職場の既婚者からのしつこいアプローチ

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

kina

相談があります。あまり近くにいる人には話せないので、この場を借りて客観的なご意見をいただけると嬉しいと思い、投稿させていただきました。とりあえず箇条書きにしています。

.職場の40代の既婚者から好きです」といわれ、丁重にお断りしたのが4ヶ月前。

.その後も、長いメールを送ってきて自分の細かな感情を説明そして謝罪をしてくるが、結局は何度も同じことをしている。

.残業をしているとき、隣のデスクの方なのですが、わたしの帰りを待つ。自分のペースで仕事をしていて、いつ終わるかも分からない、横で誰かに待たれていると思うと気になる、と伝えたにもかかわらず、何度か同じことをしてくる。

.何か絡みがあるごとに、その晩長いメールで細かい気持ちを表現し、「とても好きだから」といった文言を含め、謝罪し、独りよがりなながーいメールがくる。

正直内容も独りよがり度が増してきて、職場の人事にでも相談したほうがいいのかな?とか思ってきたのですが、これが「セクハラ」に分類されるのかも分からず、とりあえず客観的なご意見をいただければとおもいます。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりしつこいようでしたら

私なら・・・

『いい加減にしてもらえませんか?迷惑です。一切連絡をしてこないでください。私はあなたに感情は一切ありません。これ以上迷惑行為をされた場合、奥様に直接相談させていただきます。』とでも・・・

とにかくアドレスかえちゃえばいいんじゃないかな。

いるよねぇ〜勘違いしてる馬鹿な既婚者。
    不倫できるとでも夢みてるのかもね・・・ほんと馬鹿だよね。

• 証拠を残しておくことと

十分、セクハラでしょう?
    証拠を残しておくことと、頼りになる人に相談することですね。
    自分を守れるのは自分です、警戒と予防線は必要不可欠。

• 会社の人事担当に相談する

どのぐらいの規模の会社なのか分かりませんが、
    きちんとした人事部局があるなら、相談すべきでしょう。
    ヘンな事件になったら、取り返しが付きませんから。

セクハラになるかどうかより、
    多大の迷惑を受けているのだから当然です。

その場合、まだ相手の氏名は伏せておいた方がいいかも知れません。
    あるいはその前に、彼にそういう手段を取ることを仄めかす、という方法もあります。

主さんが大人しいので、勘ちがい男が頭に乗っているのかも知れませんね。

• えぇ〜!

もう、十二分にセクハラですよ。

わたしなら問題のメールを、
    その男性の上司に全部見せて相談します。
    (真剣に、おびえた様子で相談し、「早急に対応しなくては」
    と、相手に本気になってもらわないとダメですよ!)

わたしも若かりし頃、そのようなことが何回かありましたが、
    1、2度きっぱり断ってもなにかしてくるようなら、
    周囲にすぐに相談していました。
    早ければ、早いほどよいと思います。

グズグズしていると、思わせぶりな態度を見せたのでは?
    などと、とんでもない誤解を受ける可能性もありますよ。
    長引けば、相手の男性から逆恨みされる可能性も高まります。

とにかく早く対処したほうがいいと思います。

• あわよくば・・・のターゲット

私は期間限定でいろんな会社で働いているのでお手軽だと勝手に思われるらしく同じような目に何度か遭いました。

知らない間に女として観察されて妄想抱き告白され気持ち悪かったです。
    そういう男性に多いのは奥さんは恋愛対象ではないが離婚するほどでもない。でもまだ男として枯れてると思いたくないから若い女性を恋愛を楽しみたい、だからといって水商売の女性に遊んでもらう程お金は持ってない。
    という男性が多かったです。

職場恋愛を持ちだして手軽に安上がりに遊ぼうと思ってるんです。引っ掛かればラッキーと思ってるだけなので丁重に対応してる脈ありと勘違いして何度でもきますよ。
    私は派遣で働いているので「派遣会社に相談します」と答えたら真っ青になってました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 迷惑です!

自分に好意を持ってくれる人にキツク言うのってなんだか言い辛い…とか思っていませんか?
    『やんわり断る』レベルだと断っている部類に入っていない可能性が大きいです。
    現に4ヶ月も前に断ったのに相手は理解していないのが、今現在の現状ですよ!今までの言い方じゃ全く足りていなかったんですよ!
    しかも4ヶ月も…これじゃ放置して相手の行動を黙認していたのと同じですよ。
    仕事が終るまで待たれる等…相手はあなたが嫌がっているとは全く感じていないようなのですが?!

あなたは未婚で、万が一相手がある事無い事大騒ぎしたら、いくら事実じゃないとしても汚点が付きます。
    送信メールをもしも奥様に見られでもしたら、浮気相手と疑われる可能性だって出てきます。
    自分の身を守るためにも、今までのメールを保存。相手にはハッキリした拒絶と上司に相談。場合によってはメルアド変更。
    自分の職務を妨害されているような物なんですから、もっとキツク言ってもいいと思います!

• あなたを責めるつもりはないけど

自慢にも何にもなりませんが、私、その手の男に付きまとわれた事ありません。なんでかと言うと
    >あまり近くにいる人には話せない
    こんな事カケラも思わないからです。私がそんなメール貰ったら最初の1通目で皆に見せて周り話のネタにして笑いものにするから。
    男ってね、恥をかくのを嫌う生き物なんです。こんなコソコソと恥ずかしい事をしてるにも関わらず黙っててくれて、自分に恥をかかせないように気を使ってくれてる女性。もうそれだけでメロメロでしょうし、彼にとっては十分「思わせぶり(気のある)」な態度なんだと思います。だから離れていかない。
    確かに彼のやってる事はまぎれもなくセクハラで人事に相談されても仕方のない事だと思いますが・・・初期の段階でキチッとサクッと止めを刺せれば、お互い傷も浅く、人事どうこうなんてオオゴトにならずに済んでお互いのためなんじゃ?って思います。

• まずは、

「お願いですからやめてください。やめていただけないようなら、上司(人事)に相談せざるをえません。私だってそんなことまでしたくないです。お願いだからやめてください。」
    とキッパリ言って様子を見る、ってことでどうでしょう?
    もしくは、信頼できる同僚に話すってどうですか?そういう人、案外同じことを繰り返していたりするものです。私も以前に先輩にセクハラ行為をされたことがありましたが、後に、その人が退職してから他の女性(後輩、取引先にも!)にもおなじようなことをしていたことがわかりました。その時は誰にもいえませんでしたが、誰かに相談していればよかったと思いましたよ。

• 私なら

メアド変えちゃう。
    なにか言われたら
    「ごく親しい人にしか教えないことにしたんです」で突っぱねる。

トピ主さん、きっと優しい方なんでしょうね。
    でも、そこにつけこまれてるんだと思います。

毅然とした態度で頑張ってくださいね。

• 返信

そのまま添付して返信しましょう。

宛先は、ご本人+CCで職場の皆様に(但し、その人たちのアドレスは少し壊しておいて届かないようにする。彼に「みんなにバラされた」と思わせるのが狙い)。

一発で、終わります。

• やんわりって

相手からすると、
    断られているのではなく、

迷っているのではないか、
    何度か誘えばなびくのではないか、
    なんだかんだ言って俺が好き、

と思われてるんじゃないですか?

• セクハラ予防も大事ですよ

私はトピ主の他の人にあまり言いたくない気持ちもわかります。
    職場の人との関係が良好ならばいいけれど、とても言えるような相手ではない場合もあると思いますので。
    事実は曲げて、面白おかしく尾ひれをつけて、上司や同僚に言いふらされたらもっと気分が悪くなります。

人事に相談するのは、悪いことではないと思います。
    相手も家庭を壊す覚悟があってしていることでは無いでしょうから。

• 「私は不倫はしない主義です」と宣言しましょう。

その男、「押せば何とかなる」と思い込んでいるのでは。トピの文面からするとトピ主さんがきっぱり断らなかったので、うまく相手に伝わっていない可能性があります。

こういうスケベ男にははっきり「迷惑です。私は不倫する気はありません」と宣言しなさい。これは「恋」なんてきれいなものでなく、「不倫」であるとはっきり言うと相手もたじろぐと思うんだけど。(私はそうしてます。)

それが性格的にできなければ、やはり人事の担当者に話して、職場を変えてもらう等動いたほうがいいよ。

いずれにせよその勘違い男が一人でエスカレートするとやっかいなので、早くきっぱりしましょう。

• 私だったら

撃退法を考えてみました。

1 来たメールをプリントアウトし、自分に不利な部分をマスキングして、
     相手の男の自宅にFAXで流す。

2 同じく、来たメールをプリントアウトし、職場の掲示板に張りつける。

3 来たメールをBCCで職場全員に流す。

というような過激な性格を見抜かれているせいか、恋愛と縁遠い生活です。
    やりすぎでしょうか?

• 倫理的面から脅す

本気の不倫については個人的な嗜好もあり、判断の難しいものですが、トピ主さんの場合は倫理的面から脅すのがいいと思います。以前の職場に不倫を持ちかけるセクハラ上司がいたのでこう言いました。

「ここだけの話にしてあげるのでもう二度と口にしないでくださいね。不倫はどの宗教でも大罪ですよ。奥様とお子様、何よりご両親が悲しみますよ。」

コワイ女と思われたのか、以後、お誘いはありませんでした。

• 実例

Stargatherさんのアイデアは名案だと思います。

私がそこそこうまくいった例も紹介します。

次にメールがきたら、周りに人がいる時にプリントアウトして「いい加減にやめて下さい」と赤ペンで書いてその人の席に持って行きます。

仕事の話をしているフリをして赤ペンの字を指しつつ「この件でお聞きしたいのですが、以前に結論が出ていますよね。もう一度同じ事があったら会議で皆さんと話し合いたいと思っています。それとも人事に先に相談しようかな。」と言います。

そのあとにメールで開封通知をつけて「メールはすべて保存してあります。セクハラに該当します。今までは○○さんの立場を考えて黙っていましたが私のストレスも限界です。今後待ち伏せ、私的なメールなどありましたら、即刻人事部と上司に相談します。」と送ります。

公にしないだろうと馬鹿にしてるのか、恋心が止められないのか分かりませんが、公にならないから「好きだ」言い続けるのです。

このように少し公にして、次やったらマズいと分からせれば良いと思います。

• 実例その2

これは友人の例ですが、同じ部署の人に告白され、毎日待ち伏せされて困っていました。
    それで「やめてほしい、これ以上続けるなら人事部に相談します」と言った層です。

信頼できる人事部の人に「詳しい事は言えないけど困っている事があるので、暫く帰社時に私の席に着て『調子はどう?』『一緒に帰ろうか?』と聞いてほしい。」ヘルプを頼んだそうです。実際に一緒に帰る訳ではありませんが。

人事の女性は何となく事情を察して、毎日寄ってくれて状況が改善したそうです。

他にも、人事に「詳しいことは言えないが『セクハラに関する注意事項』を全社に通知してほしい(or掲示板に張り出してほしい、全社会議で通知してほしい)」と頼んだりもできますね。

こんなことで仕事に行くのが憂鬱になるなんて嫌ですよね。早く解決できることを願ってます。

• 相談した方がいいと思う

メールの来るアドレスは,会社支給の会社のアドレスとかだったりしますか?それとも会社と無関係の個人的メアド?
     もし会社のメアドなら,管理するところに証拠が残りますよね?
     奥様が不倫の証拠等を探している時に,無実なのに不利なことにならないようにはっきり迷惑だと返信して,人事かご自分の上司に不安だと相談してください。
     セクハラかどうかというより,これだけ迷惑だと伝えても通じていないところが怖いです。
     とりあえず,メールは消さずに証拠として残しておいてくださいね。

一日でも早く解決しますように。

• 追加:事件になったら困るから晒しはいけない

追加です。

周りの同僚や友人に,メールの内容を晒して,笑いものにしてはいけません!

不要な恨みはかわないに越したことはないです。

既に,おかしい?って思えるようなことを続けいている人なんですから,晒して笑いものになんかしたら,今度はトピ主さんに好意ではなく憎悪が向けられて,何されるかわかったもんじゃないです。
     彼の好意はなくなって,しつこくされなくなっても,刺されでもしたらシャレにならないよ…どうか,安易な気持ちで逆なでするようなことをしないで,大人の対応をしてください。

• 本気で怒ってる?

好意を持たれてしまったことはともかく、アプローチしてくるなんて侮辱ですよ!あなたは100%「拒絶」なんでしょう?ここまでされたら、怒っていいと思います。不快だってことが伝わってないのはダメでしょう。
    相手が「自分の気持ちをわかってほしい」ってしつこいのは、気持ちが通じることを期待しているからでしょう。そう、思わせちゃってることをどう思いますか?
    誰に対しても「良い人」である必要なんてないと思いますよ!

• トピ主です。みなさんどうもありがとうございます

この投稿がしばらく表示されなかったので(単にさがせなかっただけかもしれませんが)、返信がおそくなりました。みなさんからたくさんのレスがついていてとても嬉しかったです。

結局、今週に徹底的なアクションを起こしました。
    .最後にもらったメールが非常に気持ち悪く、怖いということ。
    .前にもこれ以上はしつこくしないといったのに、結局同じことをしているということ。
    .友人、家族も真剣に心配しているということ。
    .今後続けると、上司と人事に報告するということ。

この内容のメールはかなりききめがありました。みくさんのおっしゃられているように、やんわり断ったつもりはないのですが、結果的に足りていなかったのだとおもいます。あと、いわゆる空気を読めない人なのと、感情をコントロールできなく、自分のやさしさをひとりよがりで強要してくるような人なので、最終的にこちらに傷つける台詞を言わせるまで気づくことができなかったようです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。どの意見も納得し、興味深く読ませていただきました。