東京方面行きに乗っていたので、ディズニーランドに行くところだったのか。

駅のアナウンスが「しんばし〜」と流れたのを聞いて、中の女の子が外のビルの大きな画面を見つけて、「新橋だって、タモリさん居るかなー」と嬉しそうに言っていました。仲間の子も突っ込まず、新橋を新宿と思い込んでいるようで、「中居くんとか出てきたらどうしよー」と盛り上がっていました。

新橋+大きな画面で勘違いしたんでしょうけど、突っ込みたい人多かったと思います。私も帰宅後主人に報告しました。

• ほほえましいひと時

座席に腰掛けて居眠りしている若い母親と3歳くらいの坊や。
    坊やは車窓がわに向いて膝をついて外を眺めていました。

突然電車が停止。(赤信号で停車の指示が出たようです)

坊や:「あれ〜? なんで止まっちゃったのかな〜?」
    母親:「zzz…」
    坊や:「なんか食べてるのかなぁ?」

お腹をすかせた電車が何か食べている、って思ったのかも。
    爆笑ではないですが、とっても可愛い発想に思わず笑みがこぼれました。

• JR・・・?

北海道生まれな私が、大阪に旅行に行った電車内での事。

近くで中学生の女の子4人がJRについて話してました。

A子『あんな、関西ってJR西日本やん?関東ってJR東日本やん。』
    3人『そやなぁ。』
    A子『じゃあ北海道ってなんなん?』
    B子『JR北日本ちゃうか??』
    3人『そやな!!』

ちょっとうまい!…けど、そのままです。JR北海道ですよ。
    この子達はまさか北海道のやつが隣に立ってたとは思うまい…

• おじゃまる!?

保育士専攻短大に通う女子大生同士の会話。
    以下混雑した車内でかなり大声。

「にこにこぷんってあったじゃん、NHKのおかあさんといっしょで?
     あれって3匹いたよね。なんだっけ?」
    「ポロリとピッコロと…」
    「え、なにいってんのピッコロってドラゴンボールだって〜(爆笑)」
    「あれ?そうだっけ・・・えっ!合ってるよ!そっちこそなにいってんの!」
    「んん?!まじで!?じゃああと1匹は?」
    「♪〜ピッコロ〜 ポ〜ロリ〜♪って曲だったよね」(と、歌いだす)
    「じゃなんとか、っていうんじゃないっけ?」
    「ん〜・・・・?なんとか丸だった気が・・・」
    「あっ!分かった!おじゃまるだって!!!
     ♪おじゃまる〜 ピッコロ〜 ポ〜ロリ〜!♪」(大声で歌う)
    「・・・アナタそれおじゃる丸じゃない・・・?」
    「えー違うよ、あってるよ〜」(以下略)

さんざんおじゃまるを繰り返す彼女らに
    「じゃじゃまるだって!!!!」と教えてあげたくなった
    にこにこぷん世代の私です。

• 負けず嫌い・・・

私の前を歩いていた男子中学生(かな?高校生かもしれませんが)3人組。
    A「なぁ、カラオケじゃなくてボーリングにしよっか?」
    B「お、いーね!てゆーかオレ、マジ上手いから。ビビるから」
    A「てゆーかオレ、プロボウリンガー並みだし」

・・・・・・・・ボウリンガー!!??
    いやいやいや、それはボウラーだろ!!!と思い切りガン見しちゃいました。
    きっと、BかCが突っ込むはず!と期待した私の耳には

B「ふざけんなよ(そうだ、言ってやれ!)オレのボウリンガーレベル、
      めちゃたけーよ?」
    C「俺だって、プロボウリンガー目指せるっつーの」

えーと、目指すのは自由ですよね。。
    プロボウリンガーの募集はしてないと思いますが(笑)

• 方言っていいですね。

山手線に乗っていたときのことです。

すぐ近くに制服姿の中学生が数人立っていて、修学旅行中なのか、地図を見ながらあれこれ話し合っていました。
     聞こえてきた彼らの言葉は、「次で降りんといかんのだて」「もう一つ先に行った方が早いがや」…。
     愛知県出身の私には懐かしい言葉、名古屋弁! 思わず彼らが持っていたサブバッグを見ると、知っている中学校名が。嬉しくなってしまいました。

彼らが降りてすぐ、これまた近くにいた制服姿の中学生らしき女の子達が、言いました。
     「今の人ら、めっちゃ、なまっとるっちゃ」「そうっちゃそうっちゃ」

…彼女たちも、訛っていました。

方言っていいですね。私は「〜っちゃ」がどの辺りの言葉か知りませんが、とても温かく、優しい雰囲気がありました。懐かしの名古屋弁ともども、大切にしたいなと思いました。

• どちらも女子高生の会話…

おおよそ10年前、ある日の電車内で…
    「ねぇねぇ、元少年隊のモトキって、名前なんていったっけ?」
    「確かダイスケだよ!」
    「そうだそうだ、元少年隊のモトキダイスケだ!!」
    ……元シブガキ隊の本木雅弘のことを言っているのでしょうが。いろんなものが混じっているようです。すんごく突っ込みたかった……

そして別の日、別の女子高生が……
    「進路決めた?」
    「私、クリエイターになるの!!」
    「クリエイターって何?」
    「……知らない」

知らないものになろうとしている彼女……若いって素晴らしいですね。

• 「浦和ヴェルディ」のカールさんへ

浦和駅西口には「ヴェルデ」というビルがあります。
    「ユザワヤ」や映画館が入っています。
    今もあるのかな?
    一昨年日本に帰国した時ポケモン映画を見に行きました。

「浦和ヴェルディ」と聞いてあのビルを思い出しました。

その子が浦和市民だったなら、名前がゴッチャになってしまったのかも(笑)。

• にゃるほどさんへ

すいません。突っ込みどころが分かりませんでした。。。

ガチャピンて、あの状態でスキーしたりスキューバしたり結構すごいですよね。
    私もガチャピン(の中の人)ってすごいと思うのですが。。。

• コピペですが

秀逸だったので紹介。

-----
    めったに乗らない電車で女子高生の一群と遭遇

A「めっちゃ怖い話し聞いた」
    その他「何?」
    A「一人暮らしのうちのおばあちゃんに電話がかかてってきて
      出てみたら『お母さん?俺やけど・・・・』って言って
      おばあちゃんが『ヨシカズか?』って聞いたら『うん』って・・・
      でも、ヨシカズおじさんって去年、交通事故で死んでるねん」
    その他「えぇ?!!怖いーーー!!!それで?」
    A「『・・・俺、事故起こして・・・・』って言うから、おばあちゃん泣いてしもて
      『もう、事故の事は気にせんでいいから、成仏して・・・・』言ったんやて」
    その他「うっわー、怖い?」「せつないーーー」「ほんまにあるんやなぁー、そんな話」

• 愚痴る相手を間違えた

若い女性2人組。
    「今度会社を休むにあたり周囲の人によく思われていない。
    休む理由は遠方での法事(要1泊)なのに、どうも1泊旅行にでも行くと誤解されている感がある。法事なんだから仕方ないじゃん」
    と、愚痴というか相談と言うか。。。をしてました。
    「ホージって何ですか?」
    この時点で私もびっくり。周りもびっくり。ついそっち見ちゃった。
    でも会話の相手はこれしきの事ではめげない。慣れているのかも。
    で、法事とは何かを説明してあげてる。
    それを聞いた彼女。
    「それってぇー行かないと呪われるんですかぁ?」
    「・・・呪われはしないと思うけどね。親戚だし」
    ・・・じゃ無理して行かなくてもいいじゃんって言いたそうな顔してました。。
    話がかみあってない?一応かみあっている?
    でも相談(愚痴)以前の問題だったなぁ。
    法事って呪われない為に行く訳じゃないしね。

• ちゃんと買ってもらえたかなぁ

電車の中でのお祖母ちゃんとお孫さんの会話。
    お孫さんは遠方に住んでいるらしく、久々に遊びに来たお孫さんに
    「何か欲しいものは有る?」と聞いていました。

少年「電車!えーと、電池で動くんじゃなくて、金属で出来てて…」
    (おもちゃではなくちゃんとした模型が欲しい様子)

お祖母ちゃん「それは超合金というのよ」
    少年「東京に行けばある?」
    お祖母ちゃん「デパートに行けばあるわ、超合金」

「超合金…」
    少年はちゃんと欲しい模型を買ってもらえたか気になっています。

• 子供達の集団

某私立小学校の同じクラスらしき仲良しの子供達が話してました。

「俺、羊年なんだ!!」
    「私もー」「俺もー」

みんな、だいたいは一緒なんだよ〜