生活・身近な話題

皆さんのオススメ推理小説教えてください

レス9

友美

話題

本屋さんが大好きな29歳です。最近、ミステリーにはまってて本屋さんに行っては何かイイ本ないかなぁ〜と物色中です。
今、読んでいるのはドラマでお馴染みの「相棒」のノベライズです!短い話しが何話も入ってるので、通勤の時に読むのにすごくイイ感じ!
この本が読み終わったらどうしようかなぁ〜と言う訳で、皆さんのオススメ推理小説を教えてもらえるでしょうか?宜しくお願いします!海外モノも好きです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相棒面白いですよね

ドラマが本になったというのでオススメなのは「名探偵モンク」
    オリジナルストーリーで、現在2冊出ています。
    BSで4月から新シリーズが放送予定、CSではミステリチャンネルで第2シリーズが放送中の人気ドラマです。
    ドラマを知らなくても面白いと思うのですが、見ていた方が一層楽しめるかと。もし見られる環境ならぜひ!最初のシリーズのみ日本語吹き替えビデオが出ているのでレンタルビデオで置いてあるかもしれません。

あと、短編集では、
    若竹七海「ぼくのミステリな日常」
    加納朋子「ななつのこ」
    泡坂妻夫 亜愛一郎シリーズ
    米澤穂信 小市民シリーズ
    倉知淳 猫丸先輩シリーズ
    このあたりが思いつきました。

こういうタイプのミステリが好き、こういう設定のものが読みたいなど具体的に書いてくだされば、ご要望に近いレスがつくと思いますよ。

• オーソドックスなんですが

シャーロックホームズシリーズが大好きです。誰もが一度は読んだことがあると思いますが。
    何回読んでも飽きが来ない。作者のあら捜しをしたり、いろいろ研究してみるとおもしろいです。(ワトソンは何回結婚したのか、とか。)

• ありがとうございます!トピ主

面白そうな本を紹介して下さりありがとうございます★☆
    是非読んでみようと思います!
    好きな設定としては、シリーズ物がいいですね!名探偵が出てくるような♪♪

• 私も相棒好きです♪

シーズン6もついに終わっちゃいましたねぇ。
    今は映画を楽しみに待っている日々です。

相棒と雰囲気が似ていると思うのが、
    東野圭吾の加賀刑事シリーズ。
    (ちなみに加賀刑事の方が相棒より古いですが…)

探偵役の加賀さんが、右京さんと薫ちゃんを足して2で割ったような感じです。
    わずかな手がかりから論理的に犯人を推理するとこは右京さんっぽく、
    割と体育会系で、人情にも厚いとこは薫ちゃんっぽいような…。
    (注:独断で私が勝手にそう思ってるだけです)

お気に入りは、
    短編なら「嘘をもうひとつだけ」
    長編なら「どちらかが彼女を殺した」「赤い指」あたりでしょうか。

特に「どちらかが〜」は、本編に犯人が出てきません。
    犯人は、読んだアナタが推理して下さいという形式になってるので
    真剣に推理する面白さがありますよ。
    もっとも、ネットで検索すれば犯人わかっちゃいますが…。

あとは、横山秀夫も警察内部の話が書かれていておすすめです。
    「第三の時効」「動機」「深追い」「真相」など
    一つ読むと次から次へと読みたくなります。

• 最近面白いと思ったもの

シャーロックホームズもの、ミステリーの原点だと私も思います。
    そこから派生して、最近はまっているシリーズは、
    「シャーロックホームズの愛弟子」シリーズです!
    シャーロックホームズのパスティーシュ(贋作)といえると思います。

15歳の少女、メアリー・ラッセルが、引退をしたホームズと出会い、
    一緒に事件を解決したり、なんと…!!!
    殺人意外にびっくりすること受けあいです。

作者のローリー・ロドキンは心理描写がとてもうまく、ひきずりこまれ
    ます。また、時代背景の描写も素敵で、1920年代にタイムスリップした気分になります。丁度名探偵ポワロの時代とかぶるかな?

どうぞ、お気に入りの小説に出会えますように…。

• トピ主です

先日、相棒の劇場番の本を購入しました!
    映画と本では結末が違うとのことで、どちらもすごく楽しみにしてますo(^-^)o

• 有名どころですがアガサ・クリスティー

短編集もありますし、
    >シリーズ物がいいですね!名探偵が出てくるような
    ということですので・・・。
    特に、ミス・マープルシリーズはいつ読んでも「はっ」と思える箇所がいくつも出てきます。若い頃は「うるさいおばーちゃんだなー」と思っていましたが、30代くらいで、「あーなんかわかるわかる」となってくるのではないか・・・と思います。特に「鏡は横にひび割れて」は女性なら多分共感する場面がいっぱい出てくるんじゃないかと。

ポアロも勿論おすすめです。
    けっこうね、時代は過ぎていってるのに、人間の根本って全然変わってないじゃない・・・ってしんみり思うことの多い作家さんですよ。

• 宮部みゆきが好きです

ただの謎解きでなく、その裏側にある心のひだや社会の歪みを表現しているのは「相棒」と似てるかなって思います。
    映画やドラマになったのもありますが、原作のほうが断然奥深い!!たぶん時間制限のある映像では描ききれないのかも。
    現代物ももちろんですが、時代物も面白いです。
    超おススメです。

• わたしの好きな本

既に読んでおられたら申し訳ないのですが……
    長編ですが、以下のふたつをお勧めします。

・「金田一耕助シリーズ」(横溝正史 著)
    ・「検屍官ケイ・スカーペッタ シリーズ」(パトリシア・コーンウェル 著)

金田一耕助は言わずもがなですが、推理小説を読まれるのでしたら、一度は目を通していただきたいです。
    一見、風采の上がらない貧相な男が、事件を前にすると精力的に活動して、冴えた推理を見せるのが、とても痛快です。
    全編を通して、犠牲者が多いのが玉にキズですが(笑)

検屍官ケイは、アメリカで活躍する女性検屍官のお話です。
    日本とは一味違う事件性や、国民性は、色々な視点から楽しむことができます。
    主人公のケイは、バリバリのキャリアウーマンなのに、性格は子供ぽいし我侭だし、なのに人間的でとても好感が持てます。
    また、彼女を取り巻く個性豊かな登場人物も面白いです。
    シリーズを通して、突然、主人公が若返ってしまったり、ツッコミどころはありますが、楽しめると思いますよ。

どうか楽しい通勤時間をお過ごしください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧