ポイントカードの付け忘れ

レス6

ミサコ

話題

買い物のポイントカードのポイントって、きちんと確認してますか?
私は今週3回もやられました。

最初は近所のショッピングモールのケーキ屋。
その日はポイント倍で、2100円で40ポイント付くところ、10ポイントしか付いていない。倍どころか1/2のポイントってどういうこと?(カチン)
責任者にクレームすると「勉強のため新人をレジにつけていたが、今後は新人はつけないことにした」とその後連絡有り。客は新人の勉強道具か?

二回目はマツモト・・・という有名なドラッグストア。
化粧品3500円購入で、30数ポイントのところ、レシートを渡してもらえなくて「おかしいな」と思い、レシート貰うと、ポイント付いていない。ポイント処理忘れたからレシートも渡さないようにしてたとしか思えず(カチン)

本日はデパートで。
ポイント付けてくださいといったら「特売品なのでポイントは付けられません」と。「そんなわけないでしょう?」と調べさせると、その店員が勝手に作ったルールだったらしく(カチン)

ポイントカード作って、利用しているお客さんにそれはないでしょうという変な店が多くないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間違いはあるから何でも確認を

ポイント付けのミスだけじゃなく、商品の値段のミスだって少なくないですよ。特価品のはずが通常の値段で計算されていたり。だからレシートは常にしっかり確認しないとね。

「客は新人の勉強道具」ということはないけど、「誰でも新人の時はある」から仕方ないのかもね。「新人は出さないことにした」というのはあなたの気を静めるための言い訳で、きっとその後も新人出していると思うよ。(笑)そうじゃなきゃ、新しい人に仕事させられないもの。

デパート他で「特売品はポイントつかない」場合も多いです。
    その店ではOKだったなら、その店員がそのルールを知らなかったのでしょうね。
    何においてもそんなことよくありますよ。店員がその店のルールを知らない場合。

いずれのケースも私は「店は店員にちゃんとルールを徹底させておいてよ」と思います。

しかしあなたは本当にポイントに燃えていますね!(笑)
    ポイントってせいぜい一点一円ぐらいのものでしょ?
    そこまで燃えてくれる人がいれば、ポイント制度も作った甲斐があるものだと思います。
    頑張ってためてね!

• 「カチン」って面白いですね♪

あまり確認していないですね。
    デパートやマツモト・・・では間違えるはずがないと信じていたの確認した事ないですね・・・。
    間違えることなんてあるんですね。機械が勝手に判断してポイントつけていると信じていました!今後は確認しないと。

そういえば、化粧品などの「LUS☆」では、一度ポイント2倍の日に普通の数しか付いていなかった事がありました。滅多にしない確認をしたら、こういう事になっていたので、このお店では確認しなきゃ〜と思ったなぁ・・・。

>客は新人の勉強道具か?
    これは少し言いすぎかなぁ。
    誰にも新人の時はありますからね。
    でも、「研修中」の札をつけた方にはあまり接客してもらいたくないのも本音ですが・・・
    新人さんもいつかはベテランさんになりますし・・・。

トピ主さん、ポイント、頑張っていますね〜。
    嫌味ではなく、ポイント、活用できていますか?

私は結局デパートの位しか貯まっていないかな・・・
    実はLUS☆のも期限切れになってしまいました・・・。
    ポイントってそんなもんですよね・・・。

• ポイントカード好き

tomoさん、ええっさん、レスありがとうございます。
    私はポイントカード好きですね〜。ほんとはその分その場で値引きしてくれれば、一番いいとは思いますけどね〜。

「100円のお買い物でもこのカードを見せてポイントを付ければポイントが溜まりますよ」と言われて作るんですもの。それを付け忘れたり、店員がよくわかってなかったりしたら、カチーンです(笑

家の近所のショッピングセンターでは、ほとんど毎日買い物をするので、年間に3千円位の金券を貰っています。そういう時には普段買わないようなものを特別に買ってみたりと、小さな楽しみ方をしています。

最初に書きましたケーキ屋ですが「レジについて研修を行うことになり、それを受けていない新人は」レジにつけないようにしたそうです。そりゃそうですね。

• ミサコさん、偉いなあ・・・

確かに漫然とポイントカードを山ほど持っていますが、溜めたポイントを活用しているのは幾つもありません。
    そういやRアシュレイのポイント、ものすごく溜まってたのに期限が切れちゃってたな・・・

ましてや、店頭できちんとつけてるか、って、気にしたこともありません。
    もし気が付いたとしても、クレーム言ったりする気力や時間がもったいないような気がして。
    てか、先に考えたりチェックしなきゃならないことが家庭でも子供の教育でも仕事でも山積みなのが私の現実です。

ええっさんと同じく、厭味ではなくミサコさんはスゴく幸せな毎日なんだろうな、と思います。
    ポイント女王への道、応援してます〜

• ポイント大好き

でも前に
    ショップでパートしてたときに
    芦屋の奥様が
    ポイントは必要ないってことわってました。

何十万も買ってたのに。
    心のゆとりの違い、大人の女性を感じました。

カチンは顔にださないようにしましょうね。
    店員にせこいと思われるといやですもん。

• そりゃミスはミスですけど。

ポイントプログラムに参加するということは、
    自分でも注意義務を果たすということでしょう。
    ドラッグストアはともかくとして、ポイントは最終的に付いたの
    ですよね。それで納得できないのでしょうか。

私もこんな思いをするつもりはないので、
    ポイントカード類は一切持っていません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧