娘の高校の決め方で 迷っています。

レス19
(トピ主3

趣味・教育・教養

ゆず

娘が4月から中3で受験生です。
目標とする高校のことなんですが
娘は 高校に入ったら 美術部に入りたいと言っています。
ですが その先の進学は 美術系の大学・専門学校は考えていないようです。
2つ考えいる高校があり 1つは 進学率のいい偏差値の高い方の高校。
1つは 芸術祭など美術部が盛んな偏差値の低い方の高校です。
入れるかどうかは別にして まず 目標をたてるのに どちらがいいかということです。
祖父も父親も 絶対 進学率のいい(その先就職に関係してくるので)高校を勧めます。
私と娘は 世間知らずなので 学校は楽しくなくちゃ!という考えで美術部が盛んな学校がいいように思います。
娘は いつも 勉強嫌いだー!と 言っていて
目標が定まれば 少しでも勉強に身が入るのではないかと思います。
どうやって 目標校を決めていけばよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんの行きたい学校え

学生生活は、楽しくないと駄目です、私の男の孫の話になりますが、理工系を、進めたのですがどうしたものか音大に進んでしまいました。まわりは1時がつかり、ても卒業してから、すごく楽しく勉強できた事、31歳の今に至るまで話がでます、現在はI丁の会社に勤めていますが、好きこそ物の上手なれです、無理すれば必ず途中で挫折します
    高校進学悩みますね、もうひとりの女の子の孫は、今年3月美大卒業し、
    すごく楽しかつたと感謝しています、

• 学校は やはり 楽しく過ごしたいものですね。

・ポピー様
    ありがとうございます。
    お孫さん方 お二人とも お好きな道の大学に入り 学生生活を楽しまれ しっかりと就職もされていて
    うらやましいばかりです。
    私も 実は 高校生活が 楽しくて楽しくてしかたなく 今でも思い出し 
    なんだか大げさですが その思い出を支えに 生きているように思えます。
    就職はせず 結婚しましたので 私のような生き方で この時代 通用するのか
    疑問でしかたありません。
    美大に行きたい気持ちも 本人は心の底ではあるようなのですが
    その後の就職ができないのではないかと 心配し あきらめているようです。
    なんとかなるものなのでしょうか?
    主人は 最終的には 本人の意思で決めるといい。と言っていますが
    祖父は絶対反対すると思います。
    私は もし明日命がなくなるかわからないこの人生なら その日その日を大切に 
    楽しく過ごして欲しいものだと思っています。

• 盛んだから楽しいとは限らない

美術大学への進学を考えていないなら、進学率の高い学校で美術部に属する選択も悪くないと思います。どこの学校にも美術教師はいるし、美術部もあるでしょう。
    盛んで部員が多いからって、楽しいかは判りませんよ。上手な人がいっぱいいると刺激になる反面、埋もれて正しく評価して貰えないジレンマを感じる可能性もあります。

美術って個人で作成するものですよね。素材も自分で調達するのだし、人数が多いメリットってあまり無いように感じます。私自身美術部で絵を描いていましたが、個人の作業なので部員との交流も少なかったし、部の思い出ってあまり無いです。でも絵は残りました。その絵はいい思い出です。
    特に美術の事で身を立てようという考えが無いなら、後者の学校でなければいけない理由は少ないと思います。

受験に合格の可能性100%はありえないので、まずは少し高い目標を持って、滑り止めを考えるのが普通です。進学率の高い学校を目標にして、無理だったら美術の盛んな学校へ行くというのではダメでしょうか。
    理論で考えるより、実際に学校へ行って生徒の様子を見たり生の話を聞くのが一番ですけど。

• 大学はどこにいきたいの?

高卒後は就職ですか?それとも専門学校?短大?大学?
    まずそこを決めなくちゃ高校も決まらないでしょ。
    就職なら、良い会社への就職実績のある堅実な高校を選ぶべきだし、専門学校なら、お嬢さんの好きな美術部のある高校で良いし(ほとんどの専門学校はお金さえ払えば入れるらしいです)短大ならその学校の偏差値をクリアできそうな高校を選ばなくちゃいけないし、大学行くなら高校はやっぱり進学校じゃないと駄目でしょ。
    高校の美術部で楽しみたいなんて、目先の幸せを選ぶのもひとつの価値観です。若くして結婚して裕福な専業主婦になれそうならそれも良いでしょうけど。将来何か職業を持って働き続けたいと考えるなら、高校の美術部の楽しさを謳歌している場合じゃないでしょう。

• 目標をたてるだけなら偏差値の高い方

安全圏にある高校(偏差値の低い方)が目標の場合と、合格圏にあと少しの高校(偏差値の高い方)が目標の場合では、受験勉強への意欲や緊張感がおのずと違ってくるのが当然です。

>娘は いつも 勉強嫌いだー!と 言っていて
    >目標が定まれば 少しでも勉強に身がはいるのではないかと思います

単に目標をたてるだけなら偏差値の高い方が良いに決まっています。
    ただし学校は楽しまなくちゃ!とお考えの場合、“偏差値の高い方の高校で学業も高校生活も両方ゲット”という夢を実現させるのはちょっと大変かもしれません。
    息子(高1)の場合は普通の進学校と、得意の英語を伸ばす目的で英語科を併設し交換留学の制度がある高校とでかなり悩みましたが、最終的に英語科のある方を選び、選抜を通って希望通り交換留学生として現在は米国です。

夏休み〜秋にかけて、オープンスクールとか学校説明会など高校を訪れる機会もあるので、いろいろと見学してじっくり検討してはいかがですか?
    早くから高校受験を意識するのは良いと思いますが、受験校を決定するまでの時間はたっぷりあります。ゆっくり決めましょう(ちなみに私は美大卒)。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高校を卒業した後は?

大学に行くのでしょうか?
    それとも、美術部にいたことを何か活かしての職に就くつもりなのでしょうか?

中学生くらいだと、まだ将来の職業など、具体的なことを想像できないんでしょう。私が親なら進学率のいい高校をまず目標に、というと思います。
    成績がいいなら、一年後どちらでも選べるでしょうが、偏差値の低い高校を始めから目標にしていて怠けていて、やはり勉強しておくんだった、、と後悔する姿はみたくないので。

それに、学校は勉強するところです。楽しくなくちゃ、というのは勉強のあとについてくるものなのでは?

でも、疑問なのは、高校では美術部に、でも美大には行かない、というお嬢さんの気持ちです。まだ真剣に考えてないような気がします。

• 目標をたてるなら 偏差値の高い方の高校がぶなんですね。

皆様 レスをありがとうございます。

やはり 現実的に考えて 偏差値の高い方の高校を 目標にするものなんですね。
    娘には 大学にせよ専門学校にせよ 社会人になったとき 自立自活できる人間になってほしいと
    夫と二人 いつも話しています。
    祖父も そう思っています。
    娘は まだ 将来のことは わからないようです。
    ですが 美大や美術の専門学校に行った場合 就職できるか不安なので
    趣味にとどめておきたいようです。
    ですが 美術部の盛んな高校は 芸術祭があるそうなので
    それが とても魅力のようです。
    私も 高校の時 美術部に入り 少人数でしたが クラブの仲間ととても仲良く付き合い
    とてもいい思い出となり
    また いまだに 絵を描く趣味が生きがいとなっています。
    ですから クラブのことは とても重要に思えます。

ですが 目標をまずたてるなら 偏差値の高い方の高校にしておいたほうがよいようですね。
    その後 どうなるか 実力に照らしあわせて
    また 夏休みに見学などもあるみたいなので
    実際高校も見せて 考えさせていこうかと 思いだしました。

• 高校しか考えないの?

高校生活を楽しむことと、
    将来のために進路を定めることは全く別のことです。

私は主さんと娘さんと同様、音楽は常にトップ、
    美術は大好きという芸術を中心とした中学時代を送っていました。
     ところがです。
    それを専門に出来る腕かというと、
    まったくそうではない、
    ただ「好き」なだけなんです。

そして、将来のことを考えたとき、
    ちょうどバブルが終わる頃でしたので、
    私が知っている社会人は
    「短大なりを卒業して腰掛OLで寿退社」
    でした。
     なので結局、進学率の高い学校を希望しました。

いくら美術が盛んであっても、
    将来的に美術系へ進まないのであれば、
    偏差値の低い学校をあえて目指すのはナンセンス。
     学校生活を楽しみたい、ということであれば、
    どこの学校でだって、お友達さえできれば
    とても充実した三年間を送ることが出来ます。

勉強の目的は、
    学生生活をおもしろおかしくすごすことではありません。
     そんな軽い考えをお持ちでしたら、
    中学卒業後、
    高校に行くことすら意味がないのではないでしょうか。

• 娘さん次第・・・

高校生活が楽しくなるかならないかは結局娘さん次第だと思います。
    偏差値の低いほうの学校に行ったからって本当にその芸術祭が娘さんにとって楽しいかどうかなんてやってみないとわかりません。
    もし、思ってたのと全然違ってたら?
    偏差値も低いしその先の進路にも影響するし今後の長い人生に影響します。
    ただ、娘さんにしてみれば自分で選んだ進路。高校卒業時に後悔したとしてもそれも自分の責任。自分では納得できるかもしれません。
    またそれをばねに別の道が開けるかもしれません。

でも大人の考えとしたらやっぱり目先の楽しさに惑わされずきちんと先を見据えた進路を選ばせたいですね・・・。
    だって美術活動は学校以外でも出来ると思いませんか?色んな教室もあるんですし。
    それと気になるのは娘さんは自信がないのでは?ということ。
    偏差値の低いほうを選ぶ正当な理由がほしくて「芸術祭」の魅力を挙げてらっしゃるのかもしれません。

• 間違いなく

偏差値の高い高校です。

どなたかもおっしゃられてましたが、どこの学校にも大抵美術部はあります。
    仮に美術系の大学に進学を希望しても、高校の美術部に入っていた程度では無理な話です。

お嬢さん自身、進路を決めかねているのなら、ココは間違いなく偏差値の高い高校です!
    高校に入ってからの選択肢が、全く違います。

ただ、偏差値の高い高校に、入れる学力レベルなのですか?
    全く手の届きそうに無いところでしたら、また話は違ってきますが・・・。

ご参考までに。

• 上を目指しておいて損はない

ちょうど去年のいまごろ、上記の言葉を娘に言いました。

ただし、学力の高い学校へ行きなさいという意味ではなくて、
    「勉強して学力を上げておいたほうが色んな学校から行きたいところを選べるよ。進路選択の幅が広がるよ」
    というつもりでです。
    自分の学力レベルだけで学校を選んだり、行きたい学校があるのに学力が足りないからとあきらめなきゃいけなかったりするのは寂しいじゃないですか。

志望校はざっと3〜4校(私立・公立含めて)選んでおいて、夏休み中の学校見学や文化祭・体育祭などの行事見学をしながら絞っていってはいかがでしょうか。

• 美術は、偏差値が高い学校ほど質が高い

美術って才能なんです。そして才能は、知能指数と関係がある。
    いくら盛んといっても、偏差値が低い学校の美術部なんてたかが知れてますよ。
    いい例が、深夜のテレビでCMを流している某デザイン系の専門学校。
    ほぼ試験ナシで入学できるらしいのですが、あそこ出身でデザインや美術の世界で活躍している人、いますか?
    美術系の有名大学って、有名進学高校から入学する人が、実は多いのです。
    そういうことも知っておくべきだと思って投稿しました。

• もう少し下調べを

もうすでに解決されているようですがレスを書きますね。

美術系の学校に進学をしたいと思われる可能性だってあると思いますので、大学などの推薦枠や進学先を調べてみてはどうでしょう?
    美術に力を入れている学校の方が、進路先が多い可能性だってあります。
    それから実際に芸術祭や文化祭、娘さんは友達と一緒に両方行くべきだと思います。
    選択肢が多い方がいいと思いますので、まずはレベルの高い方。
    レベルの低い方も学力次第でどちらか選べるように…。
    もう少し両学校のことを調べてみては?まだまだ時間はありますから。
    たくさん迷って答えを見つけて下さい。

私のことですが。
    受験生の頃、高校から先の進学は考えられず高3の秋頃に決め、普通科の高校卒業後、舞台関係の専門学校に進学・卒業しました。
    美術系の就職先は、特殊で難しいとは思います。
    しかし普通科では得られない専門分野の情報を得ることもできますし、それなりにやりたいことは見つけられると思いますよ。

ちなみに私が所属していた部活。1〜3年生で最高50人程の超多人数!!
    それでも、とっても楽しかったし、今でも仲良しですよ!

• 勉強の逃げ道になっていませんか?

お嬢さんはどのくらい美術がすきなのでしょうか?
    勉強はキライ、美術は好き。
    でも美術系への進学もなし。仕事は?

部活を楽しむだけのために偏差値の低い(受験の楽な)学校への
    進学は勉強からの逃げになりませんか?

もし本当に美術が好きであれば、公立で美術専攻の学科もありますよ。
    全都道府県にあるかどうかは知りませんが・・・。

そういう学校に入れば(入学は比較的難関)
    ご希望通り勉強は少ないです。
    今の時代は美術系の学校とはいえ、
    コンピュータを使った授業も多くなっています。

ですから就職も比較的、良い傾向にありますよ。

お嬢さんに良い進路がみつかるといいですね。

• 地域性はあるかもしれませんが

一般的に偏差値の高い高校のクラブ活動はかなり充実しています。それぞれのクラブがかなり充実しているために、とび抜けたクラブ活動が見えないだけかもしれません。つまり、偏差値の高い高校には芸術活動しか売りのない高校の美術部よりも質のいい美術部がある可能性があります。

• まずは文化祭を見ては・・・

私も高校時 美術部でした。
    でも 私以外の女子は漫画が専門で同人誌も作っている玄人。
    違った意味で 楽しい日々でした(ちょっと「アノ子マンガにしたらどんな感じ?」というだけでサササッと出来ちゃう。片思いの彼も、少女マンガっぽく☆入りおめめで、描いてくれました・・・笑)

とバカな話は置いといて・・・・

文化祭を見ると良いですよ。
    部活だけでなく、文化祭の装飾はなかなか見ごたえがあります。
    我が息子 運動も大好きですが、絵を描くのも好きで、文化祭を見て高校決めました。偏差値・・・都内でも上位です。

それなりにレベル高いと 実行委員会も盛り上がるので、素晴らしい文化祭が多いですよ。
    まだ 「決定!!」とまでいく必要はないので、色々な学校見学をして、説明会に良くといいですよ。

我が息子は昨年の文化祭 装飾門 夏休み返上で作ってましたよ。見事でした!!今年は、運動会の横断幕をやりたいと言っています。縦10m×横5mデザインが選ばれることを祈る母です(でも、2年生だから少しは勉強して欲しいな〜。)

そんな決め方もあります。がんばれ〜!!

• 高校選びは大事

娘さんの成績でどちらの高校でも手が届くのならば
    レベルの高い高校へ行かれることをオススメします。

私がまさに自分の偏差値で楽に受かる偏差値の低い高校へ行って
    友人との価値観の違いに精神的に苦労したからです。
    話が合わないのです。話が通じないのです。
    こんなことも知らないの?ってビックリすることもしばしば。
    こんなことならきちんと勉強して
    レベルの高い高校へ行っておくべきでした。

高校選びは大事です。就職する時に高校の名前は重要です。
    私はその高校が毎年文化祭と体育祭をしている、ということで進みましたが
    進学率も低い、就職も決まらない子が多い、3年になって現実を見ました。
    目先の楽しみ=部活動?に囚われず、将来をよく考えて選ばれることを
    お勧めします。

• 説明会 文化祭を見て 考慮していきたいです。

たくさんレス ありがとうございます。

レベルの高い学校は 文化祭などが 充実しているというご意見 なるほどと思いました。
    確かに 偏差値の高い方の高校の 進学状況を見ると 美大進学者の方が数人いらっしゃいますが
    違う方は おられません。

娘にこの頂いたレスを読ませますと やっぱり 偏差値の高い方の高校を目標にしようかな。と言っていました。
    実際の勉強のレベルもどうなるかわかりませんし
    後 説明会 文化祭を見させて 本人の意見を尊重して 考えていきたいです。
    ありがとうございます。

• いまさらのレスなんですが

美大卒現役デザイナーです。

娘さんのお気持ち分かります。
    美大や美術系専門へ行っても、就職出来るかどうか不安だという気持ち。
    不安という事は、本当に美術が好きで、
    その道を考えたい気持ちがあるんだなと思います。

私の場合、中学の頃から美大へ入学してもその不安が続きました。
    何人かの東京五美大の友人達もそうでした。

他人が気にならないほど、絵が好きで心底物作りが好きでないと、美術系は続けられません。

娘さんが美術がお好きなら、是非こちらの世界に来て欲しいものです!

ですが、美術の世界も学力が高いに越したことはありません。
    芸術系の世界は、手先の器用さはもちろん、
    常に考え続ける力が要求される場所です。

偏差値の高い学校に行って、ユニークな考え方、要領の良い人、
    論理的な思考回路をもった友人などの影響を受けるのは
    とても有意義だと思います(^^)
    それはそれで、美術系に進まなくても、きっと楽しいと思います。

美術が好きで好きで仕方がないのであれば、
    大学受験で突破出来るはずです♪