しつこい彼と上手に別れたいのですが

レス19
トピ主のみ6

ピコピコ

男女

半年程付き合ううちに、彼の自信過剰で自己中心的な
態度が我慢できなくなり別れを決意しました。
 彼の性格からすんなり分かってくれるとは思えなかった
ので、仕事の多忙を理由に、会う回数を減らしながら
フェイドアウトを狙いました。少しつづ気持ちがないこと
も知らせたのですが、全く伝わりません。
 はっきり言わないとダメかと、電話で別れを伝えた
ところ逆切れされました。怖くなり、その後は会わずに
いますが逆切れやすがりつきのメールを頻繁に送られ
参っています。

自宅も知られていますし、お互いのためにあまり相手
を刺激せず諦めさせたいと思っています。
 彼にとっては突然振られた感じで、気持の持っていき
ようがないのかも知れません。トピし辛いとは思います
がそちら側の経験をされた方のご意見聞かせていただけ
ると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんの立場でしたが

穏便に別れたいと思っている間は別れられないと思います。
    私は職場恋愛で、家も知られていたし、同じように穏便に別れたいと考えていました。
    が、何を言っても分かってはくれませんでした。
    別れたいという言葉であっても、反応を返したり、相手をしているうちはだめなのです。
    別れ話を切り出して3ヶ月、遅まきながらそう気づきました。
    それからは携帯を着信・受信拒否にし、駄目押しで番号も変えました。
    それでも家電にかけてくる、会社でも置き手紙をしていく、あげくに家の前で待ち伏せされるなど、怖かったです。
    なので、引越しもしました。
    徹底的に無視を続けて、彼からの反応がなくなるまで半年程かかりました。
    私も付き合いが半年でしたので、別れを切り出して相手の反応がなくなるまでの方(9ヶ月)が長かったなんて…。
    同じようなレスがつくと思いますけど、上手な別れなど通用しない相手だとまずは認識してください。
    ・徹底的に無視すること。
    ・今、そういう状況であることを相談できる人を作ること。
    長丁場になると思いますけど、頑張ってください。

• 普通の別れ方は無理

思い切って一芝居打たないと別れて貰えないと思うよ。
    トピさんの知り合いで1.強面の人(堅気に見えないような人)
    2.体育会系のごついがたいの人、はいませんか?
    もし、居ないなら何でも屋みたいな所でバイト頼むか、大学の
    生協にバイトの張り紙貼らせて貰って探す。
    そして、その人を連れて彼氏に会い「新しい彼氏」と紹介する。
    大抵だまって消えてくれますよ。

• その彼、ストーカーになるかも。

ピコピコさんの書かれた彼の性格・行動を見ると、かなり慎重にやる必要があると思います。

こんなこと書くと驚かれると思いますが、あらかじめ準備をしておくにこしたことはありません。

まず、面と向かって別れ話をする場合には、家で二人だけで話さず、レストランなど人の目のあるところでやってください。そして、もしあなたが一人暮らしだったら、親しい友達や家族などに今から連絡しておき、いざとなったら逃げる先を確保しておいてください。住んでいるところの自治体の福祉課などに連絡し、女性のためのシェルターやカウンセリングについての話を聞いておくのもいいかもしれません。

もし何もおこらなければそれが一番いいのですが、その彼はちょっと怪しい感じなので、よく気をつけてくださいね。

• 嫌われればいい

トピ主さんが引けば引くほど相手は頑なにストーカー化してくるでしょう。

ですから逆に一度こちらから相手に「会いたい」と言って、
    はっきり面と向かって別れを告げればいいんじゃないですか?

その際は、頭ボサボサ・ノーメイク(不細工メーク)・ジャージ・サンダルなど
    およそ「お洒落」とはほど遠い格好で出かけましょう。

そして話の最中は、ときどきオナラをしたり鼻くそをホジクルのもいいでしょう。

彼のほうからすぐに冷めてくれてお勧めです!

• テレビで見たけど

逆に自分がしつこくする、と芸能人が答えてました。
    毎日何回もメールして「あなたが好きでたまらない!」としつこい女になるそうです。そういう手もあるのか・・・と思ってテレビを見てました。

• トピ主です。レスありがとうございます。

同じ側さん、花*花さん、みみこさん具体的な方法をレスしていただき
    ありがとうございます。皆さんが心配して下さるように、ストーカー化も
    考慮した方がよさそうな相手なんですね。同じ側さんは引っ越しまで
    されて大変な思いをされたんですね。

幸い今のところは家まで来られる様子はないのですが、あれから
    「今までの言動を自分なりに反省したからやり直したい」と言う内容の
    かなり長文のメールを送られました。最近の彼の様子を見ていると
    とても信じられないため、最後通告で「やり直す気は全くありません。」
    と返信したところ、私に対して酷いこき下ろしの内容と決別の内容で
    メールされました。

彼の方もあれだけ私を非難したのだから、普通の常識的のある男性なら
    これで終われるのでしょうが、どうなるのか少々不安です。

皆さんが助言して下さった事を参考に、エスカレートしたときの準備を
    してもしこれからも連絡が入ったとしても徹底的に無視します。

今思えば、最初から思い当たるふしがあったのに、そんな彼と付き合ってしまった自分が情けなくもあります。何か見抜く方法はあるんでしょうか。

• かっこよく別れようと思ったら

うまくいかないでしょう。
    自信過剰な彼なら尚更です。
    彼女に振られたという事を認めたくないでしょうから。

恋愛に修羅場はつき物です。
    自分で撒いた種は自分で刈り取るしかありません。

不用意に会ったり、希望を持たせるような言葉は止め、
    時間(半年とか)を掛けて諦めさせることでしょうね。

• やはりまだ連絡してきます

最後通告のあとも毎日メールや手紙で連絡してきます。
    内容は私に別れを宣告されたことが納得できないというもので、それは
    彼側に非はないのに二人の関係を良くする努力をしない私が悪いという
    理論で一貫されています。
     無視を続けていましたが、突然「貸している物を早く返せ!!」という(結局は言いがかりでしたが)激しい調子のメールで連絡が入り、連絡を取らざるを得なくなりました。自尊心が異常に強い人であるため、今回は褒め殺し作戦でメールしてみたところ、急に機嫌がよくなり驚いています。
     今後は、二度と連絡を取るつもりはありませんが、また無視を続ければ
    感情的になってくるのでしょうね。engetsさんがおっしゃるように、
    振られたことを認められずという感じなんでしょうね。
     最初から、彼は「愛してる」と連発しながら私の仕事や家庭の事情を分かっているはずなのに長時間の拘束、金銭その他私の方の負担が徐々に大きくなってくるのを感じて、このままでは自分が潰されてしまうとも思っていました。
    「愛してる」は私のことではなく彼自身の事だったのでは、と今となっては
    思えます。

• 「同じ側」さんのおっしゃる通りです

自尊心が強くて粘着質の男性は大変です。最初の「同じ側」さんがおっしゃる様に「無視」「第三者に状況報告・相談」は必須です。共通の友人など相談できる人いませんか?「貸してるもの返せ」ってのも悪知恵だけは働く感じで嫌ですね。

私は、相手が私の携帯しか知らないので徹底無視だけで済みましたが…付合いは数ヶ月でしたが、完全に音信不通になるまで1年かかりました。私の相手も愛情表現だけはすごかったけど、自分の哀れな生立ちに同情を請う割には、私が「体調が悪いから出掛けられない」と言っても「そんなの病気に入らない、すぐ来い」と言ったり、「今は金がない」と言ってデート代を一度も返さなかったり、ひどく自己中心的で辟易しました。平穏を取り戻した今も「探偵とかで自宅を知られたら…」という不安はぬぐえません(探偵に払う金もない人だけど)

自分勝手なのに、見捨てられ不安が異常に強い。こういう人は「自分が悪い」などと微塵も考えません。相手に「失っては困るもの(家族や仕事など)」があれば適切な所に訴えて踏み止まらせることも可能でしょうが、今後エスカレートして危険を感じるようなら「警察へ」かな。

• 「怖いですね」さん、有難うございます

「怖いですね」さんも一年かかられたそうで大変な思いをされたんですね。粘着質の男性は獲物を見つけたらスッポンのように離れないのには驚かされます。離れられて良かったですね。
     こんなにこちらから大嫌いというオーラを放っているのに分かってくれないし、相手の環境や気分次第でこちらに対する気持ちも大きく変化するので全くどう出てくるか予想がつきません。
     幸い今のところはメールや手紙だけで済んでいるので、無視していれば
    何も問題ないのですがメールを読むのもうんざりですし、毎日ハラハラして生活するのは疲れます。
     相手の職場は分かっていますので、もしエスカレートすれば警察と同時に
    そちらへアプローチすることも効果的かも知れませんね。

• うわぁ・・・

2年前の私と同じでびっくりしました・・・。違うのは、籍も入れないのに子供まで生んでしまったことですね。(子供はかわいくて大好きです。まったくの別物ですから!)

私は、両親と一緒に住んでいたので、助けてもらい、携帯を解約し、少し生活の場が離れていたので、預かっていたものを全て(ゴミだと思えるものまで・・・)彼の家に送りつけ、貸していたお金も返してもらわなくていいと告げ、完全に連絡を絶ち、警察と市の相談所に相談に行っておきました。

実際、彼が起こした行動は、執拗な電話、それが繋がらなくなると、私の職場への電話、警察に言うと言ってそれも拒否すると、職場に押し掛けてきて待ち伏せ・・・、最後には、自宅に押し掛けてきた時に、警察を呼び刑事さんの機転で誓約書を書いてもらったそうです。
    事前に相談に行っていたからか、電話をかけてからの対応が5分くらいでした。

それくらいしないと、別れられないような相手と付き合っていたと思うと、自分が情けなくなります。

うまく別れられるといいですね。

• トピ主さん側ですが

ピコピコさん、大変ですね。お察し致します。

> 彼側に非はないのに二人の関係を良くする努力をしない私が悪いという理論

> 酷いこき下ろしの内容と決別の内容でメール

私も若い頃同じような経験をしました。別れを切り出してから完全決別まで3か月。しつこいメール、帰りを待ち伏せ、実家を調べる、複数の友人に相談と称してあることないこと言いふらす、などひどい状況でした。最終的には自分の親に介入してもらって解決しました。相手はプライドが高いので、警察に問いただされたりするのは嫌なんだと思います。

何か起こったときのために、信頼できる第三者に事情は話しておいたほうがいいかもしれません。「新しく好きな人ができた」というのはたぶんよくないです。自尊心を傷つけ、逆上し、何を言い出すか分かりません。メールも相手は好きなように解釈して攻撃してきますので、不用意に返信しないのは適切だと思います。念のため数年間は証拠として残しておいたほうがいいですよ。

> 何か見抜く方法はあるんでしょうか。

自分も反省しましたが、お付き合いするまでに期間をおいてよくよく見極めることしかないですね。

• 2回目です。消息すると良いですね…

私の相手はお金がなくて携帯も持てず、他人の電話や公衆電話から連絡してました。今も知らない番号や公衆電話からの着信には緊張しますし絶対出ません。

実は私はトピ主さんと違い、理由も告げずに消えました。彼の聞分けの悪さは十分解ってましたし、失う物もない人だから無事では済まないと思ったのです。私の方法も残酷だと解ってます。彼も自分の心だけ置き去りにされ怒り失望したでしょう。今後私が怯え続けるのも天罰と思ってます。でも後悔はしてません。もう一秒だって一緒にいたくない、私だって自分を守る権利はあるんだと開き直り、切捨てました(少しケースが違ったかも…ごめんなさい)

トピ主さんは理由も説明していますし彼の職場も御存知との事。万一でも方法はあると思います。こちらの意志と行動がブレない事が大事です。あと私は携帯の着拒はしましたが番号は変えませんでした。かすかな繋がりでも残しておけば突然逆上して来るのを防げるかも、まだ私に執着してるかどうか着信の頻度で解るし…と思って。明らかに着信が少なくなって来た時は嬉しかったです。

彼がエスカレートしないと良いですね。事態が好転する事を願っています。

• 経験あります。

私が社会人になって初めて出来た彼と似ています。
    つきあって行くと分かったのが、自己中心的で反発すると反論。。
    結局、私にとって初めての彼だったので我慢してしまい2年付き合い別れました。
    別れる時は、本当に苦労しましたよ。別れを告げると反論&脅しメールでした。
    効果てきめんだったのが、私自身が大人になり、どちらも悪くないただ価値観が違うので
    あなたにとってふさわしい人を見つけてください。。という方向に持って行ったことです。
    ただ、その事を告げてからも話せば分かるなどどしつこく迫られましたが、その頃知り合った好きな人(今の主人)ができたと伝えました。どんな奴なんだ!と色々効かれ怖かったですが、学歴と将来性が主人の方が上だったのであっさり諦めてもらえました。

• まずは相談から

大変な人とかかわりましたね。単にしつこいだけならまだしも、自信過剰で自己中な性格の人は、振られるということ自体が
    プライドにかかわるので許せないのです。この俺様を振るなんて許せんとなっているので、逃げても駄目です。
    振られた原因を認めたくないので、お前はこんなに価値の無い人間だったとこき下ろすことでプライドを保とうとしますが、それでも気が済まないので、しつこくするのもこういう男の典型的パターンです。なぜかみんな判で押したように同じ行動を取りますね。
    こういう人が嫌うのは第三者の男が間に入ること。それは親戚関係とか職場の上司のようなそれなりに身分のある、しっかりとした人がいいです。一番駄目なのは彼女が心変わりした原因?と思われるような男に入ってもらうことです。そのときはおとなしくしてても、プライドを傷つけられた事で、あとからトピ主さんに被害が及ぶこともあるので注意。それなりな人に入ってもらうと、自分のしてることが冷静にみれたりするので、ちょっと行動が修まったりします。あとは、電話が来ても関心を他に示すなどで、真剣に相手にしないのがいいです。続きます。

• 続き

こういう男の被害にあったことがないと、はっきり言えばいいのに。という方がかならずいますが、はっきりいっても去らないのがストーカーです。
    こういう人から電話がしつこく来たら、無視してもあきらめません。
    逆にでたほうがいいです。出てもまじめに相手をしてはいけません。
    相手が話してても黙ってる。聞いてるのか!と言われたら、あ、ごめんテレビに気取られてた、でなんだっけ?
    とぼけーっと答えるのが相手の頭冷ますのにいいです。何を言っても「直すから・・・お前も悪い」の繰り返ししかないですから、
    相手に言わせるだけ言わせて、ごめん疲れたから寝るから。とそっけなく切る。この何言われてもごめんというのが、相手を落ち着かせます。でも、相手の話にいっさい反応しない。これで、徐々に相手もカーっとなっていた頭が冷めます。

• トピ主です。皆さん有難うございます。

多くの方からの暖かなレスを頂きまして有難うございます。不安な日々のなかで大変に心強く思うと伴に、それだけ同じ様な思いをされた方が多数いらっしゃることに正直驚いています。
     「うわぁ・・・」さんお子さんを育てながら執拗な彼への対応、ご両親が協力的でなによりでしたが、さぞかしお辛かったことでしょう。子供より子供っぽいのがそういうタイプの男性の共通点ですよね。本当にそんな相手を選んだ自分が情けなくなくなります。婚姻届を提出されなかったのは賢明でしたね。
    これからはお子さんと幸せな日々をお過ごしください。

「よっしー」さんのおっしゃる通り彼はプライドが高く、そこを刺激する
    と逆上します。私の過去の言動やメールを何回も反芻しているらしく、
    あたかも今も私が彼を好きだという感覚から抜け出せないようで、それなのに何故別れなければならないのか納得できないということのようです。
    何度ももう好きじゃないと伝えているのに、きっと伝わっていないのです
    よね。
    今は下手にメールを送ると、確実に相手に勝手な解釈をされるので無視を
    続けています。送られたメールは保存しておきます

• 続きです

「怖いですね」さんは彼に罪悪感を感じていらっしゃるようですが、
    私も彼にとっては同じ様にわがままから一方的に別れを告げられたと
    思われています。面と向かって話すのは嫌だったので、仕事を理由に
    距離を置きながら消えようとしていましたが、無理だったので結局メール
    にて伝えました。
     今はその方法についても、理由についても責められ続けています。
    多分復縁しない限り、どんな些細なことでも理由にして責め続けること
    でしょう。でも、「怖いですね」さんが決断されたように自分を守る
    権利はあるはずです。そんな男性と結婚でもしたらまさに地獄です。
    食い物にされてしまいます。気づけて良かったと思いましょうね。

「ピノコ」さん初めての彼がそういうタイプの男性では大変でしたね。
    でも、ちゃんと見抜かれて今は良きご主人と結婚されてよかったですね。

長くなってしまいますが、続きます

• 続き、その2です

「akiko」さんの言われる通り、自分が振られたという事態が許しがたく、
    納得できないのだと思います。こきおろされた時に「こんな私ですから、
    立派なあなたとは釣り合いませんでした。」と皮肉でメールを返したら
    素直に受け止められて驚いたことがあります。そこまで自信家だったなんて
    ・・・
    そう思っていても離れていかない所に尋常ではないものを感じます。
    幸い今のところメールと手紙だけですので、無視しています。
    第三者は効果的でしょうね。適任者がいるといいのですが。

彼からの非難のメールに時として、自分は彼が指摘するように本当に
    冷たいわがままな人間で、あんなに前向きに努力する彼にとても酷いこと
    をしているのではないかと罪悪感をかんじることがあります。
    でも皆様の励ましで、こんな目にあってるのは自分だけじゃない酷いのは彼の方と毅然とした態度でいられます。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧