やはり離婚すべき?

レス22
(トピ主1

男性から発信するトピ

ケンちゃん

45歳、建築関係(大工)の仕事をしており、嫁は39歳で飲食関係でフルタイムの仕事です。 子供は今年高校1年になる娘と中2、小6の男の子がいます。

私の小さな暴力(言葉と手出し)や、仕事の事とか色んな事で、ここ2〜3年夫婦間に溝が出来、最小必要な会話しか出来ていません。 子供はお互いに可愛がっていますが、自分達の人生、これからの生活を考えると、離婚と言う言葉が頭をよぎります。

相当私を嫌っており、何よりも数年間、夫婦の関係がありません。 心があればと言うものの、夫婦の交わりも愛情表現の大事な要素だと思います。

でも、拒否されます。 正直、関係修復はむりです。 女性の皆さん、嫁の立場に立ってみて、夜の生活を拒み続けると言うのは、彼女にも離婚したいと言う気持ちのシグナルを送っていると言うことなのでしょうか?

嫁はオープンな性格で明るく仕事も出来、皆から好かれています。 程度は分かりませんが、他の男性との付き合いもあるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様は子供達のために我慢しているのでは・・・

>小さな暴力(言葉と手出し)

トピ主様からは小さくとも、奥様からは大きいと思いますよ…。
    女性寄りの意見になってすみませんが、私も以前付き合っていた人で、一度手を上げられたことがあります。そのときは喧嘩の勢いで悪気はなく…等は、理解しようとしたつもりですが、やっぱりダメでした。全身が拒否してしまいました。

奥様は、子供達のことを考えて、皆が旅立つまでは離婚するべきではない、と思っていらしゃるのかも知れません。

「他の男性との付き合い」の表現がよく分かりませんが、職場や昔馴染みだったら異性でも話をしたりすることはあると思います。トピ主様はそれが嫌なのでしょうか?それとも、もっと個人的に関係の深い人がいる、ということですか?

• 腹を括るときでしょう

>私の小さな暴力(言葉と手出し)

こう書かれていますが、女性にとって、
    「手出し」は「小さな暴力」ではなかったかも知れませんね。

いずれにしろ、関係修復は困難というのであれば、
    腹を括って、離婚を決意するしか方法はないでしょう。

あなたからそれを切り出した時、
    彼女がどういう反応をするか分かりませんが、

女性が離婚を決意するのは、
    新しい男が出来た場合であることを考えると、
    彼女も既に心を決めているかも知れません。

反省するところは反省するにしても、
    もはや結論は見えていると思われます。

• 小さな暴力〜?

自分の大切なパートナーに対して暴言のみならず暴力を振るう・・・
    まぁ、そんな風に思っていないからこそできるのでしょうが・・・
    小さな・・・って貴方は立派なDV夫ですよ。
    そんなオトコと「夜の生活」? おぞましい〜・・・

奥さまが自虐的性格の持ち主でないなら当然「離婚」を視野に入れているでしょうね。

• 手を上げては駄目です!

結婚3年目です。最初の年に主人から暴力を受けました。
     その時の心の傷は体も心も覚えているんです。今、一緒にいるのは、その後主人が何かあっても手をあげることがなくなったからです。

手を出されたら、愛情は冷めます。夫婦っていざという時にお互いを守ってくれる人ではないですか? 手を出されたら「私を守ってくれる人ではないのだ」と感じます。
     私は手を出されたとき、とてもとてもショックでした。体の痛みよりも主人は他人なのだと諭された思いでした。それが続いたら、やはり夫婦関係も持ちたくないと思うと思います。
     ケンさんが、奥さまを大切に思って接しない限り修復は難しいと思います。絶対手をあげてほしくありません!!
     夫婦生活の前に、奥様の心を癒すことが先ではないでしょうか。素直なお気持ちを伝えるとか、旅行をなさるとか、お花を贈るとか?・・。
     奥さまと素直にお話ができるとよいかもしれませんね。

• 残念ですが

暴力があったら無理だと思います。

男性側から見れば「かっとなって」とか「一時のことで本心ではない」とかいえるのでしょうけれど、女性側からすれば身震いがします。ことに夫婦生活は繊細なもので、恐怖がつのれば到底できません。離婚したいというよりも鳥肌がたって生理的に無理だと思いますよ。

巨漢のプロレスラーにどつかれて「かっとなっただけで本気じゃないんだ」「小さな暴力だった。いいだろう?」と言われたら許せますか?
    #プロレスラーという比ゆは不適切ですが。

絶対に二度と手も口も暴力は振るわない。

この誓いを立てて奥様と接するしかないでしょう。

それから、夫婦生活が愛情表現に必須というのは女性は頭でしか理解できません。ツカレテイルノニメンドウヨと思う話も聞きます。

他の男性とのお付き合いとのことですが、お仕事をなさっていればビジネス上のお付き合いは多少はあるものです。必要以上の猜疑心は結婚生活を決定的に破綻させると思います。

厳しい意見ですみません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 困りましたね。

私も暴力受けました。
    顔にアザは辛かったですね。
    でも、その都度 しっかり話し合いました。
    今では その時のことが嘘のようです。
    暴力はもちろん 怒鳴る事もないです。
    ケンちゃんさんは 如何ですか?
    話し合いの時、もう手を出さないと宣言しましたか?
    実行できていますか?

奥様がどのように思っているかはわかりませんが
    夫婦関係がよくない所に子供がいても良い事ないと思います。
     学校の為とか 子供達が自立するまでなどと言って 子供を理由にしないで しっかり話し合った方がいいと思います。

• え・えぇ?

トピ主様、正気でしょうか?

【夫婦生活】さえ戻れば、【夫婦関係】も戻るとでも思っていらっしゃる?!

私の友人(♂)で、離婚の話し合いの真っ只中の期間も、夫婦生活があったという
    気持ち悪い夫婦がいました。なんでも“体の相性はよかった”そうです・・・。

ご夫婦のことは、そのご夫婦にしかわからない、↑このように計り知れない何かがあると思いますが
    たぶん、無理じゃないですか?

私は離婚前、元夫と目を合わせるのも気持ち悪かったです。
    触れられようものなら、舌を噛み切って死ぬ思い。

男性は、ただ“したい”だけで“出来る”生き物でしょうが、女性はそうはいきませんよ。

一度じっくり話し合って、夫婦関係を修復する方が先では?

• 失礼かもしれませんが・・・

私は、単純に離婚っていうのはどうかと思います。
    そのままもし離婚してしまったら、お互いに相手のせいにして別れることになってしまうのではないでしょうか・・・
    小さな暴力、っていうのは存在してる時点で奥様にとっては小さいわけがないです。カチンとくることがあっても、そこはぐっとこらえて、気もちを素直な言葉で伝えるほうが賢明です。

もちろん、夫婦関係が冷えてしまったのはトピ主さんだけの問題ではないと思いますが、どちらかが努力することで、相手の態度も変わると思います。
    たとえば、フルタイムで働いてて疲れてる奥さんの家事を手伝うとか。最初は慣れなくて逆に迷惑がられちゃったりするかもしれませんけど、気持ちは嬉しいはずですし、一緒に家事をしながら話すのって、意外といいと思いますよ。落ち着いて話すのって大事です、それが例え後で思い出せないほどくだらなくても。

なかなか謙遜になったり歩み寄るのは難しいと思いますけど、頑張ってください。時間はかかっても、必ず報われますよ。
    ずけずけと申し訳ありませんでした、奥様との関係が改善されるのを願っています。

• トピ主 ケンちゃんです

皆さん色んなご意見ありがとうございました。とにかくしっかり嫁と話し合います。勿論今後は手を挙げたりはしないと言う事で。嫁は朝8時半〜午前0時まで勤務が週の内半分あります。マネージャーの立場にあり勤務体制も自分が組みます。しかし責任感が強く弱音を吐かないタイプで、人材人員不足もあって、不規則且つハードです。良く頑張っていると関心します。でも結局私との距離を開けるためでもあると勘ぐります。必然的に会話もありません。元旦の夜もつい手を挙げてしまい夜中に出て行きました。どこか(男の所)に泊まり直接仕事に行ったようです。携帯に頻繁にメールや電話があるようで、相手は男のようです。 携帯を取り上げた事もあります。いずれにせよ、泥沼状態です。同部屋で寝ていますが、真ん中に机を挟み、勿論夫婦関係はその後もありません。今のところ話し合う予定も決まっていません。お恥ずかしい限りです。     

• 離婚したいのですか?

最新のレスを拝見する限り、奥様にはトピ主さんへの愛情はもうないように思います。

夫が妻に手をあげて、妻が出て行ってしまう。
    家では会話もない。
    そんな状態ならお子さん達がかわいそうです。

トピ主さんは離婚したいのでしょうか?
    それとも関係を修復したいのでしょうか?

子どもの為とか、経済的な理由でとか、離婚に踏み切れない女性もいますが、フルタイムで働く奥様には当てはまらないように思います。
    一度、奥様の気持ちを聞いてみてください。

話をする前に必ず、
    「これまで暴力を振るって申し訳なかった」
    「これからは決して手をあげないので、キチンと話がしたい」
    と、そうおっしゃってください。

• 別れてあげてください

元旦に殴って奥さん家出したなんて・・・
    あんまりにもかわいそう。
    そんな環境で育てられるお子さんもいい迷惑ですね。

ところで、暴言暴力の原因って何ですか?
    奥さんが何もしないのにやるわけではないですよね。

「正直、関係修復はむりです」
    とありますが、じゃあ離婚するしかないのでは?と思ったんですけど。

• 奥さんに男がいたのでは...

状況が厳しいと思います。ケンちゃんさんがここ2〜3年の間に夫婦に溝が出来て、つい手をだしてしまったというのも、本当の原因は奥さんに男性ができたからです。つまり、つい手を出しをしてしまったのは奥さんの浮気の結果ですよね。でもその結果ますます奥さんは浮気相手に心を傾ける。残念ながら、ここまでくればお二人の関係修復は非常に厳しいと思います。ケンちゃんさんは浮気した奥さんを許せますか?この状態はご家族皆にとって不幸ですから、きちんと結論を出すべきかと考えます。信用調査所等プロに相談して証拠固めを進めて、皆の納得のいく結論を出されるのがよいかと思います。

• 離婚したほうがいいのでは

性交渉を拒否するのは「もうあんたなんか夫じゃないわよ」ってことですね。

奥さんはお子さんたちのために我慢してるんでしょう。
    あなたがもう修復不可能だと思うのなら、話を切り出してみてはどうですか?
    直接話がしにくいなら、代理人を立てて。

親権については、お子さんたちはもうじゅうぶんに父母どちらと暮すか意思表示できる年齢ですし、慰謝料、養育費、面会などの取り決めをきちんとして、それぞれの人生をリスタートするほうがよいように思います。

• がんばって!

ケンちゃんさん、こんにちは。
    夫婦の問題って難しいですね。文面を読む限りでは、もう夫婦というより
    共同生活者って感じですね。

ケンちゃんさんはどうしたいのですか?離婚を望んでいるのですか?
    奥様は、子供のために離婚だけは避けているのかもしれないし、
    私もそうですけれど、子供が成人するまでは仮面夫婦でいようと思っているのかも・・・。いずれにしろ、ケンちゃんさんが腹を据え奥様に
    正直な気持ちを伝えなければ、現状は変わりませんよ。離婚の準備を着々と進めているかもしれないし・・・。よほど改心して変わった自分を
    表現しない限り、相手の心は動かないですよ。

子供のためにも簡単に離婚なんて言わないで、がんばってください。
    人のことを言ってる場合じゃないけれど、私もとりあえず子供が立ち上がるまでがんばります。

• 経験者は語る

1.修復に向けて最善を尽くされてますか?

私の場合 浮気相手に会って「自分の幸せを他人の不幸の上に築くな」
    「しっかり面倒見るつもりなんだな」と直に話しました。元嫁に対しても再三再四説得を試みました。

2.「もし、よりを戻した場合」を自問しました。 
    ・嫁を信頼できるか?
    ・喧嘩になった時 後悔(よりを戻した事)をしない自信があるか?

私の力(包容力)不足もありますが、この自問に対し私は自信を持って「yes」と回答できませんでした。

結局離婚し、3人の子供は私が引き取りとりあえず成人に育てました。

余談:成人になっても子育ては大変です(苦笑い・愚痴)

• つかぬ事をうかがいますが

トピ主さんの地方では、妻のことを他人に話す場合「嫁は ――」というのが普通の言葉使いなのでしょうか。
    私には、かなり違和感があります。

もし、その地方でほとんどの人が使っているのでなければ、トピ主さんのものの考え方に問題があるのではと勘ぐってしまいました。

単なる方言であればよろしいのですが。

• 経験談

8年前に調停離婚しました、私の単身赴任中に男が出来たのが原因です
    娘二人は会社勤めで家を出て、妻は男と別れ自宅で一人暮らしの状況です

アドバイスですが真剣に奥さんと話し合って下さい、今でも同じ家に住んでいるのですからまだ修復の可能性は残っています、離婚は望んではいないと思います、お互いに真剣に反省しあって時間をかけて修復すれば回避の可能性は残っていると信じます、子供の将来のためにもお二人の大人の行動を期待します。

• ううむ〜

かなり、厳しい状態ですね。

奥様、そんな凄い激務で家事などは分担されているのですか?子供さんたちの食事は?
    掃除や、洗濯は多少手を抜いたとしても部屋が少々汚れても人間死にはしませんが。
    家庭の中が荒れ果て、おおよそ温かい家族の団らん等とは無縁の中子供さんたちの存在が薄く感じられとにかく可哀想です。
    ケンちゃんさん、あなたがもし逆に奥さまに暴力をふるわれたらどうですか?
    許せますか?
    女も男も基本的には、同じ人間であり人格や尊厳や感情を持っています。
    女は、夫の従属物ではありません。
    殴られて暴言を浴びせられて何にも感じないし腹も立たない人なんていないでしょ。
    ケンちゃんさん、あなたの言葉にはすごく違和感を覚えます。いえ、妻でない私でさえも嫌悪感を抱きます。

なぜなら、女は黙って家の事して働いてりゃいい、気に入らなきゃ殴りつけても文句も言わず、黙って耐え夜は、俺様のしたい時には、させろ的な傲慢さがうかがえるからです。
    それが、ケンちゃんさんの家庭円満で満足、納得のいく家庭 家族の在り方
    だと信じていらっしゃるように見受けられますが違っていたらごめんなさい。

• 反省してください

女性や子供にとって配偶者(父親)からの暴力はとても大きな傷になります。
    幼稚園の頃に父親の怒鳴り声や叩かれたことのトラウマで20年間寝ている間
    父に殴られる夢を見つづけて涙で息が出来ず目が覚める日々でした。
    暴力のせいで鬱になりました。

どうやらすぐに手が出て口が出る人のようですね。
    一緒にいてすぐかっとなって手が出るような人に誰が愛情を感じますか?
    わたしは父親を許しません。
    小学校から口を聞かなくなり一度も会話していません。

夫に出会った時に全てを話しました。
    「女性や子供、自分より力が弱い人に男が手を出すのは最低だ!」と言って
    いました。父親からそう言われて育ってきたそうです。
    ほんとうにそうです。恥ずかしくないのですか?

文面から奥様を大切にしている愛情を微塵も感じません。
    全て自分中心ですよね。
    あなたの娘さんが些細なことで暴言を吐く手をあげる男性と結婚したらどうし
    ますか?またあなたの息子さんがムカツクとお父さんみたいに暴力奮えば解決
    出来るんだと思う子に育ったらどうしますか?

• そんなに”他の男”が気になりますか

殴られた経験のある女性は大抵「もう男はこりごり。」と言います。本当にね、列車にのるのもテレビを見るのもいやになるんですよ。男性をみると「怖さ」が先にたってしまいます。家庭が冷め切っていて、他に男性がいれば、もっと早い時期に奥様が決断を下さしていると思います。

女がきっぱり決めると後は早いですよ。

つまり、今は奥様にとって決め手(他に魅力的な男性)がないということです。

奥様は相当の激務ですね。そこに敬意をはらっておられるケンちゃんさまでしたら、まだ余地はあると思います。夫婦で一緒に暮らしていくのには相手に敬意を払うことが必要だと思うからです。

勤務管理をなさっているのなら、シフトを組むのに他の従業員と連絡を取り合うのは必須ですが、そういう連絡も「他の男」と思われたのですか?おそらく管理者の立場だとじゃんじゃん連絡が入ると思います。

ケンちゃんさまもイライラがつのっているのかもしれませんが、男性目線で動いていると裏目裏目にでて恨まれているように感じました。コップに水を用意して、メモを用意して、言いたいことを冷静に読み上げてはいかがでしょう。

• 建築関係の方ということであれば

体躯は大柄なほうですか?
    奥様は小柄ではないですか?

殴った方はあまり大したことないと思っていると思いますが、逆計算してみましょう。

仮にトピ主さんの体重が75kg、奥様が45kgとします。
    すると、奥様から見た、トピ主さんから受けた暴力のダメージをトピ主さんが
    別の人から受けた場合として計算すると、
    75 × 75 ÷ 45 = 125
    つまり、トピ主さんが約125kgの巨漢から殴られたのと同じダメージとして、理論的に成立します。
    (この計算は、よく虐待をする親に対しての計算による説得で登場します)

とにかく、殴るのはいけないです。
    身体の関係で清算する、しない以前の問題です。

どうしても殴らないではいられないというのであれば、別れたほうがいいですよ。

• 手を出した時点で、、、

終わりです。
    トピ主さんは、小さなこと言っていますが、女性からすると有り得ないことです。子供のためと、我慢に我慢を重ねていると言うのが本音でしょう。そう、急がなくても奥様から切り出される日も近いのでは?

トピ主さんの書き込みを読むと、何だか夫婦生活がないことがすべてでご不満のようですが、当然だと思いますよ。
    正直、顔を見るのも嫌ですし、すぐ近くに来られるのも御免です。

奥様にしたら、手まで出しておいて夫婦生活を求めてくるなんて、神経疑う行為です。

男っていつまでも自分本位でうんざりします。
    理由は知りませんが、小さいことではなかったはず。
    そりゃ、他の人に目が行っても仕方ないと思います。
    まあ、子供のためと余り深入りはされないでしょうけど、、。

焦らないでも、奥様から切り出されますよ、そのうち。