ほつれたコートへのクレーム

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

掃除嫌い

常識的に考えて、クレームを言って良い範囲なのか知りたくて、トピをたててみました。
昨年の11月頃、買ったコートについてなのですが裏地が4ヵ所もほつれてきました。
5万円位した物で私としてはシンプルで、ラインが綺麗で、何年も流行に左右されないデザインだなぁ〜とお気に入りでした(涙)
しかも自分的に奮発した金額です。(涙)
ほつれてきたのは
両脇の下の裏地部分、両ポケットの中の裏地部分です。
両方とも左右対象にです。そして1番ショツクなのは、両ポケットがほつれたヵ所はなんと接着剤で接着していた形跡があります。(黒いコートなので、接着剤部分が白く固まって残っていました。)
お気に入りで大切に着ていたし、今まで、もっと安いコートでも年数による劣化はあるにせよ、こんな風になる事はありませんでした。
購入した店で、無料で直して貰いたいのですが、日数が経過してる事もあり躊躇しています。
この場合クレームを言っても大丈夫な範囲なのか皆様、ご意見お願いします。皆様ならどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国民消費者センターかな・・・。

残念ですね〜。折角のコート。

何かPL法とか関係しませんかね?
    私だったらまず国民消費者センターに相談するかも
    しれません。
    http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_kurashi.html

一度、ダメもとで相談されてみてはいかがでしょうか?

• クレーム?

クレームというのかどうかわかりませんが、1シーズン以内のほつれなどは、お店に持ち込めば修繕してくれますし、私の経験では無償のところがほとんどでした。

クレームというと、なんとなく苦情という感じがしてしまうので、個人的には最初からケンカ腰でなくても…と思います(そういうおつもりではないと思うので、あくまで個人的印象です)。まず相談してみて、応じてくれないような場合に、でもこれはそもそもそちらの問題で…という苦情を言うという感じでいいのではないでしょうか。
    また、最近はやはり価格を下げる圧力が強いので、縫製の難しい部分などは、接着剤で仕上げている衣類は、よくあります。もちろん、専用の接着剤を使うので、洗ったりしても大丈夫なのが普通です。今回の場合、取れてしまっているので、接着に問題があったようですが、接着剤を使っていること自体は、それほど異常なことではないと思います。

• まずは購入店に

リリ子さん、いきなり国民消費者センターですか?
    まずは購入店へ問い合わせではないですか?
    デパートなら無料で直してもらえると思いますが、個人ブティックなどではどうでしょうか。
    私も販売の仕事をしていますが、数千円で購入された1年前の物でも修理どころか新品と交換しろと言ってくる人さえいらっしゃいます。
    いろいろなお客様がいます。言い方がわるいですが正直、ゴネた者勝ちのところはあります。
    納得されないお客様には上司が対応し、それでも納得されないと1年前のものでも返金したりすることもあります。
    まずは購入店に直接商品を持って行かれて下さい。

• 販売員です

一カ所目がほつれた時点ですぐに持って行けば、お修理代金は無料の場合が多いですが、ひと冬着用しているので有料の可能性が高いです。

5万円では、正直縫製は綺麗ではありませんし、生地もいいものではないです。でも、いくら安いからといって、ほつれていいわけではないので、販売員はクレームとはとらないですよ。

せっかくのお気に入りコートですし、一度お店に相談してみてください!

• 問い合わせたことあります。

購入して2ヶ月のコートが何ヶ所もほつれてメーカーに問い合わせたことがあります。

現物を郵送したところすぐに謝罪のTELと新品のコートが送られてきました。

お店かメーカーか迷ったのですがメーカーに連絡したほうが話しが早いと思いメーカーに連絡しました。

せっかく購入したのですから一度お店かメーカーに問い合わせてみたらいかがですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 対応はお店によって違うと思いますが

せっかくのコート、残念ですね
    きっと縫製が良くない作りだったんですね・・・
    こればかりはお店によって対応が全然違うので、取りあえず買ったお店に電話で事情を話して無料でお修理が可能か聞いてみるしかないと思います。
    私は以前、トレンチコートで有名な某ブランドのコートのボタンがクリーニングに出したら割れてしまったので、お店に替えボタンを買いたいと言ってみたら、数年前の物にもかかわらず探してくれて、しかも無料でいただきました。

逆に私の友人はやはり高級ブランドのコートのくるみボタンがすり切れてしまったので、取り替えたいから替えボタンを・・・とお店に言ったら、1個800円+縫製工場からお店までの送料まで取られたそうです。
    このようにお店によって対応が全然違うので、まずは問い合わせてみてください。きれいに直るといいですね。

• 個人のお店?それとも百貨店?

購入したお店は個人のお店ですか?(ショッピングセンターにテナントとして入っている)それとも百貨店?

百貨店ならお客様係経由でお店にクレームをつけましょう
    無料で直してくれますよ。

個人のお店はお店によって違いますが、今シーズン物なら受け付けてくれます。

わたしの場合は、2年前に買ったパンツでしたが履いているうちに
    裏地があがってしまうので、直してもらうようお願いしました。
    綺麗に直ってきましたし、お店の人がメーカーに原因を調査するように指示したみたいで
    原因もちゃんと説明してくれました。
    ちなみに個人のお店(アパレルメーカのFC店)です。

• クレーマーになりたくない

購入後4ヶ月もたってますからねぇ・・・

着脱の仕方が荒かったり、冬の寒い日に色々着込んでパンパンの状態なのに無理やりコーとを羽織ったりしてほつれたんじゃないの!って思われるのが落ちでしょう。

私なら普通に有償で、購入店にお直しを依頼しますね。
    他にも同じようなケースがあれば無料になるかもしれないし、店員も人間ですから下手に出た方が得な場合が多いですよ。

• 言うべき

まともなブランドなら、直してくれると思いますよ。

ですが、以前某有名デパートで買った靴が、半年もしないうちに金属の止め具が劣化してボロっととれてしまった時、修理に5千円かかる、しかも、同じようには直せない、と言われました。

いい値段の靴でしたし、無理な使い方をしたわけでもないのに…、と不満でしたが、「輸入品はPL法の適用外」と言われました。

でも、某ブランドのコートの袖ボタンが取れた時は、5年以上経っていましたが、無料でくれましたよ。(私としては、購入するつもりだったのですが。)

購入して1ヶ月以上たっていましたが、表示どおり洗濯したのに縫い目がほつれたTシャツも、修理してくれました。(全然高くないものです。)

とりあえずは、一度相談してみたらいかがでしょう?店舗ではなく、メーカーに直接電話をするのもありだと思います。

私は店舗(洋服ではないですが)に勤めていたことがありますが、明らかな不良品に関しては、購入後の年月にかかわらず、メーカーに交換してもらっていましたよ。こういうクレームは、全然悪質じゃないですし、むしろ店舗やメーカーのためにもなります。

• ほつれたの?

縫った糸がほつれてくるのと、裏地自身が伸びたように切れたりしてくるのと2種類あると思います。
    どちらでしょうか?
    あと、糊のようなものですが、
    縫ったときズレないように、あらかじめ洋裁用の糊で仮止めしたりという可能性はあると思います。
    私は買って数年経ったパンツのファスナーを、無料で直してもらった事があります。
    ためしに買った店舗に持っていってみたらいかがでしょう?

• 大丈夫ですよ

私もよく不具合に遭遇しますが、お店に持っていけば無料で直してくれます。
    昨年の11月で四ヶ所なら直してくれますよ、普通の店なら。

• 「相談」という形で話してみる

「クレーム」という感じじゃなく、「実はこういうことで困ってるんですけど・・」みたいなニュアンスで「相談」してみればどうでしょうか?

「大切に着ていたし私にしてみたらちょっと奮発したコートだったのですが、(こんな風になるのは)こんなものなのでしょうか?」と「困ったのでちょっと聞いてみる」風に言ってみる。

ちゃんとした店なら「まあ、それはすみません、一度持って来てください。(無料で直させていただきます)」みたいなことを向こうから言ってくれると思います。
    「え、いいんですか?買ってもう○ヶ月も経っているのに?」
    「こちらこそご迷惑掛けてすみません。」
    こういう感じになることが多い。

もし「それはちょっと(こっちは責任もてない)」という感じなら、有料修理ならどのぐらい、自分で直すならどうすればいいか相談にのってもらえばそれはそれで助かります。

始めから「クレームだ!何とかしろ!」という感じでいくよりこういう感じで話をした方がどういう結論になっても波風立たずに互いに嫌な気分にならずに済みます。

• 修理費用を聞いてみたら?

お店にコートの修理費用を聞いてみたらどうですか?
    そのときにほつれたことや接着剤のことも聞いてみるといいですよ。

• PL法の問題じゃない

とりあえず現物をお店かメーカーに持参(送付)して縫製が不良だったせいでほつれたので直して欲しいと言いましょう(かなり使ったあとなので新品に交換請求はやめましょう)。実際専門家が縫製をみて問題があればきちんとした先なら無償でなおしてくれるでしょう。

なお,PL法(製造物責任法)というのは,製造物の欠陥によって別の財産に損害を及ぼしたときに製造者に責任を負わせる法律です。
    たとえばテレビに欠陥があってテレビが燃え,火事になったときに,テレビの製造者や輸入業者に対して火災で燃えたものを弁償しろと言う権利です(だから輸入品にも適用あり)。
    テレビが不良品だから交換・修理しろとか,燃えたテレビを弁償しろという製造物そのものの瑕疵や弁償は,PL法の問題ではないです。
    コートのほつれもPL法の問題ではないですね。
    猫三さんの靴の店員さんは,靴の修理をPL法の問題としていることと輸入品にPL法が適用されないと説明した点で二重に間違っています。こんな店では今後買い物されないことをお勧めします。

• トピ主です。皆様本当にありがとうございました!!!

大切な時間をさいてまでアドバイス本当にありがとうございました。

さて、早速、明日にでも購入店舗に持って行ってみます。皆様のおっしゃるように、あくまで「相談」という感じで(笑)生地に、接着剤を使う事があるなんて知らなかったので騙されたぁ〜って思ってました(笑)

そのお店は、デパートに入っている店舗なのですが購入時に不安に思った点が一つあります。試着時、同じコートで、同じサイズ、同じ色なのに、明らかに大きさが違うのです。最初に試着した方はかなり、きつく感じた為、これなら購入できないなぁと思ったのですが後に試着した方は(購入した方)ジャストサイズでした。店員さんと確認したのですが二着とも同じサイズなんです。

同じサイズならどうして同じ着心地じゃないんだろう?縫製のミス?とほんの少しの疑問を持ったのを覚えています。こんな経緯があったため今回ほつれた事でお店に対して、若干の不信感を持ってしまったのです。自分もサービス業に従事しているので、例え無料で直して貰えなかったとしても、お店側でどんな対応をするのか、勉強になればいいかなぁと思ってます。

また、ご報告します。