頼る人いますか?

レス6

ゆかりん

子供

今、育児中の専業主婦です。来月に一歳になる息子と5歳の娘がいます。主人は休みの日でも仕事にでなければいけない事があります。そんな時一日、二人の子供をどこに連れて遊ばせようか悩みます。実家の母は亡くなりいませんし、主人の実家の義理母は主人にとって継母になるから預けづらいです。二人の子供は遊びが違うので私一人で公園はキツイです。最近育児が苦痛でたまりません。
皆さんはどう日々を過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります!その気持ち。

ゆかりんさん頑張っていらっしゃいますね。
    子供の年齢が違うと、上の子はブランコで「ママ、押して!押して」・・・でも下の子はブランコまだ無理だしなぁ・・・みたいになりますよね。
    私は土曜日の午前中なら児童館が開いているので、そこで遊ばせたりします。粘土とか折り紙とかを上のことやりながら、下の子はブロックをいたずらしてる感じです。

でも毎週児童館では親子ともどもつまらないので、小さな牧場みたいなところに行って豚とか鯉にエサをあげたり。なるべく遊具がない所を選ぶようにしてますが、その場所を決めるのも正直ストレスだったりします(苦笑)

育児をしていて孤独になったり、なんで私ばっかり・・・と思うこともありますよ。1人で自由に過ごしたい衝動に駆られる時もあります。

今、私がなかなか行動に踏み切れないでいる場所は「スパ(お風呂)」です。子供を連れては、のんびり入れるわけないと思いつつ、でも大きなお風呂に子供も喜ぶのではないか?と、夢は膨らみます。しかし、以前小町で「小さい子供は遠慮して欲しい」みたいな、温泉がらみのトピもあったので、これまた勇気がいります。

• 私も同じですよ!

子供は小学生2人ですが、主人が仕事でいない日が多くあります。1日何をしようかな〜何処に行こうかな〜って悩みますよ(くだらないですが)。実家の両親は他界してるし主人の実家は県外で車で3時間(行く気になれば行けますがトンボ帰りで終わりです)。前日から行ければ良いですが犬猫がいるので長時間は留守に出来ません・・・大型ショッピングセンターで買い物やプレイランドで遊んだりしますが、お金もかかるし子供は買い物なんか飽きてしまいます。頼る友人も近くにいませんし頼る程親しいママ友もいないし、あえて作りません。後々厄介な事になり兼ねないし警戒心や遠慮もあるので、それなら私1人で行動した方が楽だからです(私の場合はですが・・・)子供が小さかった時は大きい公園(小動物がいる所なら尚良い!)で散歩や、無料の施設(遊具や広間あり)に午前中行ってました。午後は家でゆっくりして早めにお風呂に入れて(お風呂で遊ばせる!)でしたね・・・何処に連れて行くにも手がかかる時期もありましたが、少ししたらうんと楽になりますよ。

• 私も同じです!

私は一人親家庭の一人っ子で育ち、母は20歳の時に亡くなりました。
    主人を育てて下さった方(実の両親ではありません)は
    彼が16歳の時に亡くなりました。

早くに結婚して子供が3人おりますが、当然頼る所はありません。
    経済的、物理的、精神的にも、
    いざという時の頼り処がない、と言うのは結構不安ですよね。
    そして、大変です。
    主人は仕事が激務なので、帰りも遅く休日も少なく負担に感じますし、
    周りの同世代の友人が、結婚後も親に
    様々な援助をしてもらっているのをみるにつけ、
    とても悲しく寂しい気持ちになります。
    ただ、頼る処がない事を今では誇りに思っています。
    子育てに限らず一切親に援助を受けず生活している人、あまりいませんよね。
    結婚して11年。ここまで頑張った!という自負があります。

そして、長い月日の間に、本当に心を許せる友人が何人かできました。
    状況を理解してくれ、
    困った時や大変な時、子供を預かってもらえたりもします。
    大変な時期は「永遠」ではありません。
    お友達をみつける事から、始めてみて下さい。
    お互い頑張りましょうね!

• 皆一緒

私も丁度あなたの子供さんと同じ年齢差で息子が居ます。
    そりゃー大変でしたよ。公園行っても、二人目を離さないように、キョロキョロして帰ったらグッタリでしたよ。
    どちらも動きが違うから大変だけど、そんな事いってたら引きこもりになっちゃうよ。
    頑張って、外で遊ばせないとね。だから下は常にベビーカーでしたね。
    寝てくれたら、上の子とその間に思い切り遊んであげるとかね、工夫しなきゃー。
    それと、帰ってきたら家事する元気なかったので、出かける前に全て家事を済ませてましたね。
    頑張って。

• でかけましょう

ご近所にお母さん仲間はいらっしゃいますか?
    児童館や公園に行けば、いろんな人と知り合えると思います。
    たとえばわたしのような者。子供は3歳が一人で、主人は不規則勤務、高齢なので子供は一人で諦めているけど、よそのあかちゃんを抱っこしてあげたいなぁ、5歳の娘さんがいるならちょっと相談に乗ってほしいことがあるなぁ、とか考えています。実際、わたしの周りでは赤ちゃんを代わり合って抱っこして、その間そのお母さんは上の子とじっくり遊んであげて、みんな晴れ晴れと帰っていったりしていますよ。

しょっちゅう公園で会ううち、雨の日や夫が休日出勤の日は家を行き来したり、病気をしたときは買い物をヘルプしあったりするようにもなりました。
    今はとても大変だと思うけど、2人のお子さんたちは大きくなってきっとゆかりんさんの強い味方になってくれると思います。一人でゆっくりする時間もきっと出来る。お体大切にしてくださいね。

• 楽しいですよ!

うちにも小さい子供が2人いて夫も休日仕事ですが、全然大変だと思ったことないですよ。
    公園に連れて行けば遊びが違うとはいえなんだかんだといろいろ楽しそうに遊んでいますし、家でも知らず知らずのうちに時間がたっちゃいます。
    私はどちらの実家も近くないけれど、困ったと言う事がありませんし、頼る人がいないなんて思った事がないんです。
    なんでもそうですが、悲観的な考え方をしていると何でも悲しくなってしまいますよ。
    私は子供達と過ごす時間がとても楽しくて、幸せでたまりません。
    こんな時間はきっとあと少したてばなくなってしまうのに・・・ずっと続けばいいのに、と思うと反対に悲しくなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧