トイ・プードルを飼っている人

レス30
(トピ主8

生活・身近な話題

コロン

こんにちは!4月4日に我が家のトイ・プードルがきます(嬉)。

ウチはアパートで、契約では犬を飼ってはいけなかったのですが、最近は、入居者が少ない為、大家さん(犬好き)も考え、今年からO・Kになり、これで堂々と迎える事ができるので、とても嬉しいです。ワンちゃんを飼うのは初めてです。

今は写真を眺めて、うちに来る日を楽しみに待っています。私の周りではミニチュアダックス・マルチーズ・シーズー・チワワなど小型犬を飼っている人はいますが、トイプードルを飼っている人はいません。ワンちゃん自慢・こんなときは注意・こんな事があって困った・辛いとき癒されたなど、どんなことでも良いのでトイプードルを飼っていらっしゃる方のお話が聞きたいです。

私は昼間仕事で子供は学校なので、日中は寂しい思いをさせてしまいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラック&クリーム

オス5才、双子で産まれてからほぼケンカなしのとっても仲良し二匹、を飼ってます。毎日毎日癒されてまぁす!
    辛いことがあり泣いていたとき二匹は私の顔をじっと眺め、舐めにきてくれたり、ずっと寄り添ってくれて・・・私の心の支えです。
    生き甲斐と言ってもいいくらいですね!

• 私も聞きたいです!

コロンさん、はじめまして。便乗で申し訳ないのですが、私もトイプードルを飼っている方にいろいろ聞きたいです。どれだけ聞いてもまだ聞きたいので(笑)
    我が家にも29日にトイプードルの女の子がくるんです♪ブリーダーさんから送られてくる写真を毎日にんまりしながらお引越しの日を待っています!いろいろ準備するものがたくさんありますよね〜。もうほぼ揃ったのですが、ビターアップル?だったかな、家具をかじっったりするのを防止するスプレーを購入しようか迷っているところです。ブリーダーさんのところでは特に家具が傷だらけになっていたという事はなかったのですが。それから、まだ子犬だし、2階へいく階段から落ちて怪我でもするといけないと思い、階段へは行けないように柵を立てようと思ったのですが、これもけっこうするんですね。。で、主人と考えて、100均で売っている壁に取り付けてフックをつるしていろいろなものを掛けられるようにする網状になっているプレート?と、カフェカーテンなどを通すポールで手作りしたんですが、これが良い!!のです。安上がりだし、壁も傷つけないし、相当安定しています。

• トピ主です。

最近は本屋とネットでプードルちゃんの情報を集めています。トリミングや病気などでお金がかかること、しつけは根気が要ることなど、可愛いだけでは育てられない事、想像はしていましたが、ウチに来る日が近づいてきたので、再認識したいと思っています。苦労とか心配事だけでなく、我が家のトイ・プードル自慢、大歓迎です。是非、愛しいワンちゃんのお話聞かせてください!!

• つづきです

安っぽくなってしまうかな〜、と思ったのですが、これがけっこう調和していていい感じです。(プレートもポールもホワイトにしました。)ブリーダーさんからも、かわいいものをいろいろ揃えたいでしょうけれども、成犬になるまではがまん!子犬のうちは汚したりすることもあるので、どんどん洗ってもいいようなもにしてくださいね!とのことで、ベッドなどかわいい!これに決めた!と思っていたものもあったのですが、ある程度しっかりしていてじゃんじゃん洗ってもいいようなものにしました。私は専業主婦なので、一日家にはいますが、お留守番も出来る子にしたいと思っています。なんだか長々と書いてしまいましたが、これはこうするといいわよ、それは買う必要ないよ!なんて情報も教えていただきたいです。コロンさん、お互い本当に楽しみですね!!

• 頑張って躾をしましょう

他人に迷惑をかけないような犬に育ててくださいね。

待てとお座りとハウスができるといいと思います。

それから子犬のうちから、歯磨きだけは欠かさずやらないと絶対にダメです。
    老犬になってから、歯磨きをしてなくて歯周病になり、とても可哀相な状態になりますから。

あとは、滑りやすい床の場合、プードルは脚が悪い子もいますので、気をつけてください。
    特に膝蓋骨脱臼が多い犬種です。
    ジャンプや階段の上り下りも極力させないほうがいいと思います。

ビターアップルは、気にしないで舐める犬もいたので、効き目のほどは犬次第です。

人の手などを甘噛みする犬もいますが、この場合も手にビターアップルをつけるとよい場合があります。

これから気温が上昇して暑くなってきます。
    犬だけの留守番時には、熱中症にも気をつけてあげてください。
    エアコンで室温をコントロールしてあげてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アプリの男の子

コロンさんはじめまして。
    わたしは一人暮らしでトイプードルを飼っています。
    アプリの男の子でこの前3歳になりました。
    ヤンチャで大変でしたが、最近すこーしだけ落ち着きました。
    しつけは大変でしたよ。その子の性格にもよると思いますが
    女の子の方がおトイレなどしつけやすいように思います。けど
    どんなワンコでもいつの日かはおトイレを覚えると思いますので
    あまり神経質にならず気長に構えていればいいと思います。
    また、虚勢や避妊手術を考えるようなら、1歳になる前にするほうが
    いいと思います。
    あと、わたしは子犬のときによくドッグカフェやドッグランなど
    犬や人が集まる場所に連れて行ったので、犬嫌い人嫌いのワンコには
    ならずにすみました。
    お留守番が多いとのことで、分離不安にも気をつけてあげるといいかもしれませんよ〜
    わたしは、家をでるときにご飯を待てして「ヨシ」してワンコが
    ご飯を夢中で食べ始めてから気付かれないように家を出ていました。
    コングも役に立ちましたよ。
    新しい家族のワンコが来る日、楽しみですね〜〜♪

• 賢いワンコ

まだ飼ってないんですが、私も飼うなら絶対トイプーです!

プードルはすべての犬種の中で、2番目に頭が良いそうです。
    見た目はおっとり系で、ちょっとおバカそうに見えるのに、実は賢いって衝撃の事実!ますますトイプーが気に入ってしまいました。

人間の言葉を理解するし、空気も読めますよ。

ちなみにワンコのIQランキングは、
    1位 ボーダーコリー(羊追いの犬)
    2位 プードル
    3位 シェパード(警察犬)
    だそうです。プードルちゃんすごいわ。

• 元トリマーです

トイプードルは愛玩犬の中でも
    もっとも育てやすいと思います。

本当に利口です。
    トリマー時代もそう思っていました。

トイレ、おて、おかわり、すわれ、まて、ヨシ、持って来い
    我が家に来てから1ヶ月以内にマスターしてしまうほどです。
    (生後3ヶ月)

物覚えの良さと器用さはバツグンです。

ただ日ごろのお手入れ(毛玉になりやすい)は
    大変です。
    トリミング代も他の犬種も比較的高いです。

爪きり、肛門線絞り、耳掃除はマスターしてほしい項目です。

巻き毛なので(他の犬もそうですが)
    シャンプー前には必ずブラッシングをして
    無駄毛やもつれ、よごれなどを取り除いてから
    シャンプーしてください。
    これを怠ると毛玉になりやすくなります。

また垂れ耳なので耳の中も汚れがたまりやすいので
    綿棒などでキレイにする習慣をつけてください。

爪は伸びすぎるとカーペットにひっかけたり
    伸びすぎた爪が地面にあたり割れてしまったりと
    危険ですのでこれも注意です。

• レッドの5ヶ月の男の子を飼ってます

めちゃめちゃ可愛いですよ〜トイプー☆
    うちのは2ヶ月半で来ましたが、お座り、フセ、待て、ハウス、おいで、放せ、バーン(銃で撃つフリをするとお腹を見せる)が出来ます。
    頭がいいワンちゃんなので、しつけはしやすいですよ。でも、しっかりしつけはして下さいね。特に「おいで」と「放せ」は重要です。これさえ教えておけば楽ですね。
    しつけは本によって多様ですから、その子の個性を見抜いてしつけをしてみてください。とにかくトピ主さんが下に見られないようにね☆
    トイプーは甘えん坊ですよ〜赤ちゃんみたいです。トピ主さんが何ヶ月で飼われるのか分かりませんが、あまり最初は一人にしない方がいいですね。吠え癖がつきやすい犬種らしいので気をつけてください。
    毛がまったく抜けないです。ビックリしますよ!!
    ドックランに出入りしていますが、トイプーは比較的、攻撃性のない子ばかりです。ただ動きがチャカチャカしてる子が多いかな??
    アジリティーをする犬種ですので、楽しみ増えますよ!!
    小さい時から他のワンちゃんと接して下さいね。犬にしか教えられない社会もありますから。
    楽しみですよね〜〜

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。ウチにくるワンちゃんはホワイトで、現在2ヶ月です。ホントに可愛いんです^^。レッドやアプリコットは高値でも、ショップにくるとすぐ飼い主さんが決まる程の人気だそうですが、私はウチの子(白トイプー)に一目ぼれでした。

小さいワンちゃんっていうだけで、どんなワンちゃんも可愛いのですが、この子には運命的にピピって感じたんです。今から近所の動物病院の評判を聞いたり、ワクチンの値段も病院によって違うことなど、子供と楽しく、まるで夏休みの自由研究のように、絵に描いたり、ノートにまとめたりしています。

私はフルタイムで働いていますが、4月4日(ワンコがウチに来る日)から2週間は有給を取ります。まだ赤ちゃんなので心配で・・・。ア〜早く会いたい・・。

• いいなー

ホワイトですか!
    おてんばさんだと汚れやすいけど、プードルらしさはピカイチですね。
    きっとクラシックなプードルカットが似合いますね。
    いっぱいおしゃれしてあげて下さいね。
    ホワイトなどの毛色の薄い子は、涙の跡が付きやすいので、そのケアも必要だとか。
    真っ白なプードルは本当に素敵です。

ワンコのために有休まで取って、お迎えの気合いいっぱいですね。
    良きママになって下さいね。

• ブラウンの女の子

二歳になりました。
    とってもお利口さんで、甘えん坊です。
    赤ちゃんの頃の甘噛みが嘘のように治り、言葉もたくさん通じます。

トイプードルは人との触れ合いが大好きなようです。
    いつでもどこでも家族にぴとっと寄り添って安心しています。

どうか、しつけはしっかり厳しく!
    でも、
    温かい愛情で優しく抱きしめて、撫でまくり、いつまでも変わらずに愛してあげてくださいね☆

『犬の十戒』を、お互い心に留め置きましょうね!

• もう少しですね!

2度目のレスです。コロンさん、有給をとられたのですね!頑張りましょうね!私も最初はつきっきりで面倒を見ることになる、と覚悟していますが、少し不安でもあります。(今まで外で柴犬を飼っていた事はありましたが、室内犬は初めてです。)ホワイト、いいですね〜、なんというか品がありますよね。性格も従順だといいますよね。その子の性格にもよるのでしょうけど、うちはレッドの女の子なので、どうなんだろうなー、と思っています。お母さん犬はとても人懐っこくお利口さんで、明るい性格なんですが、飼い主のしつけ次第みたいですよね。ビターアップルについて、書いてくださった方、参考にします!やはり噛む子は何をしても噛むのかな(笑)コロンさんは、空気清浄機は検討されてますか
    ?これから梅雨も迎えるし、初めての室内犬だと、やっぱり臭いって気になるかなー、と今迷い中です。

• トピ主です。

こんにちは!ホワイトにしたのは、汚れが目立つから、いつもきれいにしてあげれるかな?と思って。私はニオイが敏感で、友人の家へ行くと、玄関を開けた瞬間「あっ犬(猫)のニオイ・・」っていうのが苦手なので、身体についたおしっこやウンチはきれいにしてあげたいし、トリミングも月2回は行く予定です。空気清浄機は各部屋にあります。ワンちゃんがくるので、もう1台検討中です。なんせボロアパートなので、花粉やハウスダスト、近所の工場のニオイとか、隙間風と一緒に入ってきます・・空気清浄機を掃除するとき「え”〜こんなにホコリがたまるの〜?」って思ったくらい結構すごいです。洗濯機の糸くずフィルターをみて「いつの間に?こんなに?」っていうのとおなじくらい・・ペットセラピーという言葉があるくらい人間を癒してくれるワンちゃんのチカラってすごいですよね。
    去年初めて沖縄旅行に行って、とても良かったから毎年行きたいねって子供と話していたけど、さすがにもう無理〜!預けるのは可哀相という結論に至りました。あ”〜ワンちゃん早くおいで〜〜。

• 二回目です☆

>>トピ様

トイプーは体臭がほとんどナイワンちゃんなので、トイレの始末さえしておけば部屋は臭いません。
    ショークリップのカットでしたら月に2回程行きたいですね。でも他のカットだったら必要ないかも。。普通にしてたら体にうんちやおしっこは付きませんよ〜〜初めて来た日はもじゃもじゃなので付きます。あと留守番時に下痢されたらアウトですけれど*
    ホワイトは涙やけが目立つので気をつけて下さい〜〜

旅行は預けてでも行った方が良いかも知れません。犬のせいで人間様の行動が規制されてしまうのは良くないですよ。ご飯、お散歩も可哀相でも時間はバラバラにして下さいね。決まった時間に貰えなくなる、という事はワンちゃんにとってカナリのストレスになります。
    お子さんもいらっしゃる事ですし、お子さんが下に見られないように気をつけて下さいね。家に来た一週間は構わないでくださいね。うちにも子供がいますが、子供はどうしても構いたいみたいなので・・少し目を離すと構ってしまうので困ってしまいました(笑
    これから暖かくなるし、楽しいワンライフを歩んで下さい!!

• 同じ気持ちですー

こんにちは!毎日このトピを覗くのが楽しみなココです。コロンさん、>あ”〜ワンちゃん早くおいで〜〜。 まったく同感です!私は20日くらい前から、あと何日カレンダーなるものを作り、毎日楽しみにしてきました。お迎えがあさってに迫り、なんだか緊張してきてしまいました。空気清浄機が各部屋にあるのですか?!すごいですね!うちは窓開け放し換気のみです。全室空調システムが入っているのですが、私はそんなもん必要ないわ!窓開けたら充分ってことで、全く使用していません。なんせ和室以外キッチンからリビング、ダイニング全部つながっているので、空調システムで空気をきれいにしようとしていたら電気代がものすごいことになりそうで。。やっぱり空気清浄機、いいみたいですねー、私も臭いはダメなので。あの獣臭というかなんというか。旅行についてはうちも夫婦ふたりとも大好きなので考えましたが、どうやらワンコ連れでも泊まれるところもたくさんでてきたし、小さいうちは無理でも成犬になれば大丈夫かなと思っています。沖縄いいですねー、ワンちゃんは行けないかな〜、どうですかね。トイプーはお子さんとも仲良く出来るし、本当にかわいいですよね!

• 3匹と暮らしてます!

レッドのトイプーを2匹飼っていて、去年子犬が産まれて計3匹、
    とってもにぎやかに暮らしてます。

プードルはとても頭がよく、しつけをちゃんとすればちゃんと覚えます。
    毛質によって、ブラッシングを毎日しないと毛玉がすごいことになったり、
    カット代が高かったりと、大変な面もありますが、天真爛漫で明るい性格と
    元気に飛び回る姿がかわいくて、いっつも癒されてます。

トイプーだから気をつけないと行けない点は、足がひょろっと長いのに
    ぴょんぴょんジャンプするので、膝を悪くしやすいという点です。
    1歳ぐらいから膝蓋骨脱臼という膝が「カクッ」となる症状に気をつけるのと、
    子犬のときの事故に要注意。抱っこしていてもジャンプしたり
    するので、そのときに膝を傷めやすいです。

あとは好奇心おう盛なので、食べて困るものを近づけないことと、
    事故防止のために留守番はケージでさせるようにすること、ぐらいですか。
    飼いやすい犬というのは、まったくその通りだと思います。

しつけも楽しんで、わんちゃんとの楽しい生活を送ってください!

• あ、言い忘れました

先ほど書き忘れましたが、どなたかもおっしゃっていたみたいに、
    プードルはほとんど体臭がありませんので、トリミング月2回は必要ないんじゃないかと思います。
    月1回で、あと1回はお家でシャンプー、爪切り、耳掃除をしてあげて、
    目やにの掃除と、耳&尻尾回りの毛が絡みやすいところのブラッシングを毎日で。

子犬のころはどうしても涙が多く出るので、目やには日に2回ぐらいとってあげると
    涙やけ防止にはなるとおもいますよ〜

ほんと、おすわりも待ても、3回ぐらいで覚えちゃうぐらいの子もいるぐらい、
    賢い犬種です。しつけがきっと楽しいことでしょう^^
    運動神経が抜群なので、アジリティのトレーニングもしたいなぁ、なんて思う今日この頃。

• 1匹います

アプリの♂2歳4ヶ月の子と暮らしています。

喜怒哀楽が激しいなーと、最近よく感じます。
    常に人のそばにいないと辛い子らしく、
    朝から誰もいない状態だと、帰ってきたらすごく喜んでくれます。

頭が良いので、物覚えもすごくいいですね。
    トイレとお座り・伏せは、だいたい家に来て1ヶ月くらいで、
    だいたい覚えていました。
    その反面、気を引こうとする行動も多くなってきていて、
    誰もいない昼間に壁におしっこをしていることが、たまにあります。

ダメダメな部分もありますが、本当にかわいい子です。
    散歩していたら、トイプーというだけで人気者。
    洋服もいろいろと種類があり、どれを着せてもいい感じです。

後トリミングは、1ヶ月に1回でOK。
    トイプーはにおいの少ない犬種なので、
    2週間に1回、家で洗う位でいいです。
    涙やけが出来やすいので、毎日拭いてあげて下さい。

後もう1つ。
    骨折に注意してあげてください。
    うちの子は生後半年で骨折してしまい、その後痛々しい姿をしていたので。
    (実は、とても情けない理由で骨折しました…。)

• トピ主です

4月4日、ついに我が家にプードルちゃんが来ました。名前は【コロ】です。

名前の通り、ころっころしています(笑)現在私は有給中でしっかり様子をみて、驚くことに一日でトイレは覚えました!!その他はまだ教えていませんが、寂しくなるとクゥ〜ンクゥ〜ンと泣きます。泣くと来てくれると学習させない為に無視(これがキツイ)しています。遊ぶ時は思いっきり遊び、褒めるときも思いっきり褒めます。通常サークルの中にいて、寒いと思い、ベッドに小さく切った毛布を置いたりしていますが、その毛布はコロの遊び道具になっていて、寝るときはベッドとトイレの隙間に身体を埋め込むように寝ています(笑)バンザイして寝たり、アクロバティックな格好して寝ている姿が超カワイイです。

ご飯はフードをお湯でふやかして、ミルクの粉末(どちらもショップで使用していたもの)を混ぜて食べさせています。今週の土曜日に健康診断と2回目のワクチンを考えています。病院はコロが来る前に、近所の動物病院を3ヶ所下見してあり、日曜祝日診察、アニコム対応ありで、雰囲気の良いところを選びました。

これ以外に病院を選ぶ際、気を付けた方が良いところってありますか?

• わ〜

おうちに来たのですね!わ〜読んでてわくわくします!
    トイプードル最高です!
    実家に2匹いますがアイドルです!
    頭が良くて、言葉を理解します!
    ですから何かあると母が真剣に説明してます。
    ワンコも真剣に聞いてます!
    うちのワンコの一匹はてんかん持ちなのですが、発作の後は
    自分から薬をもった母に近づいていきます!!
    (最近は薬の効果で発作はなくなりました)

ちなみにイトコも白のトイプードルを飼っているのですが、
    ある時からすごい涙やけが。。。(口の周りも)
    おやつにあげてたミルク系のがどうやら原因だったみたいです!
    うちの母が推理し、イトコに告げ、そのおやつをやめたら
    涙やけが治って元の真っ白な顔になりました!

あとあと、プードルはけっこう寂しかったりすると
    吐いたりする子が多いです。(周りのプードルもそう)
    動物病院も、誤診とかもあるので
    気をつけてくださいね!(うちが実際ありました!)
    (散歩仲間に口コミなど聞いてください!)

散歩が大好きで、全身から楽しい〜が伝わってくる
    トイプードル大好きです!

• 追記です!

ミルク系っていうのは
    あくまでおやつのなんで、子犬のミルクとは
    違いますので。(私の書き方に誤解があったらすいません)
    詳しく書くとアップしてもらえない?と思ったので
    濁してます(スティック系のです)

病院選びですが、
    先程誤診があった、と書きました。
    そのA病院へはずっと通ってました。(予防接種なども)
    でもうちの子はもともと発作があり、、、
    私がどうも診断結果の病気と発作の状態が一致しないと
    考え、違うB病院に行き発覚しました。
    でも、A病院は誤診以外は対応等良かったですが
    今回B病院に行って、違いを感じました。
    B病院は治療だけでなく動物保護など色々活動しているようでした。
    動物が好きだ〜って伝わってくる先生とスタッフさん達で
    みなさん笑顔で生き生きとしていました。

うちのように何かいつもと違う症状が出た時に
    なかなか改善されない等の場合、違う病院に行ってみる必要も
    あると思います。幸いちょっと遠くに設備がかなり整ったB病院を
    ネットと口コミで発見したので、徹底的に健康診断をし、誤診だったと分かりました。

• 始まりましたね!

ココです。ついにコロちゃんが来たんですね〜!!うちのワンと一文字違いですね!うちはココちゃんです。ココの名前をハンドルネームにしていました。

もうこんなにかわいいとは思いませんでしたよね!ココがうちにきて、最初はかわいいしかなかったのですが、なんというかものすごく情というか、愛しい気持ちが湧いてきました。獣医師さんのところでもおとなしくいい子にしていたり、私の膝の上にのって寝るのが日課だったり、もうかわいいしぐさばかりですね。

ベッドに連れていっても、すぐに戻ってきて私の膝に乗り、いつの間にか寝ています。寝ぼけているところでベッドに移動してあげて毛布をかけてあげると、人間のように寝ています。あーかわいくてたまらない。お花見にはいかれましたか?毛布に包んで抱っこした状態のまま少し外を歩きました。いろんな人に誉めてもらって、頭をなでなでしてもらうと嬉しそう。こんなにおとなしいとは思いませんでした。

遊んでいる時やクゥーンと甘えるくらいで、今のところはおとなしいです。ご飯の前にお座りを練習していますが、座った瞬間にすっとご飯を差し出しています。これでいいのかな。今も膝の上ですやすや寝ているココです!

• トピ主です

ウチのコロは1月30日生まれで現在生後70日です。一度もシャンプーしていませんが、ショップの方に「なるべく3回目のワクチンが終わってから洗ってあげて下さい。風邪を引くと可哀相なので・・。美容院はワクチンが済んでないと断られることもあります。汚れてしまって、どうしてもの時は汚れた部分だけ洗って、ちゃんと乾かしてくださいね」と言われました。でもでも・・・しっかり全身洗いたい・・元々ワンちゃんはきれい好きと聞いていますし、抱っこするとオシッコのニオイがします。トイレの失敗はなく、寝るときは専用ベッドで寝ますが、たまにトイレでデロ〜ンと寝っころがります。今は有給中でウンチをしたらすぐ片付けるので踏んだりすることはないのですが、仕事に行きだすと・・・ウンチまみれってこともありますよね??あ〜〜洗ってあげたい、洗いたい。ここはワクチンが終わるまで じっと我慢なのでしょうか??ニオイが気になるので、抱っこの後は私も子供も服を着替えます。夜、お風呂に入った後は抱っこしてないです。皆さんはどうしてますか??

• トピ主です。

誤診・・怖いですね〜。人間でもセカンドオピニオンがあるくらいだから、ワンちゃんにあってもおかしくないですよね?ネットで病院のHPは結構あるのですが、クチコミはなかなか無いです。

あっても1〜2件・・。まだワクチンが終わっていないので散歩にも出れないし、近所にワンちゃん飼っている人いますが、病気になったことがあるワンちゃんは少ないようです。「ワクチンとフェラリアの薬もらうだけだから〜腕はわかんないな〜。雰囲気はいいけど〜」って感じです。驚くことにシャンプーやトリミングに行っているワンちゃんもいない・・MD飼ってる友人は「自分でやってるよ」との事。

チワワを飼っている友人も自分でやっているって・・。みんなスゴイな〜。トイプードルは行かないわけには行かない・・と言うより、私はそれが楽しみなんです。「娘を美容院に連れて行って、より一層可愛くなるのが嬉しい感じ」と似ています。(親バカです)ウチのコロは男の子ですが、メチャメチャ可愛いので、今から楽しみです。(これも親バカですが)。外出(買い物等)から帰ると私の目をじ〜っと見つめて・・【抱っこ】と訴えているようで、もうメロメロです。

• シャンプータオル

トイプー飼いではないのですが、カキコミおゆるしくださいね。犬トピはついのぞいてしまうもので・・・。
    体の汚れ対策としてシャンプータオルはどうでしょう。
    市販でホームセンターのペットコーナーやペットショップで売っていると思います。
    ボディタオルとか名前は製品によって違うかも。
    でも子犬って子犬独特の強い匂いがするのが普通なので、もしかしてトピ主さんが感じているおしっこの匂いは子犬の匂いかもしれません。
    多分おなかでも壊さない限りうんちまみれということはあんまりないんじゃないかと思います(犬だって好んでうんちで戯れないので)でも踏んだりはするかも・・・
    あまり神経質になりすぎずに接してあげてくださいね。
    楽しいワンライフを。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。シャンプータオル買って来ました。

すごく石鹸の香りが強く、尿臭は取れました。帰ってきてから気が付いたのですが、最初に買ったサークルセットに洗い流さないシャンプーっていうのが入っていました(汗)。そして、今日、念のため便を持参し、2回目のワクチンを打ってきました。8000円でした(他病院は10000円)アニコムっていう動物保険の対応病院だったので、保険申し込みに必要な健康診断を無料でやっていただくことができました。病院によって初診料も違うんですね?

今日は1000円でした。病院ではたくさんのワンちゃんが来ていて、飼い主さんが声をかけてくれました。嬉しかったです。初めてだったので、私もコロンも緊張して、コロンは抱っこしてないときは「ク〜ンク〜ン」っと帰るまで泣いていました。他のワンちゃんは落ち着いていて泣いている子はいませんでした。慣れると落ち着いてくるのかな・・・。

フィラリアのお薬も一回分だけいただきました。次回は3週間後の3回目のワクチン時です。そいえば、皆さんはマイクロチップは実施していますか?

• あこがれ

コロンさま、はじめまして!

3歳になるクリームの飼い主です。
    わんちゃんライフ、初めはちょっと躾がある程度
    出来るまで大変かも知れませんが
    出来てしまえば、あっと言う間の出来事です。

それぞれの、飼い主さんの考え方があると思いますが
    子供を取るつもりがなければ避妊、去勢を
    お勧めします。
    有る程度の、病気や動物本来のストレスを防げる
    メリットもあります。

ホワイトのコロちゃん可愛いでしょうね。
    プードルは、カラーが豊富な犬種です。
    どの子も、可愛いですが、真白なプードルは憧れです。

• 神経質になりすぎても。。ね

コロンさん、頑張ってますね!うちのココは今ちょうど2ヶ月ですが、うちに来たときよりさらに体臭は少なくなり、ほとんど臭いません!おしっこ臭いっていうのは子犬特有の臭いですかね?フードも体臭には関係してるようですけど、まだ子犬だしなー。抱っこするのにわざわざ着替えるのですか!!

私はお出かけ用ワンピでもココを抱っこしてます。あまり神経質になってるとワンチャンにも伝わります。おおらかに焦らないで下さいね。と私はブリーダーさんから言われました。ココはおトイレで寝そべることはまったくないので分かりませんが。ココは目が本当にぱっちりクリクリで、寄りすぎていなく、毛の巻きもいいそうで、モデル犬のお誘いもきていますー!!びっくりです。でもココにとって負担になりそうで考え中です。

• トピ主です。

神経質になっちゃいけないんですよね。。。でもでも本当に臭うんです。抱っこして顔が近づいてくると「うっっ・・」て感じで(泣)。昼間抱っこした後は、出掛けなければそのままで、出掛けるときは着替えますし、お風呂の後は抱っこしません。それと、ご飯食べた後は餌のニオイがきつく、30分程は近づかないようにして、抱っこしても顔(クチのあたり)は少し離しています。・・・で、今思ったのは、餌が臭いんです。器にパラパラ入れるだけでニオイ、お湯でふやかすともっとニオイ・・・餌をかえてみようかな・・・アメリカでセレブのワンちゃんが食べている餌で、人間でも「美味しそう!!」と感じる餌があるそうです。名前は忘れてしまいましたが・・。

私自身、神経質なタイプではないのですが、子供も「コロくさいよね〜」と言っています。次回の3回目のワクチンが5月3日なので、ゴールデンウィークが終わるころ、トリミングに行くときまで我慢します。先日も書きましたがトイレでデロ〜ンとお昼寝したりするのも原因ありますよね?可愛いコロ、ごめんね、臭いけど大好きで、大切な家族です。去勢はコロの為にもする予定です。