どうして辞めないの?

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

めばる

4月で小学生になる娘さんを持つパート同僚がいます。

彼女は以前から私や周囲に
「自分はずっと娘たちを保育園に入れていた。今悪影響が出ているので3月で仕事を辞める」「学童はいい噂を聞かないので辞める」と言ってました。

私は仕事仲間として彼女に辞めてほしくなかったので「私の気持ちとしては貴方に辞めてほしくない」と伝えたのですが、彼女は私に「すぐ代わりが入るんじゃないの?」と冷たく突っぱねました。

それから数ヶ月、彼女は上に時間の短縮を願い、結局時間短縮も出来ずフルタイムのまま続けるらしいです。
時間短縮出来なかったら辞めると言ってたけど…辞めないらしい。
なぜ周囲に辞めると宣言し、辞めないのでしょうか?

私なら辞める「かもしれない」と言うと思います。
ちなみに生活には余裕がある女性です。

彼女を見るたびに嘘つきと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まともに相手しなくていい

いますね〜そういう人・・・。

以前働いていた会社にいました、「辞める。こんな会社辞めてやる。私はもっと他の会社で才能を発揮できる。」というのが口癖の人・・・。
    何年も同じこと言ってて、未だに辞めずに、文句いいながら会社にしがみついています。

実行しない事柄を平然と口で言う人もいますよ。そんな人にこっちがまともに取り合っても「やだ〜本当に辞めると思ってたの?その時はそう思ってたけど、いまは違う」とかなんとか、ええ加減な返答されるだけです。
    そういう人にはまともに相手しない。再度、辞めると言い出したら「あぁ、また言うてるな〜」ぐらいに聞き流しておきましょう。

「辞めるって言ってたじゃない!」なんて相手の言ってはいけません。
    「(トピ主さんは)聞いたことを本気にするので面倒な人ね」と、逆ギレされる可能性もありますし・・・。

有言実行、という素敵な言葉がありますが、その言葉を知らない人って結構いますよ。

• たぶん彼女も迷ってる

パート彼女と同じような立場です。生活はギチギチという訳ではありませんが、フルタイムで働いています。子供は保育園に通わせてますが、来年から学童保育、やはり学童の良い話は聞こえてこないので不安でいっぱいです。
    私も弱気になった時とか、学童の話を振られた時とか、つい「辞め時かな」「辞めるかも」と言ってしまいますね。特に心を許してる同性には。なぐさめて励まして欲しい気持ちもあって(甘えてます)。
    もし「辞めない辞めない」と言っておいて突然辞めるよりも、「辞める」と言いながら続けた方が、職場や同僚に対する裏切り(?)は弱い気がします。なので「辞める」と言っていたのは彼女なりに周囲に心の準備をしてもらう心積もりもあったのかもしれませんね。
    トピ主さん、親身に相談に乗っていただけにショックかもしれないけど、たぶん同僚の彼女も迷いながら続けてるのだと思いますよ。トピ主さんの存在はとても心強いものになってると思います。

• 口だけの人もいますよ

私の同僚にもいます。
    もう辞める!といって二年半くらいたってます。
    単に引き止めてほしいのかな?と思います。

• どこにでもいます

辞めたい、辞めると毎日言って、辞表を出したと言ってるくせに、もう何年たったか。そんな50代のおばちゃん社員が何人もいます。辞めていった人は黙って去って行きました。そんなものです。おばちゃん達へのは挨拶は「いつ辞めるの?」ですよ。振り回されないことです。

• やめてほしくなかったのなら

残ってくれてよかったじゃないですか。
    会社にとっても必要だから辞めないでくれっていわれたんでしょうし。
    引き止められて悪い気はしないでしょ。
    気がかわったんだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スルースルー

同僚ではないけど、いましたよ友人で。会う度に会社の悪口や愚痴。
    「辞めたい」とも漏らしてたので最初は親身に聞いてたけど、ずっと同じ話でウンザリしてきたので、最近はグチグチ言い出したら「じゃ辞めれば」と言います。

でも、そう言うと「○○で」と辞めない理由も何たらかんたら返ってきますので、もう勝手に言ってろって感じです。

会社勤めしてた時も同様の人はいましたよ。
    「引き止めて欲しいのかな・本当に辛いのかな・単に思った事を直ぐ口に出し果て誰かに聞いて欲しいのかな」と色々と思いましたが、私が思うに単に思った事を口に出さずにいられない人だと思ってます。

早い話が愚痴ですよ。まともに聞いてるとコッチノ頭が痛くなるので、適当にサラッと流しておくのが無難です。たぶん周りも言わないだけで「またか」とは思ってるかと・・

いい大人なんだから、自分の考えくらいチャント自分の中で整理してから口に出して欲しいモンですけど、そういう事が出来ない幼稚な人なんですよ。
    生暖かい目で見守ってあげれば良いと思います。

• いましたね〜

もう止める!こんな会社!
    ここだけの話、私辞めようと思っているのよ。
    ○○ちゃん辞めるの?私もそのうち辞めようと思っているの。
    本当に、この会社辞めたい!

しょっちゅうこんなこと言っていた女性がいたけれども、未だにその会社で働いています。
    言わなきゃいいのに、と思います。
    私も初めは本気にして、「あなたが辞めたら寂しいです…」なんて言っていたけれども、次第に『また言っている』と思うようになりました。

辞める辞めるという奴ほど、辞めない。

• 上司に引き止められたのでしょう

同じ経験があります。事情は違いますが、辞めたくて辞める辞めると同僚に根回ししてから、いざ上司に伝えたところ、上司は条件の問題だと勘違いして、条件を引き上げて引き止められました。やめなければいけない事情が転勤など絶対だったわけではなかったので応じることにしました。

トピ主さんの知らないところで、そういうやり取りがあったのでしょうよ。

• いました、そういう人

職場にいました、何か辛い事があると「やめる」「私がいなくなったら、このポジションは別の人ね」等々、、
    はじめは驚いて止めていましたが、段々耳にタコ状態になり、とりあえず、「またぁ〜、そんな事言わないでください」位でした。
    すると、、本当に辞めちゃったんです、とても驚きました。

今思えば、本当に辛い状態だったけど、誰かに言うことでストレスを発散していたんだと思います。
    けれど、言うことでは解決出来ないくらいになっていたのかな?

気持の優しい、弱いひとだから、一人では抱えきれず、口に出ちゃうのかな?「辞めるんだ」と言われたら、「何か辛いのかな〜」と思うだけでも、いいのでは?その先はトピさんの気持ち次第です。

• 距離を置きましょう

その女性の発言は、同じ年代のお子様がいて働いている他の女性が周りにいれば傷つけてしまいますし、とても失礼だと思います。また、色々なバックグラウンドを持つ人達が働く職場での発言としても不適切ですね。
    その上にトピ主様の気持ちも無視するような形での返答もあり、トピ主様としては納得できないのも最である事と思います。

今後も何かにつけて、同じような事を繰り返す人かも知れません。
    冷たい言い方になりますが、巻き込まれると疲れると思います。
    当たり障りのないように、仕事上の事だけのおつき合いと割り切られたら如何でしょうか。

• 子どもっぽい〜

トピ主さんが・・・です。

辞める辞めるといいながら、何年も過ごす人なんて珍しくないです。

そんなのをいちいち真に受けて「嘘つき」と思っちゃうなんて、子どもっぽくありませんか?

• もう恋なんてしない。って言うじゃ〜ない。

失恋して、もう恋なんてしない!って言ってても恋するじゃない?
    もう二度と結婚しない!って言ってても再婚するし。
    今度こそ毎日勉強するぞ。とか 今度こそ毎日ダイエットするぞ!って思うことあるじゃない?

貴女のクビが飛ぶわけじゃないんだから「どうして〜?」なんて思わなくって良いのよ。
    人の気持ちは当人でもわからないところがあるんだから。

• ごめんなさい

「辞める、辞める」って言って、辞めない人いますよね〜。
    私もその一人です。

嘘つきでごめんなさい。
    辞めたい気持ちはあるけれど、次が決まらないと辞められない事情があるのです。
    「辞めるかもしれない」と言うよりは、「長く勤めるつもりはない」と言い換えた方が適切かもしれません。

「嘘つき」なんて思わずに、「そうだよね。辞めたいと口では言っても実際にはなかなか辞められないのよね。」とは思ってもらえないでしょうか。

• 有言実行は少ない

「辞める辞める」といつも言っている人程辞めないもんです
    どこの職場でも必ず一人はいますよね。そういう人って

「今度のボーナス少なかったらワタシ絶対辞める!」と言っていたのに「なんか少なくってもボーナスもらえるだけいいやーって思ってさ」と言って辞めない人なんかは表彰されるくらい長い間勤務しています。

派遣なんかでも「次の契約で更新しないで辞める」と言いながら契約の更新をする人多いです。

いちいち「なぜ辞めないのか?」と気にすることはないと思います。
    むしろ辞めると言っているのを聞いたら「あぁ、この人は辞めると言いながら辞めないんだな」と思っていた方がいいですよ。

• ほっとけば?

辞めようと辞めまいと本人の自由では。経営者でもあるまいし口を出すことじゃないと思います。生活に余裕があるように見えて実はないのかもしれないし。誰かに大迷惑がかかってるならともかくほっといていいと思います。なんでそんなに気にするの?

• トピ主です…ありがとうございました

deskさま、リズムさま
    聞き流し・スルー、そうするべきですね。今は聞き流している状態です。

santaさま、よくあることさま
    上司に引き止められ気が変わったのでは、というご意見、そうだったようです。
    人づてに聞きました。私には何の話も有りませんでした。

兼業主婦さま
    彼女も迷っているのかもしれません。迷ってるなら迷っていると言って欲しかったんですが。私のワガママでしょうか。

あいなめさま
    彼女にも他に事情があるのかもしれませんね。

ぷくりんさま、板さま
    辞めたい人は辞めていく、辞めるという奴ほど辞めない。本当にそうですね。今までもそんな人に会いました。

ラテラテさま
    引き止めて欲しい、そうなのかもしれません。

riraさま
    ストレス発散というご意見、私だけ真に受けてたってことあるかもしれません。

ペンタさま
    今は割りきるように努力しています。

馬耳東風さま
    子どもっぽいというご意見、本当にそうですね。

azuazuさま
    女心は複雑ってことでしょうか?

続きます

• トピ主です2

彼女はかなり子どものことを気にしており、私が引き止めた時に
    「子どもに影響してるのに?貴方に私の気持ちわかるの?!」
    みたいなニュアンスを感じました。
    私の子どもは彼女の子より小さいので何も言えませんでした。

普段から辞めたいという人ではなく、実際今の会社を辞めたくはなかったと思います。
    だから子どものためを思い辞めるのは辛いだろうな…と案じていたわけですが。

実際は上に直談判。
    貴方の子どもへの思いは何処に行っちゃったワケ?と腹立たしかったんです。

あと私は今まで彼女に急に攻撃的な態度に出られたことがありました。
    それは上司が仕掛けたことで彼女の誤解だったんです。

私は彼女と同じ仕事・立場でやってきて、そんな攻撃されたのが悲しかったし、彼女と距離を置いて付き合うようになったのも事実です。

このトピックを立てて私の中のドロドロした感情…「辞めたらいいのに」に気付きました。

なるべく距離を置いて彼女と接していきます。

このような悩みにお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 有言したら必ず実行?

「辞めたくても辞められなかったのね」と察してあげる度量は無いのですか?
    「辞めなければ・・・」という言葉の裏に潜む苦悩を読み取れませんか?

「言ったからには実行しろ。実行しないのは嘘つきだ。」というのでは今の世の中生き辛いと思います。ご自身は何があろうと必ず有言したら実行する強い意志をお持ちですか?

• うんうん。

どこにでもいます。
    パートでも社員でもよくあることです。
    悪気があるでも振り回すつもりでも、ましてや嘘ついたつもりもないでしょう。

トピ主さんの周囲には今までいなかったんですね。

• 言わなきゃいいのにね

有言実行だとか大きな話じゃなく、彼女が決まってもいないうちから辞める辞めると言わなきゃ良かっただけ。
    大人なんだもん、自分の口は自分で管理してよ、って感じです。
    トピ主さんのモヤモヤ、私はわかるな。

• 距離を置くって、何ですかそれ?

>私には何の話も有りませんでした。
    >迷ってるなら迷っていると言って欲しかったんですが。私のワガママでしょうか。

ワガママというより立場をわきまえるべきでしょうね。
    彼女にとってトピ主さんはただの同僚。事情や心情を細かく説明する必要も義務もないはずです。
    自分に話があるのが当然と思ってません?
    トピ主さんに相談すれば時間短縮の勤務が認められるんですか?

>実際は上に直談判。
    >貴方の子どもへの思いは何処に行っちゃったワケ?

何処に行こうがトピ主さんには関係ありません。
    上司に直談判するのは当然です。組織というものをご存知ないのかな。
    彼女もご主人や子供と話し合ったかもしれません。その結果事情が変わることもあるでしょう。他人にはわからないことです。トピ主さんが知る必要もないです。

彼女が続けることでトピ主さんの仕事に迷惑がかかるんですか。何もないんでしょ?
    なのに嘘つき呼ばわりし、距離を置くなどと勝手に立腹するなんておかしいです。
    私が彼女ならトピ主さんと距離を置きたいですよ。
    そんな目で人を見ているから攻撃的な態度に出られたりするんです。

• ・・・あなたが「辞めて欲しくない」と言ったからじゃないの?

自分の諸事情を考えたら、辞めるのが一番だけれども、
    頑張れば続けられる、でも頑張るのは辛いかもしれない。

そんな、どっちつかずの気持ちで、「辞める」と言ってみたら、
    同僚に「辞めてほしくない」と言われた。

それで、やはり頑張ってみる気持ちになったのではありませんか?
    他人から頼りにされ自分が必要とされるのって、良い気分ですもの。
    そういう職場を簡単に捨てたくないと、考え直したのだと思います。

• そういう人ほど辞めませんよ。

自分から『辞める』という人ほど辞めませんよ。

私なら、その人に直接
    『あら?辞めるんじゃなかったの?
    どうしてまだ居るの?』
    と聞きますね。

• いるいる(笑)

そういう人、結構どこの会社にも居ますよ!!
    で、何年も居座るんですよね。
    よく恥ずかしくないな〜と思いますけど。
    結局、他に働くところも無いんですよ。

私も、以前の同僚でそういう人が居て、うんざりしたので
    「じゃあ、今すぐにでも上司に言って退職日決めてきたら?早くしないと
    また延びちゃうから大変!!」と
    すごく心配そうな口調で言いました。
    そうしたら、「あ、でも・・・」とかモゴモゴ言って、その後
    私にはその話してこなくなりましたよ!
    私が退職して4年ほど経ちますが、彼女はまだ居るそうです。

トピ主さんも、また聞かされたら心配してるふりして、すぐに辞める方向に
    話持ってけば、言われなくなりますよ。