夫のいない食事を楽しくする方法

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

妻の本音

子持ちの30代兼業主婦です。夫の母と同居しています。
仕事人間の夫は結婚当初から残業や飲み会で家で食事をすることがほとんどありません。
それについては何度か話をしましたが、彼なりに仕事に必要なことだと考えているらしく、家で食事をするのはあまり望めないようです。
私は寂しくて、料理をする気力も結婚時に比べかなり失せています。忙しさにかまけ、三人分の簡単な支度をして、惣菜や残り物で誤魔化す日が続いています。
時々不意に帰ってくる夫が「帰っても食べる物がない」と言いますが、何度も作っていても食べてもらえなかったので、今ではもう「ごめんね〜」で済ませてしまいます。
たまに友人を招いて手料理を振舞いますが、「いつもありがとう」と言ってくれる友人に「喜んで食べてくれるからよ」と答えて、それが自分の本音なんだと気付いたような気がしました。

先日、子供に家の食事が楽しくないと言われました。みんなが黙って黙々と食べているのが嫌なんだそうです。
私と姑はあまり気が合わず、会話が弾むことはまずありません。
こんな状態でやる気を出し、食事を楽しくするにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のためにも・・・

子供のためにごはんを作って楽しく食べることはできませんか?
    子供だって、喜んで食べてくれますよ。
    「おいしい!」と言ってもらいたいなら、言わせる。
    「今日は、〜よく食べたね。おいしかった?」
    って聞くのだって、良いと思います。

おいしいごはんって、会話が大事です。
    何でも良いので、まずは話すことからはじめませんか?
    「ほうれん草は、血がきれいになるんだよ。」
    という、ことでも良いです。話をしながら食べる。
    できるなら、子供と一緒に買い物に行く。一緒に作る。
    卵を混ぜるなど、手伝ってもらう。
    それだけで、子供はごはんが楽しくなると思います。
    「〜ちゃんが美味しくなれってまぜてくれたたまご焼き、おいしいね。」
    「今日、買ったブロッコリーだよ。ちょっとゆですぎたね。」
    と・・・・

お姑さんも、会話に入りたければ入るでしょうし、孫が作ったとなると、同じ料理でも美味しさが違うのでは?

ご主人のごはん・・・
    夕飯を少し残しておくことはできませんか?
    残ったときは、翌日食べれば良い。
    あとは、すぐ食べれるものを冷凍。
    我が家は、餃子が入ってます。もちろん子供と作ったものです。

参考になれば。

• うーん・・・

せっかく用意して待っていても飲み会で食べない事が殆どなのにたまに帰って来ては夕食を取る。確率的には家で食べる事の方が少ないんですよね?
    それなら夕飯が必要な時だけ連絡を貰う事はできないのでしょうか?もし連絡が無理なら煮魚やご飯などを冷凍して置くのも急な時に便利ですよ。

普段お家でご飯を食べれないのなら尚更たまには美味しい料理を食べさせてあげたいですよね。

寂しくて・・・とはいえお子さんが居るのですから、お子さんに美味しい料理を食べてもらいたいとは思えませんか?それとも疲れて帰って来て気の合わない人のご飯も作り食卓を囲む・・・が嫌だからやる気もでないとか?

姑がいることで食卓が暗くなるのなら、ご飯は別に取っていただいては?
    夕食を作ってくれるとかヘルプも無いみたいだし、自分の分だけでいいから作って勝手に食べてもらう。そうすればトピ主さんは娘さんと2人で楽しく食卓を囲めませんか?

何となく・・・ですけど、根本的な原因は同居と姑にあるような気がします。

• >みみみさん、ありがとうございます。

アドバイス頂いて、そういう会話はしているなあと気が付きました。
    子供と私、子供と義母ならご飯について話している気がします。子供が手伝ってくれて、そういう話題をする日もあります。
    子供はたぶん、私と義母が話さないのが嫌なんでしょうね。
    私もたまに会う距離ならいろいろ話題を振ると思うのですが、毎日のことで、お互いに気を使って話すのも疲れそうです。
    気楽に話せたらいいのですが。

夫に冷凍で何か。。。なんですが、夫も間の悪い人で、作って取って置いても、傷むからもう解凍して食べちゃえ、という日に何の連絡もなく帰ってきて「ご飯は?」と言うのです(もう食べた後)。
    そして連絡なく帰ってくるのは月に3日ほど。連絡あって帰ってくるのは週に1〜2日ほど。午前様になることはほとんどないのですが、10時くらいに帰っても「もう食べた」「今日は疲れて何も食べたくない」ばかり。
    一体何を食べて生きているのでしょうか。
    でも餃子はいいですね。子供が作ったと言えば喜んで食べてくれるかしら。冷凍しても美味しく食べられるし、やってみます。

• 料理教室へ

夫も仕事の付き合いで飲み会が多く、夕食は
    ほとんど家で食べないです。やはり同居しています。
    私はトピ主さんより二周りほど歳がいっていると
    思いますが、最近料理教室に通い始めました。
    手抜き、マンネリ化の料理でしたが、教室に
    通い始めたら、とても楽しいですし
    教室で実習して作った料理を食べるのは
    とても美味しく新鮮でいいですよ。
    ストレス解消にもなります。
    帰ったら、復習していますが、子供達は
    これまで食卓に上ることが
    なかったお料理を喜んで食べてくれます。
    夫の休日には、リクエストもあります。

• >hanaさん、ありがとうございます。

そうなんです。やっぱりせっかく家で食べるなら、ちゃんと作ってあげておきたいんです。
    前のレスで週に1〜2回連絡があって帰ると書きましたが、夫からの連絡は帰り際(9時頃)であることが多いです。もう終わってるってば。。。
    「こんなの残ってるよ」と言うと「それはいいや、何か買って帰るよ」という返事です。
    買出し前に連絡すると「ちょっとわからないな〜」がほとんどですね。
    でも夫が家で食べないのは、「自分の食べたい物じゃないから」もあるのかもしれません。外でならその日の気分で好きな物が食べれますよね。

同居については子供は喜んでますし、姑がいなかったらもっといい加減なメニューになっていたかもしれないので、それを理由には出来ないかもしれません。。。子供と二人だと、気持ちは楽ですが、パパの不在は毎日だとやっぱり寂しくて疲れそうな気がします。
    男の人って、外で食べないと仕事にならないんでしょうか。何度も聞いてるけど、やっぱり疑問です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • >manaさん、ありがとうございます。

お料理教室はいい気分転換になりそうですね。思い付きませんでした。
    私も復習を兼ねて家で作ろうという気になりそうです。
    子供がもうすぐ小学校の高学年になりますから、夜か土曜の昼間にある教室なら通えるかもしれません。
    探してみます。
    お子さんにも喜んでもらえて、ご主人からリクエストされるなんていいですね。やっぱり「料理は愛情」ですよね。
    私は子供への愛情より夫への愛情が勝っている。。。?ここは自分で強くならないといけないなと思いました。