ワーカホリックな夫との生活

レス48
(トピ主15
お気に入り32

恋愛・結婚・離婚

サルミヤのうさぎ

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    別れを決めたさん

    ご指摘の通り、自分は、究極の都合の良い女なのだろうと思います。(苦笑)
    今まで、相手に合わせるばかりで、自分の趣味や自分の都合は、後回しにしてきました。そんなところも、不満が募ってしまった原因の一つなのかもしれません。
    自分自身の人生を充実させるために、割り切りや工夫が必要だと、あらためて思いました。

    1ヶ月3日さん

    >相手というより自分の気持ちの持ちようなんですよね。
    このお言葉、まさにその通りですね!
    気持ちも行動も、もう少し、伸び伸びと生きていかないと、自分だけ「無」の人生という感じで辛かったのですが、結局、自分で自分の首を締めていたのかもしれません。
    これを機会に、じっくり考えてみたいと思います。

    一緒に旅行、いいですよね。でも、なかなか仕事から離れることは難しく、世界中どこへ行っても、PCと携帯で、普段どおり?激務です。それでも、良い気分転換にはなるので、転勤中の今は、休みが取れるだけ良しとしています。日本に帰ったら、旅行なんて夢のまた夢・・・。(泣)

    自分の気持ちの持ちよう・・・

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    エンジョイさん

    夫の出張が不規則なため、日本に帰るのは難しいのですが・・・
    環境を変える努力はしないといけませんね。結局自分で何かしら動くしかない。

    ここの生活は、結構暮らしやすいのですが、あらためて考えると、澱のようにストレスが溜まっているのかもしれないと気付かされました。
    治安は良いのですが、時間を問わず道を歩けないですし。(出稼ぎ労働者と間違われる)
    日本人の友人は、夕方以降は、家族と過ごすので、一緒に出かける人がいない私は、家にいるしかありません。

    先日、この3年で初めて、夜遊びをしました。外国人の友達に誘われてクラブに踊りに行き午前様でした。楽しすぎて、もう行くのは止めようと思いました。

    他にも、無理して自制していることがあります。(暴走したら、家庭崩壊の危機です)

    色んな種類の我慢やストレスが溜まりに溜まっている状態なのかもしれません。
    ガス抜きを上手にしないと、一気に爆発しそうで、怖いです・・・。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    とうふさん

    身近な人を過労死で失った経験があるので、その不安はいつも頭の片隅にあります。
    とうふさんの「お仕事を手伝ったらご主人の負担が減り、幸せ気分」というの、よく分かります!うちは、事務的な仕事で手伝えることはあまり無いものの、私も、夫の役に立てることがあると嬉しいと感じます。大抵、頭より、体力使うことですが。(笑)
    現地語の勉強ですか。目標を持つのは、いいですね!私は、帰国後、社会復帰を目指しているので、勉強すべきことはある・・・その割りに、時間を無駄に過ごしているので、頑張らないといけない、と思いました。
    目的を持って自分の時間を有意義に過ごしていれば、今の漠然とした無力感や疲れた感じは、解消できるかもしれない。良いヒントを頂きました。ありがとうございます。

    engetzさん

    はい、夫が最も疲れていますが、私も実際疲れています。
    外国で何から何まで一人でこなし、夫と連絡取るのに明け方まで電話を待ったり、夫が家にいる時は、体中凝って眠れないと、夜中の2時に起こされ、マッサージをしたり・・・。
    家庭を顧みないという言葉は適切じゃなかったかもしれません。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    ミチルさん

    誘ってくれた外国人の友人は、クラブ遊びで上手にガス抜きをしていて、羨ましいほど、楽しんでいます。
    一方私ですが・・・ここには、とても狭い日本人社会があり、皆さん、私が、「一人暮らし」なのをご存じです。
    夫公認であっても、日本人の奥さんの誰一人として夜遊びなどしない中で、何を言われるか・・・という不安があります。(気にし過ぎでしょうか?)
    少し前に、以前住んでいた隣国(同じ圏)に一人で友人を訪ねて行こうと計画を立てたのですが、「女性の運転手を雇えないなら行くな」と夫からストップがかかりました。ここは、宗教や文化が欧米と異なるため、女性(それも特にアジア人の)は、行動が制限されることがあります。難しいです・・・
    自己責任の下、どこへでも飛び出して行けば良いのでしょうが、何かあったら、夫に迷惑がかかる、と思ってしまう自分がいます。
    でも、いつまでもうじうじしているのは耐えられません。上手にストレスを発散できるものを見つけたいと思います。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    hateさん

    この1ヶ月が特に酷いと言えば、酷いですが、年中、こんな調子と言えば、こんな調子です。
    この週末、今年に入って初めて、まともに家にいました。(家で仕事はしていましたが)
    昔、私は、真剣に切れたことがあったのですが、結局、何も変わりませんでした。
    私の不満や心配は、真剣に訴えたりすると、夫は、責められていると感じるようなので、冗談めかしてしか伝えられません。
    「いつまでも、奥さんがニコニコして家にいると思うなよ〜!」などと笑いながら。(泣)
    バカな会話で、コトの深刻さを誤魔化しているようで、その辺も、私の心がモヤモヤする原因なのかもしれません。
    社内の人は、忙しい人が多いですが、夫は、特に酷い(頑張り過ぎ)と周りからも言われています。
    hateさんのご指摘の通り、夫は、安心しきって時間とエネルギーを仕事に注いでいます。
    私は、割り切って、自分独自の張り合いや楽しみを確立する必要があるのかな、と思い始めました。


    忙しいご主人を持つ奥様方は、どんな風にバランスを保っていらっしゃるのでしょうか?

    ユーザーID:8790310016

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です

    私もワーカホリックさん

    すみません。お返事、書いたのですが、なぜか、反映されませんでした。

    主人は、以前にも体を壊しかけたことがありますが、最近も、また、自律神経がおかしくなっているようで、お風呂に長くつかっても、汗が全く出ず、心配しています。元々汗っかきなのに。

    私も一人でいることは平気なタイプです。
    夫からの電話もあるにはあるのですが、仕事が終わって寝る前に=深夜に「今から寝るから。じゃあね。」「お疲れ。お休み。」という感じです。生存確認?できて、良かった、とは思えますが、楽しいとまでは思えず・・・。私から夫を和ませようと、携帯に笑わせるような短いメールを一方的に送ったりすることはあります。夫は、楽しい!と思っているようです。

    出張は、一週間行って半日帰ってきて、また着替えなどの支度をして出て行くという感じなので、私が帰国してしまったら、一瞬の帰宅時に家が空ということになり、可哀相な気がして、躊躇われます。
    私の割り切りの悪さが、自分の首を絞めているのかもしれません・・・。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    わかるさん

    >この人に心底惚れている
    こう言い切れるわかるさん、素敵です。
    私も、夫は、大好きで、大事ですが、何と言うか、責任感のようなものが勝っている感じです。

    うちも、会った時は異常にベタベタです(夫が私に)。
    私は、そんなにくっついて来なくていいから、普通にゆとりがある生活をさせてくれ!と思ってしまいます。(ゆとり、って例えば、週末に友達を誘って一緒にご飯を食べるとか・・・)

    腹を括って頑張っていらっしゃるわかるさんが、ちょっぴり羨ましいです。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    多くの皆さんにご意見や共感を頂き、有り難い気持ちで一杯です。


    jyumokuさん
    夫は滅多に仕事の話をしませんが、いかに大変で大きなものかは、周りから聞いてなんとなく知っています。
    私の”努力”も、たまに、冗談ぽくですが、恩着せがましく言っているし、ある程度は分かっているかと。
    でも、私の”気持ち”までは伝わっていないですね。ご指摘の通り、コミュニケーション不足は否めません・・・。

    ジャスミンさん
    とてもうちと似た状況ですね。
    妻頑張り、いつもニコニコ。夫安心しきって、仕事バリバリ。
    傍から見たら、素晴らしい夫婦!(苦笑)
    私と同じように、悩んだりしながらも頑張っている方がいらっしゃると知り、励まされました。

    hateさん
    二度目の書き込みありがとうございます。
    夫は自分の最大の理解者(妻)に文句を言われると、戸惑ってしまうのか、不機嫌になります。夫婦一緒の短く貴重な時間は、楽しく穏やかじゃなきゃイヤみたいで・・・。まさに、補給基地です。
    仕事は、時間をかけたなりの成果を出しているようです。
    夫を変えるより、自分が変わるしかないのかな。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    khaosさん

    大きく頷きながら読ませて頂きました。
    うちも、以前、夫が体を壊しかけたときに、真剣に転職を勧めたのですが、夫は今の会社が、今の仕事が好きだからと、留まることに。
    突き詰めて考えると、そういう選択も、その人の生き方、価値観なのでしょうね。

    うーさん
    会社や仕事の状況は、業界は違うもののkhaosさんが書いて下さったことが当てはまります。
    人員の不足ついて、同圏他国の駐在の人達からも文句が出ていますが、会社が対応しきれていません。
    散々文句を言っておいて矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、会社と私、どっちが大事、という選択を夫に迫るつもりはないのです。
    海外で殆ど一人で過ごすのは、辛いですが、もっと強くなりたいです。

    普通の奥さんは嫌さん
    書き込みを読ませて頂き、目の前が開けたような気がしました。カツを入れられたような気持ちです。
    悩みの枝葉の部分ではなく、幹にストレートに響く言葉を頂いた感じがします。
    感謝する気持ちを忘れず、もっと前向きに頑張らないといけないですね。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    クリスタルさん
    素晴らしい分析です!
    夫の言動から、なるほど!と思います。
    女の私も、やはり当てはまると思いました。(買ってくれる、以外)
    そう言えば、夫に、いかに自分の愛情が深いか、私は、分かっていない、と言われたことがあります。実際、分かっていないかもしれません。バチ当たりですよね・・・。

    おんなじさん
    同じ境遇の友達が見つかると、心強いですよね。今の土地では、残念ながらそういう人がおらず・・・。
    でも、おっしゃる通り、一日をどうやって楽しく暮らすかを考えて過ごすことが解決への道ですね。頑張ります。

    Maxerbearさん
    行動的に日々を楽しんでいらっしゃるのですね。見習いたいです。
    自分自身の日常が充実していたら、落ち込むこともなくなるだろうとあらためて思いました。
    ご指摘の通り、せっかくの時間を悩んでいたらもったいないですよね。頑張ります。

    強子さん
    ご主人が強子さんの有り難味をもう少し分かってくれたら良いですね・・・。
    男性は、頑張り屋の奥さんをもらうと、良い意味でも悪い意味でも、安心しきってしまうのでしょうかね?

    ユーザーID:8790310016

  • お返事遅くなりすみません(トピ主)

    皆さんから多数ご意見を頂いて、「色々ありがとうございました!前向きに頑張ってみます!」と、本当は心が納得していなくてもその場を取り繕って終えそうになりました。私の悪いクセです。

    だけど、そうじゃないじゃない・・・と自分に待ったをかけ、考えているうちに時間が経ってしまいました。すみません。

    kotaroさん、半年に一度のアポ、凄いです。夫婦で共に目標を見据えて生活できることで気持ちの中に一本筋が通る気がします。私にはそういう物が無いから虚しさばかりなのかもしれません。

    シークさんがお察しの通りに環境です。自分でも今の精神状態が健康とは思えません。もっと自分自身のことを優先させた方が良いのだろうと思い始めました。ドバイの友人に連絡をしてみようかな・・・

    ねこさん。ペットは癒されそうですね。私も飼いたいと思うことがあります。
    >このコが死んだら私ももういなくなってもいいかな
    お気持ち、分かってしまいます・・・。だけど、そんなことを思わないで心身ともに元気に生きていけるように、一緒に改善への道を模索しませんか?

    ユーザーID:8790310016

  • お返事遅くなりすみません(トピ主)

    ワーカホリックさん、工夫されているのですね。
    私も、電話や空港への送迎など、出来るだけのことをしてきましたが、私の場合、自分の生活リズムが狂うことで、体調にも影響が出、気分も・・・という悪循環です。でも、何かしら、工夫できそうなことを探してみたいと思います。

    おによめさん、おっしゃる通り、ぶつかり合いが必要なのだと思います。ですが、実際は、ぶつかり合いどころか、暗い話題、複雑な話題は、疲れているから止めて、と言われます。
    そういう時が、最も私が苦しいと感じる時です。出張で留守続きだろうが、何だろうが、物理的な距離は、対して問題じゃない・・・。

    とん吉さん。夫が当てになら無い分、他の人とのふれあいが大事だとあらためて痛感しています。
    今、周りの日本人との付き合いが「表面的」で心から楽しめていない、ということも大きいと感じています。気が合う友達がいたら、どんなに心強いか・・・。
    ここで、こうして、色んな方にご意見を頂いたり、自分の気持ちを書くことで、小町も助けになっていると感じています。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    皆様からのレスを読ませて頂き、前向きになれたり、やっぱりダメだ、と思ったりの繰り返しをしてきました。

    昨晩、一人で運転中、信号待ちをしていたら、後ろの車に追突されるというアクシデントに見舞われました。軽い事故でしたが、動転してしまい、現場から夫に電話をかけました。その日の朝、出張から戻った夫は、会社に出社していました。ところが、何度コールしても出ない。夫は他の電話に出ていました。

    大袈裟!と言われそうですが、「緊急事態」でも、仕事が忙しくて連絡も取れないのか、と怒りと悲しみと情けなさで、涙が出ました。

    その晩、いつもなら「仕事で忙しいのだから仕方ない」で片付ける夫も、詫びてきました。
    ゆっくり話ができたら良かったのですが、翌朝3時起きでまた出張に出ることになっていたため、バタバタと寝、数時間後にはまた出張に行ってしまいました。

    この程度のことでバカみたい、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
    私は、あまりにも長いこと我慢し過ぎてしまったのかもしれません。自分の精神が消耗しきっているように感じています。せっかく皆さんに頂いたアドバイスが活かしきれず苦しいです。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です

    いなみさん

    私と同じ状況なら、いなみさんにとっては、夫を一人、ハードシップの高い国に送り、自分は、日本で仕事を続けることが、自分の足で立つことになるのですね?(私は、苦渋の選択で、日本での自分の仕事を辞めて、夫を支えるためについてきました。)
    上手く説明できない私が悪いのだと思いますが、夫との絆が不安だから、転勤についてきて、自分で仕事もせずに夫に依存し、ヒマゆえに、くだらないことで悩んでいる、と解釈されてしまうと、何も申し上げることはありません。
    世の中には、厳しい環境の中、夫を支えることが自分の仕事・役割だと思って、国内外を問わず、慣れない土地で頑張っている人間もいる、ということを分かって頂けたら幸甚です。

    煮詰り過ぎて、何もできずに固まってしまった自分をどうにかしたかった、という気持ちでこのトピを立てました。
    何もしたくない、と申し上げたつもりはないのですが・・・。

    ユーザーID:8790310016

  • トピ主です 皆さんありがとうございました

    大勢の皆さんから、アドバイスやご意見を頂き、本当にありがとうございました。
    皆さんがおっしゃる通り、夫と、ちゃんと話し合ってみたいと思います。
    たまに私がグズグズ文句を言うものの、これほどまで煮詰っているとは、夫は思っていないと思うので、驚くかもしれません。
    夫も私も、真面目すぎて、不器用なのかもしれません。ですが、このままでは、共倒れになるのを待つばかり。
    何のための人生か・・・と後悔するような事にならないうちに、ここで皆さんに頂いたアドバイスも参考にし、少しでも方向転換できるよう、頑張っていきたいと思います。

    私と同じように、激務の夫をお持ちの皆さんも、くれぐれも、お体大切に。「同じような状況で頑張っている人がいる」と、私も、とても励まされました。

    身近に、このような話ができる人がいない環境のため、このトピで自分の思いを言葉にしたり、皆さんからご意見頂いたことが、精神的にプラスとなりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:8790310016

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧