給与交渉

レス3

ごっこ

働く

近く給与交渉が必要となります。
地方の立ち上げたばかりの小さな事務所です。親会社も小さいながらもそれなりに利益を上げています。求人情報誌には“16万〜25万以上”との記載がありました。数ヶ月以前に就職した営業事務、経理の人たちの給与は17,18万らしいです。
私は30代後半、専門職でこれまで手取り17万、21万ほどの所で働いてきました。金銭事情には厳しい経営者ですが、仕事上、私については「どうしても必要な人材」と認めています。

私自身は今後も女一人で自立して生き、欲を言えば子供一人ぐらい一人で育てるぐらいの経済力が欲しい所です。

正採用前に給与交渉があると思うのですが、どう進めてよいかわかりません。アドバイスを願えましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 譲れない点を共有する

私の職場に転職して来られる方は、前職の源泉徴収表や給与明細をコピーして持ってきて「前職では一年の給与総額○○万円、手取りで○○万円でしたので最低限その金額を保証してほしい」と交渉される方が多いです。また、ベースアップが年どれくらいか?インセンティブを導入しているのか?手当てはどんなのもがあり自分には適用されるのか?等も確認しておくと良いと思います。

• 客観的な金額交渉は難しい

日本では、キャリアとか職務内容で報酬を決める事はあまりない事です。
    為替ディーラ等の職でも外資は数千万円の報酬を払っても日本の金融機関は、プラスαしか出しません。
    それでも、終身雇用などのメリットが有った時はまだ良いのでしょうが、
    今では、どうかなと思います。
    さて、貴方の場合、これから本採用という事であれば、正直なところ、
    幾らの報酬が妥当かは、日本では交渉できないでしょう。
    数字で評価できる職務で、実績があるのなら、数字で交渉できると思いますが。
    貴方の今後担当される、職務内容で、求人情報でこのくらいが相場で、
    +αでこの位欲しいというしかないと思います。
    求人情報を集めて交渉してはと思います。
    報酬の根拠にもなりますし、決裂したときに直ぐ就職活動できます。
    求人が無いのであれば、ちょっと難しいと思います。

• 有難うございました

トピ主です。
    御返事を有難うございました。しっかりしなければと思えば思うほどどうしたらよいかわからなくなりトピを立ててみました。
    御返答を熟読し、今後に生かしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧