学童保育が終わったら.....

レス20

犬吉

子供

4月から息子が小学校に入学します。母親の私はフルタイムで働いているため子供は4月1日から学童に入所しますが、私の住んでいる市は学童は小学3年生までなので4年生からは夏休みなどの長い休みは子供を預かってくれる所がなく、今からどうしたらいいかと悩んでいます。
ちなみに、実家も義理親も頼れません。
学童に預けていた方はその後、お子さんはどうしていましたか?
ちなみに住宅ローンや自分の老後の事を考えて仕事は辞めるつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じマンションの子ですが

多分、親の留守にお友達を入れてはいけないと言われているのだと思います。
    それを守って、家には入れません。
    ですが、1人で留守番も寂しいのでしょう。
    よそのお宅へ入り浸っては迷惑がられ結局行き場の無くなった子・・

そういう子が4〜5人、いつもマンションの1階で座り込んでゲームをしています。
    雨露はしのげますし、トイレもあります。
    管理人さんも7時くらいまではいるので、一応安全です。

そして、親が帰宅するちょっと前に解散して帰っていきます。
    マンション内では有名な話となっています。

中学ともなると、多分それじゃ済まないだろうと思います。

• 進学塾に入れました

我が家は小学校4年生の娘がおります。
    進学させるつもりはあまり無かったのですが、安心できる場所の確保という意味で、進学塾に入れました。
    毎週3日、長期休暇のほぼ半分は、塾です。結果的には勉強が学校よりはるかにおもしろく、周りからの刺激もあり、勉強に励んでくれています。夏休みも夏期講習のない時期は、遠かったけれど祖父母の家に旅行に行かせたり、家族旅行にいき、なんとか、この1年間を乗り過ごしました。
    5年生になったら、ほぼ夏期休暇は塾で休む間なしです。本人もやる気になっていますから、応援するつもり。
    スケジュールが合えば、子どもを対象としたサマーキャンプ、スキー合宿などもお勧めです。

• 児童館

全くのフルタイムではないのですが、長いお休みの時は
    近くの児童館に行かせてました。ここらの子はみんな行ってるみたいです。
    トピ主さんちのそばはありませんか?

• 学童行っていました

私自身、両親が働いていて学童保育に小学校3年まで通っていました。
    夏休みは涼しい図書館に通い、時々は友達と遊びました。でもほとんど家で教育テレビ(3チャン)観たり、甲子園でお気に入りの選手を見つけて応援してました。
    お昼ごはんは用意してもらったものを食べたり、高学年になれば素麺くらい作って食べていました。
    別に大丈夫じゃないでしょうか?寂しくなかったですよ。好きなだけ本を読んだり一人の時間を楽しめてよかったと思っています。(中学からは毎日部活だったので)

時代が違う(私は現在27歳)のかもしれませんが、今の方がそんな子たくさんいると思います。これから小学生に上がるのですから、ゆっくり考えていってみてはと思います。夏期講習とか?どうかお仕事頑張ってください。

ちなみに、いたってまじめに育ちました。私も将来子供を授かったら、預けながら育てたいと思っています。

• なんとかならないものか・・・

私がお願いしている学童は、高学年になっても受け入れてくれるので、
    今日も子供を連れて行きました。
    お弁当持ちで、一日1000円です。
    私の場合は毎日ではなく、中学生の娘が春休みになったら
    二人で留守番ができるので、それまで何日間かだけなんですが。

働くことも、一人で留守番させることも、その家庭の都合でしょうけど、
    高学年になっても一人での留守番させるのは心配だと思います。

昔は隣近所の目があり、外で遊んでいても安心だったけど、
    今は、私自身も近所のお子さんが誰なのか、よくわからないですもの。

レスしながらも、なんの力にもなれないことが歯痒いです。

習い事を入れるという手もありますが、毎日やってるかどうか、
    また、そこまで一人で行けるのか?など心配もありますしね。

長期休みの時に、キャンプに行かせたりしてる親もいます。

あとは、今から早速学童に掛け合ってみては?
    何人もの親が、高学年になっても受け入れて欲しいという要望を出せば、
    動いてくれるのではないでしょうか?

• 習い事や塾で乗り切りましょう!

トピ主様、こんにちは。
    うちは、首都圏在住、実家は夫婦とも新幹線や飛行機が必要な地方都市、息子は現在4年生、娘は現在1年生です。

うちの周りは結構それなりの金持ち世帯が多く、子供達はいろんな習い事をしています。
    バレエ、ピアノ、絵画、英会話、スイミング、テニス、そして4年生からは塾通いです。

うちの子も3年生の2月から平日は週3回塾です。
    最初の春休みはいきなり1日中家で過ごす日もあり、ママ友にお願いして、今日はAくんの家、明日はBくんの家と、4日間くらい転々とさせてもらいました(ただしお邪魔したのは午後から)。
    夏休みは2時までとはいえ、結構塾が多く、親も休みを取ってあげたりして(夫婦とも休みやすい会社)、なんとか過ぎました。
    学校がある平日は塾の勉強が忙しく遊ぶ暇なしです(どの子も同じ)。

塾にいってなくても、週3回バレエを習っていて忙しい!って子もいます。
    逆にかなり少数派ですが、習い事も塾通いもしてない学童出身の子は、いつも一人、二人でうろうろ公園やコンビにをうろついていて(何故か土日も)ちょっとかわいそうです。

• 児童センター

近くに児童センターはありませんか?
    私の住む地域では日曜祭日以外夕方5時ごろまで利用できます。
    夏休みなど長期の休みにはお弁当を持たせて通わせていました。

• 我が家の場合・・・

この春 小学校卒業です。
    我が家の息子は、学童がなくなった後は、週2回は塾へ。その他の日は、友人宅であったり、我が家であったり・・。どこで遊ぶにもとり合えず 母携帯の留守録に「○○くんちに行ってきます」とか「家で遊びます」と入れることになっています。
    小4のうちは、帰宅するとまず電話を入れさせました。そして、ゲーム時間も「我が家は1時間まで」と決めていたので、友人達とやった時は、自分の時間が少なくなるので、極力 外遊びをしてからのゲームでした。
    そのほうが、友人達もゲームのたまり場にはならなかったですね。

夏休みは、早めに祖父母宅へ帰省させる事も入れつつ、学校でのプール練習、勉強会は全て参加。帰宅後、冷蔵庫に入っているお弁当を食べたり、時にはマックに行かせたり(これは5年になってから)案外プールで出会った子と約束して、また午後から市民プールへいったり、遊んだりしていました。

まずは、小学校に入ってから友人との遊びのルールを今のうちに身につけておくと良いですよ。(親子で仲良しも作って、行き来できるのも大切ですよ)夏は流しそうめん・すいかわりなど良い思い出がいっぱいです。

• 部活に面倒を見てもらいました。

小学校4年生といえば、やっと部活に入れる学年です。

ってことで、小学校4年生からはお盆とか正月以外はずーーーーーーっと部活でしたよ。楽しい、人生で一番燃えていた時代です。

うちの学童は小6までOKなんですが、小4になると、みんな来なくなるって感じでした。あと、小4からかぎっ子率が急増しますね。

そのかわり、夏休みのときはお弁当を作らないといけませんが・・・。

• 私の事ですみません

34歳専業主婦です。別のトピでもレスしたのですが、私も学童通ってました。やはり3年生で辞めました。が、すぐに学童再開。一人留守番中に家に男の人が上がりこんできたのです。特にケガなどはなかったのですが、抱きつかれたり、スカートまくられたり・・・数日後母に報告して学童に戻してもらいました。6年生まで行ってました。今から学童にかけあってみてはダメですか?何かあってからでは、怖いですし。

• 大丈夫。

我が家も、5年生と1年生の子供が居ます。
    上の子は3年生迄学童行ってました。(下の子も只今学童っ子です。)
    先ず、4年生に上がる少し前に、鍵を持たせて練習。
    マンションなので、エレベーターに乗る時の注意等はしっかり。
    (特に女子なので不審者対策の為。)
    段々と慣れて、夏休みは毎日プールの参加は必至。
    お昼ご飯は、幸い職場が近所なので、家で一緒に食べました。
    約束事は、遊びに行っても、帰ってきても、必ず私の携帯に電話!
    今も、しっかり守ってます。
    家で遊ぶのも禁止しています。
    確かに、4年生になって、糸の切れたタコの様に、学童からの開放感で
    友達と遅くまで遊んでて、探しに行った事も一度ありましたが、
    厳重注意!で、その後は無いです。
    携帯も、電車・バスに乗る訳じゃないので、持たせていません。
    今は、習い事も含め、時間管理をしています。

下の子の方も、3年が終わる頃に、鍵を持たせ、同じ様に練習予定です!
    まだまだ時間もあるので、親子の取り決めをしっかりして少しづつ、頑張って下さいね。

• 皆様ありがとうございました。

塾、児童館、部活はいいアイデアですね!ありがとうございます。
    ただフルタイムで働いているので8:00〜18:00まで預かってくれる場所が必要なのです。
    塾だと丸一日預かってもらえるとは限らないし、私の住んでいる市は周辺に習い事があまりなくて...今は土曜日にスイミングスクールに通っているので、そこの主催のサマーキャンプや合宿に参加させようと思います。
    児童館は、12:00〜13:00まで使用不可で館内は飲食禁止です。庭もないため、お弁当を持たせても食べさせる場所がありません。
    部活はまだ小学校に入学していないため、夏休みはどれくらいのペースで部活動がやっているかわかりません。
    しかも、うちの子は4月1日生まれで究極の早生まれです。なので他の子との身体能力差が心配です。性格もボーっとしていて、かなりのマイペースです。
    せめて学童が6年生まであれば、さほど心配はしていませんが...

• 私もフルタイムです。

犬吉様、2度目のレスです。
    私もフルタイム(8時前の電車に乗り、18時半頃帰宅です)、息子(現在小4)も2月生まれですが早生まれです。

ご心配はよく分かります。私も心配で心配で精神的に病んでしまってくらいです。
    でも親の心配をよそに子供は成長します。今の息子さんと3年後の息子さんは全然違いますよ。

我が家の場合、夏休み等は半分以上塾とは言え、塾は8:20〜12:00とか14:00とかまでなので、午後はほとんど家で一人で過ごしていました。
    たまに公園に行くとか、友達の家に行くとか電話はありましたが。

あと習い事は知らないだけでたくさんあります。
    友人のお子さんは週3回、一人でバス乗ってバレエに通ってますよ。
    4年生にもなればそれくらい出来るってことです。
    あまり心配しすぎて私のように病んでしまわれないように・・・

• 新2年生ですが・・・・

まずは、入学おめでとうございます。
    娘も4月から二年生になり、なんとか学童に入所できました。
    学童って、どこも3年生で終了みたいですよ。
    娘の友達も、4月から入所できない子が続出です。
    娘の学校にはないのですが、近隣が学校に「待ってますテーション」という
    のがあります。
    「空き教室でボランティアの方が面倒みてくれるシステム」です。
    娘の学校でも学校や、役所にお願いしてみようという動きもあります。

少子化だ〜とかいう割には、子育てがしづらい世の中ですね〜。

• 学童なかったけど

母一人子一人の娘(現在30代)です。

私の小学校時代、私たちの地域は学童がなかったです。
    もちろん母はフルタイムの正社員で働いていました。

長期の休みは祖父母の家や伯母(母の姉)夫婦の家に泊まりに行ったりもしたけど、良く一人で留守番?してましたよ〜!
    小学校4年生になるまでは、学区外の学校に通っていたので近所に友達も少なかったですが、お昼は母がお弁当を詰めてくれていたので、二年生くらいになると春休みは勝手に近くの山や公園にお花見行ったり・・・。

塾や児童センターなども良いと思います。
    でも、実際4年生くらいになれば日中の留守番がちゃんとできるかもしれませんよ?

• 市役所

私も、有職子育て中なので同じです、悩みますよね。
    どちらにお住まいかわかりませんが、市役所のホームページを開かれたら、子育て支援なるものがあり、この中に『ファミリーサポートシステム』というのが有ります。自治体によってシステムが違うようなので、一度見てみてください。
    いい方法があればいいですね。

• 学童が無いって事は

学童が3年生で終わるということは、4年生からは一人で留守番させても大丈夫、という意味だと思うのですが。
    ちょっと心配し過ぎじゃないですか?
    塾や児童館や部活、それで足りない部分は一人で留守番です。
    四六時中、大人がついていないといけない年齢じゃないと思いますよ。

8時から18時まで預かって欲しいなんて、4年生になっても思うでしょうか?たぶん思わないんじゃないかな。

• 心配は三年生になってからでOK

高学年男子の母です。ご心配は分かります。

でも、まだ1年生なら、お子さんの様子も変わってきますから、実際4年生になったら杞憂に終わるかも知れません。

ちなみに我が家の場合、最初は学童でしたが、途中で、学校での全児童を対象として放課後プログラムが始まり、そちらに移りました。

これは6年生までいけるのですが、3年生の途中からほとんど行っていません。それまで週末に行っていた習い事に、付き添いなしでいけるようになったので、平日に変えたからです(週三日)。習い事のない日は、学校で友達と約束してきて公園で遊んでいました。お天気の悪い日は、家で1人でテレビ三昧(週に1回程度なら、すごく楽しいらしい)です。

長期休暇は、親との旅行1週間、祖父母宅へ二週間。残りの日はは必ず学校のプール(午前)に行き、そこであった友人達と午後遊ぶ約束をしてかえってきてましたよ。

今は塾にも行っているので、平日も長期休暇も、予定はほとんどいっぱいです。

• 皆様、ありごとうございました 2

皆様の言うとおり、4年生にでもなれば一人で留守番できるようになっているかな〜と思わなくもないですが...
    翻って、近頃の子供が犠牲になる犯罪の劣悪な状況をマスコミで目にすると、わが身が縮みます。
    自分だけは、うちの子だけは大丈夫!等という楽天的なことは全く考えられません。
    逆に、親の目の届かないところで、友人と結託し、何かしでかしやしないかと不安です。
    取り合ず「2児の母」さんのように、塾などで、半日でも時間がつぶせつつ、何か覚えられればいいのですが...

• いつまでも赤ちゃん扱いしないことです

1年生と4年生では、中身が違います。
    4年生になったら早生まれなんか関係ないですよ。
    学校が終わったら部活とか、外部のサッカークラブとかお稽古ごととか、児童館とか、何でもいいですが、きちんとスケジュールをたてて自分で動くことをしつけておけばいいのだと思います。

私もずっと働いてきましたが、家に帰ったらまず何をどうするのか、宿題のこと、お小遣いのこと、友達の家にいってもいい時間、家に入れてもいい時間、帰ってこなくてはいけない時間、何をしていいかいけないか。
    「お母さんはそばにいないんだから自分できちんとしないといけない」ということを低学年の頃からよく話しておくようにしました。
    たしかに失敗、冷や汗をかくようなこともありましたが、今は子ども二人とも高校生と大学生です。わりと、しっかりしていると思います。
    大丈夫ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧