• ホーム
  • 話題
  • 40才前後の子どものいない既婚女性の皆さん、教えてください

40才前後の子どものいない既婚女性の皆さん、教えてください

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

rika

タイトルどおり、40才前後の子どもなし(今後も持つ予定のない)既婚女性の方、普段どのような生活をされていらっしゃるのか教えていただけないでしょうか。
 私は現在40才、サラリーマンの夫と二人暮らし。新卒で入った会社で働いています。平日は仕事と必要最低限の家事で一日が終わり、休日はたまった家事と平日の睡眠不足を補うため休息をとります。無理をすると体調が悪くなってしまうためです。そうすると趣味などの時間はほとんどとれません。
 現在の仕事にはどうしてもやりがいを感じることができません。ただお金をもらいに通っているといった感じです。やりたくないことで一週間のほとんどが終わってしまうことが虚しくてたまりません。
 私にはやりたいことがあります。多少なりとも世の中の役に立つことですが、残念ながらそれはお金にはならないことです。
 小町やその他のネットを見ていると、専業主婦の方や短時間または期間限定で働いていらっしゃる方も多く見受けられます。正直うらやましいです。
 でも、実際のところは共働きの方が多いのでしょうか。いろいろと聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 38歳です

彼はサラリーマン、私は在宅フリーランスでクリエイティブ系の仕事をしています。
    キャリアは10年以上です。

私も最近、仕事に煮詰まり始めていて(新鮮味がなくなってきた…)
    「収入度外視で違う何かを始めたい!」なーんて思うのですが
    彼が転職したばかりで収入が下がってしまったこと、
    「違う何か」がまだ定まっていないこと、
    そして何より自分のキャリアをばっさり捨てる覚悟がつかず、
    「仕事をもらえるうちが花」と自分に言い聞かせて働いております。

平日は専業主婦並みに家事がこなせるので土日はもっぱら2人で外出。
    おいしいものを食べたり、ドライブしたり。これが楽しみといえば楽しみですね。

でも「せっかく身軽な暮らしをしているんだから、もっと自由に生きたい」って
    気持ちが日々強くなっています(離婚して1人になりたいとかではありませんよ)。

トピ主さんのように「やりたいことがある」って言える何かを探したい。
    とはいえ、お金にならないことにはなかなか踏ん切りがつきませんよねえ…。

まとまりない文章ですみません。
    私も迷える四十路前です(笑)。

• お金で時間は買えない

わたしの主人は三交代の勤務(夜勤あり)で休日もシフト制なので、
    わたしがごく普通の仕事に就いてしまうと
    まったくすれ違いの日々になります。
    なので、わたしは在宅でできる仕事を配偶者控除の範囲内でしています。

主人の年収は450万円。これから上がる見込みはありません。
    都内の賃貸住宅在住なので、生活はラクではありません。
    貯金もあんまりできません。

それでも、わたしには十分な時間があり、余裕があるので、
    主人に優しくしたり、二人でのんびりしたり、
    読みたい本を読んだりして(もちろん図書館で借ります)、
    とても幸せです。この幸せと引き換えに、
    400万円(わたしの仕事を会社に入ってすると、年収がこれくらいです)
    のお金を欲しいとは思いません。

どのような人生を選ぶかは、人それぞれだと思います。
    rikaさんも、じっくり考えて結論を出されると良いと思います。
    自分を幸せにできるのは、自分だけです。

• 40歳です

私は専業主婦になりました。その前は企業勤務で、
    退職後、数年は派遣で、その生活が今のトピ主さんのようでした。
    私の場合、体力がないので家事と仕事がどっちつかず。
    ぐったりしていました。生活に追われて。
    で、今までの無理がたたり、専業になりました。

今は、ジムに通い
    数年ぶりに「健康」を取り戻し、運動が生活の一部になり元気に!
    おかげで、食事、健康に詳しくなりました。
    同じような友人もでき、誘い合いお茶やお出かけしています。
    一生続けたい趣味も見つけたことは大きいです。
    夫は私に無理して欲しくないようです。夫には感謝です。
    心の平安と健康、今、働いていた時より幸せです。

ただ、私は無収入なので、長年働いて無職なのは
    色々考えさせられます。社会参加という点でも。
    子どもを持ちたいなと思っているので、
    その点はトピ主さんとは違ういますが、こういう例もあると
    書き込みしました。

今の仕事に不満があっても、たぶん私なら辞めないかな。
    週末を旦那様とジムなどで過ごしては?
    帰りに外食、ビール楽しいし一石二鳥かなと思います。

• 悩ましいですよね

子供がいればやりがいのない仕事でも「子供の教育費のため」との気持ちで
    頑張れると思いますし、逆に「子供のために家に」という選択もできると思います。

子供なしとなると、悩ましいですよね。
    けれど、私は逆に老後のことを考えて「蓄えなくては」と思ってしまいます。
    幸いにして安定した収入があり、週末に楽しむ趣味もありますので、正直仕事のやりがいは二の次です。

トピ主さんの趣味にかかるお金とか、旦那様の収入などによっても変わってくるかもしれませんね。

• 私は時間を一番大切にしたいです

46歳です。
    38歳のときに結婚し、暫くは共働きでしたが、41歳のころから専業主婦になりました。
    仕事をやめたのは、裕福ではないけれど、夫の収入だけでなんとかやっていけるし
    それまで一人暮らしで、仕事も忙しかったためしたいことができなかったので
    これからはやりたいことをやろう!と考えたからです。
    やりたいこととは、古代史研究でお金にはなりません。
    トピ主さんと同じですね。でも楽しくて毎日充実しています。

共働きのときは疲れて夫ともよく喧嘩したけど
    今は生活に時間的なゆとりがあるので喧嘩しなくなりました。

私から見て世間一般の女性は働きすぎのように思えます。
    今では女性も社会に出て働くのがあたりまえですが
    女性が働きやすい社会には程遠いです。
    残業もして家事も完璧にこなすなんてことしてたら体壊さないかしら?

そのかわり、マンション買うとかブランド物買うとかいうのはナシです。
    私は時間を一番大切にしたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 39歳、専業主婦です。

夫が転勤族で、収入も充分にあるので専業主婦です。

結婚当初は仕事をしていたのですが、
    夢中になりすぎて家事がイヤになってきてしまい、
    このままではダメだな。。。と感じて、
    転勤を機に専業主婦になりました。

で、で、でも、トピ主さまと違い明確にやりたいことがあるわけ
    ではないので、ちょっと最近考えちゃってます。
    習い事もしているし、趣味もあるのですが、
    「いいのかな、このままで。。。」でという気持ちがあります。
    お金のかかる趣味なので、使うばっかりで稼いでいない自分って。。。
    とか考えちゃうんです。
    夫は「いいんだよ〜♪」って感じなんですが。

友人たちは仕事や育児に忙しかったり、
    家族の介護でがんばっていたりして、
    のほほ〜んと暮らしている自分がちょっと情けないというか。。。

ふぅぅ〜このままでは迷える四十路になりそうです。

• トピ主です

ぽかぽかさん、もう44歳さん、
     数あるトピの中から私のトピにレスしていただき本当にありがとうございます。
     お二人は在宅でお仕事されているのですね。
     私は35才の時、自分のしている仕事にどうしても満足できなかったのと、軽い持病があったため、「手に職をつけて在宅で働きたい」と思い、パソコン系の、ある職業をめざしてスクールに通ったことがあります。
     その頃は、現在よりも早く退社することができたので、仕事帰りや休日を利用して、あいている時間はできるだけスクールに通いました。
     夢中で勉強しましたが、ストレスで体調が悪くなり結局3ヶ月で辞めました。今思えば向いていなかったのでしょう。早く見切りをつけて正解だったと思っています。
     というわけで、在宅の夢はあえなく断念。受講料高かったのに(涙・・・)
     このほかにもいろいろなことに挑戦しては失敗し、今の会社でズルズルと働き続けている状態です。
     まだまだ皆様からのレス、お待ちしております。

• ホドホドに働いていっぱい遊んでます

43才です。

29歳で結婚する時に正社員を退職しました。
    その後、派遣やパートなどを経験しましたが(ずっと扶養範囲内)
    今は、週に2〜3日働いています。
    やっと自分にぴったりの時間の割り振り方を見つけました。
    仕事のない日は、
    ダンスの習い事
    市営のジム
    一気に家事
    実家に遊びに
    友達と映画やランチになど
    自分の時間を楽しんでます。

最近は英会話のCDを入手したのでやり始めました。

夫は会社員で家事はゴミだしとたまのお風呂掃除くらいしか頼めません。
    私が別々の施設に入所中の義理両親の連絡、支払いや洗濯を担当しているので、夫には感謝されています。

働くということは、自分の時間を他人に売ることだということを何かで聞きました。

やりたいことがあるなら後悔しないように始めたほうがいいですよ。
    半分働いて半分やりたいことをやるっていう方法もありますよ。

• フルタイムで働いてます

rikaさん、こんにちは。私も40代の兼業主婦です。一応、フルタイムで働いてます。
    私は実家で両親と夫の4人で、食事などの用意は平日は実母がしてくれるので、かなり恵まれていると思います。但し平日はもちろん休日も自分達のエリアの家事をこなすので、自分の為の時間って少ないですね。
    夫は以前はサラリーマンでしたが、今は独立して細々と自営です。正直な所、全く儲かってません
    安定した収入と言えば、私の月給だけですが、これまた薄給です。世間の共働きのご夫婦よりはかなり慎ましい生活です。周りの人は「優雅で気楽そう」と言って下さいますが、そうでもないんですよね。
    でも、所帯やつれしてないように見えてるのなら、それでも良いかと思います。
    仕事はボチボチ楽しみながらやってます。地味な仕事ですが、自分を頼りにしてくれる顧客、信頼してくれる上司、「お疲れ様〜」と毎日迎えてくれる夫がいる事に感謝ですね。

この年になると自分の可能性も才能も大体見極めがついてしまって、我ながら情けない。
    rikaさんには目標があるのですね。羨ましいです。いつか実現できると良いですね。
    私も今できる事を精一杯頑張るぞー!

• 共働きです

もうすぐ41歳、フルタイムで働いています。一昨年まではトピ主さんのように仕事にやりがいもなく、ただ1週間働きに行っていました。去年から管理職が総入れ替えになって仕事がやりやすく、楽しくなってきました。ちょっと変わった業界なのですが、覚えることがたくさんあって、業界内の資格の勉強などもしています。
     家ではチンタラ過ごしてしまうことが多く(小町を見たり)、時間を浪費してしまいます。食べることが大好きなので、変わった食材をみると新メニューを考えたりしています。(かわいそうに実験台は夫)
     住宅ローンがあり、不妊治療もまだしているため、貯金はそう多くはありませんが、夫婦で時々温泉に行ったりしています。
     あと、ペットを飼っています。ウサギですが、よくなついているので時間を忘れて遊んじゃう時もあります。
     3年前からミニ家庭菜園も始めました。休日の午前中など世話をすることで結構時間が過ぎてしまいます。
     昔からの友人は子育て真っ最中であまり会えませんが、元職場の先輩や後輩とはときどき食事に行ったりカラオケに行ったりして遊んでいます。
     仕事以外はこんなところですかね。

• 40歳代は人生の岐路でしょうか?

私は、40歳後半の専業主婦です。(子供無しです。)私も、5年程前まで、学校卒業以来、ずっと働いて来ました。結婚してから、休みとなると家事で手一杯の状態でした。当時は、家を持つ事を目標にしていたので、いやな事でも何とか乗り切ってきました。しかし、働いていてこのまま自分は、何の趣味も持たず定年まで働くのかな?と思っていました。会社を辞めた理由は他にあるのですが、会社を辞めてから’趣味’・また、自分が何をしたいのか今でもなく、ただ、生きているうえで無駄な時間を過ごしている毎日のように思います。いま、rikaさんが’多少なりとも世の中の役に立つこと’をしたいと思っている事は、とても素晴らしいことなので、どうかその気持ちを大切にしていただきたい事と、もし可能であれば

• 四十路妻です。

夫は普通の会社員。年収は約1千万円(税込)です。家を高い時に買った為ローンが結構ありますので、特別な贅沢をしなければ普通に暮らせるという程度です。

私は週3日、扶養内パートタイマーです。最初はフルタイム勤務で結構稼いでいたんですけど、会社の経営が悪化、勤務日数や時間が減らされて今に至ります。持病があり転職もNGなので、今思うとフルタイム時代にもっと貯蓄しとけばよかったなーと。夫の収入がそこそこなのをいいことに結構無駄遣いしてました。今は夫の収入だけで生活費を出し(私のお小遣いやレジャー代なども含めて)、私の収入は出来る限り貯蓄にまわすように心がけています。

趣味は年に数回行く国内旅行、読書、あと平日休みに学生時代にやっていた楽器を演奏することです。出来れば昔習っていた英会話も再開したいんですがお金が・・(苦笑)。土日は夫も休みなので、1週間分の買出しに行ったついでにお昼をちょこっと外食したり、犬がいるので一緒に散歩したり。あと、今の季節だと週末の地元の桜祭りが楽しみですし、夏には犬と海に行ったり、冬はスキーしたり、平凡で地味ですが二人でのんびり楽しんでます。

• 平日は仕事仕事!です

42歳、子どもなし、フルタイム勤務です。
    私も平日は仕事中心の毎日で、土日のどちらかは半日くらい寝ていますが、夫が家事を一緒に
    してくれることもあって、趣味にも時間をさくことができています。
    週1回習い事をしていて、その習い事のための練習(家で練習する必要がある)もしています。
    他にも、月1回はネイルサロンにも行くし、月に何回かは友だちと食事に行ったりもします。
    仕事に関しては、一応やりたかった職種ではあるのですが、とてもお給料が少ないことと
    会社の将来性がなさそうなところが悩みの種。
    ただ、私は専業主婦にはなりたくないタイプで、自分で働いてある程度の収入を得たいと
    思っているので、この会社ではないとしてもフルタイム勤務は続けたいと思っています。

仕事に対する考え方も、生活の中で何に重きを置くかも人それぞれなので、正解はないけれど、
    トピ主さんが「やりたい」と思っていることをできるといいなーと思いました。
    やりたいことがあるって、とてもすてきなことですよ!
    もし、トピ主さんの収入なしでも経済的にやっていけそうなら、そのうち「やりたいこと」を
    やってみてほしいです。勝手な希望ですが。

• 40歳です

彼は自営業で、私は派遣社員です。
    結婚してまだ1年未満ですが、ちょうど新居を購入して引っ越したこともあり、派遣のお仕事は今は休んでいます。

今のところ、新居の片付けや小さな庭があるのでガーデニングをしたりジムに通ったりして過ごしていますが、雇用保険が切れたのでまた来月から派遣で働く予定です。

私も仕事にやりがいがないのは耐えられないので、仕事選びもその時の自分の希望をトコトンまで追及してから決めます。ありがたいことに、この年齢でもハンデにならず希望の仕事につけるし、「疲れたら少し休んでまた働く」ことも可能です。ちなみに月収は約30万です。休んでいる間は仕事の分野を広げられるよう(翻訳をやってます)勉強したり資格試験を受けたりして次の仕事に備えています。将来のことを考えてホームヘルパーの資格も取りました。

トピ主さんの「やりたいこと」はお仕事を辞めないとだめですか?
    私も新卒で入った仕事は長年働いていたので、辞める時は躊躇しましたが派遣となった今では辞める時は「休む」感覚なので平気です。
    一応こういう働きかたもあるという参考までに。

• 46歳です

私は専業主婦ですが、今は老後に幸せになるためにせっせと蓄えてます。老後に海外移住か、介護マンションに住んで友人(全員子供なし。これが私にはラッキーでした)と旅行やゴルフ三昧の生活を実現するためです。

今は犬を飼ってますから、朝昼晩と1日3回散歩に2時間費やしてます。それ以外は、ブログで人気のあの方の生活をお手本にしながら素敵におしゃれに生活してます。1度ご覧になってください。あの方のように、食器1つ、雑貨一つこだわって、自分の好きな物に囲まれると幸せになれますよ。

• 40歳です

結婚14年、夫は43歳でサラリーマン。
    10年前に夫の転勤をきっかけに正社員を辞め、その後はパートで週3回程働いています。
    (2度目の転勤の時も、パートを選びました)

今の生活のリズムが、自分には調度良いです。
    仕事も楽しいし、勤務時間も9:30〜16:30なので、家事をする時間も十分あります。
    平日の休みは、趣味のゴルフと英語の勉強にあてる事が多いかな。

週末は夫と家でゆっくりしたり、ドライブしたり、食べ歩きをしたりと楽しんでいます。

30代前半の頃は、「正社員で働かなくちゃ」って思っていたけれど、
    今は、自分の自由な時間がある、この状況に満足しています。

これから体力は落ちてくるし、お金を必死に貯める必要がなかったら、
    こういう働き方もありますよ。
    やりたい事がやれると良いですね。

• 私も悩める38歳 (女)

トピ主さん凄い!新卒から続けてみえるのなら、フルタイムでのキャリアは20年近くですよね。ここまで続けてこられたのは素晴らしいと思います。

私は今の職場で3社目。現在の勤務先は、結婚してから勤めだしたのですが、当初自分のやりたい事があったので、午前はパート、午後はやりたい事(仕事とは全く別分野)を必死にやっていました。(それが仕事にならないかな〜ぐらいの勢いで・・)

ある程度やりたい事は叶ったのですが、それを仕事にするまでにはいかず、時間をもてあますようになり、ちょうどその頃正社員に欠員ができ、パートから正社員になりました。

仕事は専門職なのですが、パートの期間、仕事とは違う事をやっていましたので、本業のキャリアを十分積めておらず、先を考えるとなんとも中途半端な状態です。
    40までに子供が出来なかったら、もう一度専門分野を学びなおそうか・・・とも思っています。
    収入を得る事は、私にとっては大事な事。学びなおして仕事が楽しくなれば最高なので、「今日の積み重ねが未来になる!」と言い聞かせて頑張ろうと思っています。

• ご主人に相談を

駐在ではないですが海外在住、専業主婦のものです。

結婚当時、働いていましたが、勤務時間の長い主人と時間が合わず、休暇以外ほとんど話す時間もない状態でストレスがたまり、それ以来働いていません。
    それに夫の勤務地が国をまたがっていろいろ変わるので引越しが多く、それに合わせて自分の勤務を変えるのは難しいというのもあります。
    生活は夫の収入と会社の待遇により生活費があまりかからないので、何とかやっています。夫の国(欧州)に持ち家が3つあって、1つは休暇用に、残りの2つは賃貸に出して家賃収入で家のローンを支払っています。

今は、夫の仕事に関係する分野のことを自宅で勉強していて、夫と共通の話題が持てるようになったり、夫の健康管理や身辺の世話、諸雑務、家事などもしっかりできるので中途半端な状態で生活していたころより満足しています。

トピ主さんがやりたいことがあるならば、ご主人に相談してみてはどうですか?私も仕事をやめるとき、やりたいことがあると話しました。

• 40歳代は人生の岐路でしょうか?

御免なさい。途中で、文書が切れてしまいました。
    rikaさんのやりたい事が、お仕事ともし両立出来るのならば、私としては
    そちらをお勧めします。今、やりがいを感じないかもしれませんが、やはり長年勤めた会社を退職するのは、寂しいものもあります。
    良い回答ではありませんが、私が感じたことを書きました。

• 充実してます

今年40歳になる子ども無し兼業主婦です。
    結婚は25の時でしたが、ずっと子供が欲しいのにできなくて、30代の半分以上不妊治療に費やしてきました。

不妊治療も自分なりに頑張って、やっと今になって諦めもつきました。これからは、もう自分自身の人生を楽しもうと心に決めてます。

仕事はずっと同じ会社にフルタイムで派遣されていて、とても頼りにしてもらってますが、別に大好きな内容の仕事というわけではありません。でも、ネットもできるし、暇な時もあるし、お給料のためといった感じです。

でも仕事以外は趣味のネットショップを持ってお小遣いを稼いだり、好きなスポーツのために日々トレーニングしたり、大好きな海外旅行のために語学の勉強をしたり、かわいいペットと遊んだりと、なかなか楽しい日々を過ごしてます。明確にしたいことがあるわけではないですが、「今」を楽しんでいる感じです。あの暗澹とした不妊治療時代を思えば幸せいっぱいです。

• トピ主です

今日、仕事から帰ってパソコンを開けたら、たくさんのレスがついていたのでビックリしました。まさかこんなにレスしてくださっているとは・・・感激です。
     レスしてくださった皆様、そしてこのトピをお読みいただいた皆さんに感謝です!
     皆さんのライフスタイルを拝見させていただき、同年代の女性なのに本当にいろいろな生き方があるものだなあと改めて感じました。そして、どの方もとてもポジティブにご自分の生活を楽しんでいらっしゃる。読んでいるこちらがとても幸せな気分になりました。どんな人生も有りなのですね。 
     そして、人生に彷徨っている私にアドバイスをいただきありがとうございます。
     皆様のメッセージを心に留め、自分が一番幸せになれる人生をじっくり考えていきたいと思います。

• 独身時代と変わらない生活

ですね。
    フルタイムで働いていますが、ほぼ定時で帰る日も多いので、友人と飲みに行ったり、習い事をしたり。
    でも結婚してからは友人よりも夫と飲みに行ったり、するほうが多いかな。

共働きなので、経済的な余裕はあります。
    家事は手抜きできるところは手抜きします。
    食器洗い機、お掃除ロボットルンバ、洗濯機は全自動など、お金で減らせる家事は減らしています。
    外食も結構多いです。
    家事にそんなに時間がとられないので、土日は夫とデート。

うーん。恋人時代とそんなに変わらないなあ。
    一緒に住んでいるって以外は。

• 素敵なトピをありがとう

40歳目前、結婚15年、子供ナシのものです。rikaさんの気持ちすごいわかります。でも私の方は、8年勤めた会社をやめたあとはずっと週3日のパート(同じところで)なので、フルタイムのお仕事をもっているのってうらやましいです。
     さて、こんな私の日常は週3日の仕事の日はべったりお仕事。(最近が忙しいので毎日行ってますが)一日は習い事2本(同じ日にハシゴです)一日は集中して家事。土日は夫が家にいるのでふたりでゆっくりすごします。なかなか時間がとれないのですが、ジムにも入っているのでスキマの時間に行って身体を動かしてリフレッシュしています。身体を動かすのはストレス解消にすごくいいので。週1、2回小1時間ほど。

もう40歳が目前なので子供はあきらめました。そんな折、仕事はこのままでいいのか?と、とても悩む日々です。でもフルタイムだと、家のことがかなりおろそかになりそうで・・・。ひとまずは、今自分の好きなことをかたっぱしからやっているような、今日この頃です。

同じ年頃の方おお話、もっと聞きたい!です。

• 同じ思いの方がいて嬉しい

高校を卒業してから今まで、ずっと会社勤めをしています(色んな会社です)。
    若いうちは仕事で自分の時間が埋まってもやりがいを感じられたのですが、
    今はもう気力が…。仕事で帰りが遅くなる事も、体力的にきつくなりました。
    今の仕事は時間的にルーズな所があって、毎日決まった時間には帰れません。
    結果、夕飯はテキトーに…。
    年齢が上がると食生活はとても大切。なのに、総菜や外食が多いです。

二人で稼げば生活には困りませんが、それだけでは何か満たされない感じ。
    こんな生活でいいのかなって思いながら、時間に追われる日々です。
    土日は溜まった家事をこなすだけ。早くくつろぎたいから、早く終わらせたい。
    イライラ、イライラ・・・。

そもそも主人が専業主婦反対派なので、口に出しては言えませんが
    本音は、もっと気持ちにゆとりを持った生活がしたいのです。
    でも専業主婦になって時間をもてあます生活にも不安を感じそうでなかなか踏み切れません。
    だから自分のやりたい事は老後に…なんて、妄想したりしています。

• 仲間に入れてください

45歳、住宅ローンと老後が不安なのでフルタイムで20年以上になります。
    仕事には向上心もなく、パートで時間をつくって趣味に費やしたいと思いつつ、クビと言われるまで頑張るつもりです。私の年齢で仕事を継続していることを感謝しています。ここまで来たのに辞めたらもったいない。

弁当作り、朝食の用意、犬の散歩、掃除、出勤、買い物、帰宅、夕飯用意、洗濯、明日の弁当準備、平日はギッシリ。それでも空いた時間に本読み、絵描き、パソコン、犬と遊んだりしているのです。土曜は油絵描きにアトリエに行き、帰りに友人とランチとおしゃべり。唯一個人を楽しむ時間です。他にやりたいことあるけど時間とお金がなくこれで精一杯です。日祝は寝坊、夫とブランチ、レジャーです。

私は同居の実母と夫との緩衝材。犬のためにも、子供はいないけど「家庭の要」なのです。疲れやすいとのことですが、少しずつ生活改善してみませんか。私20、30歳代はトピ主さんと同じように疲れやすく休日はぐったり寝るだけでした。少しずつ変えて、やりたいことができる時間を捻出できませんか。辞めてもムダに時間を使ってしまうものだと思いますよ。

• 43歳、 わたしの場合・・・

16年強 正社員で働いていました。 社員でいたときは rikaさんとまったく 同じ思いでした。 むなしくて ゴールはいつ? 人生の楽しみってなに? 答えを見いだせないまま 38歳の時 思わぬ大病で退職。その後 自宅療養をしばらくしてました。 1年後 元気になったのを機に 社会復帰。 でも正社員をめざしませんでした。 わたしにとって健康であることが 人生の第一目標になったからです。 短期パートでこの5年やってきました。 気持ちがとても 楽チンです。 会社の人間関係や 責任の重圧で悶々としないでいられるなんて ほんと幸せ。 今は 長期パートで週4 10:00 - 16:00の事務職。仕事は ちょっとハードになってしまったけど 世間に多少もまれなくてはとも思ってます。 会社と家の往復だけだと煮詰まって 逃げ道がないんですよね 体を動かすとか習い事をするとかこれから 何か見つけようと思ってます。

• 生涯働く

<現在の仕事にはどうしてもやりがいを感じることができません。ただお金をもらいに通っているといった感じです。やりたくないことで一週間のほとんどが終わってしまうことが虚しくてたまりません> ここ、辛いでしょうね。それ以外はトピさんとだいたい同じ生活です。私が今、目指していることは60過ぎからも経済活動を続けること。やっぱり『自分で稼ぐ』道を一生歩みたいからです。ただの暇つぶしの趣味やジム通いなんて続けたって意味ないと思います。やりたいことがあるから健康が大事だから運動もするという姿勢じゃなきゃーと実感しています。トピさんもボランテイアから始めてみてもいいのでは?それが何かにつながるかもしれませんよ。

• みなさん生き生きしてますね

39歳の専業主婦です。結婚してから一度も働いていません。
    家事は午前中に終わるので、夫が帰宅するまで食事の支度以外は自由時間です。
    夫は妻が外で仕事をすることを良く思っておらず、日中昼寝しててもいいから家にいてくれと言う人です。
    会社勤めが嫌で憧れの専業主婦になったのはいいのですが、最初は何をしたらいいか戸惑いました。
    そこで自分でブログを持ったのです。コメント欄にたくさんのメッセージが入ると嬉しいし、ネタ作りにいろんなことに挑戦したり勉強したりして、面白いですよ。一銭にもならないことですが。
    ネットの世界の人間関係もいろいろあって、悩んだり一緒に喜んだりリアルな世界と一緒です。

• ぼちぼちパートです

38歳 結婚5年目です。13年勤めた会社を結婚退職してからは、週3日事務職のパートで働いています。
     他の日はスポーツジムに行ったり、一人で映画を観に行ったりしています。フルタイムでの仕事も考えるのですが、旦那が家事を一切しない人なので、大変になるのが目に見えてるので、パートで小遣い稼ぎするくらいがし一番良いかなと思っています。
     ただ、子供もいないし、独身時代は残業残業の職場にいたので、こんなのんびりしていて良いのかな・・・と不安になることもあります

• うつ病だけどがんばってます!

うちは夫39歳、わたし36歳、夫婦してうつ病です。(正確には夫が不安神経症を主としたうつ状態、わたしはパニック障害&難治性の気分変調障害です)発症時は夫婦喧嘩が絶えず、共倒れ寸前で離婚の危機まで行きましたが、うつ病と共に生きる決心がつき、今に至ります。

今年は飛躍のための第一歩の年にしよう!ということで、夫はパソコン関連の資格を全部取る、TOEIC900点達成を目指す、そのあとは司法書士と取りたいと言っており、またわたしは、行政書士の勉強(何年かかっても取る)、ピアノ講師を目指す(グレード4級取得目標)、パソコン関連資格を取る、ということで、夫婦して同じ学校に通っています。ピアノは平日になりますが。

こうした意欲が持てるようになったのは、今の主治医の処方のおかげです。夫婦して各々10種類程度の薬を飲んでいますが、処方の配合が良いのか、あまり波はありません。でも飲み忘れるとやはりおかしくなります。疲れがたまるとうつの波が訪れます。
    でも、いつか良くなると信じて活動していますよ。