• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語の勉強について(留学から帰国して)

英語の勉強について(留学から帰国して)

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

あちこ

オーストラリアで2年の留学から帰ってきて丸一年が経ちました。
向こうでは一年語学学校、一年現地の職業専門学校で(TAFE)で留学生のいないクラスで勉強しました。30を過ぎてからの留学だったので、実際英語力はそんなに高くないと思います。電話での会話など苦手ですし・・・。

まだまだ英語力を高めたい!という欲求は強いです。たまにTVなどで留学経験もないのに外国語を流暢に話している方などを見て、どうやってそこまで上達したのか羨ましく思っちゃいます。

普通に中学から大学まで与えられる英語のカリキュラムをこなし、(正直成績は悪かったです・・・。)10年社会人をして留学しました。最初はもう大変で、大人なのに自分一人で何も出来ないことが辛くて・・。でも本当にいい経験をしたと思っています。

お金も沢山つかちゃいましたし、全て終わったことで徐々に語学力(たいしたものではないですが)も落ちるのは寂しいです。英会話学校も見学行きましたが高いしなあ、と。
こんな私に最適な今後の勉強方法、どなたか提案してくださったら有難く思います!どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英語を使う楽しみ

二年間の留学、先ずはご苦労様です。

外国語って大人になって勉強するのは時間がかかるし、ましてや使う環境がなければ否応なしに衰えていくのは覚悟した方が良いと思います。でも何のためにわざわざ英語圏迄行って勉強したかったのかというと結局、英語が使えて自由に英語圏文化を楽しみかったからだと言う理由だと思われます(仕事に必要だとか言うのじゃなくて)。と考えてしまえば英語を楽しむ方法は沢山あります。

先ずは英語が原語のDVDを片っ端から借りてきて、字幕なしで大いに楽しむ事。次はカラオケで自分の好きな英語歌を完全に覚えて歌う事。そして次に英語で小説をどんどん読む事。そして最後に英語を勉強する事をホビーにして、例えば自分の語彙を増やすのを目的にして自分のペースで着々と進めていく事は楽しいことです。

会話なんてあまり気にしなくてこのように英語を楽しんでいくと目の前の鱗がとれたように人生が楽しくなる事請け合い。自分が国際人になっていくのが自分への尊敬心にもなります。

• ありがとうございます。

お返事いただきありがとう御座います。うれしいです。
    大学を卒業してずっと不動産の仕事をしていました。不動産投資が活発なオーストラリアで不動産の仕事に就きたいと思い、現地で不動産の資格を習得し就職活動しました。現実は厳しかったです。

結局帰国してまた同じ業種で仕事始めています。
    現地でもオーストラリア人の友人を作るのは、ちょっと大変でした。今考えると私が心を開いてなかったんでしょうね。

今は日本にいる外国からいらっしゃった方の力になりたい、日本を楽しんで欲しいなと思ってますが、なかなかそのような方とお知り合いになる機会はありません。
    日本に帰ってきて良かったと心から思ってますが、あの努力を無駄にしたくないな、とも思っています。

教えてくださったことやってみます。言葉が思いやりに溢れていて本当に嬉しかったです。ありがとう御座います。

• オーストラリアから

メルボルン在住です。政府等のサイトに私のデータが記載されている為、時々日本の留学生からアドバイスのメールを貰ったりします。

まだ2,3年オーストラリア滞在の留学生からメールを貰いましたが、全く英語の誤りが無く驚きました。初めの頃は英語が話せなかったが、つらくても、自分のために現地の人とだけ付き合い、努力したと言っていました。

長年留学しても東洋人とだけ集まったり、英語をあまり使わずに過ごす人が多くいます。海外で暮らすのであれば体で言葉が覚えられる様、現地の生活に溶け込まないといけないと思います。結論を言うと、言語を習得したかったら対応次第で、海外に行かなくても語学を覚える事ができると思います。留学したからといって語学を覚えるとはいえません。
    私の生徒が日本に出張した時、不動産屋で、英語を素晴らしく話す人に会ったそうです。

この人は全く海外生活をした事が無いそうで、私の生徒は凄い人だと感心していました。私も子供の頃独学で海外に行かず英語を習得しました。最近では国内の外国人も増え、ネットで海外との交信も簡単にできるので、意思さえあれば、容易に何語でも覚えられるようになったと思いますよ。

• 英語。。。

ありがとうございます。
    勉強には心の持ち方も大切だな、と特に留学から帰ってきて思います。
    最近、BBCのミスマープルというDVDをBOXで買っちゃいました。最近の英語圏のドラマより聞き取りが楽だったので。これで暫く楽しみながら勉強しようかなと思ってます。

• スカイプ

ネイティブの友達、彼氏/彼女を作っちゃうのはどうですか?それでスカイプでお話するっていうのは。

私自身はアメリカ留学した経験があり今は非英語圏の欧州在住の彼がいるんですが、私の方が英語は得意なのでスカイプで彼に教えてあげます。

また、私の留学先でできた日本人の友達は日本でアメリカ人の彼を探していたのでネットでの出会いを薦めてあげたんです。そうしたら毎日のようにスカイプで話す友達以上、恋人未満の彼が出来て英語の勉強になると言っていたので思い出して書いています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 読み書きは?

日本にいると、英語の勉強って、話すことばかり考える人が多いですね。それって、日本の学校教育では読んでばかりだから、という錯覚からなんでしょうけど、実際に日本の教育でちゃんとした分量を読んでいるとはお世辞にも言いがたいですね。

30過ぎて実生活で使いもしないことに大枚はたくよりは、自分の仕事に関係することの資料を読んだり、フォーラムに参加するなり、関係することでもっと鋭くしていく必要があるのではないですか?

文法を学ぶんだったら、テキストなんか山ほどあるわけだし、必ずしも「英会話学校」で学ぶ必要なんかないでしょうね。

話す機会がない、というのは仕方ない気がするけど、話す環境にないのに、何で話す練習をしなければいけないんでしょうね。

日本に来ている外国人の人たちで、確かに助けを求めている人たちもいますけど、彼らは逆に理解のある日本人相手に日本語を使う機会がほしかったりしますからね。そういう人たちの助けになりたいっていうときに、自分が英語を使いたがるのは、かわいそうかもしれません。

• 私も豪の大学に留学経験があります。

でも今日本でほとんど英語は使っていません。
    英語は仕事の取引でe-mailや文書を読んだりするくらいです。でもその仕事以外では絶対に使わない単語とかが多いので知っていても全然役に立たないような英語です。
    たまに「あれっ?これって英語でなんて言ったっけ?」と思い、辞書で調べると愕然とします。
    今まで散々使用していた単語とかでもすっかり忘れてしまっているので。忘れるのは早いですね。
    でも取り返すのも早いと思いますよ。それは以前留学後、また豪に短期滞在した時に思いました。
    英会話にお金をかけるのはもう馬鹿馬鹿しいので、外国人が多くいそうな店へ行って飲んで会話したり、たまに海外旅行したりはどうでしょう?スカイプでもいいけど、よっぽど共通の話がなければ続かないと思います。都内に英会話喫茶というのもあるみたいですね。リスニングはDVDを借りて観れば、これは豪の時と同じ環境が作れます。リーディングはyahooニュースなどを英語で読んだりしています。豪に10年いてもビックリする程英語できない人たくさんいました。でも留学経験なくても英語上手な人もいます。自分でどう環境を作れるかですね。

• ほんとにそうですね。

本当にそうですね。
    私も単語が思い出せなかったり、英語の本を読んでいて前より随分疲れるようになってしまいました。
    最近仕事が忙しいせいか、ますます英語が遠のいてしまったようで心の片隅で焦りを感じています。
    英語圏へ旅行、計画立ててみます。イギリスは行ったことがないから冒険気分で行ってみようかな・・・。
    なんだか、いいレスいただいて心が柔らかくなります。嬉しいです。