子宮内膜症の治療法

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

サッポロポテト

昨年チョコレート嚢腫と診断され卵巣が7センチ腫れてると言われました。生理を止め状況次第では手術が必要かも?と言われました。自覚症状はありましたがまさか婦人病とは気づきませんでした。今はその診断からは何も治療せず放置してます。何とか治療、手術せず治るとは言いませんが症状や進行を食い止められないかと食生活や温泉、体を温めたりしてるもののあまり効果は…?やはり生理を止めなきゃダメですかね?自覚症状は日常下腹部痛、腰痛、脇腹痛などがあります。生理痛もあり寝込みます。無理かな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気はちがうのですが。

こんにちは。病気がちがうのですが治療を進めていただきたくてレスしました。

私は、昨年子宮筋腫で開腹手術で全摘しました。今思えば、「自分に婦人科の病気はあり得ない」くらいの気持ちがあって、今思えば「自覚症状」はあったのに気がつかず、「このお腹のしこりは?」と思っていながらも病院に行かず、半年後の社内健康診断オプションで「あなた子宮筋腫ありますよ、それも11cm」もうびっくりなんてもんじゃなかったです。紹介された病院では、「もう少し小さいとお腹切らない方法もあったのに、自覚症状は無かったの」と言われる始末でした。

脅かすつもりはないのですが、妹の同僚の方は子宮筋腫、子宮内膜症などがあったのにもかかわらず、治療を受けず40代後半で手術を受け婦人科の臓器は全て摘出したそうです。

トピ主さん、どうか早目、早目の治療をしてください。どうぞ、お大事にしてください。

• 同じです

まったく同じ状況です。

私の治療法は、下から卵巣に針を刺し、管を通して
    ゆっくりゆっくり溜まっている血液を外に出す方法でした。
    私もチョコレート嚢腫なんです。
    だから、カンタンに注射針で血液を抜けるわけじゃなく、
    ゆっくり自然に流れ出るのを手術台の上で待ちました。
    (1〜2時間だったかなぁ)
    血液が流れ出るのを待ってる間は一人きりだったので
    グースカ寝ちゃいましたが。

1泊だけの入院で済みましたよ。
    その処置をして約1年、生理を止める処置もしました。

やはり卵巣の大きさが7cmを越えると捻転、破裂が
    怖いですね。ちなみに片方は捻転、破裂を起こして
    緊急手術で摘出しました。
    上記の説明はもう片方の卵巣の話です。(現在温存)

できれば閉経まで(まだまだですが)もたせて
    自然に治したいというのが希望です。

トピ主さんも、破裂だけはしないよう、運動も
    気をつけてくださいね。
    私はヨガの動きで体をねじったときに
    破裂しちゃいました。

• お医者さんを信じて

こんにちは。
    子宮内膜症に以前かかったものです。
    私は先生の言うとおりにピルで生理をコントロールして半年で手術の必要がなくなり、1年で完治しました。
    民間療法も大切ですが医学の力を少し借りるだけで治りは断然早まると思います。子宮の病気はとても怖いですが、頑張って治療してみてください。
    一日も早くお元気になられることをお祈りしています。

最後に、ピルを飲むと生理痛が消えてとても楽ですよ!

• ありがとうございます

頭では治療しなくては…とわかっているのですがいざとなると決断出来ません。でも少し前向きな考えになったような…最近この私の考えに周囲は呆れ気味です。そして世間は冷たいと感じました。誰も私の話なんか真剣に聞いてくれず孤独感と疎外感でいっぱいでした。だから聞いてくださりアドバイス頂けただけで嬉しかったです。