披露宴に招待する友人とは

レス7

su

男女

最近、発言小町を見はじめた者です。
突然ですが、既に結婚披露宴を行われた方、これから行われる予定の方にお聞きしたいのですが、

・披露宴に”友人”を招待されましたか?なぜ招待しようと思われたのですか?
・招待した友人は何名くらい?
・招待した友人とは人生のどの時期に知り合い、現在の付き合い頻度はどの程度のものですか?

ちなみに私は独身ですが、成人後久しく会っていない中学校の同級生に、突然出席&スピーチを依頼されて困惑した事があります。
「親族だけで行うから」と言う友人も多く、友人参加ゼロでもいいのでは?と思う事もあります。
でも友人が多く出席している披露宴を見て「華やかでいいなぁ」と思う事もあります。

経験者の方々はどのような考えで、友人の参加有無&参加人数を決められたのか?、気になります。

いろんな意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は親族と友人と分けました。

私は親族と友人と分けました。

両親と兄弟、仲の良い叔母さん等を招いて食事会、後日友人中心プラス両親で披露宴をしました。
    他の親戚には直接家に伺ってご挨拶を。

・披露宴に”友人”を招待されましたか?なぜ招待しようと思われたのですか? 
    今までの人生友人なくしては生きてこれなかったですし、
    お互いをお互いの友人に紹介し、今までありがとう、これからもよろしくと伝えたかったから。

・招待した友人は何名くらい? 35人
    ・招待した友人とは人生のどの時期に知り合い、現在の付き合い頻度はどの程度のものですか?
    幼馴染、学生時代の友達、会社の同僚などなどばらばらです。
    今は家族ぐるみでお付き合いをしたりしています。披露宴をしてからのほうが、仲良くなりました。

結局、どんな感じしたいかによるんじゃないでしょうかね。

• 人数合わせ

としか思えない、ずーっと会ってなかった中学の同級生に呼ばれ行きました。

最初はうきうきドレス選んだり、でも最終的にご祝儀合わせて十万以上かかり、当日はなんでここにいるんだろう…と疑問に思いましたね。
    なんかカヤノソトって感じで行かなければよかったと思いました。一緒に行った友人も同じ意見でした。

• 呼ばなかった

たいして仲良くない人に呼ばれたくないと思うので、

身内だけでやりました。

• 迷うくらいなら、招待する必要なし

招待しました。
    最初は、披露宴はしたくなかったし、親戚・家族のみにしようか・・と考えていたのですが、一部の親しい友人より「ぜひ呼んで」「出席したい」と言われ祝福してくれましたので自然な流れでした。
    一方、結婚や式自体に興味関心のないドライは友人には、招待状を出さずに事後報告にしました。

・招待した友人は何名くらい?

7名です。(他1名は出産と重なり欠席)

幼馴染1名 高校の同級生2名 大学で知り合った友人3名 職場で親しくなった友人1名

付合いの頻度は、卒業や退職後も親しく食事や旅行をした仲です。実家にも遊びに来たり泊まったりした友人がほとんど。当時仲良くとも、疎遠になってた友人などを呼ぶことはありませんでした。

確かに友人たちのおかげで華やかでありましたが、それが目的では相手に失礼では?

実際、招待するのも色々と細かく気を遣って大変でしたし生半可な気持ちではきついですよ

• 親友のみ

もうすぐ結婚式を挙げます。
    友人に関しては親友、自分が大好きな人のみ招待します。
    中学・高校からの友達5人と大学の友達3人と前の職場の先輩2人の計10人です。

自分が結婚式を挙げることになり、誰を呼ぶか考えたときに
    私は好きな人だけに来て欲しいと強く思いました。

結婚式ってきっと人生でとっても素敵な1日ですよね。
    そんな日にあんまり親しくない人に祝福してもらっても…気を使うだけかなと。
    それよりも大好きな人たちに囲まれた贅沢な1日を過ごしたいと思い、こうしました。

薄い付き合いの人や今の会社の人は呼びません。

• 会う頻度が少ない友人は既に知人なので。

自分の披露宴に呼んだ友人は5人。
    結婚しても何してもお互い距離感や温度差を感じずに今でも付き合いが続いている気の置けない友人。
    それ以外は知人だとか仲間だとかノリで付き合うけど信頼はあまり出来ない人だったので招待すらしませんでした。
    二次会もその5人とまあどうしても参加したいと言ってくれた友達を誘っただけで合計7人。

夫と友人の捉え方の価値観が違ったので「何故もっと招待しないんだ?」と不思議がられました。
    夫や夫の仲間達はノリと遊びが主流の付き合い。
    でも私には人とそういう付き合いは出来ないので人数が少ない。
    広く浅くではなく狭く深くしか人と関われない。
    そういう話をしてやっと理解してもらいました。

親戚は呼びたくない人が多かったけど親の為と世間体と義理の為に呼んだような物(笑)
    でも友人は信頼できる人だけしか呼ばなかったから自分自身満足のいく披露宴になりました。

私の場合はこんな感じです。

• 親族だけで式・披露宴しました。

友人は呼びませんでした。

理由:

1友人からご祝儀を貰うのは気が引けたため。なぜならば、友人たちもこれから結婚、出産するし、負担になるかなと思って。
    2友人を呼ぶとき、ひとりポツンとなっては、申し訳ない。そうなると、半ば無理強いで相方になる人も呼ばなくてはならない。
    そうなると、どなたかのレスにあるように、「なんで私呼ばれたんだろう」と感じる人が出てしまうため。それはさらに申し訳ない。

親戚だけで「ほのぼの」も、いいものでしたよ。

親族中心だと、沢山お話できますしね。
    某雑誌に載っているような、結婚式費用を「赤字」だの「とんとん」だの、考えるようなことにはなりませんでした。
    一度、下見に行った式場では、友人○○名呼べば、費用はとんとんになりますね。。。的な話が遠まわしに出てきて、閉口しました。
    業者の中には、客の友人からのご祝儀を、結婚費用に見積もる「親切な」業者もいるのかと思った記憶があります。

また、友人をお呼びする上で、他のトピにありますが、ドタキャンしたり途中帰宅するような人もいるので、呼ぶときは「選んで」呼ぶべきですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧